躁うつ病とは?義姉の対処法と義姉へのサポート方法まとめ

このQ&Aのポイント
  • 義姉が躁うつ病と診断されて通院しています。最近、内緒で借金をしていることが分かりました。義姉はお薬の服用に不満があり、治療方法に疑問を抱いています。躁鬱の症状がお薬の合わなさに起因している可能性も考えられます。兄がサポートをしているが、病気に関心がなく適切な理解とサポートができていないと感じています。私ができるサポート方法として、義姉と兄のコミュニケーションを促し、病気の理解を深めることが効果的です。また、信頼できる情報が掲載されたサイトを紹介し、メールで送ることも一つのアプローチです。
  • 躁うつ病は深刻な病気であり、義姉の破産を防ぐためにもサポートが必要です。義姉自身がまだ病気のことを理解できていないため、治療方法に疑問を抱いている状況です。兄も病気のことを理解し、適切なサポートができていないため、私が動いて義姉と兄のコミュニケーションを支援することが重要です。メールで信頼できる情報が掲載されたサイトを送り、兄にも病気の理解を深めるように促すことが有効なアプローチです。
  • 義姉が躁うつ病と診断されており、最近内緒で借金をしていることが判明しました。義姉はお薬の不満を感じ、病気についての理解もまだ十分でない状態です。兄は仕事に忙しく、病気のことを理解していないようです。私は義姉と兄のコミュニケーションをサポートし、その中で適切な治療方法を見つけるサポートをすることが重要だと考えています。また、信頼できる情報がまとめられたサイトを紹介し、兄にも情報を伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁うつ病について

義姉が躁うつ病と診断されて通院しています。 もう2年くらいは薬を服用しているとは思うのですが 最近、兄に内緒で借金をしている事が分かりました。 兄に相談なしに車を2台買ってしまった事もあります。 お薬も飲んでいるはずですが、最近電話で義姉と話した時に 先生に調子がいいから止めてもよいかと聞いたそうで ダメだと言われ、不満そうでした。 躁鬱の症状については調べてある程度は把握しているのですが これはお薬が合ってないという事なのでしょうか? このままでは兄が子供二人もいるのに破産してしまします。 私は何をしてあげれるでしょうか? 自身も精神的な病気で長年辛い思いをし 家族のサポートが回復には一番大切だと実感しました。 私が感じたのは義姉自身が病気の事をまだきちんと理解 できていないという事。(調子がいいから薬を止めたいと思っている為) 兄は仕事人間で一回は病院に一緒に付き添ったものの、家にほとんど おらずきちんと義姉の症状を把握していないし、お金の事など全く 無関心です。兄も病気の事をちゃんと理解しサポートしてあげれてないと言う事。 本人と一番近くにいる兄が乗り越えなければいけない 事はわかっています。 でも死にも繋がる病気です。 義姉には私は何も言わないほうがいいと思っていますが 兄には何かアドバイスできるのではないかと思い、相談できる所や ネットで病気のことが分かりやすく書かれたサイトを探しました。 兄にメールで送っても大丈夫でしょうか? 兄がきちんと病気を理解して、病院へもう一度2人で行き 義姉に少しずつでもきちんと症状を認識してもらい合うお薬を 見つける事が一番だと私の中では思っています。 病気の事は義姉からも相談されていたのでいいのですが、借金のこと は最近両親から聞きました。 急に私がメールする事で兄が私が借金の事を知っているんだと思い 嫌な思いをするのではないか、という不安があります。 こういう問題にはやはり私が口を出さない方がよいのでしょうか?

• Jubby
  • お礼率71% (35/49)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神障害者です。 躁鬱は、波のある病気なので、自分で治ったと思い込むことが あったりしますが、 実は治っていません。 病気を家族ぐるみでよく理解してあげることが大事だと思います。 主治医の先生に、家族で、まとまってお話を伺いに行かれることを すすめます。 その方に、お金の管理をさせたらだめです。 お兄さんは、もしかしたら嫌な思いをされるかもしれませんが、 大問題になっているようなので、 病気に対応することが何より先決だと思います。

Jubby
質問者

お礼

ご回答本当に有難う御座います。 自分で治ったと思い込む事がやはりあるのですね・・ 本当にご指摘頂いたように、家族ぐるみで理解して あげるのが一番だと思います。 お金の管理の事もはっとさせられました。お金の管理 を任せる事が問題ですよね。 貴重なご意見を聞かせて頂き本当に感謝しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も躁うつ病と診断されました。 義姉=処方された薬は絶対飲んでください。    薬を飲み忘れていないかも注意してください。    薬は、躁状態(元気すぎる)を抑えたり、うつ状態(過度な落ち込み)    を落ち着かせたりしているからです。     *薬は濃度が急激に変わると症状が悪化する恐れがあると      主治医に言われました 病院へ定期的に通院されているのであれば、質問者さんが家族として 診察に同席し、医師の意見を聞いてもいいと思います。 >病気の事をちゃんと理解しサポート・・・  1:本人が病気を理解するためには、たくさん勉強をしないと難しいです。    勉強:認知行動療法・病気について&発症原因の理解       対人関係・ストレス発散方法(マインドフルネス)       アサーション(アサーティブな対応)他  2:周囲の方は「病気」の勉強ではなく、相手(義姉さん)を「否定」    しないで「話を最後まで聞く」や「何かを提案」して欲しいです。     *アサーション(アサーティブな対応)     3:リワークといわれているところに通えますか?(医師の判断が必要)    同じような病気の人が集まって、色々な話をしたり「病気・人間関係    考え方・ストレス発散方法」など教えてくれる場所です。 >こういう問題にはやはり私が口を出さない方が・・・   この病気は「孤立」してしまうと一番あぶないと思っています。   特に「精神的孤立」は危険だと思います。さじ加減が難しいですが、   つかず離れず的行動は続けて欲しいです。

Jubby
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 貴重なご意見有難う御座います。 話を最後まで聞く、何かを提案して欲しい。 とても為になりました。 家族ぐるみでそのような対応をしてあげれるように 努めたいと思います。 リワークについてさっそく調べてみようと思います。 本当に有難う御座いました。

• eroero4649
回答No.3

元うつ病ですが、おそらく義姉さんは薬を飲んでいないと思います。うつ病って落ち込む病気だから「薬を飲め」といわれると抵抗する気力も湧かなくて唯々諾々と飲むのですが、躁状態のときは超ハイテンションな上に本人は「もう病気(だいたいうつのことを指している)は治った。今の私は最高にハイってやつだあああ!!」となっているので薬を飲まないらしいのです。 私がうつ病のときも合う薬が見つかるまで試行錯誤をしたのですが、落ち込んでいるときは「薬を飲むと精神的に楽になる」ので薬を飲むことのモチベーションが生まれるのですが、躁状態だと「薬を飲まないと最高に楽しい気分なのに、なぜ飲まないといけないのか」ってなっちゃうので本人に病気の自覚を持たせるのが本当に大変みたいですね。 いろいろ難しいのですが、お兄さんが仕事に逃げてしまっている限りは奥さん、つまり義姉さんの症状はなかなか良くならないと思います。実質的に奥さんを支えている人が誰もいないからです。 「だけどあんなに勝手に借金を作りやがって、それを返すためには働かないと返せないじゃないか。一体どうすりゃいいんだ!」っていわれると全く返す言葉がないのですが、うつ病も家族(周囲)のサポートが大変な病気ですが、双極性障害となったらもうとんでもなく大変になるのが現実のようです。 躁状態というのは、本人からすると「私は万事上手くやっているのに、周囲がお前は病気でおかしいというのです。先生、私が病気ではないって私の家族に説明してください」って状態なのです。

Jubby
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 経験者と言う事で貴重なご意見を聞かせて 頂きとても参考になります。 私もお薬をもしかしたら飲んでいないのかなと 思った事もあるので、ちゃんと家族が そういう面でもサポートしてあげないといけないんだと 思いました。 病気の本人が病気ではないといっている時の家族対応とても 難しいです。 最善の方法をきちんともう一度考えてみたいと思います。 有難う御座いました。

• et2164
回答No.2

お金ですが、成年後見人制度使いましょうか 要は「未成年相当にお金の使い方を制限する」ものです よくボケ老人が高額な訪問販売の契約結ばされるのを阻止するのに使います つまり、契約能力を無効にするのです これは精神障害にも適用出来ますのでご親族であればオッケーです 家庭裁判所に申し立てたらいいです さて、病気については本人に病識、つまり病気に理解がなければどうにもなりません お兄さんが真っ先に病気について知るのが一番ですが、忙しいというなら一度スッカラカンになるまで放置するしかありません 家族が病識持つにも経験が必要です あなたはご兄弟ですが、お兄さんはすでに所帯持ち、あまり口だしすべきではありません 忙しいという言葉だけでわかっているかもしれません 放置するのが一番です、余計な口出しは無用です 兄弟も結婚したら他人なのですよ、あなたが口出ししたら痛い目に合うかもわかりません 忙しいと嫁の行動を放置するのも自己責任です 親兄弟は近寄ってはいけません、それが結婚というものです アドバイスを求めてきたら制度とか教えて下さい、それでいいです

Jubby
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 成年後見人制度さっそく調べてみました。 こんなシステムがあるとは思っても見なかったので もしお金の問題が今後も発生するようであれば 兄に教えてあげたいと思います。 兄への対応の仕方もとても考えさせられました。 あまり口出しせず、見守っていけたらと思います。 本当にありがとうございました。