• ベストアンサー

子供の躁うつ病って、ありますか?

最近、小学六年生の息子の行動が躁うつ病の症状に似ていて悩んでいます。 いろいろと勉強中なのですが、どのように接したらよいか・・よくわかりません。私だけでどこかへ相談に行きたいのですが、何処へ相談に行けばよいのか?本人に話して病院などへ相談に行ったほうがよいのか?詳しい事がわかりません。誰か知っている人がいたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.4

まずは、児童相談所がいいかもしれません。たいてい、児童精神科医か、その方面に詳しい精神科医が嘱託として、週のうち何日か来ています。どうしても治療が必要となれば、児童の病気に詳しい先生を紹介してもらうことも可能でしょう。ここは、ひとりでも相談に行けます。

参考URL:
http://www.pref.akita.jp/jisou/main.htm,http://village.infoweb.ne.jp/~fwge4836/ichiran.htm
komattachan0207
質問者

お礼

URLを載せて頂いて、ありがとうございます。 学校の先生にもお話してあって、返事待ちの状態なんですが、自分の中で悶々としていて、早く専門家の先生のお話が聞きたい状態なのです。 早速、アポをとって相談に行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

とても心配されている事と思います。 子どもにも、躁鬱病はあります。 先ずは評判の良い病院を探して、お母様だけで受診してみてください。 息子さんへの接し方など、教えてもらえますし、必要ならば、息子さんも行くようになりますが、その際の説得の仕方などもちゃんと指導してもらえます。あまり心配しすぎないようにしてください。 親の心理状態は、実は子どもにはダイレクトに伝わるものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親の心理状態、今は最悪です! 旦那に説明したら、上手く伝わらなくて口喧嘩になってしまい、「お前が躁うつ病じゃないのか?」と言われてしまった。 私だけでも早く専門の先生の意見が伺いたいなぁーと思います。

回答No.2

躁うつに見える行動をとる原因は何かわかりませんか? うちの子供も9歳ですが、そう思うことがありますよ。原因は蓄膿や鼻炎での頭痛です。大人は頭痛がすれば原因を考えたり、過去の経験でこれは病気だとか病気はないとか判断して薬を飲んだりできますが、子供は頭痛なのか、ほかの原因で頭痛のようなモヤモヤがある場合に、怒ったような態度でしか表現できないみたいです。しかも機嫌が良いときは底抜けに明るくて、体調は悪くないので具合が悪いようには見えないです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 原因はたぶん学校で何かあったのではないかと思うのですが・・ 先生は知らない様子でした。友達の中でいじめのような事がなければよいのですが・・ 気持ちのやさしい子なので、他の子は何とも思わない事でも気にしてしまう所があります。 今は躁状態で、自分ではとてもこなせない様なスケジュースで約束事を決めてきては送っていって欲しいと言って来ます。 当分は子供に振り回されそうです。私の方がおかしくなりそう・・・

noname#3177
noname#3177
回答No.1

こんにちは。はじめまして。私は公立の中学校に勤務しているんですが、精神科に勤務する臨床心理士の方が、スクールカウンセラーとして勤務していますが、そういう方は子供さんの学校にいらっしゃいませんか。教育委員会などに問い合わせてみてください。いきなり「病院」とかに行くより、子供さんの心に負担をかけずにいいかと思います。

質問者

お礼

すぐにアドバイスをくださって、ありがとうございます。 子供が学校に行ってからしかお返事できなかったので、ごめんなさい。 学校の先生も行動が異常なのでお電話くださって、詳しい先生に相談してくださるという事で返事待ちの状態なんです。 ただ、躁うつ病だと確定した場合、躁状態の時が何をするか心配なのでなるべく早くに対応の仕方を聞いておきたいと思っています。 とにかく今は何を言っても「わかってる!」と言うものの自分のペースで自分の思うがまま行動するので、学校でも困っているのではないかと思います。