• 締切済み

ウーファーの重低音について(アンプ等)について、意見を下さい。

先日、人生初めて新車でHONDA車のモビリオスパイクを購入しました。 購入と同時にオプションでサブウーファーとナビを取り付けました。 (ウーファー)http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/m-spike/lagguage/subwoofer.html (HDDナビ)http://www.honda.co.jp/navi/spike/maker-option/index.html しかし、残念な事にウーファーの重低音が物足りなく残念でした、 そこで自作でウーファーボックス等を作り、新たにウーファーを設置したいのですが、色々サイトを見た結果トランクのスペアタイヤを収納してある、スペースにウーファー・アンプを設置したいと考案しています カーショップ等に注文しても良いのですが、お金の問題もありますし、 初めての新車で愛着が有る為、何事も自分でやってみたいです。 (先日もフロントスピーカー交換も不器用なりに自分で頑張りました作業時間4時間ぐらぃ掛かってしまいましたが(汗)) 余談はさて置き、質問内容を明確にすると。 (1)私のような、初心者でもわかり易い、ウーファーアンプ等配線設置の参考にできるサイトを教えてください。 (2)現在付いてるサブウーファーからの配線から簡単に配線は可能なのでしょうか? (3)RCA端子とは必須なのでしょうか?現状ナビに付いてるのでしょうか? (4)皆さんが使用しているウーファーとアンプはなんでしょうか? (5)設置に必要な部品等はなんでしょうか?(ウーファー・アンプ・BOXしかわかりません) 勉強不足なのは重々承知しています、本当に申し訳ないと思いますが、 色々なご意見お願いします。 *アンプ内臓のパワードサブウーファーは視野に入れてません。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.3

(1)まずはご自分でググってみましょう。みんカラあたりなら車種問わずにみれば掲載されていると思いますけど (2)現在付いているサブウーファーを駆動しているアンプの抵抗値や出力等がまったく分かりません。一般市販品なら普通4Ωだと思いますが、純正モノは特殊な場合がままあります。下手するとアンプが火を噴きます。 (3)RCA端子のほうがベターですが、スピーカー配線から直で接続できるアンプもありますし、ローインピーダンスに変換するコンバーターを間に噛ませて普通のアンプを使用することも可能です。ただしこの場合、サブウーファーだけのゲイン調整は出来ません(アンプで可能ですが)。 (4)以前私はADDZESTの25cmウーファーをダブルで鳴らしていました(ピークで340W程度)。今では無駄ですし必要無いことに気付き、パワードサブウーファーを使用しています。 スパイクの純正ウーファーがどれくらいのものか分かりませんが、社外サブウーファーはそれなりのボックス容量がないと鳴りません。スペアタイヤの容量程度で鳴るのかどうか、またパワーアンプの設置場所も合わせて検討しておいたほうが良いと思います。 それなりの重低音をDIYで鳴らそうと思えば、それなりの工夫と知識が必要ですし、銭も掛かります。車両側にもそれなりの対策(デッドニングしたり配線の強化など)がいります。まずはプロショップで知恵を拝借してみるのはどうでしょうか。要望を言えば色々考えてくれると思います。その中から知恵を拝借すればよいわけです。

• enyo-r
回答No.2

超オーディオ談義 http://okwave.jp/qa3669688.html

• IL60188
回答No.1

レコーディングエンジニアです。 自分の車にはフルレンジユニットしかついてませんが、基本皆同じなのでご参考までに。 まず、スピーカーはエンジンの慣らしと一緒で、本来の性能が出るまで時間がかかります。長い物だと何年もかかる事があります。 それから、ウーファーを追加した場合「位相」をきちんと合わせてあげなければなりません。大概のナビで位相反転スイッチがありますので、切り替えてヒヤリングしてみて下さい。同じようにフロントスピーカーのカットオフ周波数も要となってきます。多分プリセットで80Hzぐらいになっていると思いますが、こちらはONで使用します。 質問の趣旨からは、ずれていると思いますが、この2点考慮して見て下さい。