• 締切済み

セダンの低音増強について

現在アメリカ留学中で、現地でトヨタ・アバロン(4ドアセダン)に乗っています。ここのところ、不十分な低音に不満の状態です。このアバロン、4.5インチ(約11.5cm)のスピーカーのみしか取り付けられないのです。そこで、サブウーファーの購入を検討しています。僕の頭の中では、トランクにウーファーを積むか、もしくは、アンプ内臓のウーファーを座席の下に設置するかという二通りの考えがあります。そこで非常に気になるのが、僕の車はセダンですので、トランクにウーファーを設置した場合クリアーに音が車内に響くのか?、ということです。外まで響くような大きな音が欲しいわけではなく、車内に十分に響き渡る低音が欲しいのです。現在使用しているインフィニティーの4つのスピーカーで事足りればいいんですが、やはりサイズが小さすぎる為、全く迫力のある低音は出ません。そこで僕が考えたのは、このケースでは、車内にウーファーを設置するのがいいのではないかということです。そうすると、僕の知る限りでは、アンプ内臓のウーファーを座席下に設置した方がいいのではないかと考えます。しかし、そのような商品はアメリカ国内では販売されてなく、日本で手に入れるしかありません。ちょうどいいことに、僕は現在日本に一時帰国しているので、そういったアンプ内蔵型のウーファーを購入してアメリカに持ち帰る事が出来ます。この質問を通して僕が聞きたいことは、 1.アンプ内臓のウーファーを座席下に設置する方法はベストであるか? 2.もしそうでなければ、ほかにどのような方法が考えられるか? 3.アンプ内臓のウーファーを買う場合、日本で買った物をアメリカに持って行くことになるので、取り付けは自分でしなければなりません。その場合についての取り付けはどうしたらいいのでしょう? 質問は以上です。回答、心待ちにしています。

みんなの回答

回答No.3

1.アンプ内臓のウーファーを座席下に設置する方法はベストであるか? 迫力音質は望めないと思います。 ドンドンは出るけどブーンは無理です。 2.もしそうでなければ、ほかにどのような方法が考えられるか? トランクルームにサブウーハを設置しても 低音は充分室内に入ってきます。 3.アンプ内臓のウーファーを買う場合、日本で買った物をアメリカに持って行くことになるので、取り付けは自分でしなければなりません。その場合についての取り付けはどうしたらいいのでしょう? 非常に簡単です。デッキを取り外すことが出来て 多少の電気配線の知識があれば問題ないと思います。 私が手を入れるとすればまず先にフロントスピーカーで音作りしてからサブウーハーに着手します。

• hana10_26
回答No.2

アメリカ留学中ですので本場アメリカで買った方が安いと思うにですが・・・ トランクに入れた場合はアンプ内臓タイプではでは 運転席に座った場合将来的に物足りなく感じる場合が有るかも知れません。 tnakayamaさんがどの程度希望か希望か分からない為 何とも言えませんが、オートバックスなどに有るシステムを仮に組んでも同じ程度には鳴らないです。 仮にシートの下に入る程度のアンプ内臓タイプを取り付けたとしても直ぐ不満になりそうです。 >アンプ内臓のウーファーを買う場合、日本で買った物をアメリカに持って行くことになるので、取り付けは自分でしなければなりません プラス線2本・マイナス線1本・スピーカー線ですので説明 を見たら簡単です。 否定的な意見ですが買い替えにならない様に色々検討して下さい。

• hiro-Poo
回答No.1

ベース音を音質ではなく音圧で楽しもうとするなら、トランクルームで十分ではないかと思います。 逆に音質で楽しむならスピーカー部分が直接室内に向いている方が良いと思います。 アンプ内蔵型で良いと思われるなら音圧重視派だと思いますので、市販品を視聴し、その中で最もベース音の響く(通る)物を選ばれては如何でしょうか。 取り付けは、購入店で聞いておくか、現地で取り付けてくれるお店を見つけるしかないと思います。 参考程度に…