解決済み

躁うつ病について

  • 困ってます
  • 質問No.9417955
  • 閲覧数101
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (17/21)

義姉が躁うつ病と診断されて通院しています。


もう2年くらいは薬を服用しているとは思うのですが
最近、兄に内緒で借金をしている事が分かりました。
兄に相談なしに車を2台買ってしまった事もあります。


お薬も飲んでいるはずですが、最近電話で義姉と話した時に
先生に調子がいいから止めてもよいかと聞いたそうで
ダメだと言われ、不満そうでした。


躁鬱の症状については調べてある程度は把握しているのですが
これはお薬が合ってないという事なのでしょうか?


このままでは兄が子供二人もいるのに破産してしまします。


私は何をしてあげれるでしょうか?
自身も精神的な病気で長年辛い思いをし
家族のサポートが回復には一番大切だと実感しました。


私が感じたのは義姉自身が病気の事をまだきちんと理解
できていないという事。(調子がいいから薬を止めたいと思っている為)

兄は仕事人間で一回は病院に一緒に付き添ったものの、家にほとんど
おらずきちんと義姉の症状を把握していないし、お金の事など全く
無関心です。兄も病気の事をちゃんと理解しサポートしてあげれてないと言う事。

本人と一番近くにいる兄が乗り越えなければいけない
事はわかっています。

でも死にも繋がる病気です。


義姉には私は何も言わないほうがいいと思っていますが
兄には何かアドバイスできるのではないかと思い、相談できる所や
ネットで病気のことが分かりやすく書かれたサイトを探しました。
兄にメールで送っても大丈夫でしょうか?

兄がきちんと病気を理解して、病院へもう一度2人で行き
義姉に少しずつでもきちんと症状を認識してもらい合うお薬を
見つける事が一番だと私の中では思っています。


病気の事は義姉からも相談されていたのでいいのですが、借金のこと
は最近両親から聞きました。

急に私がメールする事で兄が私が借金の事を知っているんだと思い
嫌な思いをするのではないか、という不安があります。

こういう問題にはやはり私が口を出さない方がよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (43/262)

精神障害者です。

躁鬱は、波のある病気なので、自分で治ったと思い込むことが
あったりしますが、
実は治っていません。

病気を家族ぐるみでよく理解してあげることが大事だと思います。
主治医の先生に、家族で、まとまってお話を伺いに行かれることを
すすめます。

その方に、お金の管理をさせたらだめです。
お兄さんは、もしかしたら嫌な思いをされるかもしれませんが、
大問題になっているようなので、
病気に対応することが何より先決だと思います。
お礼コメント
Jubby

お礼率 80% (17/21)

ご回答本当に有難う御座います。

自分で治ったと思い込む事がやはりあるのですね・・

本当にご指摘頂いたように、家族ぐるみで理解して
あげるのが一番だと思います。

お金の管理の事もはっとさせられました。お金の管理
を任せる事が問題ですよね。

貴重なご意見を聞かせて頂き本当に感謝しています。
投稿日時 - 2018-01-14 02:34:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

お金ですが、成年後見人制度使いましょうか
要は「未成年相当にお金の使い方を制限する」ものです
よくボケ老人が高額な訪問販売の契約結ばされるのを阻止するのに使います
つまり、契約能力を無効にするのです
これは精神障害にも適用出来ますのでご親族であればオッケーです
家庭裁判所に申し立てたらいいです

さて、病気については本人に病識、つまり病気に理解がなければどうにもなりません
お兄さんが真っ先に病気について知るのが一番ですが、忙しいというなら一度スッカラカンになるまで放置するしかありません
家族が病識持つにも経験が必要です

あなたはご兄弟ですが、お兄さんはすでに所帯持ち、あまり口だしすべきではありません
忙しいという言葉だけでわかっているかもしれません
放置するのが一番です、余計な口出しは無用です
兄弟も結婚したら他人なのですよ、あなたが口出ししたら痛い目に合うかもわかりません

忙しいと嫁の行動を放置するのも自己責任です
親兄弟は近寄ってはいけません、それが結婚というものです

アドバイスを求めてきたら制度とか教えて下さい、それでいいです
お礼コメント
Jubby

お礼率 80% (17/21)

ご回答有難う御座います。

成年後見人制度さっそく調べてみました。
こんなシステムがあるとは思っても見なかったので
もしお金の問題が今後も発生するようであれば
兄に教えてあげたいと思います。

兄への対応の仕方もとても考えさせられました。
あまり口出しせず、見守っていけたらと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-14 02:40:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (4361/14999)

他カテゴリのカテゴリマスター
元うつ病ですが、おそらく義姉さんは薬を飲んでいないと思います。うつ病って落ち込む病気だから「薬を飲め」といわれると抵抗する気力も湧かなくて唯々諾々と飲むのですが、躁状態のときは超ハイテンションな上に本人は「もう病気(だいたいうつのことを指している)は治った。今の私は最高にハイってやつだあああ!!」となっているので薬を飲まないらしいのです。

私がうつ病のときも合う薬が見つかるまで試行錯誤をしたのですが、落ち込んでいるときは「薬を飲むと精神的に楽になる」ので薬を飲むことのモチベーションが生まれるのですが、躁状態だと「薬を飲まないと最高に楽しい気分なのに、なぜ飲まないといけないのか」ってなっちゃうので本人に病気の自覚を持たせるのが本当に大変みたいですね。

いろいろ難しいのですが、お兄さんが仕事に逃げてしまっている限りは奥さん、つまり義姉さんの症状はなかなか良くならないと思います。実質的に奥さんを支えている人が誰もいないからです。
「だけどあんなに勝手に借金を作りやがって、それを返すためには働かないと返せないじゃないか。一体どうすりゃいいんだ!」っていわれると全く返す言葉がないのですが、うつ病も家族(周囲)のサポートが大変な病気ですが、双極性障害となったらもうとんでもなく大変になるのが現実のようです。

躁状態というのは、本人からすると「私は万事上手くやっているのに、周囲がお前は病気でおかしいというのです。先生、私が病気ではないって私の家族に説明してください」って状態なのです。
お礼コメント
Jubby

お礼率 80% (17/21)

ご回答有難う御座います。

経験者と言う事で貴重なご意見を聞かせて
頂きとても参考になります。

私もお薬をもしかしたら飲んでいないのかなと
思った事もあるので、ちゃんと家族が
そういう面でもサポートしてあげないといけないんだと
思いました。

病気の本人が病気ではないといっている時の家族対応とても
難しいです。

最善の方法をきちんともう一度考えてみたいと思います。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2018-01-14 02:49:23
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 13% (76/563)

私も躁うつ病と診断されました。

義姉=処方された薬は絶対飲んでください。
   薬を飲み忘れていないかも注意してください。
   薬は、躁状態(元気すぎる)を抑えたり、うつ状態(過度な落ち込み)
   を落ち着かせたりしているからです。
    *薬は濃度が急激に変わると症状が悪化する恐れがあると
     主治医に言われました

病院へ定期的に通院されているのであれば、質問者さんが家族として
診察に同席し、医師の意見を聞いてもいいと思います。

>病気の事をちゃんと理解しサポート・・・
 1:本人が病気を理解するためには、たくさん勉強をしないと難しいです。
   勉強:認知行動療法・病気について&発症原因の理解
      対人関係・ストレス発散方法(マインドフルネス)
      アサーション(アサーティブな対応)他

 2:周囲の方は「病気」の勉強ではなく、相手(義姉さん)を「否定」
   しないで「話を最後まで聞く」や「何かを提案」して欲しいです。
    *アサーション(アサーティブな対応)   

 3:リワークといわれているところに通えますか?(医師の判断が必要)
   同じような病気の人が集まって、色々な話をしたり「病気・人間関係
   考え方・ストレス発散方法」など教えてくれる場所です。

>こういう問題にはやはり私が口を出さない方が・・・
  この病気は「孤立」してしまうと一番あぶないと思っています。
  特に「精神的孤立」は危険だと思います。さじ加減が難しいですが、
  つかず離れず的行動は続けて欲しいです。
お礼コメント
Jubby

お礼率 80% (17/21)

ご回答有難う御座います。

貴重なご意見有難う御座います。

話を最後まで聞く、何かを提案して欲しい。

とても為になりました。

家族ぐるみでそのような対応をしてあげれるように
努めたいと思います。

リワークについてさっそく調べてみようと思います。

本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2018-01-14 02:56:06