• ベストアンサー

サブウーファーの功罪

LUXの真空管アンプ+DIATONE 2S-305でLPレコード及びNHK-FMを楽しんでします。 聞いていますジャンルは主にクラッシックですが、最近、低音に物足りなさを感じるようになりました。 一通りの測定器を持っていますので、アンプのf 特など測定しても全く問題ありません。そこで、パワーアンプ内臓のサブウーファーを付けてみようかなと思うのですが、ドンシャリな音?になるのではと決心が付きません。経験者の方、ご感想をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.1

サブウーファーって「ドン」専門ですから、「シャリ」が増えるってあり得なくないですか?…まあそれはそれとして、この場では「やってみないとわかんない」ってことに落ち着いてしまいそうです。完全に好みの世界ですから。 サブウーファーで低音を増強して音楽的に満足いくかどうかってのは、足りる足りないとは次元が違う話のような気がしてなりません。欲しい帯域がうまい具合に増量されればいいですが、ある意味うるさく感じる帯域も増える心配もあるため、確かに低域は増えたけどなんか違うんだよねえ、ってなことになるかも知れませんので。逆にやってみたら案外、うまくいっちゃうかも知れません。 サブウーファーって、映画音響的低音の量感重視のために売れているものですし、だいたいそうした見方をされていますよね。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>サブウーファーで低音を増強して音楽的に満足いくかどうかってのは、足りる足りないとは次元が違う話のような気がしてなりません<<・・・一番、気がかりな点です。限りなくコンサートホールの生に近い音をと悪戦苦闘しているのですが、無理なようです。入り口(カートリッジ)をオルトフォンのMCあたりに替えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.7

周波数特性を録りましたか? ダクト面積が大きいので60Hz位が何とか出ても、 40Hzまでの低音や40Hz以下の重低音が出ないので普通のPAスピーカーみたいな音でした。 ダクトをふさいで密閉型に改造すると、Fsが70Hz位になって35Hz(-10dB)位になり低音感が改善されると想像します。 さらにグラフィックイコライザーで40Hzを10dBほど上げると良い音になると想像します。 重低音が出ないスピーカーだから、サブウーハーを追加するのも良いとは思いますが、 密閉型に改造する方が性能も音質も良くなるはずです。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 GEでの補正はやってみましたが、私にとっては満足できる音にはなりませんでした。 >>密閉型に改造する方が性能も音質も良くなるはずです<< トライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229817
noname#229817
回答No.6

こんにちは サブウーファー追加の前にセッティングは見直しをされましたか? というのは特性表から見て2S-305、60Hzまでほぼフラット40Hzで-10dB とてもサブウ-ファーが必要とは見えませんので? (1)まず基本的なことですが2S-305ですが丈夫な台にのっていますか? 確か純正のキャスターは 失礼ながらはあまり丈夫じゃなかったと思うのですが? 細いパイプ材?だったような? また台にガタとかないでしょうか? (2)逆に床において低音の確認をされましたか? (3)スピーカーの背面と壁との距離を短くして低音の強さの変化を確認したり されましたか? (4)ツィイターは耳の高さに平行にもしくは試聴位置で耳の高さになるように 仰角になっているでしょうか? スピーカー単体でも一寸考えてもこれだけ浮かんだのですが、どうでしょうか? 余計でしたらスルーして下さい。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 8畳和室がリスニングルームです。SPの背面は、障子と漆喰の壁、背面は襖、側面は引き戸とサッシです。 SPは約10センチ厚のアメリカ杉?の木材に両端を乗せています。 TWは耳の高さに合っています。 ご指摘のように、聞く場所で低音の大きさが違ってくるのは体験しております。 SPの間隔、向きなど、いろいろやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして♪ このスピーカーですよねぇ? http://audio-heritage.jp/DIATONE/professional/2s-305.html 放送局の標準モニタースピーカーとして長い歴史を残してきた名機。 おそらく、一般家庭では放送局での運用よりも小音量運用だろうと想像できますので、人間の耳の特質から、低域が少なめに感じられる「ラウドネス効果」が効いているのではないかと想像いたします。 アンプのトーンコントロールで低域を増強させるのも、一つの方法ですし、サブウーファー・スーパーウーファーを追加して低域端を個別にコントロールするのも良いでしょう。 しかし、非常に良い環境なので、単に「量」だけ増やしても、「質」が伴いませんと改善ではなく改悪になる可能性も少なくありません。 当時のメーカー発表の特性図を眺めますと、およそ60Hzあたりからレスポンス低下が大きいようですので、ウーファー側のカット周波数もこのアタリを中心に調整してみるのがよさそうに思います。 コンパクトで低価格のものは、ブーブー/ぼんぼん と大きく響いて「量」だけは多いのですが、音色感や音程間の再現性は低いので注意しましょう。 (AVサラウンドのサブウーファーは、地鳴りや爆発音などの低域効果音用という部分で活用されますので、それでも十分満足できる事もあるのです。) ご予算や置方などにもよりますが、個人的な推薦としては、こちらのウーファーシステムです。 http://www.fostex.jp/products/cw250a/

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。FOSTEXのCW250Aの評価は高いようですね! カートリッジを交換してみようと思っています。購入する場合は、ご推薦のSWにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (389/1195)
回答No.4

#1回答diyhobbuさんのサブウーファーはDVD-Videoの低音増強の 位置付けの意見に一票です。 DIATONE 2S-30は60Hz付近まで再生出来てます、そこに150Hz 付近をヘンテコに増強させた製品が多いサブウーファーを接続 すると、心臓に悪い低音がボンボンと出て、クラシック音楽の 鑑賞には向かないかと・・・ もう一点、ローパスフイルターが入る事による位相とメインスピーカー との音質違いが問題になります、音質は個人の好みですので、 実施しないと解からない面が有るので何とも言えませんが、投資 の無駄になるのでは?と思いますよ。 低音に不足を感じるのは、真空管アンプの性ではないかと思うのですが。 トランジスターアンプに比べると、周波数特性はカマボコ型なのと、 歪率は二桁違いますのでね。 ドンシャリ音氾濫の昨今では、カマボコ型の特性が耳に心地が良いので 、真空管アンプの愛好者が増えているのだと独断で考えて居ます。 ブルックナーを真空管アンプで聴くと、宇宙感がファ~~と広がるので、 たまらん感じになります。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 <<心臓に悪い低音がボンボンと出て、クラシック音楽の鑑賞には向かないかと・・・<< ・・・・決まりです!。SWは諦めます。カートリッジを検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5103)
回答No.3

品番から推定しますと永年愛用されて相当の年数が経っているスピーカー だろうと思います。 時間の経過と共に低音用スピーカーのコーン(振動板)の周辺を支えている エッジ部分に亀裂が入り低音が出なくなることがあります。 スピーカーグリルを外してエッジ部分を点検して亀裂を確認すると良いで しょう。 エッジ部に亀裂が入っている場合は、次の事項を検討します。 (1)エッジ部の修理する。 (2)スピーカーユニット(同等品)を探して交換する。 (3)スピーカー一式を購入する。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のように、スピーカーを交換するのがベストだと思うのですが、予算の都合で簡単にはいきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  ドンシャリな音になるのはそんなウーファーを使うからです その理由は高音域に比べ低音域はスピーカーの振動が遅れるからです その時間差が音を濁しドンシャリな音になってしまうのです http://www.eclipse-td.com/products/td316swmk2/index.html こんな音の立ち上がりに気を使った物を選べば気持ちよい音になります

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥は深い・・・ですね!リスニングルームまで見直す必要がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーの改善

    現在、バスレフタイプのサブウーファーを、ハッチバック形状の軽のトランク部分に積んで外付けアンプで鳴らしてます。 口径はたぶん16cm×2だと思うのですが、思ってるほどメリハリのある、パンチの効いた重低音が出ません。 友人からもらった安物ですが、ユニット2個が並んで配置され、その上にアクリルの透明な板があるのですが、以前の質問で、このタイプはポートから音を出しているだけだから遅れやすいとの指摘がありました。 で、単純に板を外せば、メリハリのある音になるのでしょうか? これとは別ですが、ボックス自体がかなりでかくて困ってるので、8インチ一発のアンプ内臓タイプのコンパクトなやつに変えようかとも思ってます。 現在の状態に比べると、やはり重低音再生では劣ってしまいますか?(ちなみに外からでも聞こえるほどガンガン鳴らすタイプではありません。)

  • クリスタル カートリッジ (ピックアップ)の音質

    古新品のクリスタル ピックアップを真空管増幅の、電蓄で使っているのですが、SP/LP聞けるタイプのカートリッジなのですが、どちらも、高音ばかりで低音が全く出ません。 アンプは私が考えて作ったものなのですが、低音はかなり出る様に、何段も多めにしました。 また、ピックアップの入力にIPod等を繋ぐと、物凄い低音が出るのに、なぜ、レコードの時は低音が全く出ず、高音ばかりなのでしょうか? レコードはLPのJazzで、通常のパワーアンプでの、MMカートリッジの時は、低音は物凄く出ます。 回路は、PUから直接12AX7入って、Tone用の回路に入って、そこでまた12AX7で増幅しています。そんな感じなのですが、直接の入力ではいけないのでしょうか? それとも、インピーダンス等の問題でしょうか?

  • 真空管アンプに合うスピーカー選び

    先日アンプを買い替え、真空管アンプを導入しました。 すると、今まではスピーカーに満足していたのですが不満点が出てきました。 なので、スピーカーを新しく購入しようと思っています。 現在の構成は、 ・アンプ Cayin A-55TP(出力16W) ・スピーカー DIATONE DSS-4500 です。 スピーカーですが、今使っているものは40年ぐらい前のDIATONEのレコードプレーヤーシステムに付いていたもので、2WAY密閉型、H*W*D=65*43*38ぐらいです。 真空管アンプの特性もあるでしょうが、低音の鳴りが弱く、中高音がどうしても耳についてしまい、ピアノや女性ボーカルはいいのですが最近の曲を聴くと耳触りに思えます。 自分の聞く音楽のジャンルは幅広いので低音の押し出しもあり、高音までしっかりとカバーできるようなスピーカーがいいです。 また、アンプが真空管ということもあり、能率のよい、大きめのスピーカー(今のと同じまたはそれ以上のサイズ)の方がいいように思いますが、そんなことないのならば小さいスピーカーでも音がよければいいです。 予算は5万以下、がんばっても7万ぐらいです。。。 気になるところとしては、以前お店でDIATONEのDS-77シリーズを聞いて、3万円以下で取引されているスピーカーとは思えない音の良さを感じました。 DS-77シリーズよりもオススメなものや、きっとこれなら満足できると思うスピーカーありますでしょうか?

  • サブウーファーの取り付け

    このたび、車の乗り換えで、コンポとサブウーファーを前乗っていた 車から移動しました。取り付けは初めてではないので、すべて完了した のですが、なぜか、AM、FMチューナーに切り替えた時しか、 ウーファーの電源が入りません。CD、MD、外部入力に切り替えると ウーファーの電源ランプが消えてしまいます。でも、またチューナー にすると電源ランプが点灯します。 これは、どのような事が原因なのでしょうか? コンポはKENWOODのDPX-930WMP ウーファーはアンプ内臓の物です。 電源はバッテリーのプラス端子から取り、リモートの青い配線は コンポの裏の同じ青い配線につないでいます。アースも金属部分に 接続しています。 コンポの故障なのであれば諦めますが、チューナーに切り替えた時 は普通に低音も鳴っているので、配線の接触(断裂)などでも ないと思います。 よろしくお願いします。

  • 真空管やコンデンサーの交換時期、寿命

    真空管式のプリアンプ(LUX-A3032)、メインアンプ(LUX-A3035)を聞いております。 使い始めて凡そ40年が経ちましたが、その間、電源部のブロック電解コンデンサーやメインアンプの真空管(6CA7)は交換しました。が、プリアンプの真空管などは当初のままです。 最近、低音域が出なくなった(特に、レコード使用時)気がしております。 つきましては、 1.真空管の劣化で低音部が出にくくなることはありますでしょうか?(交換する時期でしょうか) 2.電解コンデンサー意外でポリエステルコンデンサー、スチロールコンデンサー、タンタルコンデンサーが多用されていますが、これらのコンデンサーは劣化(容量抜け)しないものでしょうか? 詳しい方、お教え下さい。

  • サブウーファーの選定

    お世話になっております。 初期型のタンノイ スターリングを6畳間で 音の濁りが気になるので バスレフ ポートを閉じ密閉状態にして鳴らしています。 アンプは 300B のプッシュプル 20wと KT-88 4本 プシュプル接続 90Wの真空管アンプ を切り替えて使っています。 クラシック音楽の小編成のものはいいのですが やはりオーケストラやジャズを魅力的に ならそうと思ったとき低音再生能力をあげたい と思い スピーカーの変更も考えましたが タンノイの現役モデルではウェストミンスターにしか 正直興味がわきませんが。 ただあれは部屋に入りません。 旧型モデルで部屋に入れられるだけならばと カンタベリー12の選択も考えましたが メーカーがメンテナンスを打ち切っているので 購入意欲がわきません。 最終的に 良質のサブウーファーを加えることを考え始めました。 フォステクスのCW250Aを2個使いが一番現実的な気がしますが ホワイトノイズ?が大きいという噂があり悩んでいます。 sonyのSA-NA9ESのもカタログを見ましたが 背面の距離を十分に取れないので設置は無理な気がしています。 パワーアンプの入っているいわゆるアクティブサブウーファ―でなく ても構わないので ここまで行ってしまうと未知の領域の為。。。。 良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 追記 sonyのSA-NA9ESの情報なども使用している 方がいらしたら教えて下さい

  • 真空管アンプに合うスピーカー選び2

    またまた質問させて頂きます。 以前ここで真空管に合うスピーカーはどんなものか、と質問して結局は百聞は一見にしかずということで締め切ったのですが。。 実際にオーディオショップで聞いてきてみました。 予算は6万程度で、私が使っているアンプが真空管のCayin A-55TPなので能率の悪くないものと言ったところ、お店の方に勧められたKEFのIQ30です。 視聴したときのアンプはLUXMAN L-509uというもので売価が53万と書いてありました。 率直な感想ですと、低音が強すぎる、透明感が少ない、という感じでした。 とは言っても自分の今使っているスピーカー(DIATONE DSS-4500)よりも迫力があり、小さい割には思ってた以上の音が出ていたんですが。。 また、お店の方がDALIのHELICON 400 MK2という売価59万のスピーカーに繋げたところ、すばらしい音が出ました。 これはアンプとスピーカーが釣り合っているからだと解釈(KEF IQ30とLUXMAN L-509uでは釣り合わないため低音がボンボンと鳴っていた)したのですが。。 もしこの解釈通りなら自分のアンプ(定価14万程度)よりも高すぎるスピーカーでは十分に性能が発揮できず、かえって安い(同じ値段程度)スピーカーの方がいい音が出る、という現象が起こりえるのでしょうか? また、予算の範囲内で中古品を調べてみたところいいスピーカーではDIATONEのDS-1000HRなら手に入りそうでした。(定価26万) 一般的に銘機と言われていますが、いろいろ調べてみると綺麗に鳴らすのが難しい、アンプを選ぶ、と書いてあります。 また、出力の低いアンプだと低音が出にくいとあるのですが私が使っているような真空管アンプ(出力16W)でもうまく鳴らすことはできるのでしょうか? また、難しいようならYAMAHA NS-1000MやDIATONE DS-77HRなども考えているのですがここらへんはどうなのでしょうか・・・?

  • LUX SQ-38FD

    もともとソリッドステート派(懐かしい言葉)で真空管アンプは殆ど縁が無いのですが、先日、知人から「もう聴かないのでよければ大切に使ってください」ということで旧LUXの名機SQ-38FDを譲って頂きました。 とても大切に使われてた様子でレコードやCDなどを聴いても少しも古さを感じさせない実にいい音を奏でています。評判どおりの素晴らしいアンプだと思います。 一度、LUXにもメンテナンスに出したようでパーツ類も問題ありません。 で、質問なのですが・・・ ・私の場合、TR式アンプはエージングも兼ねてよく半日から多い時は一日中、電源ONにしておきます(信号が流れていなくても)。また、日がなFMを流しておくこともあります。こうしておくと機器自体、こなれてきて音が良くなるのですね。 真空管アンプも一日中、電源ON(信号が流れていなくても)状態にしておいても問題はないでしょうか?勿論、相当熱くはなりますが。 ・メンテナンスでは出力トランス、コンデンサー類もチェックし部分的に交換したみたいです。 ところで肝心の真空管の寿命はどれくらい(〇年位?)でしょうか? 特に出力管(50CA10)。この管はすでにメーカー製造中止のようでこの先入手は可能でしょうか?あと、他にも交換が必要な管はありますか?また、交換時期の目安というか兆候はありますか? 以上、宜しくご教示ください。

  • MCカートリッジ(オーディオ)のインピーダンス

    LPレコードを聞いております。40数年前のLUXの真空管式プリ+メインアンプ、ダイヤトーンのフロアータイプスピーカーを現役で使っております。LPレコードはDENONのMCカートリッジDL-103を専用の昇圧トランスを使ってプリアンプにつないで聞いておりましたが、接触不良がひどくなりました。 そこで、DL-103からの出力を、直、プリアンプのPHONO端子に繋いでも問題ないのかお尋ねします。昇圧トランスを使う理由は、1)MCカートリッジの出力が小さいので上げる、2)インピーダンス整合と理解しております。出力はプリのボリュームを上げてやれば問題ないのですが、入力インピーダンスは50kΩです。確か、MCの出力インピーダンスは数十オームではないかと思っております。そうでしたら、プリアンプ側は、その程度の抵抗でインピーダンスを下げる必要があるのでしょうか?詳しい方、お教え下さい。

専門家に質問してみよう