• ベストアンサー

★一神教の功罪

『質問の前に』  信仰の否定は、その方の生き方を否定する事になると考えているので、この信仰はダメだと間違いだと言うつもりはありません。  そして、あえてタブーとされるであろう質問をしたいと思います。  仏教の教えに『御仏は、その人が望む姿になって、その人の前に現れる』という言葉があります。この言葉で多くの信仰を包括すると思っています。 【質問】  キリスト教やイスラム教の一神教の良い点、危うい点をお答え頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

良い点:何事も明確です。 悪い点:対立が絶えません。 貧しい地域では一神教が流行りますね。韓国や中国のナショナリズムも同じです。 複雑に物事を考えられない人にとっては、一神教は楽ですよ。 豊かで余裕がある人は、思考が多様化しますので、一神教では物足りなくなります。 モンスーン地帯の米作地域は、麦作地域よりも、飢饉も少なく、生産量も豊富なので、歴史的に人口増加率が高くなっています。 つまり豊かなのです。 麦作地帯は、ハードワークの割に収穫も少なく、連作できないので、常にハングリーで、隣人の富を奪うことばかり考えています。敵の存在を前提として、纏まろうという傾向を持っています。 その差でしょう。 中国でも、黄河流域の北部は、イデオロギー的でヒステリック、米作の長江流域の南部は穏健派が多いです。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『対立が絶えません』確かに、、同じイスラム教でも宗派間(本当は民族?)の争いがありますしね。

その他の回答 (2)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

一神教と多神教と言いましても、いろいろな要素があり、簡単ではありません。 絶対的一神教と言われるものは、現在存在していません。 イスラム教が多少その気が有りますが、コーランなどを読みますと、アッラー以外の神の打倒を訴えている事からしまして、アッラーに敵対する神がいる事になります。 ユダヤ教につきましても、ヤダヤ教の神はひとりですが、ユダヤに敵対する神々の存在があります。 キリスト教でも、特にカトリックの場合、一神教とは名ばかりの多神教要素を多分に含んでおります。 プロテスタントでは、宗派により、その状況は異なります。 一方多神教においても、北欧神話は、オーディーンの、ギレシャ神話は、ゼウスの支配下にあり、一神教的性格を持ちます。 ゾロアスター教は、多神教的一神教の性格から、一神教的多神教へ変遷し、現在では再度多神教的一神教へと移行しています。 ヒンズー教においても、多くの神々は、唯一神の化身であるとの考え方も有り、一神教的性格も併せ持ちます。 日本の神道においても、天照への一神教化への途中であったと考えますと、多神教から一神教への途中で、文明時代に入ってしまったと考えられます。 明治憲法下での天皇主権は、一神教の時代であったといえます。 一神教、多神教の定義をしっかり行わないと、この問題の回答はありえません。 また、時代と共に変化しますので、時代背景、その場所などの考察も必要です。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 一神教に敵対する神々がいるのは、初めて知りました。新たな発見です、ありがとうございます。

回答No.1

単純に。 集中力からくる力がメリット。 思い込みからくる力がデメリット。 多神教の場合はいろいろな考え方が基本であるでしょうが、 一神教はひとつの考え方に捉われすぎるように思えます。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 一神教はひとつの考え方に捉われる故に、権力者が利用しやすいのでしょうかね?

関連するQ&A

  • イスラム・キリスト 一神教における信仰

    イスラム教とキリスト教はどちらも一神教ですが、前者は厳格な一神教であり、唯一神以外の信仰を認めていないのに対し後者は三位一体説をとなえ神そのもの以外も信仰の対象としています。この違いはどこからくるのでしょうか。また、なぜイスラム教はそのような厳格な一神教になったのでしょうか。

  • 「一神教」及び「一神教の神」に付いてお尋ねします。一般的には「ユダヤ教

    「一神教」及び「一神教の神」に付いてお尋ねします。一般的には「ユダヤ教」・「キリスト教」・「イスラム教」は所謂「一神教」と言われている様ですが,「一神教」の正確な定義を教えて下さい。更に「一神教」と似た表現に「唯一神」・「単一神」・「拝一神」等が有るようですが,これらと「一神教」との基本的な違いも教えて下さい。次に「一神教の神」に関してお尋ねします。「ユダヤ教」の神(エホヴァ/ヤハベ/アドナイ等)「キリスト教」の神(God)及び「イスラム教」の神(アッラー)は同一の神なのでしょうか。併せて回答お願いします。以上宜しくお願いします。但し,宗教に関する質問をしますと,主観的な回答をされる方(と言うよりは寧ろ盲目的乃至「おたくっぽい」回答が多数)がいますが,是非信者以外の者でも理解しやすい客観的な回答をお願いします。

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • 【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】

    【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】 仏教ってキリスト教の教えから学んだのなら仏様には願い事(悩み)を聞いて貰うキリスト教の教えがいつから願い事(悩み)を叶えてくれるものに変化したのですか? イスラム教の教えはキリスト教から学んだと言っている箇所を明白にしているのでイスラム教はキリスト教より起源が浅いことが分かるしイスラム教を願い事(悩み事)を叶えてくれる神様ではなく自分の人生は自分の力で生きるが生きるに当たっての先人たちの知恵の知見を与えるものでイザコザの解決に使える先人のイスラム教の知恵は医学から法律まで多岐に渡る知識本だった。 仏教はキリスト教より起源が新しいはず。なぜなら仏教の教えはキリスト教の教えのパクリ部分があるから。人を救う仏は願い事(悩み事)を聞く者だったはず。 それなのに今の仏教は願い事(悩み事)を解決してくれる願えば夢が叶うような神様の扱いになっている。 これは独自の進化だが正しい進化ではないと思う。 なぜ神仏に願い事をすれば叶うみたいな文化になったのか歴史を教えてください。 誰かが間違えて伝聞した所為だと思う。 どこにも神仏が願い事を叶える、叶えてくれる存在など教えていない。

  • 一神教と多神教は平和共存できるでしょうか。

    世界を見渡せば、啓示・啓典の民(ユダヤ・イスラム・キリスト教徒)における神(一神教の神)と、神道や仏教(多神教)における神仏とが対立しているように思われます。 これらはどうしたら平和共存できるでしょうか。

  • アイドルが 仏教を題材にした歌を歌う?

    仏教を 真剣に信仰している人も多いと思いますが 何も解っていない アイドルが 仏教を題材に  仏の格好をして 歌を歌いながら踊らされていますが ふざけてアイドルが 仏教を題材に歌って踊っている事を どう思いますか? 仏教を信仰している人がどういう思いで観ているのか・・・ 仏教を 馬鹿にされている様で 何か許せないのですが キリスト教やイスラム教を題材にした アイドルが歌う歌などあるのでしょうか?

  • 一神教のイスラムキリスト教について

    一神教のイスラムやキリストは、この世の中には 存在する神はアラーやイエスキリストしかいないと 言い張っていますよね。 日本人は、多神教の民族で、たとえば草木や食べ物 または大地や自然現象にも神が宿っていると お祈りしたりします。 つまり、日本人の場合は、ありとあらゆる物質的なものに 対して神様が宿ると考えるメンタリティがあります。 私が一神教の人に教えてほしいのは、「食べ物」なんかには 神様が宿るとは考えないのでしょうか?

  • イスラム教などの一神教を信仰する人達が、勝利の女神

    イスラム教などの一神教を信仰する人達が、勝利の女神や○○の神といった表現を使うことはありますか?

  • イスラームとキリスト教

    既出ならすみません。 イスラームがキリスト教徒を批判する理由で、 キリスト教はイエスを「神の子」とする教義が一神教に反する というものがあります。これが自分の中できちんと消化できません。 これはキリスト教徒がイエスを神の子として信仰している点に問題があるんですか? つまり、一神教としてはあがめるべきは、信仰の対象としてはアッラー(ヤハゥェ)だけであり、それ以外は存在しない。なのに、キリスト教徒はイエスを信仰している。これはおかしい! ということなのでしょうか?もしそうであった場合、キリスト教徒はどのようにしてこの論理に反論しているのでしょうか? よろしければお教えください。

  • キリスト教・イスラム教から改宗した地域

    キリスト教やイスラム教が一度は支配的になり その後にキリスト教やイスラム教以外の宗教に改宗した地域って有るのでしょうか? インド…………仏教→→→→ヒンドゥー教 カンボジア……ヒンドゥー教→仏教 インドネシア…ヒンドゥー教→イスラム教 韓国…………仏教・儒教→→キリスト教・儒教 一神教は強いというか、一度創造主を認めると あれも神様これも神様って多神教は付け入る隙が無いのでしょうか?