ガッテンという糖尿病に睡眠薬(ベルソラム)を推奨する番組の利点欠点限界盲点とは?

このQ&Aのポイント
  • 「ガッテン!」の特集で炎上した糖尿病に睡眠薬が効くという話題について、番組の内容や批判の声が紹介された。
  • 番組では睡眠薬の服用によって血糖値を下げることができるという話がされていたが、視聴者からは検証不十分や宣伝の批判が出ている。
  • 製薬会社によれば、睡眠薬「ベルソムラ」は糖尿病患者への使用は推奨されていないとのことで、番組内容については調査中の状況となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガッテンという糖尿病に睡眠薬(ベルソラム)を推奨す

ガッテンという糖尿病に睡眠薬(ベルソラム)を推奨する番組の利点欠点限界盲点とは? 糖尿病に睡眠薬が効く」(ベルソラム)のだろうか? 糖尿病に睡眠薬(ベルソラム)を使用することの 利点欠点限界盲点とは? ニュース、薬カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 過去質問 知恵袋 2017/02/25 08:11 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10170967640 ニュース 2017年2月24日 「糖尿病に睡眠薬が効く」? 「ガッテン!」の特集で炎上 製薬会社は「推奨しない」とコメント 番組を見たという患者さんがさっそく処方を求めるケースも。 [福田瑠千代,ねとらぼ https://news.google.co.jp/news/amp?caurl=http%3A%2F%2Fnlab.itmedia.co.jp%2Fnl%2Famp%2F1702%2F24%2Fnews120.html#pt0-981789 問題となっているのは2月22日に放送された「最新報告! 血糖値を下げるデルタパワーの謎」と題された特集。番組では人間の熟睡時に観測されるという脳波「デルタ波」を紹介。「睡眠薬で熟睡時間を増やせば血糖値を下げることができる」として、睡眠薬の服用を推奨する内容となっていました。 これに対し、視聴者からは「睡眠薬本来の用途と異なる」「検証が不十分なのにそのまま紹介するのは問題」として批判が噴出。また、番組内で紹介された特定の睡眠薬を間接的に宣伝する内容に見える点も批判を集めています。 番組で紹介されていた睡眠薬「ベルソムラ」を製造する製薬会社・MSDに確認したところ、「ベルソムラは不眠症の治療薬。もちろん糖尿病患者への使用は推奨していない」と説明がありました。なお、番組内容については「現在調査中」とのこと。また、厚生労働省の安全対策課に本件について取材したところ、番組内容については把握していなかったものの、「一般論として、副作用はどんな薬でも起こり得る。医薬品の使用判断については医師の判断の元において行われるべきであり、その観点で、正確な情報が伝えられる必要がある」とのこと。 また、NHKはねとらぼの取材に対し、「さまざまなご指摘を受けて、番組の内容を再確認しています」とコメントしました。同番組はNHK総合で、2月28日0時10分に再放送予定となっています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

これは仮説が先行して、根拠のないまま番組を作り上げた状態の典型例だと思います。 糖尿病の病態に肥満が関与していることは、かなり昔から指摘されていました。現在では、糖尿病は必ずしも生活習慣病ではなく、リスク因子をより多く持つ方が発症しやすいことが知られています。 その1つにオレキシン受容体の過剰発現が関与しているのではないかという仮説が2015年前後から提唱され細胞実験レベルから動物実験レベルまでの知見が集まりつつあります。 このオレキシン受容体の拮抗薬がベルソムラ(スポレキサント)です。従って糖尿病のうち、オレキシン受容体が過剰に発現、あるいは機能している患者さんには治療効果がある可能性があります。 しかし、同時にこのベルソムラは覚醒状態を抑制するお薬であり、当然眠くなります。また集中力などが低下する可能性も指摘されています。 従って、治療薬として使用するにはリスクが高すぎると言えます

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。