• ベストアンサー

誘発分娩・・・ちょっと不安です

38週に入った3人目出産予定の妊婦です。 上の2人の子は普通に自然分娩で出産しましたが、今回は9ヶ月頃から「大きい赤ちゃん」だということがわかり、現在推定体重が3600グラムで39週に入った時点で誘発分娩で入院することになりました。 妊娠経過は順調で中毒症など特に問題はありません。(ただ、39歳の高齢妊婦で2人目を生んでから5年経過してますが・・・) 健診では子宮口もまだ1.5センチということです。 骨盤のレントゲンも撮ってみました(結果はわかりませんが) 大きい赤ちゃんは難産につながりやすいというのは理解できるのですが、初めての誘発分娩は不安がいっぱいです。 ネットでいろいろ調べてみたら、「促進剤による事故」が後を絶たない一方キチンとした管理下で使えば安全との見方も多く、ますます混乱してきました。 産院は信頼できる総合病院ですが、誘発分娩を受ける患者サイドとして、知っておくと良い情報や体験談などあればアドバイスお願いします。

• kisi
  • お礼率100% (77/77)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-zoo
回答No.4

時間がたってますのでもう必要ないかな、とも思いましたが、 一応私の体験談も書いておきます。 私も3人の出産をしましたが、kisiさんとは逆で一人目の時に誘発剤を使い、 そのこともあって、下の2人は助産婦さんの家での自然分娩を選びました。 誘発剤がイヤだったということではなく、初めてのお産で訳が分からないまま 後から、「あれが誘発剤だったのか」と知った自分が情けなかったためです。 朝の5時に破水し、診察時間の9時から、「1時間に一錠ずつ飲むように」と 薬を渡されましたが、それがなにかも聞かされず、私も聞くこともなく 結局お昼くらいに軽い陣痛があったものの、最後の一錠を飲み終わった頃には 消えてしまっていました。 その時に「多分陣痛がつかないから、明日しきりなおしね」と言われて 大ショック!というのも、次の日は祝日。しかもこのまま入院。 もう冗談じゃない!料金がかかるばかりだと、勝手にひたすら階段の上り下りを 始めました。 少しずつ陣痛のような痛みがつきはじめ、気が付けば歩けないほどになっている 私を看護婦さんがあわてて診察したところ、もう全開しているとのこと。 バタバタと走り回る病院の方々を横目に、分娩台に乗って10分の出産となりました。ただただ執念の行動で、今思えば無茶なことしてましたね。 二人目の妊娠がわかった時に、前回のような出産は絶対にだめだ、と思い 助産婦さんのところに相談にいきました。 私なりの結論は、お産は自分自身とお腹の赤ん坊のものということです。 誘発分娩は時と場合によっては必要だと思います。 ただ当事者の自分自身がきちんとその事を理解し、より安全な方法を責任として 知っておくことじゃないでしょうか。 私はその事が出来ずに、一人目の出産をしてしまったと思っています。 信頼できる病院であれば、きちんと説明してくれると思いますし、 少しでも不安に思うことがあれば、ひとつずつ細かく聞いても、きちんと 答えを返してくれるはずです。 それがしっかりとした病院なんだと思います。 助産院で出産したところ、お産した方たちのノートがありましたが、 前の出産でわけの分からぬまま誘発剤などを入れたため、今回は自然分娩を選んだという方が多かったです。 私も含め、お産に対して人任せにしてしまった結果かもしれません。 kisiさんのように、しっかりと自分の疑問なりを解決しようとする妊婦さんが 理想なんだろうなと思いました。 それから、そのノートで誘発剤を使った時と使わなかった時の両方を経験した方の 多くが、誘発剤を使った時の方が陣痛は辛かったとありました。 実は私もそう思ってます。 これは急激に陣痛がついてしまうからかな?と思います。 自分の体調が許す限り、ある程度の運動をしておいた方が陣痛を持続できるかもしれませんね。(無理はいけませんよー) 助産院の方では一日一万歩歩いてと言われました。 でも経産婦は強いですよね。 産みの苦しみの後に、かけがえのないものが産まれてくるのを知ってますから。 私もそうでしたが、もう2度もこの辛さは知ってるさーという、 経験者ならではの強さでとにかくがんばってください。 余談ですが、3人はいいです! 3回のお産は大変でしたが、今はとても幸せです。 女は大変、でもその分の幸せももらってますね。 あまり参考になってなくてごめんなさい。

kisi
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。 ・・・お産は自分自身とお腹の赤ん坊のものということです・・・ という言葉が心にしみました。 どこかで人任せになってた分、自分に甘えがあったなぁと考えさせられました! お産はどっちみち辛いモノ・・やっぱりそれくらいの主体性がないと気持ちで負けちゃいますよネ 皆さんの意見を伺って、できれば自然分娩がいいけれど、時によっては誘発剤による分娩方法も安全な選択肢で、どちらにしても納得してお産に臨むことがベストなんだなぁと思いました。 入院まであと3日・・・最後まで自然陣痛がくるように、頑張って歩こうかなと思っています。 ホントにありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

過去には、誘発剤の事故が多かったみたいですが、現在は、かなり減少し、ほとんど耳にしなくなりました。(もちろん1部の病院ではあやまった使い方をしてるところもあるかもしれませんが。) kisiサンの場合は、信頼できる病院みたいなのであまり大きな心配は無いのでは、と思います。少量から開始し、胎児心拍モニターで子宮の収縮の具合、赤ちゃんの元気よさを見ながら、十分注意して行います。たぶん、終ったらこんなものかと思うと思います。 かなり不安だとは思いますが、大事なことは、わからない事を主治医に聞くようにうすることです。いい赤ちゃんを産んでください。

kisi
質問者

お礼

最近は事故も少ないのですね! しっかり知識がないもので、促進剤にヘンな先入観があったのですが、なんだかホッとしました! 「なーーんだ、こんなものか・・・」 と思えるくらい安産だったらいいなぁ・・・ ありがとうございました!頑張ります。

• mitsy3589
回答No.2

あらかじめ予定していた誘発分娩ではなくて、完全破水してしまい、緊急で促進剤を服用し、今年5月に出産しました。(1人目) 私の場合は、完全破水してしまったにもかかわらず、陣痛がこなかったんです。それで、促進剤をまず1錠飲みました。1時間経っても陣痛が弱かったのでもう1錠、さらに1時間後にもう1錠。飲み薬は3錠までで、これで、有効な陣痛がこなければ注射(?点滴?ちょっと忘れました)と助産士さんが言っていました。薬を3錠飲んで陣痛はきたんですが、子宮口が開かなくて、いきみたいのにいきめない時間が4時間続き、非常につらかったです。(もう子どもなんか欲しくない!と思うほど、今でもその思いは変わりません)産道もやわらかくならず、やわらかくする注射を打ちました。 いきみ出してから赤ちゃんが出てくるまでは、自然分娩と変わらないと思います。 おかげさまで無事出産できましたし、子どもも私も元気です。 思うに、子宮口が十分開いていなかったり、産道が硬かったりすると、非常につらい思いをします。kisiさんは経産婦さんだから大丈夫だとは思いますが、頑張って運動して子宮口開かせてくださいね。 出産でもがき苦しんだ分、体重の戻りがめちゃめちゃ早かったです。もりもり食べても産後10日で10kg減。妊娠前の体重にあっという間に戻りました。これはウレシかったです。 私みたいに急に誘発剤使って出産しても大丈夫なんですから、あらかじめ準備しているkisiさんも大丈夫ですよ。 出産頑張って下さい。

kisi
質問者

お礼

あたたかい励ましのメッセージ、ホントに嬉しいです(^0^) 促進剤で陣痛は来ても子宮口が開かなかったり、産道が固いと苦しいんですね! う~ん、トシだからなぁ・・・固まってる感じかも!! 今からでも頑張って運動しようと思います。 ありがとうございました。

• kanoyu
回答No.1

わたしの場合は、予定日を5日すぎた時点で子宮口が1cmしか開いておらず、先生に、「少し動きなさい」と言われ、その後すぐに主人と公園に散歩にいきました。 帰ってきて、のんびり食事をして、主人は次の日仕事なので9時ごろ主人を自宅へ帰したんです。(わたしは里帰り中だったので) その後すぐに、トイレで破水・・・すぐに産婦人科に行き入院しました。 子宮口はすでに7cm開いていて、早ければその日のうちに出産って事だったんですけど、なぜか、12時すぎても子宮口の開きが進まず・・・陣痛も止まってしまったんです。 次の日になって、「破水してるので今日中に産んじゃいましょうね」と言う助産婦さんの言葉で、促進剤で陣痛を促す事になりました。 促進剤を飲み始めると(時間をおいて2~3回にわけて飲んだ記憶があります)、1回目の薬を飲むと30分ぐらいで軽い陣痛が再度はじまり、後はアッという間だった気がします。 わたしは始めてのお産だったので、自然分娩での出産経験がないので比べる事はできないんですけど、陣痛がおさまっている状態から陣痛のピークまでの間隔が結構急激だったのには驚きました。 もしかしたら、普通の陣痛もそうなのかもしれないですけど・・・。 急激だった分、痛みも急に強くなったので、初めてのわたしには結構辛かった記憶がありますね~。 出産を無事おえて、後は何の問題もなく、わたしも赤ちゃんも退院しました。 うーん・・・これって、何の参考にもならない話かもしれないですよね~・・・すいません。 自然分娩との差がわからないので、ここが違う!とかって言えないんですよね。 やくにたたないかも。 出産頑張って下さいね。 3人目でわたしなんかより経験豊富な方に言うのもなんですが、どんな出産だって痛いし、辛いって思います。 リラックスして元気な赤ちゃんを産んでください!

kisi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! やっぱり促進剤を使って無事生まれたよ!という体験談は何よりもウレシイです!(^0^) 健診で1センチだったのに散歩でその日のうちに7センチとはスゴイですね~! お産ってホントに突然始まるモノですね。 促進剤を使うとさらに早まるとのこと、陣痛で2日も3日も苦しむ体力もないので、これはいい手かも!!と思ってしまいました。(^^; 過去2人、休日・時間外で割増料金も取られてるので、今回はサッサカ産みたいですね! 頑張ります!ありがとうございました。