母の多汗症で悩んでいます!効果的な食事療法はある?

このQ&Aのポイント
  • 母は多汗症らしく、大量の汗をかきます。糖尿病の可能性もあるとのことでしたが、食事面から改善しようとしてにんじんを食べていたら、顔色が黄色くなってきました。
  • 母は病院嫌いで、食事は私が作っています。多汗症を改善したいけれど、柑皮症などの新しい病気を誘発してしまうのではないかと心配しています。
  • 病院嫌いの母のために、自然な方法で多汗症を改善したいと思っています。効果的な食事療法などありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の多汗症のことで、助けて下さい。。。!

みなさま初めまして。 母(60歳)のことで悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。 母は多汗症らしく、大量の汗をかきます。 ネットで調べると糖尿病の可能性もあるとのことでした。 確かに母は甘いものが大好きですが、それほど大量に食べたりはしません。 母は自分で事業も手がけているのでストレスによる原因の可能性が強いと思い、 ネットでは「すりおろしたにんじんがよい」とあったのでにんじん1本を毎日食べてもらってました。 いま、にんじんを食べてもらって1週間目になりますが、母の顔色が黄色くなってきたのです。。。 調べると「カロテンを食べ過ぎると柑皮症」とあり、にんじんの食べ過ぎが原因となっているようで、愕然としてしまいました。。 もうどうしたらいいかわかりません。 母は病院嫌いで、なかなか医者にいかないので、 毎日の食事は私は作っているので(勿論にんじんだけでなく、他のおかず(魚、肉料理)やふつうの和食も食べて貰っています。) 食事面から多汗症をなおしてあげようとしても、 柑皮症などの新しい病気を誘発してしまったり。。。 私がよかれと思ってやってても、 母を自分が苦しめてる気がします。 できれば病院嫌いの母のために、食生活から自然に直してあげたいと思ってます。 どうか多汗症に効く食事療法などありましたら教えて頂けませんでしょうか。 どうかどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

#4です。 お母様のお年で165cm60kは「優秀」です。 この数値だけならですが。 閉経後(日本人の平均閉経年齢は50)はやや太ります。 これは一種の防護反応です。 女性ホルモンが出なくなるのを【脂肪】から擬似ホルモンを出すことで 「生殖機能」はないけれど、生命機能を維持するためには必要との 一種の代償としての体の反応です。 ですので、bmi22が一番健康的な中年以降。 あなたのお母様で言うなら165cmなら、ホボ60kなのです。 問題なのは、皮下脂肪としてあるようではなく 体(全身)としては痩せ型なのに 腹部のみに脂肪が集中しているという「内臓脂肪」描写が心配。 全身的に「脂肪」というのはこの年代では「健康」です。 「甲状腺が弱い」という表現が分かりにくいです。 働きが過剰で弱いのか、働きが悪くて弱いのかということですが。 意外に女性には甲状腺機能がオーバー気味な人が男性に比べて多いのです。 もし、お母様の男性で言うところのノド仏のあたりにふくらみを感じるのであるなら(全身的には痩せ型ならたとえ、ふっくらとした顔立ち二重あごであってもノド仏のあたりはふくらんでいません。) 更年期以降にホルモンのアンバランスを生じている可能性がありそうです。 思い当たることがあるなら、何らかの治療することで明るい展開が望めそうですので受診をおすすめします。 家事というのはあまり運動量がありません。 確かに「忙しい」「気ぜわしい」のですが 継続的に有酸素運動として20分以上、120前後の脈ですごすことはないです。 ですので、散歩としてこれはせっせと歩いてという意味ですが 運動として40分は必要。 ただし、今現在が病的状態でないとの前提です。 殆ど塩・みそ・醤油を使わないでの3食で日本人は5-7gを摂取しています。 これで実は十分な塩分量。 塩分を今一度、今一度見直してください。 あまいものがお好きというのは、もしアルコールを取らないのであるなら ストレスのためには必要な「儀式」です。 体重から憶測するに、カロリー摂取として決してとりすぎではありません。 静かにしているときの脈拍を測ったことがありますか? 15秒の間に20以上あるならやはり受診をお薦めします。 ただし、この計測は「診られている方は緊張」しますので 慣れるまで何度でもやって、それでも20以上あるならという意味です。

yuka20061
質問者

お礼

何度もご丁寧に本当にありがとうございます。 母にプリントアウトしたものを見せてます。母もbekky1さんのアドバイスに安心したようです・・・(だから耳鼻科!?) 色々とbekky1さんのお陰で、何かと靄が晴れてきました。本当に感謝です! 塩分を控えて運動をさせる。それでストレスをやわらげてあげる・・・あと、やっぱり産婦人科にかかったほうがいいですよね。頑張ってみます!

yuka20061
質問者

補足

お返事遅くなってすみません! 母が今日おかげさまで受診してくれました!!ありがとうございます! でも、何故か「多汗症はもういいから(理由は下記です↓)耳なりがひどくて聞こえが悪くてイライラするから耳鼻科行った」って・・・(--;) 私もストレスが原因でよく耳鳴りのする難聴になったりするので、原因はストレスだとわかっていたのですが・・・ お医者様によれば特に悪い所はないようですが、ホルモンの薬を提案されたので、母がそれはイヤだと言うと神経性の疾患用の薬を出されたそうです。その薬で調子良くなったと言っています。 3日前に再び温泉に行ったようですが、「大量の汗」はかかなくなったとのことです(^o^)。ちょっとは人参のお陰かな?と思ったので、これからもbekky1さんのおっしゃる副作用に気をつけながら食べさせたいと思います。 母の身長・体重は心配ないのですね。ありがとうございます。内臓性脂肪は心配ですね。メタボリック症候群という病気を一昨日テレビで知りました。引き続き塩分にも気をつけます。 ノド仏は膨らんでいないです・・・「首の付け根の右か左が膨らんでるから、甲状腺機能が弱い」と医者に言われたようです。 運動量は、「運動」としての継続的な40分が必要なんですね。これは難しいなあ・・・ 母はアルコールは滅多にとりませんので、bekky1さんのアドバイスに従って一日一個のプリンを許可しました!(以前は一日3コのプリン+アンパンとか食べてたんです) 脈拍は20前後でした。 bekky1さんのおっしゃることと併せて考えると遅い更年期とストレスが重なっているのかもしれませんね?

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

まず最初に、柑皮症そのものはあまりご心配されなくて大丈夫です。 タダ、何らかの「薬効」を求めての、多食・偏食は 本来の「薬」的な働きで偏るなら、「副作用」ももたらすものだと 知っておいていただきたいと思います。 さらに、お母様の情報が何もありません(体重等)ので、 憶測するしかないのですが、ヤヤ太り気味で血圧も高い。 さらに、和食が多くて、塩辛いものが好き。 運動習慣はないとなると、汗をかくのがはなはだしくても致し方ないように思います。 更年期にはヤヤ時期が遅いですが、太っているとすると、脂肪から擬似ホルモンが出ますので、更年期のような症状があってもおかしくはないです。 さらに、塩分過多(日本人の平均は12G)ですが、 汁物をたくさん取られる、漬物が好きなどの食生活だと、15Gー20Gは超えます。 これらの、塩分を排出するのに、汗をかくのもうなずけます。 しかし、やせがたであるのに、汗をたくさんかくとなると、 甲状腺の機能異常が心配されますので、 太っていても、やせていても、一度は受診されたほうがよろしいでしょう。 もしどうしてもいやで、太っているなら、まずは3Kの減量と減塩。 やせているなら、どうしても受診したほうがいいと説得してみてください。

yuka20061
質問者

お礼

(補足は上につけさせて頂きました) アドバイスほんとにありがとうございます!柑皮症についてはほっとしました。。。よかった。。。でも、どっちにしても多食・偏食はよくないのですね。すごく納得しました。気をつけます。 ポイント発行したいのですがどう発行したらいいのかわからないので。。。 アドバイスを見て、受診は絶対したほうがいいと思いました。まず病院にいかせてみます!内科じゃなくて、婦人科かな? ほんとにありがとうございます!(長文ですみませんでした)

yuka20061
質問者

補足

(御礼は別記させて頂いて、補足のみ書かせて頂きますね) 1.母は身長165センチで、体重が60キロです。 bekky1さんの予想される通り、太り気味で、血圧は割と高めです。 母は55歳まではとてもスリムでしたが、急に太り始めて今に至ります。ただ、母の場合、脂肪が全部「おなかだけ」に集中していて、おなか以外はやせているという変な体型です。。。 2.さっき母は「甲状腺が弱い」と昔医者に言われてたと聞きました!更年期障害と甲状腺と両方あぶないですね。。 やっぱり受診したほうがいいですね。。。 3.確かに和食を好みますが、塩辛いものより甘いものが大好きです。 甘いものはなるべく控えさせてはいますが、bekky1さんのご指摘通り、塩分が多いものを摂取してる可能性もあるので、食事に気をつけてみます。 4.運動量はどれくらいがいいのでしょうか。。。母は毎日買い物や家の掃除をしています。週に2回は事務所に行って、月に1回は父と温泉に行くのですが、その時にまた大量の汗をかくみたいです。 以上補足とさせて頂きました。

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.3

私のお奨めは、部分や病名を追いかける対症療法でなく、体の総合結果が病気となって現れるという考えの元に根本から治そうとする、実践に基づいた科学的裏づけもある総合治療法です。朝食は絶対はぶいてはダメという、3食主義の人には頭から否定しかねないので、つい遠慮したくなるのですが、困りの状態を見て、どんな部分療法(対症療法)より良いと思って紹介するわけです。  小生の回答一覧の健康、関係の回答は、アレルギー、便秘、脳梗塞、脂肪肝・・すべてこの理論で共通に統一されています。困った人のためと思い、時間をかけて、治癒者の手記も入れてどれも長文で用意しました。どれでもよいのですが、 さしあたり。    回答番号No66辺の なぜ「ち”」になるのですか?   若い人でも・・ の説明を見て、判断してください。 質問にはお答えします。  体内のすべてを知って修復管理(擦り傷を治す動作で類推してください)している自然創造の神様が細胞達に授けた総合力(これを人間は超能力の意味で免疫力と名づけています)で治してもらうものです。  食事だけで薬剤を使わない、少食健康法です。  創設者のモットーは、「少食に病なしです」。  

  • polco15
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

年齢的に少し外れるかも知れませんが、更年期障害でよく見られる「ホットフラッシュ」は考えられませんか。  昔から汗っかきでしたか? ある年齢以降に発症されたのであれば該当すると思われます。 最近はいろいろの治療法があり一度婦人科に受診なさってみてはいかがでしょうか。

yuka20061
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 母は昔から汗っかきという程ではなかったようです。 なので、polco15さんのおっしゃる「ホットフラッシュ」という現象をネットで検索すると、確かに当てはまることが多くて、更年期障害がでたのかも。。。と思いました。 ホットフラッシュを検索したら食事療法などの対策も具体的に掲載されていたので、参考にしてみようと思います。 ありがとうございました! 。。。病院にかかるとしたら婦人科検診も、了解しました!

  • rie78
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

私自身多汗症の方が近くにいないので、自信があるわけではないのですが、多汗症にも色々と原因があるみたいですし、本当に一番いいのは病院に行って原因を確かめてもらうのだと思います。手術も保険が効くみたいですし・・・。 とりあえず自宅療法の事については少しなら参考URLのサイトに書いてあったので見てみてください。

参考URL:
http://takanshou.livedoor.biz/
yuka20061
質問者

お礼

情報提供をありがとうございました! 多汗症という症状も色々あるんですね。サイトで引くと「手のひらの多汗症」が多く検索されて困っていたので助かりました。 自宅療法についてのページを参考にさせていただきますね。 病院は。。。やっぱり行きたくないみたいです。。。

関連するQ&A

  • 多汗症

    異常な多汗症です。ご飯を食べるだけでだらだらと汗が 滴り落ちます。。少しのスパイス(ウィンナーの塩コショウ程度)でも 汗が流れるのでカレーやキムチなど食べると30分くらい汗がとまりません。寝汗もよく掻き毎日夜中に服を着替えています。 人前で食事もできずに困っています。何が原因で改善策はあるのでしょうか?

  • お米を食べると体がカッと暑くなり、多汗症になります

    お米を食べると体がカッと暑くなり、多汗症になります。 小学生~大学生くらいまで、背中からカッと熱くなる症状や少し動いただけで滝汗が出るという症状に悩まされていました。この頃はお米が大好きで主食はほとんどお米でした。 しかし、社会人になりお米から主食が麺類に変わり、お米を食べなくなってから、カッと熱くなる症状や、多汗症がかなり治ってきました。 歳を取ったから症状がなくなったと思ってたのですが、また最近お米を食べ始めてから、また背中からカッと熱くなる症状や多汗症が再発しました。 そしてお米をやめた今、その症状がおさまりました。 カッと熱くなる症状や多汗症はお米が原因でした。(かもしれない) これまでこの症状に悩み色んな病院へ行き、色んな検査を受けましたが、「正常です」の一点張りだったので、これが原因じゃないかというひとつ希望が見えて嬉しいのですが、 お米が原因で多汗症やカッと熱くなるという症状が出る人はネットでも聞いたことがありません。 私のようにお米を食べると多汗症になる方は聞いたことありますか? また、自分がそうだと思われる方いましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • 手掌多汗症で悩んでいます

    19歳 学生(女)です 小学生ぐらいの時から手汗がひどかった気がします 今でも 緊張した時や何でもない時にでも 手が汗ばみ ほっとけば滴れるんぢゃないかと思うほどひどくなる時もあります 季節はほとんど関係ありませんが 特に夏はひどく毎年 病院に行ってます というのも手汗かきすぎて 手にブツブツとできものができる→そこから皮がむける→かゆみ、痛み の症状がでるからです 塗り薬を塗ると かゆみ、痛みは和らぎますが ブツブツが治るのは時間の問題って感じです 秋になり肌寒くなったりして手汗の量が減ると自然に治りますが 冬は びっくりするぐらい乾燥したりして 皮がむけたりもするのですが(夏ほどひどくもなくブツブツもでない)そのような時でも手汗はかいたりします しみたりもします お医者さんには 手汗が原因でブツブツができると言われますが 手汗を治す話にはなりません 手汗を治すには手術以外に 塗り薬があるのは知ってるのですが・・・あたしの場合 普通の手掌多汗症ぢゃない気がするのです お医者さんには塗り薬をもらうだけで正式に「あなたは手掌多汗症です」とは言われてませんが・・・ いつもお世話になってるのは小さい頃から行ってる内科の病院なのですが、胃が弱いと言われます。何か関係があるのでしょうか? もちろんお医者さん(皮膚科の)に今度相談してみようと思うのですが 私と似たような症状がある方、○○○をして手汗がよくなった などの体験がある方がいれば教えて下さい お礼の返事も必ずしますので よろしくお願いします

  • これって多汗症ですか?

    この夏、急に起こった体の変化です。 顔や体の発汗量は人並み程度だと思っていますが、外で体を動かすと頭から滝の様に汗が滴り落ち、涼しい所にに行けば汗は引きます。(特に後頭部) 去年の夏はこの様な症状はありません。 普段の生活環境は、昼間空調の効いた事務所で仕事し、外に出るのは通勤(自転車15分)と休みの日のみ、運動不足で食事はコンビニ食や店屋物が殆ど、仕事柄毎日深夜まで残業しています。 この症状は単純に多汗症なのでしょうか? それとも、何か病気の症状が頭に出てきたのでしょうか? 原因と対策、皮膚科以外に治療が必要なら診療科を教えて下さい。

  • 母(54歳)のことなのですが

    母(54歳)のことなのですが 最近よくむせてゴホゴホしてます。ご飯中にむせたりしゃべっててむせたり… 何か原因があるのでしょうか?母はむせただけだよ~と言いますが心配です(*´・з) あと常に鼻の頭(でてるとこ)が一年~二年くらい赤いのですがなんでしょう?母は病院嫌い&なんともないのできにしてないようです。なにかわかる方…回答お願いします(。・ω・。)

  • 柑皮症と粉末緑茶の関係

    野菜ジュースの飲みすぎで柑皮症になってしまい、現在野菜ジュースを中止しているものです。 それとは別に半年ほど前から粉末緑茶を冷水で溶かし一日に2Lほど飲んでいます。 緑茶を全葉いただくと、柑皮症の原因物質であるβカロチンが含まれるとのこと。そこで粉末緑茶のβカロチン含有量をネットで調べましたが、「全葉を冷水で溶かした場合」となるととてもわかりづらいです。 粉末緑茶を冷水で溶かして飲む場合、柑皮症の原因のひとつになるものかどうか教えてください。

  • 母に「育て方を間違えた」と言われました

    小さい頃から母に「育て方を間違えた」と何度か言われたことがあります。 幼心にも結構傷つくものでしたが、でも仕方ないって、そう思ってました。 何でもネガティブに考える私にイラつくようです。 大人になり、またその言葉を言われた時に 『それは私を失敗作だと言っているのと同じだ。傷つくよ。』と伝えました。 母はそんなつもりじゃなかったようです。 そういう考え方をするんだ、といった様子でした。 一人っ子で、父にもろくに褒められたことがありません。 父は早くに父を病気で亡くし、母子家庭で育ってきた人なので 父親像が分からないんだと、母に言われました。 母は過保護、過干渉気味、父には放置され気味です。 経済面では苦労したことをありません。 ですが、父はキレると何をするか分からない人で、 気づけば、私は父の顔色を伺う癖がつきました。 余計なことを言って怒らせないように、小さい頃から発言には気をつけていました。 大人になった今でもその癖は治らず、他人の顔色をよく読んでしまいます。 所謂アダルトチルドレンというものでしょうか。 生きづらく、言いたいことをなかなか口に出せません。 逆に両親は顔に出やすく、気分屋です。すぐに怒ります。 暴力や虐待はされたことはありませんが、お互いにぎくしゃくすると傷ついた顔をします。 そしてまた私が気を遣ってしまう。 それでも親も子育てのプロではないし、ここまで育ててくれて感謝しています。 好きか嫌いかと聞かれたら、もちろん好きです。でもたまにつらいです。 この前、仕事と勉強の毎日で興味があることもなく、毎日がつまらないとポツリと言ったら 「毎日がつまらないなら死ねばいいんじゃない?」と言われました。 『そういうこと、普通娘に言うかなー?』とごまかして返しましたが、傷つきました。 うちの親は毒になる親なのでしょうか。 生まれてこなきゃ良かったのかな、って。 いや、生まれてこなければ良かったって。思います…。

  • 発汗 新陳代謝が良い 多汗症 違いはありますか

    30代女性です。 私は汗(特に背中)を大量にかきます。 汗をかく季節は、主に夏場であり、今週は特に猛暑ですので、外出して2,3分自転車をこぐだけで背中は汗でビッショリになります。 汗を吸い取るインナーを着ていないとTシャツが透ける為、URLのような汗取りインナーを着てます。 http://item.rakuten.co.jp/jnl/e071994h0510/ 汗取りインナーの背中部は汗ビッショリですが、絞って水滴が垂れるほどではありません。 汗の臭いはほぼ無臭です。 いわゆる汗っかきで、子どもの頃から多くかく方でした。 汗は、かくと新陳代謝が高まって良いといわれ、汗をかかないジム通いの友人らに羨ましがられる事がありますが、私としては、大量にかけば、その分の水分量を大量に失うことに繋がるので、意外と危険なのではないだろうか?と、最近思うのですが、どうなのでしょうか? 夏場に倒れた事が10~20代の頃に3回ぐらいあり、ここ1,2年、熱中症のニュースが毎日のように流れるので、怖くなってきました。 汗を大量にかくことが原因なら、治したいと思っています。 水分補給はまめに摂取しますが、取りすぎも問題なのでしょうか?しかし、水分を控えるのは怖いです。 汗をかいた場合、どのぐらいの汗が「多汗症」となるのでしょうか? 治す方法はあるのでしょうか?病院に罹る時は、内科になるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 母の食事

    私は超偏食です。普段はお腹が空けばパンとジュースという毎日です。多分味覚音痴です。肉も魚も野菜も嫌いで、市販の加工食品はほとんどしょっぱいと感じます。 こんな私が、90近い母の食事を作らなければならなくなってほぼ半年、もう疲れ果てました。 何が困っているかというと、母が何が食べたいか、何時に食べたいか、味はどうだったか、何も言わないのです。買い物に行く度に欲しいものを尋ねるのですが、無いの一点張り。普通の人の好みや味覚がわからない私にとって、この状態で食事の準備(作るにせよ買うにせよ)をするのは苦痛でしかありません。 昨日、たまたま頂いた鰻弁当を、母が美味しい嬉しいと食べているのを見て、泣きました。土用の丑の日頃、鰻食べたくはないかちゃんと聞いたのに。要らないって言ったくせに。 そしてふと気づいたんです。 母は私が嫌いだから、私に世話されること自体が嫌なんだなと。 だから、母の食事を「ちゃんと」作るのはやめようと思うのです。飢え死にしない程度に餌を与えとけばいいと思うんです。それでも母が何も言わないなら、それが母の望みですよね。 どう思われますか? ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 全身性多汗症を治したいです。

    こんにちは。18歳女です。高校生です。 元々汗っかきな体質でしたが、今年の夏は異常なのでものすごく悩まされています。 主な症状としては、頭から背中にかけて滝のように汗をかいてしまうことです。 特に酷いのが学校の最寄りから学校へ向かう時で、3分もしないうちに異常なほどの汗をかきます。この時、暑いと感じません。暑くなくても汗がダラダラと流れ落ちてくるのです。 もちろん下校中も体育の時間も汗はかきますが、登校中だけは他の時とは比べものにならない程になるので、学校に着いてから1人だけ水をかぶった状態です。 背中の汗はジャージを着て隠しています(クーラーがとても寒いのもあります)が、頭の汗は隠せません。雫が滴り落ちます。 友達に冗談半分でシャワー浴びたの?と言われるのが苦痛でたまりません。こっちは死ぬ程悩み、毎日泣く程考えているのに、、、 私が原因と思うのは、去年の秋頃から学校へ行くのが苦になり人間関係が面倒くさくなったことや、元々、人の目が気になり電車などは音楽を聴きながらではないと乗れません。そうゆうことも関係しているのでしょうか。 病院を調べたところ、心療内科や呼吸器科が出てきました。オススメの病院なんかも教えてくださったら幸いです。 余談ですが、クラスでは隣の席に気になる男の子が座っています。こんな状態じゃまともに顔を見て話すこともできません。多汗症を治して少しでも充実した高校生活を送りたいです。 長文失礼しました。読んでくださりありがとうございます。

専門家に質問してみよう