解決済み

企業の功罪につきまして

  • 困ってます
  • 質問No.9418263
  • 閲覧数124
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (1085/1150)

清涼飲料水の製造販売の企業は
人体をむしばむ悪い中毒性物質を
取り込むようにしますね。
結果、糖尿病を大量に誘発します。
糖尿病患者が大量に発生することで
製薬会社と医者、病院は儲かります。
税金は社会に還元されて、病院通いの交通インフラに投入されますね。
清涼飲料水の工場はたくさんの従業員を雇い
巨額の宣伝広告費を使ってくれます。
これは、良いことなのか?
それとも悪いことなのか?
どちらだと思われますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (480/2065)

商品としての清涼飲料水を飲まなければいいだけのこと。

つまり、からだを害するかどうかは、消費者の選択になります。

同じように、例えば、香川のうどん。
香川県の糖尿病患者数が日本一。

また、ゲーム業界やスマホ等の通信業界も、企業ばかりがブクブクと肥大化するなかで、子供達や多くの若者達は、明けても暮れてもスマホを離さない状況のなか、いたずらに目を悪くし、本来、やらなければならないことを後回しにするどころか、完全に生活の妨げになるほどの盛況ぶり。

企業の功罪を語るとき、これに勝るものはないでしょうね。

しかし、これもまた、消費者の選択の問題でしかない。

自分の欲望を満たすも、流行りに乗り遅れまいと最先端のスマホに夢中になるのも、あくまで消費者側の問題だと思いますよ。

ただ、貴方の言う通り、こうした企業が、それぞれの分野の中で、社会を悪い方向へ向かわせる要素があるという意味では、全てが無条件に歓迎されるべきではないと思います。
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1085/1150)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-01-14 13:23:36

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (1248/4333)

他カテゴリのカテゴリマスター
>清涼飲料水の製造販売の企業は
>人体をむしばむ悪い中毒性物質を
>取り込むようにしますね。

この前提がそもそも間違ってます。
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1085/1150)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-01-14 13:23:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (3077/8295)

他カテゴリのカテゴリマスター
良いこと、なんじゃないですか?
包丁は、殺人にも使われますし、車も命を奪う。
でも
包丁や自動車は、必要な人には必要で
なによりそれだけで日本が潤ってるわけじゃない。
時代に合わせての商品を企業は送り込んでくるでしょうし
その時は、清涼飲料水の技術が役に立つ。
人間はバカではないので、マイナスあったらプラスになる
努力をします。
そうやってこれからも発展するのでは?
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1085/1150)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-01-14 13:42:11
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 20% (78/381)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんなこと言い出せば、世の中の全ての企業や人間の行う全ての行為が人間の健康を蝕み、命を奪うことになってますよね。
車メーカーは交通事故で命を奪う車を作り、販売しているし、銃器や兵器の製造メーカーは最初から人の命を奪う目的です。

なぜ、飲料水業界だけに限ってこの様な事を思われたのでしょうか?
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1085/1150)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-01-15 03:31:35
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (84/429)

個人というか人間というか、善悪両面持っているのが普通です。まるまるすべてが善人、」まるまるすべてが悪人という人は極めて少ない。

法人も、同様です、両面持ち合わせているのが通常です。結局プラス面が多ければその法人は社会の受け入れられるということです。物事をそういうようにステレオタイプで考えるのはいかがと思います。(失礼なことを言いますが、考え方が幼いといえますね。)
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1085/1150)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-01-15 03:31:04