躁鬱病の理解:家族や周りの人への説明方法

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病の理解には主治医や同じ病気の人が重要である
  • 調子の悪い時と良い時のタイドが変わることを説明する
  • 家族との関係や過去のトラウマが影響することに理解を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病の理解

躁鬱病で母と同居せざるを得なくなったものです。 http://okwave.jp/qa/q6897629.html の事情ですがやはり友人含めて主治医の先生や同じ病気の人以外は理解しにくいようです。 家族も理解は昔よりはかなり深まりましたし夜遅くても慈善にある程度伝えておけば怒ったりしませんしいいのですが、躁鬱病って調子の悪いときとそうじゃない時はタイドも変わるって言うのが言ってもわからないようで、というか家族も別の人間ですから調子の悪い時はありますからそれと重なると子供みたいにすねたり上手くいかないと癇癪を起こすんです。 こちらが離れようとしているのに、一緒に旅行に行こうとか恐らく母はぼくを拠り所にしてるんです。 情を感じてしまうんです。 昔の「勉強の合間に音楽を聴いていて声が聞こえず返事させようと離れようがヘッドホンを取り上げて怖い顔をしたこと」「朝起こすときに声が聞こえると罰が悪く思いものすごく勢いでビクッとしてたこと」などのトラウマのせいで母は知らないので、そんなに怖がらなくても怒らないのにって。 だから、病気、性格の形成に影響したかもしれない家族を憎む気持ちと申し訳ない気持ち、できる範囲で役立ちたい気持ちが混在して・・・。いっしょに診察受けたけど意味があまりなくてどうしたら・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家族の理解なしには躁鬱病をよくする方法はないと思いますが、 理解をしてくれる家族は殆どいないと感じています。 ましてや、原因となった親からの理解は無理だと思います… 躁状態が酷い時に親に病院へ付き添ってもらい、主治医からの 説明を聞かせるのが、一番効果が有ると思うのですが・・・ 家族を憎む気持ちは痛いほどよく分かりますが、 過去の事は変えられませんので、貴方が受け入れるしかないと思います。 私も親に病気の事を話して協力を求めましたが、信じたくないだとか 自分たちがしてきた事は棚に上げて、私の事を責めて来ました。 そんな毒親に嫌気がさし、絶縁をしましたが気持ちが楽になりましたよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご自身では理解できる質問なのでしょうけれど 何度読んでも、よくわかりません。 要望だけを要約して補足してくださいませんか。

• khirano
回答No.2

双極性障害II型で障害年金2級の者です。 なにを質問しているのかよくわりませんが・・・。 わたしは無職で親にべったり甘えてます。 仕方ないでしょ。病気ですからね。 何か自分で努力して回復するならやりますが、この病気は治療薬すらいまだに開発されてないのです。 母親に対してなにかあるのでしたら、とことん話しをしたらどうですか。 双極性障害はアダルトチルドレンとはまったく別次元の話ですよ。 家族の理解? その前に自分を理解することの方が先ではないでしょうかね。 あなたが少しでも回復することを親が考えて何か悪いのでしょうか。 質問の内容が良くわからなかったので、見当違いの回答でしたら失礼しました。 お大事に。