• ベストアンサー

不幸になるのが怖いです

不幸になるのが怖いのです。 そう思ってしまって、何かをする時に、不幸になってしまったら、今している努力も無駄だな、と思ってしまいます。 本当に怖いんです。 眠れないくらいです。 幸せになりたくて、不幸には絶対なりたくないんです。 どうやってこの気持ちを乗り越えていけばいいんでしょうか? 体験談など聞かせて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.5

不幸といっても、どう不幸なのかは挙げられないほど沢山あります。 不幸の定義や状況も人それぞれです。 極端な話、生きているだけで幸せだと本気で思えるなら、 死ぬこと以外には不幸というものは存在しなくなるわけです。 何が怖いのか?その核が自分でわからなければ 見た事もないオバケを怖いと言ってるのと同じという事になりますよ? 普通はね、今の生活や状態が幸せだと思うから、それが壊れる(不幸)のが怖いと感じる人はいるものですが、 >幸せになりたくて、不幸には絶対なりたくないんです。 この言葉は、今「幸せと思えているわけでもない」という事であると思われるので、 今自分が幸せなのか、不幸なのか、それさえもわからないのではないでしょうか? 幸せについてはわかっているのでしょうか? 不幸を知らなれば、不幸になっても不幸になった事がわからないと思うのですが、 知ってるから怖いのと、知らないから怖いのは違いますね? 知らない不幸を恐れるのは、未知の未来が不安で怖いというのと同じで、怖がろうと嫌だろうと未来は必ず来ます。 だったら恐れてばかりいて何もしなくて、挙句に後悔して泣き叫んでも 取り返しのつかない事を受け入れるしかなくなるのです。 それが嫌なら、怖がらず、どうすればいいのかに全力を注ぐ事です。 後は、戦争体験の手記(体験談)を読んでみるとか、 現在、世界でどのぐらいの国が戦争(内乱状態)しているかなど調べてみるなどしたら、 私はこれでよかった…と、ぐっすり眠れるようになるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

みんな不幸は嫌いです。 あなただけそう思っている訳じゃありません。 あまり心配しない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 質問者様が恐れておられる『不幸』がどんなものか想像も出来ませんが、文面から推量すると『不幸』をご存じない『不幸』の中におられるようです。  私自身は『不幸』を経験したと思っていますが、果たしてそれが『不幸』のどん底かどうかはわかりません。多分、どん底ってもっと“底知れない”んでしょうね。しかし、私の経験した(と思っている?)『不幸』もそんなにたいしたもんじゃありませんでした。何とかなるもんです。命取られたってそれまでなんですから恐れるには足りません。  質問者様よりもっと幸福な(幸福のようにみえる?)人は世間には数多います。今のご自分を『不幸』だと思ってみてください。たいしたことないでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98991
noname#98991
回答No.3

相対性理論を勉強しよぉぉぉぉw 不幸ゎただ幸福の相対ですw 以上wwwww えッとぉ、中東行けば、外に兵士つったってて銃声がポーンとなってるとこあるみたぃだぁ そこで一週間いれば、変わるだろぅケド、どぉしよぉ;; 意思として、「不幸ゎ自分の力で避けられる」という宗教に加入しましょうへいく→んw 今回の経済危機だろうと、インフルだろうと、 若者ならば、むしろ、ラッキーと思うべきw お祭りだヵらwww 本音で今年の受験生うらやましいもーン★ 老人ゎお祭りにできませんw あたしも若者だょw あと、あたしわ私人なンで、いちいち、経済危機、インフルの私観に対してみなさn文句言わないでください♪ 他人に依存するヵら不安であって、依存しなければ変えられますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

不幸から目を背けず、不幸について徹底的に研究することです。 昔の偉い人も言っています。 「天国に行くのに最も有効な方法は、地獄に行く道を熟知することである」

awaki-arah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不幸について考えるのを拒否してしまうんです。でも、不幸がなにかを知ることはもしかしたらそうならないようにできますよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

貴方の不幸の定義とは何ですか? 全てプラスの人生は無い。 マイナスがあるから、プラスの大切さが分かる。 不幸を経験したからこそ、幸せの価値がわかる。 努力が出来るんです。無駄なんて何一つ無いんです。 不幸になろうと、じゃあどうしたら自分なりに良いなと思える自分に近づいていけるのか?それを自分なりに胸に秘めて前に進んでいく。 それはもうプラスに他ならないんです。 幸せになりたいなら、不幸も受け止められる広い心を。 そしてしっかり自分の良い面も、駄目な面も受け止める。 明日がハッピーになるのかどうかは、今日を貴方がどれだけ大切に過ごしたか?に掛ってるんです。ただ幸せを祈っていても幸せは訪れない。 その為に自分がすべき努力はきちんとする。 貴方が悩みながらも、今もこうして生きていて明日を迎えられるという現実。それは幸福そのものなんですから☆

awaki-arah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せになるために、不幸を受け入れる。その発想はなかったです。不幸の要素を排除することが幸せだと思ってましたが…。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 俺がいると皆が不幸になる、死にたいという彼。

    困っています!助けてください!! 付き合って1年の同居している彼がいます。 彼はかれこれ半年近く定着した仕事(バイト)をしていません。 でも、怠けてそうなっているのではなく、彼も一生懸命長くやれる仕事を探して、進んでいろんなとこに面接を受けにいったりしているのですが、条件が合わなかったり、思ったよりもお金が入らなかったりとなかなかうまくいかないのです。気持ちとは裏腹に全て空回りです。 彼は私を幸せにしたいという気持ちが本当に強く、とても優しく暖かいひとです。 なのでしょっちゅう、今は重荷だけど絶対幸せにするからなと言ってくれます。 前まではとてもひどいことをする人で何回も心を傷けられ、泣かされました。わたしだけではなく、前の彼女ももっと傷つけてきたといっています。 しかし今は、過去に別れるってなった時があり、その時私の存在の大きさに気づいたようで、今はそれを挽回するかのように大事にしてくれ、一生大事にしたいという気持ちが強いようです。 結婚も約束してます。 そんな変わろうとしている彼を応援したいのですが、家賃も食事もその他もろもろ私が出しており(私もバイトです月17万程度)、それが最近すごくストレスで、彼の前で全くといっていいほど笑えなくなってしまいました。 彼が悪いわけじゃないのはわかっているのですが、ストレスで体調がダメになり、泣くことも多くなり、気持ちのコントロールが効かなくなってしまいました・・・ わたしは身体の限界で別れを言いました。 そしたらいきなり気が狂ったように泣いておかしくなってしまったのです。 しきりに手で足を叩き、過呼吸になり、 昔から何してもうまくいかない、もう俺なんていなくなったらいい、生きてても意味が無い、死んだほうがまし、俺といると皆こうなるんだ、俺がいなくなったら皆幸せになれる、もういなくなればいいんだ、ずっとそう、皆不幸にしてきた。 お前も絶対不幸になる、こんな俺といたって幸せになれないってわかっただろ、子供が出来ても自分の子だから不幸な子が生まれる、かわいくもなんとも無いし憎たらしいだけ、もう生きてる価値なんてない、皆の邪魔者だ、自分が落ちていくのがわかる、皆を不幸にすることしかできない、もう死にたい! と、たまにニヤッと笑いながらボロボロ泣き言っていました。精神不安定状態です。 自分の人生が思ったようにいかなくて、嫌になったのでしょう。 完全に狂っている彼を見て怖いと思いました。 そしてこのまま別れ話を続けたら、本気で自殺すると思い、今回はなしにしました。 でも、あんな怖い彼を見たら、もう一緒にいれません。 ほんとに子供好きでとっても優しく暖かいひとなのですが・・・ でもまた別れを切り出したら同じようになりそうです。 地元から離れている彼には、友達もいなく、私しかいません。私に依存してます。 どうすればいいでしょうか?? いい別れ方ありますか??

  • 恋愛をしたことない私は不幸?

    私はもうすぐ24になる女です。 今まで恋愛をしたことがありません。 人を好きになったのなんて小学生以来ないんです。 周りは彼氏がいて幸せそうで私はそういう楽しい経験がないので人生無駄に生きてきたんだなと思います。 恋をするって幸せな気持ちになりますよね? それをしてこなかった自分は不幸なんじゃないかと落ち込んでしまいます。 無理をして出会いを探してみるべきなのでしょうか。

  • 不幸になればいいのに、と思ってしまう自分がいます。

    私のことを振った元彼や、縁を切った友人etc… 今の自分が不幸な状況にあるので (しんどいし悩みはつきないし、死んだ方が楽なんじゃないかとよく思います) 幸せそうにやっている人たちが羨ましい気持ち、嫉妬心もあるでしょう。 腹が立って自分がいろいろやらかしたり、 偶然にでも相手が少しでも痛い目にあうと、その時は「ざまぁみろ」と思いましたが 結局のところ、気が晴れてスッキリするどころかモヤモヤしてしまう。 自分は不幸だから相手も不幸になればいいと思うよりは 自分が幸せになることを考えた方が良いとは分かっています。 相手が不幸になれば、自分が幸せになるわけではない…。 ただ、一度心が荒れるとなかなかそうは思えない自分がいます。 自分でも酷いことしてるなぁとか考えたりしてるなぁって…思います(苦笑) この黒い感情のやり場というか、消化の仕方が分かりません。 経験談、アドバイス等ありましたらぜひ教えてください。

  • 平凡な幸せより特別な不幸に憧れてしまいます

    平凡な幸せよりも特別な不幸に憧れてしまいます。 そのため、努力して幸せをつかむよりも努力なんかしないで不幸のどん底に落ちたいと思ってしまいます。 たしかに、努力したくないという面が無いわけでもありません。 けれども、特別な不幸を得るためにも努力が必要だとしたら、努力は惜しまないだろうと思います。 今までは、思っているだけでしたが、最近は破滅願望が行動に現れるようになってきました。 このような心情は誰にでも起こる一過性のものなのでしょうか?それとも、病気の範疇に入るものなのでしょうか? また、もしそうなら、どんな病気と考えられるのでしょうか?

  • 殺したい、死んで欲しい、僕は不幸だ

    殺したい。死ね。そんな言葉で相手を呪うしか、自分はすっきりしません。しかも、それも僅かしかすっきりしないというものです。 しかし、例えば筋トレ、読書、精神薬、カラオケなど、色々ストレス発散方法はあります。しかしどれも効果はゼロで、僕は皆のようにそういった発散は出来ないです。 殺したい。死ね。自分は不幸にしかなれない。鬱だ発達障害だと30年も生きてきましたが、訓練してやっと受かった職場も、皆に嫌われ、好きな人にも嫌われ、クビ同然に辞めました。もう成長も努力もしたくありません。 誰かが幸せになる。僕は幸せになれない。なんでですか? 誰かに慰められても、そりゃ少しは助かります。でも負の感情がそれを呑み込み、だから焼け石に水です。 幸せになるんだ、頑張るんだ。そんな言葉はもう効きません。僕だって幸せになれると信じてました。でももう無理です。言えば言うほど俺は心が濁っていきます。叶わないって分かってるから。幸せになれるって嘘ですから。 世界に祝福して心が安らぐ、有り得ません。死ね、殺してやる。そっちのほうが断然気持ちよく、過ごしやすいです。でも本当に実行したら、僕は殺すことが正直構いません。でも殺したら? 全部もっと不幸になる。僕にどんな理由があったとしても、誰も許してくれないでしょう。 死にたいです。死ぬと凄い救われると思います。でも死ねません。死んだら地獄が待ってます。幽霊が見えた自分としては、死ぬこともできません。 殺してやる、死んで欲しい、死にたい、僕は不幸にしかなれない。そんな言葉を言うほうが、そういったことをするほうが、僕はとても救われますし、他に、救いはありません。 心情です。何か言ってって下さい。

  • 「私は不幸だ」という方、いらっしゃいますか?

    「みんな表に出さないだけで、色々な不安を抱えている」 そう言われますが、私には周囲の人々が幸せそうにしか見えないのです。「嫉妬されないために不幸な振りをしているだけで、本当はみんな幸せなのでは?」と考えています。 なので「いいえ!私は本当に不幸なの!」という方、ここで思い切り不幸自慢をしてください。この世には幸せな人ばかりではないということを私に教えてください。 ※「昔は不幸だったけど、今は幸せ!」という方は書き込まないでください。シンデレラストーリーを聞きたいわけではありません。現在不幸な方のみ書き込んでください。 ※他人の書き込みに対して「そんなの大したことない!」「それは不幸なうちに入らない!」というバッシングはお止め下さい。不幸度合いを比べることを目的としていません。

  • 不幸続きでつらすぎる

    小さい頃から人並みの幸せを感じたことがない 幸せになるために努力し頑張って来ましたが 報われず築くと何も残らない人生です やっと幸せになれると思うと必ず不幸が起こる つらい辛すぎます。 楽しいと思える人生を送りたい どうしたら幸せになれるのか教えて下さい。

  • 私は不幸です。

    私は不幸です。 この言葉を出すのは簡単なようでそうでもない。 幸せな状態のときには冗談で友人とよく発した言葉「俺って不幸だなー。わっはっは」。 今は幸せでない。そして、その言葉は一人で自分の頭の中を漂い、心の中で「不幸だ」と発せられる。 みなさんは自分が不幸であると思うことがあるのでしょうか。どんなことなのですか。どうしたいのですか。 今回の一件で過去を振り返り、自分の気持ちを発しました「俺は不幸だ」。 今回の一件は妻と子供との別居です。つらい。 原因は私とは違うでしょうが他の人の不幸話を聞かせてください。

  • 「幸せと不幸は同じ分だけ来る」と初めに言ったのは誰でしょうか?

    一体これは何に基づいた発言なのでしょうか? 今不幸な人と幸せな人を集めてその後の経過を追い、前者の人は同じ分だけの不幸を味わい、後者の人は同じ分だけ不幸なことを味わったというような疫学的な調査に拠っているのでしょうか? それとも単なる個人的な経験談なのでしょうか? つまり不幸だったけどたまたま幸せになれたという。実際はどうでしょうか? 不幸な人はとことん不幸、幸せな人はとことん幸せ。違いますか?

  • 不幸になってしまえと思ってしまいます。

    元彼に「気になる人ができた」と振られて1年になります。 遠距離でしたので、もう会うことはありえません。 彼には春に新しい彼女ができたそうです。 別れてからもごくたまに連絡をとったりしていて、 ある時、もう消えてしまいたいと言って泣いたり、落ち込んでいた私を 彼は心配していたようにもみえました。 しかし、色々とモメて酷いことも言われました。 最後に「もう連絡きても返さないと決めた」と言われました。 もちろん返事はなく…彼との直接的な縁はなくなりました。 (今でもマイミクですが、私はミクシィを放置状態なので。) ずるいことばかり言って、中途半端な優しさを見せて最後は突き放す。 自分はちゃっかり幸せになって…と思い出すと 不幸になってしまえと思うし、黒い感情がふつふつと出てきます。 復讐できるものならしたいとさえ思うこともありました。 人を憎んだり恨んでも良いことはない。 いつかそれが自分に返ってくると聞きますし 相手が不幸になっても自分が幸せになれるわけではないですよね。 多少はスッキリするかもしれませんが…。 時間がたつにつれ、思い出すことは随分と少なくなりましたが どうしてもモヤモヤした気持ちは忘れられないし、つらいです。 どうやって消化すればよいのでしょうか。悔しいです…。