• 締切済み

不幸続きでつらすぎる

小さい頃から人並みの幸せを感じたことがない 幸せになるために努力し頑張って来ましたが 報われず築くと何も残らない人生です やっと幸せになれると思うと必ず不幸が起こる つらい辛すぎます。 楽しいと思える人生を送りたい どうしたら幸せになれるのか教えて下さい。

みんなの回答

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >どうしたら幸せになれるのか教えて下さい。 幸せになろうとする事より、「幸せで在る事」を感じて行く事に尽きます。 NO.2の回答者の意見と同じです(^^)

teru0813
質問者

お礼

ありがとうございます

• SARA0708
回答No.6

こんにちは。質問を読ませていただきました。私も不幸続きの21歳です。 「つらい」と友人や誰かに話したことはありますか。私は自分の事を誰かに話すのは苦手でした。辛いときはまず、誰かに「助けて」と話すことが大切です。 貴方にとって幸せとはなんですか?相田みつをさんの詩にこんな詩があります。「幸せはいつも自分の心が決める」不幸と言える中にも何かを見出し今まで歩んで来られたと思います。それは立派なことだと思います。 幸せはいつも自分の心が決めます。「幸せそう」と他人を思っても本人は「そうじゃない」と感じている人もいるのです。貴方にとっての幸せは自分で感じて実感できて初めて気づける、小さな幸せも大きな幸せに感じる心、それを次の行動や決意に繋げていける人、それが幸せへの道なのではないでしょうか。

teru0813
質問者

お礼

ありがとうございます、幸せはいつも自分の心が決めるわかっているんですが つらいんです、楽しもうと何度もしたんですがなっぜかそれ何倍以上の 不幸が起こるんです。

• k-josui
回答No.5

叩くつもりはないけれど・・・ どうやらあなたは「感謝」いう言葉を知らない方のようです。 回答をしてもらってもお礼を書かない。お礼率0です。 質問をした。「全く見ず知らずの人がわざわざ私のために時間を割いて考えて下さった」それだけでも、とてもありがたいことではないですか。それに対してお礼も言えない・・・ それでは身の回りに幸せなど見つからないでしょうね。       回答としてあえて書けば「足るを知る」

teru0813
質問者

お礼

確かにそうですね、ありがとうございます。

• bekky1
回答No.4

他の方もご指摘になられているが、 いわば、コップの半分の水をどう評価するかです。 もう、半分しかない・・・と考えるか、まだ半分も残っていると考えるか。 常に、自分は不幸だ、不幸な傾向にあると、信じきっているあなたは、 まだまだ、ここまで、そしたら、また、こんなことが、ああ、だから、私は満たされない・・・となる。 【楽しいと思える人生を送りたい】とおもうなら、今のあなたにあるものを感謝して、 それを喜ぶことです。 こんなもの・・・と思うなら、些細なことも価値を知らずに、もっととなる。 人並みの幸せって、誰がどう、どれが標準、人並みと決めるの? あなたが決める人並みは、あなたにとっては、ハイレベルなら、いつまでも到達しない。 失って初めていろいろなもの、事柄の価値がわかるといいます。 喪失する以前にはありがたみもわかってない。 何がしかの人生の不調が起こるたびに’不幸だ’と思う。 今まで、当然であったから。 今までが得難いとも、よかったとも、考えない。 年を取るって、いずれにしても、常に、失うことです。 そして、人生は、楽しむのではなく、味わうというなら、 どんな味わいなのかは楽しみではありませんか? 暑い季節には、’涼風’を感じる。 そのためには、前提として’暑さ’が必需です。 命拾いしてアー危ないところだったと思えるのは、危機と遭遇していることを感じられるから。 あなたは、毎日が暑いと嘆き、毎日が危ないと不幸を呪うが、 それを不幸だと思うか、あーよかったと思うかはあなた次第です。 全然、関係ない話ですが、東京圏ですが、もう、5年間、自宅では冷暖房を使わない生活をしています。 非常に、季節に敏感になる。 涼しくて、風が幸せ、ちょこっと暖かくて、幸せ、日当たりが良くて、しあわせ。 もう、そろそろ、エアコンを取り外そうかと考えてます。 使ってないから、ダメだろうとも思うし。 いろいろと、味わい、感じる生活をすることだと思うけど、どうでしょう?

teru0813
質問者

お礼

ありがとうございます 私は人から能天気と言われますが能天気な私が耐えられないと 思える人生です

noname#207969
noname#207969
回答No.3

この世の中、皆良い時も悪い時もありますよ。 そうやって、波があるのが人生です。 小さな喜びを沢山増やせばどうですか? 美味しいものたべたり、好きなTVや映画見て笑ったり、そういう積み重ねが大事かと思います。

teru0813
質問者

お礼

ありがとうございます 私の人生は波よりもどん底の人生です

回答No.2

>小さい頃から人並みの幸せを感じたことがない >どうしたら幸せになれるのか教えて下さい。 幸せを感じる能力を身につけることができなかったのでしょう。 しかし、あきらめることはありません。 幸せを感じる能力を身に付けることができれば、この日本に住んでいる限り幸せを感じることができます。 1.寒い冬に、温かいスープを飲む幸せ。 2.嵐の夜に、雨にぬれずに眠ることができる幸せ。 3.自分の為に料理をして、自分で好きなだけ食べる幸せ。 4.隣人に挨拶をして、相手からも挨拶が返される幸せ。 5.休日の朝、後5分寝床でまどろむ幸せ。 6.。。。 このような幸せの瞬間を、キチンと感じる能力を身に付けるだけです。 頑張ってくださいね。

teru0813
質問者

お礼

ありがとうございます、幸せを感じるとその後それ以上に 不幸なことが起こり続け笑うことを忘れました

noname#235638
noname#235638
回答No.1

小ちゃなことでも 楽しい と感じることです。 宝くじがあったり、大事な故人が生き返ったり 大金を拾ったり・・・そんなことは誰にも起こりません。 結局は、生きているならばみんな同じです。 身の丈にあった行政、と言う言葉もありますが 自分は、人はみんな同じでそれくらいの人生です。 本当に報われなかった、のでしょうか? そんなに辛いのでしょうか? なにも残さなかったのか?

teru0813
質問者

お礼

ありがとうございます 今まで幸せになるために努力して努力して努力しましたが 罵倒され、リストラや生活苦などあい続け本当に何も残りませんでした。