• 締切済み
  • 困ってます

ウーファーの重低音について(アンプ等)について、意見を下さい。

先日、人生初めて新車でHONDA車のモビリオスパイクを購入しました。 購入と同時にオプションでサブウーファーとナビを取り付けました。 (ウーファー)http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/m-spike/lagguage/subwoofer.html (HDDナビ)http://www.honda.co.jp/navi/spike/maker-option/index.html しかし、残念な事にウーファーの重低音が物足りなく残念でした、 そこで自作でウーファーボックス等を作り、新たにウーファーを設置したいのですが、色々サイトを見た結果トランクのスペアタイヤを収納してある、スペースにウーファー・アンプを設置したいと考案しています カーショップ等に注文しても良いのですが、お金の問題もありますし、 初めての新車で愛着が有る為、何事も自分でやってみたいです。 (先日もフロントスピーカー交換も不器用なりに自分で頑張りました作業時間4時間ぐらぃ掛かってしまいましたが(汗)) 余談はさて置き、質問内容を明確にすると。 (1)私のような、初心者でもわかり易い、ウーファーアンプ等配線設置の参考にできるサイトを教えてください。 (2)現在付いてるサブウーファーからの配線から簡単に配線は可能なのでしょうか? (3)RCA端子とは必須なのでしょうか?現状ナビに付いてるのでしょうか? (4)皆さんが使用しているウーファーとアンプはなんでしょうか? (5)設置に必要な部品等はなんでしょうか?(ウーファー・アンプ・BOXしかわかりません) 勉強不足なのは重々承知しています、本当に申し訳ないと思いますが、 色々なご意見お願いします。 *アンプ内臓のパワードサブウーファーは視野に入れてません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2260
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

(1)まずはご自分でググってみましょう。みんカラあたりなら車種問わずにみれば掲載されていると思いますけど (2)現在付いているサブウーファーを駆動しているアンプの抵抗値や出力等がまったく分かりません。一般市販品なら普通4Ωだと思いますが、純正モノは特殊な場合がままあります。下手するとアンプが火を噴きます。 (3)RCA端子のほうがベターですが、スピーカー配線から直で接続できるアンプもありますし、ローインピーダンスに変換するコンバーターを間に噛ませて普通のアンプを使用することも可能です。ただしこの場合、サブウーファーだけのゲイン調整は出来ません(アンプで可能ですが)。 (4)以前私はADDZESTの25cmウーファーをダブルで鳴らしていました(ピークで340W程度)。今では無駄ですし必要無いことに気付き、パワードサブウーファーを使用しています。 スパイクの純正ウーファーがどれくらいのものか分かりませんが、社外サブウーファーはそれなりのボックス容量がないと鳴りません。スペアタイヤの容量程度で鳴るのかどうか、またパワーアンプの設置場所も合わせて検討しておいたほうが良いと思います。 それなりの重低音をDIYで鳴らそうと思えば、それなりの工夫と知識が必要ですし、銭も掛かります。車両側にもそれなりの対策(デッドニングしたり配線の強化など)がいります。まずはプロショップで知恵を拝借してみるのはどうでしょうか。要望を言えば色々考えてくれると思います。その中から知恵を拝借すればよいわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

超オーディオ談義 http://okwave.jp/qa3669688.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

レコーディングエンジニアです。 自分の車にはフルレンジユニットしかついてませんが、基本皆同じなのでご参考までに。 まず、スピーカーはエンジンの慣らしと一緒で、本来の性能が出るまで時間がかかります。長い物だと何年もかかる事があります。 それから、ウーファーを追加した場合「位相」をきちんと合わせてあげなければなりません。大概のナビで位相反転スイッチがありますので、切り替えてヒヤリングしてみて下さい。同じようにフロントスピーカーのカットオフ周波数も要となってきます。多分プリセットで80Hzぐらいになっていると思いますが、こちらはONで使用します。 質問の趣旨からは、ずれていると思いますが、この2点考慮して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セダンのリヤトレイ用スピーカーかウーファーか… 重低音について

    H8年式 セフィーロ A32に乗っています。 この型はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突き刺さっていまして、純正なのにかなり低音が強く出ていると感じています。 ここで質問があります。 自分はアンプ内臓の3万円ぐらいのサブウーファーをトランクに設置しようと考えていましたが、リヤスピーカーを社外品に変えればウーファーをつけなくてもそれに見合った重低音が得られるのではないか、と思いました。 ヘッドユニットはアルパインですので近いうちにフロントスピーカーもアルパインの17cmのものに変える予定です。せっかくなのでリヤも、もしくはウーファーも、と考えているのです… フロントはショップにてデッドニングをするつもりですが、リヤ交換と同時にウーファー購入及び取り付けすると予算が相当オーバーしてしまうので、悩んでいます。 フロントスピーカー交換は前提として、 1.サブウーファー設置 2.リヤスピーカーもアルパインにする この二点のどちらが望ましいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 車のアンプについて。

    サブウーファーを鳴らしたいのですけど、 アンプの電源は入ってるのにウーファーが鳴らないんです。 試しに自分のアンプで他の人の車とサブウーファーに接続したらなりましたのでアンプは壊れてないし、自分のサブウーファーはリアスピーカーから直接繋げて音を鳴らしてたのでウーファーが壊れてる訳ではありません。 車種はアルファード10前期で ナビが純正オプションのNHMP-W50です。 アンプがMGT-POWER MGX-625です。 ナビが純正の為ハイローコンバーターを買ってフロントスピーカーに配線しっかり接続してみるも、鳴らず リアスピーカーの方の配線にも接続しても鳴らなくてどうすればいいか分かりません。 ちなみに、フロント、リアスピーカー共に音はしっかり出ます。 +と-とリモートはしっかり接続出来てますので電源は入ります。 となると原因はハイローコンバーターによるRCAがちゃんと接続できてないとしか思えなくて…。 だけどハイローコンバーターの配線は間違えずにつけてもならないのでわからなくて。 ナビ設定にサブウーファーの設定が無いので本当にそれしか原因が思い浮かばないです。 ちなみにチャンネルとかもよく分からないです。 アンプのチャンネルは2chでやってました。 アンプの音量はだいぶ上げてますので音が小さすぎるとかもないです。 もしかしてフロント又はリアスピーカーを殺してハイローコンバーター付けないといけないとかですか? そのへんも良くわかりません… 説明が下手くそですみません。 わかる方どうかお教え頂けないでしょうか…?

  • ウーファーのノイズ?について

    私は、最近ウーファーを取り付けたのですが、ちょっと気になることが出てきたので、質問させてください。 一応、過去スレも検索したのですが、似たような症状の方がいらっしゃらないようなのでお願いいたします。(私の検索能力不足もあるでしょうが・・・) 本題ですが、ウーファー・アンプ共に数年前に購入し、前の車で使用しておりました。もちろん問題なく鳴っていました。 しかし、今回設置してみて、通常音楽を聴いているときには普通に鳴っているのですが、音楽が鳴っていない時(曲と曲との間やボリュームOFF時)にボボッボボッっと鳴っているみたいなのです。 実際、ウーファーのコーンを見てみると、振動し鳴っています。 アンプまでの配線は、 ☆信号 MOPナビのリア出力→自作RCA(+側のみ)→アンプLOW INPUT ☆電源 バッ直、アースはスペアタイヤ収納用のボルトへ、リモートはナビACC電源 ちなみに、バッ直・リモートとRCAは若干ですが離してます。 更に、参考になるかどうか分かりませんが、アンプのつまみは、 BOOST=ON GAIN=ハーフ FULL・LOW・HIGH切り替え=LOW そして、ゲインを弄るとそのボボッっていう音も上下します。 とても耳障りなため、どなたかご教授願います。

  • サブウーファーを鳴らすための外部アンプについてどちらのアンプの方が安心

    サブウーファーを鳴らすための外部アンプについてどちらのアンプの方が安心して鳴らせるでしょうか? サブウーファーを乗せようと思いアンプを友人等から手に入れましたが少々不安が残るため質問させていただきます。 ウーファー = BOSS製30cm 最大出力800W(その他詳細不明) アンプ(1) = マグトーン製 最大450W(ブリッジ時)PWT-450 アンプ(2) = carrozzeria製 GM-A3200 760W(ブリッジ時) 定格420W、250W×2 現在パワードサブウーファー カロ製WX11A(間違ってたらスイマセン) を使用していますが迫力不足のため、上記に変更を検討中です。 車はステップワゴン。ヘッドはサイバーナビ099G。 自分としてはズンドコ言わせるのではなく、シアター部分の迫力がある程度増せば良いかなと思っています。 不安な点としては、アンプ(2)は大型アンプのため使った場合ウーファーの方が壊れないか。 アンプ(2)の場合、バッテリー上がりの心配はどのくらいのレベルかいう点です。 ズンドコ言わせるのが目的でないならアンプ(1)でいいんじゃないか?など アンプ(1)(2)を使用する際の注意と言うかアドバイスを頂けたらと思います。 質問がアバウトで申し訳ありません。

  • 外部アンプの出力調整について

    カーオーディオの取り付けについて確認したいことがあります。 現在当方の所有している車にはディーラーオプションのナビが取り付けられています。 このナビに昔使用していたサブウーファーを取り付けたいと考えているのですが このナビにはプリアウト用の出力が付いていません。 取り付けようとしているサブウーファー側のアンプにはスピーカーレベル入力の端子が付いているため ナビのリアスピーカ出力をパラに接続しようとしていますが この接続方法では、運転席からのウーハーのみの音量調整が出来ない状態となります。 (フェーダーで調整すれば、リアスピーカも鳴らなくなる。。) この構成でリアスピーカからアンプの間に何かボリュームのような回路を割り込ませることで サブウーファーのみの音量調整はできないでしょうか? もし可能であれば何オームくらいのものが適切なのでしょうか? もしくは、以下のようなアンプは存在するのでしょうか? (何とかサブウーファーとBOXを流用したいので) ・スピーカーレベル入力ができるもの ・外部リモコンのようなもので運転席から出力を制御できるもの この環境でウーファーの音量をコントロールするには、リモコンのついている チューンナップウーファーのたぐいが一番お手ごろなのでしょうか。 電気の知識が乏しいので、トンチンカンな質問をしているかも知れませんが どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • セダンの低音増強について

    現在アメリカ留学中で、現地でトヨタ・アバロン(4ドアセダン)に乗っています。ここのところ、不十分な低音に不満の状態です。このアバロン、4.5インチ(約11.5cm)のスピーカーのみしか取り付けられないのです。そこで、サブウーファーの購入を検討しています。僕の頭の中では、トランクにウーファーを積むか、もしくは、アンプ内臓のウーファーを座席の下に設置するかという二通りの考えがあります。そこで非常に気になるのが、僕の車はセダンですので、トランクにウーファーを設置した場合クリアーに音が車内に響くのか?、ということです。外まで響くような大きな音が欲しいわけではなく、車内に十分に響き渡る低音が欲しいのです。現在使用しているインフィニティーの4つのスピーカーで事足りればいいんですが、やはりサイズが小さすぎる為、全く迫力のある低音は出ません。そこで僕が考えたのは、このケースでは、車内にウーファーを設置するのがいいのではないかということです。そうすると、僕の知る限りでは、アンプ内臓のウーファーを座席下に設置した方がいいのではないかと考えます。しかし、そのような商品はアメリカ国内では販売されてなく、日本で手に入れるしかありません。ちょうどいいことに、僕は現在日本に一時帰国しているので、そういったアンプ内蔵型のウーファーを購入してアメリカに持ち帰る事が出来ます。この質問を通して僕が聞きたいことは、 1.アンプ内臓のウーファーを座席下に設置する方法はベストであるか? 2.もしそうでなければ、ほかにどのような方法が考えられるか? 3.アンプ内臓のウーファーを買う場合、日本で買った物をアメリカに持って行くことになるので、取り付けは自分でしなければなりません。その場合についての取り付けはどうしたらいいのでしょう? 質問は以上です。回答、心待ちにしています。

  • サブウーファーがアンプのスイッチング時にボンッ!という音がするが?

    最近、5.1chサラウンドというのをやりたくて、サブウーファーを手に入れ アンプに繋いだのですが、下記のような時に、「ボンッ」というちょっと大きめの音がなります。 1、アンプのスイッチを入れた時(この時は遅れて電源が入るらしく、 「ボツ」程度の小さい音。 2、cdのトレイを出した(オープン)時。 3、選択機器を切り替えた時、(dvd/cd-video-tape-tuner 等)。 4、cdやdvdをスタートした時。 5、電源を切る時。 ウーファーはアンプのsubwooferという所に普通のピンコードで繋いでいます。 ちなみに、アンプはonkyoのDR-90という、アンプとdvdプレーヤーが一体になったタイプです。ウーファーはyamahaのNS-W1です。 何が悪いのか良く解りません、このまま使っているとどこかが壊れそうで 心配です。どなたか解る方、対処方法を教えて下さい。 オーディオはしろうとなので、わかりやすくお願いします。

  • ウーファースピーカー

    MDV-727DTというケンウッドのカーナビを付けています。 フロントドアに純正スピーカー 運転席シート下にKSC-SW01(RCA接続)を付けています。 アンプは使用していません。 リアにはスピーカーがないのでカーナビから出てきている リアスピーカー配線もサブウーファー配線も使用していません。 そこで12インチの最大450W定格150Wのウーファーを接続しようと考えています。 カーナビはバッ直ではありませんがそのまま接続しても問題はないでしょうか? また、音質を上げるためにカーナビはバッ直にしたほうがいいのでしょうか?

  • 外部アンプのスピーカーが鳴らない2 追加を含め

    FH-P520MDをつけていて、そのデッキ裏の外部にピンコードでアンプ1をつけて、アンプ1のoutからアンプ2につけてます。アンプ1はスピーカー4ch、アンプ2はサブウーファー2chにつけてます。 アン プ2のウーファーは音が出るのですが、アンプ1の4chスピーカーは全く出ません。 アンプは電源はいります。 なぜでしょうか? 私が考えたのは、ウーファーはなってるからこのデッキはサブウーファーの外部出力しかないのかなと思うんですがどうですか? 鳴らすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみにドアの純正スピーカーは4つデッキからギボシでつなげてなります。 それはそれでならしたいです。 よろしくお願いします。 全部でスピーカー8個つけたいです。 ドアの純正スピーカー4つにリアトレイとサテライト計4つです。 純正スピーカーは普通にオーディオ裏の白、灰色、緑、紫のコードにつけてます。 社外の後付スピーカー4つはアンプ1につけてます。 いろいろやってみたんですが、 まずオーディオデッキを1DENのCDデッキに変えたら鳴りました。 でもアンプの4chに繋いでもならず2chに繋いだら2つだけなりました。配線を入れ替えたらもう2つも鳴りました。(それは、アンプの問題でRCAを二又にすればどうにかなるかも)ウーファーもなりました。 でもそのデッキを使いたいので今度はアンプを変えたら4つともならずウーファーは鳴りました。 アンプは最悪変えようと今考えてますがデッキは変えたくありません汗 もし良かったらこういう場合のオススメアンプがあれば教えてもらえれば助かります。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • パナソニック製カーナビCN-HDS955MDとサブウファーCJ-1200KDについて

    パナソニック製カーナビCN-HDS955MDにパナソニック製サブウファー CJ-1200KD(ウーファーとセンタースピーカーセット)を接続したと ころ、ウーファーから音が出ません。 具体的にはウーファーからのRCAコードをナビのサブウーファー接続 コードに接続、アンプコントロールコードはナビの外部アンプコント ロールコードに接続、電源はナビへのバッテリーコードから分岐し取 りました。FMを聞くとウーファーから音がでますが、DVD、CDを再生す ると音が出ません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか、 よろしくお願いします。