• 締切済み

不幸続きでつらすぎる

小さい頃から人並みの幸せを感じたことがない 幸せになるために努力し頑張って来ましたが 報われず築くと何も残らない人生です やっと幸せになれると思うと必ず不幸が起こる つらい辛すぎます。 楽しいと思える人生を送りたい どうしたら幸せになれるのか教えて下さい。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >どうしたら幸せになれるのか教えて下さい。 幸せになろうとする事より、「幸せで在る事」を感じて行く事に尽きます。 NO.2の回答者の意見と同じです(^^)

teru0813
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SARA0708
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

こんにちは。質問を読ませていただきました。私も不幸続きの21歳です。 「つらい」と友人や誰かに話したことはありますか。私は自分の事を誰かに話すのは苦手でした。辛いときはまず、誰かに「助けて」と話すことが大切です。 貴方にとって幸せとはなんですか?相田みつをさんの詩にこんな詩があります。「幸せはいつも自分の心が決める」不幸と言える中にも何かを見出し今まで歩んで来られたと思います。それは立派なことだと思います。 幸せはいつも自分の心が決めます。「幸せそう」と他人を思っても本人は「そうじゃない」と感じている人もいるのです。貴方にとっての幸せは自分で感じて実感できて初めて気づける、小さな幸せも大きな幸せに感じる心、それを次の行動や決意に繋げていける人、それが幸せへの道なのではないでしょうか。

teru0813
質問者

お礼

ありがとうございます、幸せはいつも自分の心が決めるわかっているんですが つらいんです、楽しもうと何度もしたんですがなっぜかそれ何倍以上の 不幸が起こるんです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

叩くつもりはないけれど・・・ どうやらあなたは「感謝」いう言葉を知らない方のようです。 回答をしてもらってもお礼を書かない。お礼率0です。 質問をした。「全く見ず知らずの人がわざわざ私のために時間を割いて考えて下さった」それだけでも、とてもありがたいことではないですか。それに対してお礼も言えない・・・ それでは身の回りに幸せなど見つからないでしょうね。       回答としてあえて書けば「足るを知る」

teru0813
質問者

お礼

確かにそうですね、ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

他の方もご指摘になられているが、 いわば、コップの半分の水をどう評価するかです。 もう、半分しかない・・・と考えるか、まだ半分も残っていると考えるか。 常に、自分は不幸だ、不幸な傾向にあると、信じきっているあなたは、 まだまだ、ここまで、そしたら、また、こんなことが、ああ、だから、私は満たされない・・・となる。 【楽しいと思える人生を送りたい】とおもうなら、今のあなたにあるものを感謝して、 それを喜ぶことです。 こんなもの・・・と思うなら、些細なことも価値を知らずに、もっととなる。 人並みの幸せって、誰がどう、どれが標準、人並みと決めるの? あなたが決める人並みは、あなたにとっては、ハイレベルなら、いつまでも到達しない。 失って初めていろいろなもの、事柄の価値がわかるといいます。 喪失する以前にはありがたみもわかってない。 何がしかの人生の不調が起こるたびに’不幸だ’と思う。 今まで、当然であったから。 今までが得難いとも、よかったとも、考えない。 年を取るって、いずれにしても、常に、失うことです。 そして、人生は、楽しむのではなく、味わうというなら、 どんな味わいなのかは楽しみではありませんか? 暑い季節には、’涼風’を感じる。 そのためには、前提として’暑さ’が必需です。 命拾いしてアー危ないところだったと思えるのは、危機と遭遇していることを感じられるから。 あなたは、毎日が暑いと嘆き、毎日が危ないと不幸を呪うが、 それを不幸だと思うか、あーよかったと思うかはあなた次第です。 全然、関係ない話ですが、東京圏ですが、もう、5年間、自宅では冷暖房を使わない生活をしています。 非常に、季節に敏感になる。 涼しくて、風が幸せ、ちょこっと暖かくて、幸せ、日当たりが良くて、しあわせ。 もう、そろそろ、エアコンを取り外そうかと考えてます。 使ってないから、ダメだろうとも思うし。 いろいろと、味わい、感じる生活をすることだと思うけど、どうでしょう?

teru0813
質問者

お礼

ありがとうございます 私は人から能天気と言われますが能天気な私が耐えられないと 思える人生です

noname#207969
noname#207969
回答No.3

この世の中、皆良い時も悪い時もありますよ。 そうやって、波があるのが人生です。 小さな喜びを沢山増やせばどうですか? 美味しいものたべたり、好きなTVや映画見て笑ったり、そういう積み重ねが大事かと思います。

teru0813
質問者

お礼

ありがとうございます 私の人生は波よりもどん底の人生です

回答No.2

>小さい頃から人並みの幸せを感じたことがない >どうしたら幸せになれるのか教えて下さい。 幸せを感じる能力を身につけることができなかったのでしょう。 しかし、あきらめることはありません。 幸せを感じる能力を身に付けることができれば、この日本に住んでいる限り幸せを感じることができます。 1.寒い冬に、温かいスープを飲む幸せ。 2.嵐の夜に、雨にぬれずに眠ることができる幸せ。 3.自分の為に料理をして、自分で好きなだけ食べる幸せ。 4.隣人に挨拶をして、相手からも挨拶が返される幸せ。 5.休日の朝、後5分寝床でまどろむ幸せ。 6.。。。 このような幸せの瞬間を、キチンと感じる能力を身に付けるだけです。 頑張ってくださいね。

teru0813
質問者

お礼

ありがとうございます、幸せを感じるとその後それ以上に 不幸なことが起こり続け笑うことを忘れました

noname#235638
noname#235638
回答No.1

小ちゃなことでも 楽しい と感じることです。 宝くじがあったり、大事な故人が生き返ったり 大金を拾ったり・・・そんなことは誰にも起こりません。 結局は、生きているならばみんな同じです。 身の丈にあった行政、と言う言葉もありますが 自分は、人はみんな同じでそれくらいの人生です。 本当に報われなかった、のでしょうか? そんなに辛いのでしょうか? なにも残さなかったのか?

teru0813
質問者

お礼

ありがとうございます 今まで幸せになるために努力して努力して努力しましたが 罵倒され、リストラや生活苦などあい続け本当に何も残りませんでした。

関連するQ&A

  • 私は幼稚園のころから不幸続きでよくないことばっか起きてしまい辛い思いば

    私は幼稚園のころから不幸続きでよくないことばっか起きてしまい辛い思いばかりしてきました いくつになっても幸せになれません 悪霊ってとりついてたりするんですか? ついているならどうすれば祓うことができますか?

  • 人生が不幸

    自分の人生がとてつもなく不幸のように感じられ、悩んでいます。自分の人生は、一体何だったのだろうと思えてなりません。 家庭や結婚にも恵まれず、子供の頃から病弱で病気ばかり。仕事の幅や選択肢も狭まり、お金にも恵まれない。残った物といえば、年老いて呆けてしまった親とボロ家だけ。 親の世話を散々させられた挙げ句、用がなくなったら出て行けと言われる。病気をする度に怒られ、穀潰しだの疫病神呼ばわり。 別に、それも自分の人生だと思えなくもないですが、何となく人と比べてみても不幸な気がしてなりません。人並みな事が何一つ出来ていません。 この先、私は自分の人生を立て直すために、一体どのような努力をすべきだと思いますか? 人生の諸先輩方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 不幸になるのが怖いです

    不幸になるのが怖いのです。 そう思ってしまって、何かをする時に、不幸になってしまったら、今している努力も無駄だな、と思ってしまいます。 本当に怖いんです。 眠れないくらいです。 幸せになりたくて、不幸には絶対なりたくないんです。 どうやってこの気持ちを乗り越えていけばいいんでしょうか? 体験談など聞かせて頂けたら幸いです。

  • 平凡な幸せより特別な不幸に憧れてしまいます

    平凡な幸せよりも特別な不幸に憧れてしまいます。 そのため、努力して幸せをつかむよりも努力なんかしないで不幸のどん底に落ちたいと思ってしまいます。 たしかに、努力したくないという面が無いわけでもありません。 けれども、特別な不幸を得るためにも努力が必要だとしたら、努力は惜しまないだろうと思います。 今までは、思っているだけでしたが、最近は破滅願望が行動に現れるようになってきました。 このような心情は誰にでも起こる一過性のものなのでしょうか?それとも、病気の範疇に入るものなのでしょうか? また、もしそうなら、どんな病気と考えられるのでしょうか?

  • 不幸な境遇でもポジティブになりたいです

    かなりの長文です。 物事ついた時から父に殴られ3歳の時には母は父に刺されてました。小学生の時父は罪を犯し警察に捕まり出所後両親は離婚、中学性の時父は外国人女性との間に子をもうけました。 でも私はようやく不幸が終わると前向きに生きようと努力しました。 が、その後母が体調を崩し働けなくなり私は学費と生活費の為キャバクラで働きなんとか生活を建て直し大学も自分で学費を払い卒業しました。 やっと普通の生活ができると思いましたが就職も決まらずキャバに逆戻り。 数年後ようやく就職も決まり私も人並みに幸せな家庭を持ちたいと思い結婚という夢を持ちましたが破談になり、辛さのあまり自殺未遂を繰り返しましたが克服し、数年後また結婚しようと言ってくれる方に出会いましたが、それも破談。さすがにそこからは自殺未遂と病院通いを数年繰り返しました。 もう年も取り彼氏すらできなくなりましたが、 会社倒産給料未払いを経て、ようやく仕事には恵まれ今会社をやっていますが、今度はそれも傾きかけています。 私は過去のせいにしないように前向きに頑張ってもダメになると過去を思い出し「やっぱり私には無理なのか、あーまたか、どうせ、私なんか」と思ってしまいます。 夢なんて持たなければ、幸せな家庭なんて望まなければこんなに傷つくことはなかったんじゃないかと。 私の周りにも私以上に不幸な境遇の人がいます。 一人はネガティブでトラウマを克服できず病院に通いながら生活保護で生きています。 もう一人はポジティブですが、生活も人生も大変そうです。 普通に両親に愛され普通の生活を送ってきた人は仕事にも困らず幸せな家庭を手に入れてる人が私の周りではほとんどです。 皆大なり小なり悩みや挫折があるのはわかります。 ですが、人生に格差を感じてしまいます。 不幸な境遇の人は一生不幸で幸せな環境の人は幸せな人生を歩むのでしょうか? 幸せは気持ちの持ちようなのはわかりますが明らかに差を感じます。 私の努力が足りないからなのでしょうか? 性格が悪くても結婚できた父のような人もいるから、全て私が悪いとも思えない反面いつも自分を責めてもしまいます。 仮に私が悪いなら私は性格を180℃変えて微塵の失敗も許さないよう120%の努力をしなければ幸せにはなれないのでしょうか? それが必要であれば挫折しても過去を振り返らずポジティブに保ち続ける方法はありますか? 2度目の破談の後から何年経っても良い事があっても幸せを感じても、生きることに希望は見出だせません。 私以上に不幸な境遇だけど今幸せになっている方、どのように克服されたかどう考えたらポジティブになれるか教えていただければ、と思います。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 「幸せにしたい」か「不幸にしたくない」

    昔、好きな人を「幸せにしたい」か「不幸にしたくない」かって質問されたことがありました。その時はまだ若く、人生経験も浅かったので、「幸せにしたい!」と即答しました。今は、いろいろな経験をし、考え方が変わってきています。みなさんはどう思いますか?

  • 殺したい、死んで欲しい、僕は不幸だ

    殺したい。死ね。そんな言葉で相手を呪うしか、自分はすっきりしません。しかも、それも僅かしかすっきりしないというものです。 しかし、例えば筋トレ、読書、精神薬、カラオケなど、色々ストレス発散方法はあります。しかしどれも効果はゼロで、僕は皆のようにそういった発散は出来ないです。 殺したい。死ね。自分は不幸にしかなれない。鬱だ発達障害だと30年も生きてきましたが、訓練してやっと受かった職場も、皆に嫌われ、好きな人にも嫌われ、クビ同然に辞めました。もう成長も努力もしたくありません。 誰かが幸せになる。僕は幸せになれない。なんでですか? 誰かに慰められても、そりゃ少しは助かります。でも負の感情がそれを呑み込み、だから焼け石に水です。 幸せになるんだ、頑張るんだ。そんな言葉はもう効きません。僕だって幸せになれると信じてました。でももう無理です。言えば言うほど俺は心が濁っていきます。叶わないって分かってるから。幸せになれるって嘘ですから。 世界に祝福して心が安らぐ、有り得ません。死ね、殺してやる。そっちのほうが断然気持ちよく、過ごしやすいです。でも本当に実行したら、僕は殺すことが正直構いません。でも殺したら? 全部もっと不幸になる。僕にどんな理由があったとしても、誰も許してくれないでしょう。 死にたいです。死ぬと凄い救われると思います。でも死ねません。死んだら地獄が待ってます。幽霊が見えた自分としては、死ぬこともできません。 殺してやる、死んで欲しい、死にたい、僕は不幸にしかなれない。そんな言葉を言うほうが、そういったことをするほうが、僕はとても救われますし、他に、救いはありません。 心情です。何か言ってって下さい。

  • 最近不幸続きで悩んでいる

    ここ最近、良いことがないどころか、不幸が続いています。 不幸と言っても、両親など身内が死んだりなどの不幸までは行っていません。 だけど、うまくいっていない、失敗が続いています。なぜ失敗したのかを考え、対処するなどの努力をしています。とはいえ、失敗が続いて良いこともありません。 収入の不安定を補うためにブログを始めました。なんとかGoogleアドセンスの審査が通り、自分が書いた記事のひとつがバズったおかげなのか、毎日数十円程度を得るようになりましたが…。ブログ初めて半年が経過したところです。 今は在宅ワークです。住んでいる場所が過疎地なので、長らくニートが続いたため就職できず、インターネットを使って仕事を始めました。もともとは屋内でのインターネット関連の仕事に就きたかったので、マッチングしただけですがね。コロナの影響で仕事が激減し、収入が減って、親に頼らざるを得ない生活に落ちぶれました。 自分は呪われているのか、取り憑かれているのかさえ思っています。YouTubeにあるお祓いや除霊の音楽を聞いていますが、やはり効果が疑わしいですね。 もちろん、自分だけが不幸だとは思いません。自分より不幸な人はたくさんいると思っています。 この先、不安でどうすればいいのかわかりません。アドバイスをお願いしますm(_ _)m あと、誹謗中傷だけはやめてください。

  • 結局、幸せとか不幸よりも生活が不安定になる方が嫌で

    結局、幸せとか不幸よりも生活が不安定になる方が嫌です。 皆さんは、幸せ不幸に拘る人生と、生活が不安定にならない人生と、どちらに拘りますか?