• ベストアンサー

宗教の教えをおしえて!

仏教とキリスト教とイスラム教とヒンドゥー教とユダヤ教の教えが知りたいんです! それと、各宗教の神を教えてください。それに当たることでも良いので。 お願いします。

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.3

大雑把に言うと、いろいろと微妙な誤解を生んでしまいそうなんですが……。 仏教 悟りを開いたインドの仏陀が提唱。 さまざまな仏門がありますが、多くは悟りを開くことを目的としています。 悟りの開き方がいろいろあります、といえばいいんでしょうか。 いろいろかかわって、極楽浄土、などもありますけども。 非常に殺生を忌み嫌います。 ヒンドゥー教や、インドの民族宗教などとも融合し、 さまざまな仏像などを生みました。 僧として仏教にかかわる場合、頭を丸め、仏門に入ります。 一般人の場合、お寺に拝みに行ったり、また僧自身に対して拝んだりもします。 キリスト教 ユダヤ教を基にしたもの、とも言われます。 神、伝道者であるイエス・キリスト(ジーザス)、 神に仕える天使を三人を共にひとつとみなす、三位一体を礼拝します。 唯一絶対の創生神は、光であり言葉です。 また多くの、「神の言葉伝える」聖者がいて、彼らにも礼拝します。 カトリック、プロテスタントといった宗派があります。 ほかにもさまざまですけれど。 主に、最後の審判という世界の滅亡時、天国を目指すのを目的とします。 一般的な礼拝行動では、日曜礼拝があります。 日曜日に協会に行って神父や牧師から説教を受けるのです。 イスラム教 唯一絶対神・アッラーを拝みます。絵に描いてもいけません。偶像崇拝はいけません。 伝道者であるムハンマドは、あくまで「神の言葉を伝えたもの」なだけです。 キリスト教と大変よく似ています。というか、祖が同じだともされています。 人間は過ちを犯すものであるから、神自ら規律を正す、という考え方で、 聖典が作られています。聖典というより、法律のようなものです。 人殺しはいけない、物は盗んではいけない、両親が死んだら、おじおばが引き取りなさい。遺産はこうして相続しない、等等。 非常に生活を密着した宗教であります。 日に何度か聖地を拝んだり、断食日があったりします。 ヒンドゥー教 民族宗教。多神宗教。 さまざまな宗教が、さまざまな具合に入り混じったもの。 インドって、いろいろと交じり合いやすいんです。 仏教要素もまじってるし、チベット風でもあるし。 それこそ、ひとつひとつ、礼拝の仕方も違います。 八百万の神を一つ一つあげるわけにはいかんでしょう? ユダヤ教 キリスト教の祖であり、またイスラム教との関わりもあるんじゃないかといわれています。 唯一絶対神・ヤハウェをあがめます。ユダヤ人は優れた民族、神に選ばれたもの、という意識が強め。 ユダヤ教を信じるものすべてがユダヤ人であり、地脈は関係ない。 でも、世界が崩壊するとき、すべての民が救われる、と説く。 信じる信じないにこだわらない、そうです。(ウィキより エジプト脱出(聖書)を忘れぬよう、固いパンを食べる日、などがあります。 基本的に、自分たちユダヤ民族を絶やさないようとした宗教、といえばいいのでしょうか? で、いかがでしょうか。 ウィキを読むだけでもだいぶ違うと思いますけど。

myktk
質問者

補足

いつも手間をかけてすいません。 大変参考になって、感謝しています。 最後に、バラモン教もお願いできますか?

その他の回答 (3)

• souziki
回答No.4

バラモン教 古代ヒンドゥー教のこと。 独特の身分制度があり、カースト制と呼ばれる。 司祭・バラモン 武士・王族・クシャトリヤ 庶民・ヴァイシャ 奴隷・シュードラ それ以下・パンチャマ とても厳しい制度で、別の位のものとは結婚も出来ないほど。 最高神はなく、やっぱりどことなく八百万っぽい雰囲気。 儀式によってあがめる神は違います。

• mapato
回答No.2

こんにちは。 大雑把で構わないというようなことですので強いて簡単な説明を試みてみます。 「各宗教の神」ということですが、ヒンドゥー教・仏教は「多神教」ですから挙げていくとキリがありません。 ヒンドゥーのメインはシヴァ神・ヴィシュヌ神への信仰で、この二大神と一時期は同じくらい重要視されていたブラフマー神など、中心的な神々を押さえておいたら良いのではないでしょうか。 ヒンドゥーの世界観には「三神一体(トリムールティ)」というものがありまして、ブラフマーが「創造」、ヴィシュヌが「維持」、シヴァが「破壊」を司るなどと言われます。 仏教は「神」でなく「仏」と言いますが、当初拝む対象は開祖のお釈迦様だけでした。 しかし発展していく過程でインドその他の土着信仰を取り込んで、今では沢山の仏様達がいる訳です。 釈迦・阿弥陀・薬師・大日などといった「如来」、観音・普賢・文殊などといった「菩薩」、不動・愛染・孔雀といった「明王」、帝釈・毘沙門などといった「天」など、それぞれのクラスに沢山の仏がいます。 これらに対しユダヤ・キリスト・イスラムは「一神教」です。 「この世に神はたった一人の造物主のみでこれは絶対である」という考え方ですね。 一神教の世界観では何も無い世界にまず「造物主」だけがいて、それが一人の力ですべてのものをつくったとしています(ですから「ザ・クリエーター(造物主)」と呼ぶ訳です)。 神はたった一人なので「ヤハウェ(エホバ)」と呼ぼうが「エル」「ゴッド」「アラー」などと呼ぼうが指しているものは一緒なのですが、それぞれの信者に訊くと「違う」などと言います。 これはお互いの教えを認めていないからですね。 一神教の教えは大なり小なり「造物主」をひたすら信じて良い行いをし、「この世の終末」に救われる存在になりましょうといった感じです。 仏教では人は何度死んでもこの世に生まれてきてしまうという「輪廻」から逃れて、仏の導く世界に生まれ変わりましょう、つまり「成仏」しましょうという教えです。 ヒンドゥー教の教えを一口で説明するのは困難ですね・・大体何をもって「教え」とすべきなのか、これも難しいところです。 「カースト制度」というものを学校で習われたと思いますが、あれなどはヒンドゥーとその前身であるバラモン教に根ざすものです。 かなり強引な説明になってしまいましたが、多少はおわかり頂けたでしょうか。 ウィキペディアなり各宗教の入門書を読まれるなりしてわからない部分を質問されるとか、もうちょっと的を絞られたほうがちゃんとした回答を得られると思いますよ。 あまり漠然とした質問ですとどうお答えしたら良いのかわかりませんからね。

myktk
質問者

補足

長文を有難うございました^^ もっと具体的?に言うと、、、 例>キリスト教 信仰の対象→イエスの考え・・・隣人愛、神の愛(アガペー)etc. イスラム教 教典のコーランに基づいた生活。礼拝etc. のように、どんな習慣があるのかや、ある宗教のどんな考えを信仰しているのかが知りたいんです。 またまたお願いします。   

• takuranke
回答No.1

限られた字数では詳しい説明は無理です。 仏教 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99 キリスト教 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99 イスラム教 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99 ヒンドゥー教 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC ユダヤ教 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E6%95%99 ウィキですが、完全に正しいというわけではないかもしれませんが 参考にはなります。 「世界の宗教を読む事典 」 「世界の宗教がわかる本―成り立ち、儀式からタブーまで 」 等も参考になると思います。

myktk
質問者

補足

ウィキは読みましたが、良くわからなくて・・・ 詳しくは追求しません。簡単でかまわないのでお願いします。