• 締切済み

交通事故の被害者の気持ちをもう少し理解して下さい。

 毎日毎日のように整形、耳鼻科、脳外科、眼科・・・と病院を悪く言えばたらい回し・・・ 整形は骨折さえしてなければ、加齢、更年期・・・日にち薬だからあまり気にせずと言う。そして、めまいがすると言えば耳鼻科を紹介、内耳からきてないとわかれば脳外科・・・ もちろん、事故前の元通りの体に戻りたいのだから被害者もあちらこちらの病院へ行くのは当然だと思う。 しかし、どこへ行っても原因がもう一つわからないとなると、 ・加齢 ・ちょうど更年期だから ・どこも悪くないからあとは日にち薬だからリハビリを続けて・・・ これらが決まり文句である。 めまいや頭痛、しびれなど打撲のみならずいろんな症状があり訴えているのに・・・ 毎日のように病院通いをするだけでも非常に疲れ、その上、家事、パートとしているのに! 治療法は確かになく日にち薬だとしても患者の気持ちになり患者に寄り添える医者はいないのだろうか、○○県には!! 第一、患者の日常生活を問診で聞きもしないのに、更年期とか言わないでほしい。人それぞれ更年期の時期は違うし程度も違う。事故直前までマラソンやジム通いをし元気にしていた人間に、日常生活を知りもせずこのような発言は不愉快だ。 ○○県は糖尿病患者数もワースト1!本気になって医者に病気を、患者を治す気があれば毎年のようにワースト1なんて・・・ どうも、○○県は人口の割合に占める医者の数が非常に多いから(全国1、2位?)経営難なのか?病気を治すというより長々と通院してくれることを望んでいる気がしますがどう思いますか? だから、予防医学なんてなおさら・・・ 予防医学にもう少し国をあげて取り組んで欲しいと思います。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

質問者さんが仰るように 問題は「医者」側にあるので 損害保険でお尋ね頂く事ではないようです。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

あなたの場合は心の病気でしょう。 心療内科をあたってみては

関連するQ&A

  • 発症前に病院に行くか悩んでいます

    39歳女性です。 うちは更年期になると、代々ひどいメマイに襲われる家系です。基本的に日常生活が送れなくなるほどです。 私ももうそろそろだと思うので、今のうちから病院に行った方が良いかと思って、メマイ経験者の母に相談したところ、「症状も出ていないのに行ってどうするの。」と言われました。 母が行っているのは近隣の町医者(耳鼻咽喉科)で、メマイ軽減のくすりをもらってるだけだから、予防医療などないとのこと。 私は今も会社勤めで、意味がないのだったら会社を休んでまで行きたくないので、迷っています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 愛媛県松山市内近辺の良い病院を教えて下さい

    ふらふらめまいに困っています。更年期かとも思われますが、わかりません。 良い婦人科か耳鼻科、めまいに詳しい病院、松山市内、近辺、をご存じでしたら教えて下さい。50歳の女性です。

  • 脳幹に少し影が・・・

     事故後3ヶ月、リハビリなどの治療を受けていますがめまい(ふわふわ感)、足のしびれがひどいで す。 ただ、耳鼻科にも行きましたが内耳など耳鼻科の病気ではない、脳を見てもらってと言われ、脳の MRIも撮りました。その結果、整形では血流が少し悪いけど事故のショックや緊張からで心配ないと か加齢、更年期だからと言われました。また、めまいは難しんよなと言われ、原因追究をし投薬ち りょうをしようとせずに、次から次に違う薬や注射をして試そうと・・・ しかし、しつこくめまいを訴えると今度は内科へ回されました。そして、そこでは確かにめまいは難し いけど何か原因はあるはずだし、原因がわかった上で投薬をしないと・・・そう言ってくれました。ま た、このめまいは、更年期などとは違うと! さらに、同じ病院内や他病院をたらい回し的にしたことに対し(その内科の医師がしたわけでなく整 形の医師なのに)、『いろいろ回らせてごめんね!』と言ってくれました。そういう言葉は本当に精神 的に救われます。 医師だって人間だしわからないこともあるはず!更年期の人にはよくあることだとか適当に答えず  調べておくと言った回答もあっていいのでは??? 脳のMRIを内科の医師に見てもらい、まあ、大丈夫と思うけど脳幹に少し影が???と言われ、結 局、また専門の他病院を紹介されました。 この病院の整形の対応はいったい何なんですか? 原因もつきとめず、薬を出し、これが効かなければ違う薬、また違う薬・・・結局、事故で自由診療だ から金儲けしか考えていない気がします。患者の病気を治そうなんて考えていない!! ところで、 ・めまい ・頭が重い ・首が重い ・まっすぐに歩けず少しふらふら ・足のしびれ などの症状からどんな病気が考えられますか?教えて下さい。 ちなみに、事故当初は、全身打撲、血腫、頸椎捻挫などがありました。

  • 交通事故での入院について

    1月末に交通事故にあいました。当方は過失0です。事故後、めまいと膝の痛みの症状があり、病院へいきました。その後、腰の痛みもあり、頚椎捻挫・腰椎捻挫・打撲の診断を受けています。 今回は、めまいについての相談なのです。 最初は、脳神経外科の先生が診てくれていました。受診は、2週間に一度の予約をとってくれていたのですが、事故当時から、めまいがひどく仕事も出来ず、困っていると話したところ、少し休んだほうがいいと言われました。車の運転も止められました。 3月になっても、まだめまいが続くので、先生がたぶん大丈夫だろうけど・・・というのをお願いして、同じ病院の耳鼻科を紹介してもらいました。結局、外因性突発性頭位めまい症というものでした。それから月に1度、治療のため耳鼻科を受診しているのですが、先日受診の前に、めまいがしたので、病院のベットで横になっていたところ、先生が何日か入院して検査をしましょうか?と言いました。私も早く治ってくれないと仕事にも支障がありますので、お願いしますと入院したのですが、治療費を払ってる保険屋さんが、どうして事故から4ヶ月もたっての入院なのか、普通はだんだん良くなるのに、悪化するのは持病が悪化したとか、別の要因ではないのかと言ってくるのです。その場合、治療費は私に請求しますと言ってきました。 お医者さんに確認したところ、事故との関連性の可能性は高いけど、100%ではないと言われました。私は病院にいても、気が休まらないので、退院しましたが、2日間家で寝ています。 この件について、病院の相談員さんに相談していたのですが、先ほど電話があり、今回は、事故との関係はないそうです、言われ納得がいきません。そのことを告げると、自分の聞き間違いかもしれないから、また電話しますと言われました。 今まで、事故との関連があるとの事で通院していての入院なのに、私は黙って、治療費を自分で払うしかないのでしょうか? どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 予防医学の歯医者さんについて

    今の歯医者さんは予防医学で、レントゲンやフッ素の塗布などすごくすすめられると思うのですが、皆さんの行かれている歯医者さんはどうですか? ブラッシングの指導など、お願いいてなくても勝手にされますよね。フッ素も塗りますか?と聞くのではなく、塗っときますから・・・という感じなんです。 今は予防医学の時代なので仕方ないのかなという気はしますが、点数が加算され医療費にかかわることなので、やはり説明されたほうが患者としてはいいのですが、一日できることを何日にに分けると、又再診料がかかりますよね、それでわざと日にちを分けているのでしょうか?

  • 半年近く めまい で辛い毎日の女性です。朝起きてから就寝するまで ふわ

    半年近く めまい で辛い毎日の女性です。朝起きてから就寝するまで ふわふわ した状態が続きます、病院ではあらゆる検査をしましたが全く異常なしの状態です。薬を処方されて飲み続けていますが全く効果がなく辛いです。医者は長い時間をかけて症状を和らげていくしかないって言っています。因みに婦人科の病院にはまだ行ってないのですが・・・更年期ではないと言われたので。     

  • 45歳女、めまい(回転性)頻発、更年期?ホルモン血液検査しました。

    45歳女、めまい(回転性)頻発、更年期?ホルモン血液検査しました。 ここ半年程、グルグル回るめまいが頻発して困っています。 月に1~2回は起こります。症状は、家事ができるくらいの軽症から三日間くらい寝込んでしまうような重症までいろいろです。 耳鼻科で、良性発作性頭位めまい症と診断されましたが、検査の結果、原因ははきりしませんでした。 さらに、婦人科でホルモンの検査をするように勧められました。 さっそく、検査を受けた結果、次のような数値が出ました。 LH 8.8 FSH 22.3 プロラクチン  21.0 E2 20 検査日は月経の三日目でした。 この数値ってどうなんでしょうか?そろそろ更年期の兆しでしょうか? 病院では結果だけもらって、詳しい説明を受けなかったので、どなたか教えて下さい。

  • <めまい>どの病院に行っても。。。

    祖母の事です。祖母は80才です。 2年前から、身体の不調を訴えるようになりました。 特に「めまい」が頻繁に起きるといいます。 症状は、例えば、「立ち上がった時」といった場面ではなく、ほぼ毎日、一日中めまいがしていると言います。メニエールや、目眩に関わる事は医学書やネットで調べ、気になるところの「内科」「耳鼻咽喉科」「眼科」に診てもらいました。しかし、「どこも悪くない」と、先生はおっしゃります。内科では精密検査も受けました。原因は分からない。と、言われました。 もう祖母も年ですから、「老化」で仕方ない。と思うしかないのでしょうか? でも、本人も私自身も、治したいという気持ちがあります。 専門の方や、経験者の方、アドバイスお願いします。 また、「めまい外来」やめまいに詳しい先生のいる病院はありませんでしょうか?祖母は三重県に住んでおります。三重県内や、愛知くらいまでなら、病院に通うことが出来ると思います。 宜しくお願い致します。

  • まれにですが、回るようなめまい

    が、私の妻が寝込みます。年齢(52歳)的に、更年期しょうがじゃないかとは思いますが、血圧が原因でめまいを感じることがあるそうですが、心配です。以前は、医者に診てもらったのですが、特に以上はないとのことでした。単純に更年期障害と思っても良いものでしょうか?何か民間療法で、良い手立てはないものでしょうか?

  • 更年期障害で悩んでいます。

    私は46歳の主婦兼会社員です。最近、更年期障害がひどく、めまい・動悸・イライラ・精神不安定・頭痛があります。医者に行ったところ、「更年期はしょうがないね」といわれました。何か良い解決方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう