• 締切済み

生きたいです。躁鬱23男

生きたいです。 躁鬱病になって約1年の23歳男です。 ずっと外で働けなくて死にたいと思っていましたが、死ぬ勇気はありませんでした。 今は家でできる仕事として文筆業をしています。 しかし、取引先の会社に仕事量を減らされてしまい、再び地獄に戻ってしまいました。 もう私の居場所はないです。 価値のない人間になってしまって、自分でも色々奮闘しましたがここまでのようです。 でも死ねないです。 生きたいです。 生きる権利がなくても、無価値でも生きたいです。 僕なりに外で働けないならと家で働いてますが、その仕事さえ失うほどの無能です。 残された道はやはり自殺しかないのでしょうか。 躁鬱病や鬱病でもって頑張って生きている人にも申し訳ないです。 病院は最近行けてません。 もう、人生終わりました。 日本に安楽死施設が出来ない理由は何でしょうか? 銃などが販売されないのはなぜでしょうか? それがあれば楽に死ねるのに。 結局行動しなきゃ変わらないと思って行動しましたがダメみたいです。 努力は必ず帰ってくると聞きましたが、それも帰ってきませんでした。 無能な私が生きていてごめんなさい。

みんなの回答

• mugen93s
回答No.9

あなたは過去を振り返ってばかりだ。 だからネガティブになる。 ならば今、すべきことを考えればいい。 過去を振り返ろうとしても無理矢理、 今やることに自分の脳をシフトしちゃえば良い。 あなたは文筆業を仕事にできるほどの特技がある。 ということは、文を書くことは他の人より長けているわけだ。 ならば文筆業に拘る必要などあるのか? 良い詩を考えてもいい。 作曲をしてもいい。 自分の武勇伝を本にしても、 映画にしてもいい。 何かを創作できるのは個人主義的でとても誇らしいことだよ。 この国の仕事は、ボクシングと創作業以外は全て迎合主義。 そういう意味では自分の可能性を信じて今を生きる、考える、挑戦する。 それだけで、良い。時間を無理矢理でも今にする。 もし、それでも「過去」があなたを引き留めにくるなら、 あなたの「過去」に何があったかを人に伝えること。 そして、それに対して挑戦することです。 会社の人間は評価主義者です。あなたは才能も無い人間から評価されただけです。 そして、人の評価など自分の力ではどうにもならない。 そんなどうにもならない事にいちいち考えなくて良い。 大事なのは、今を生きるためにガムシャラになれば良い。 付加価値なんて後付けだよ!

• LHS07
回答No.8

> 無能な私が生きていてごめんなさい。 このように考えることはうつ病の症状です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 http://shingaclinic.com/shinryou/90days http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_depressive.htm よくよんでみてください。

• kokonoi
回答No.7

無能な私が生きててごめんなさい。ねぇ。 そしたらワタシも謝らなきゃ(笑) 病気で仕事が出来ない=無能 これは間違ってると思います。 出来なくたって当たり前です。だって病気なんだもん。 両手怪我してんのに料理やったり裁縫やったり出来ます? 両足怪我してんのに全力で走れって言われて走れます? そりゃあ怪我の具合や気合いでどうにかしてしまう人も居るかも知れませんが、そういう問題じゃないんですよ。 躁鬱は病気です。心に怪我をしてる状態です。 それなのに家ででも出来る仕事をしてるってのは凄い事です。 何でお前がそんな事言えるんだ。って思われると思いますが、旦那がバリバリの躁鬱でした。 酷かったですよー。 仕事行けない。薬飲んだら2日ぐらい寝てたり、起きても記憶が無かったり。 イライラすると家には居なくて、外で物殴ってきたり怒鳴ったり。 家の壁は包丁で傷付けるわ、鬱で何も出来ないわ。 で、やってる事といったらゲーム。ネトゲ。 これが約2年ほど続きました。 しかし現在は、アルバイトですがバリバリ躁鬱だったのと同じぐらいバリバリ仕事しています(笑) 躁鬱の時は正直言って、寝てるときに殺してやろうかと思う時もありました。 まあそれは今でも同じですが(笑) それでも少ーーーーーし。ほんの少しの希望(っつーか見棄てられなかっただけ)を持って 仕事しなくても良いから好きなことやらせてみてました。 そしたら治ったんだか何なんだか(笑) 取り合えず質問者様。病院はちゃんと行きましょ。 先生はどんな方ですか?ちゃんとお話し聞いてくれますか? 躁鬱を治すにはココも結構重要かと。 薬飲むとダルくなったり眠くなったりしちゃうと思いますが、取り合えず飲んでおきましょ。 夜はちゃんと眠れますか? ご飯はちゃんと食べれますか? 最近ほんと暑いですからねー。でも、そこだけはしっかり食べて寝ないと。 生活保護、ワタシ達は申請すらさせて貰えませんでした(赤ん坊がいて、世話する人も金も施設もないのにどうやって家出て働けってんだ)が、1回でも良いので相談しに行ってみませんか? 出来るのであれば、お仕事休んで良いと思います。 質問者様は無能なんかじゃないんですよ。 今は長い人生の中の、短い夏休みが必要な時なんです。もちろん課題もなーんにもない、自由な休みが。 ごめんなさいって言わないでくださいよ。 本当の無能なんてそこらじゅうに転がってますよ(笑)あ、もちろんワタシ含めて。 生きたいなら生きましょ。 努力もいつかは返って来ますよ。それが死ぬ直前かも知れないから、気長に待たないと。 躁鬱。心の病は他人に理解されにくい病気です。 だからこそ自分の心をしっかり持って、少しずつでも良いから治して行きましょう。 心とお体、それと「生きたい」という気持ちを大事にしていってください。 質問者様の病気が1日でも早く治る日を願っています。

回答No.6

生活保護を受ければ暮らせますので、死なないでください。 躁うつ病は切り替わりの時が一番危ないと言われますので、気をつけてください。 「自殺をすると深い地獄に落ちる」そうですので、天寿を全うすることを心がけてはいかがでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

大丈夫。 文筆業には波がある。 今仕事がなくても来年にはあるかもしれない。 それまで生きろ。 貯金が底をついたなら生活保護がある。 私が納めた税金をあなたにあげるからぜひ遠慮なく申請して。 文筆業ができる人はそうそういない。 才能が与えられてしまった人は苦労するんだ。 私も同じ。 他の人には見えてない世界が見えてるでしょ。 だから他人と話を合わせるのは大変だよね… 大丈夫、あなただけじゃない。 少数派だけどいるよ、同じ人。 私も安楽死の施設があったら今すぐお世話になりたいくらい辛い。 でも、もう少し生きてやる。 だからあなたももう少し。 がんばれなんて言わない。あなたはもう充分やってる。 だから、ただ、負けないで、風が吹くのを待っていて。 私も祈ってます。

• peace_noa
回答No.4

私は躁にはならない、ずっと鬱のタイプ。 多分、あなたに負けず劣らず頭の中、心の中がドロドロ、ぐちゃぐちゃになったりします。 20年近くになりますから、少しは対処法も覚えましたけど。 まだまだこれからですよ! 鬱などなく、傲慢に生きてる人間よりよっぽどいいです。

回答No.3

謝るな。わたしは、うつでしたので、誰もわたしのことをわかってもくれないし、居場所なんか当然なかったです。銃があれば引き金弾けるか?安楽死できるとこがあれば、そこにいけるか。わたしは、少なくでもいけない。わたしは、貴方は無能ではないって思っています。 どうせ、優しいんだろ。わたしは、うつしか知らないが優しくないうつはあったことがない。助けを求めるのは、だれだってそうだよ。じぶんだけでは、解決できないからさ。たまには、外にでてみなよ。貴方が否定している自分ってあるとおもうが絶望しきるとなんかみんな同じなんじゃないかって思えてきてさ。今では、健常者より俺のほうが強いぞ。自分の弱さをしったから自分が強くなれたとおもう。昔の頃のわたしは、もうない。ただ、虚しさは感じなくなりました。おら、頑張れ!頑張りすぎてるんだよ。頑張るっていうことは力を抜くことなのかもしれないよ。こんな自分は愛される資格がないって思ってるだろうけど、貴方は愛する資格がある。イジイジしてないで勉強しなよ。勉強しないと愛される人間にはなれないよ。人間をよく見な。みんな弱さをどこかに隠しているから。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

勝手な言い方を、もし言ってしまったら 生きている価値ないなら死んだら、と言えば、どうします、 こんな言い方をしてすみませんが、 私の知り合いにペースメーカーを手術して付けている心臓病の人がいますが頑張っています 世の中には、いろんな人がいます頑張ってみたら、人生、良い事もあるかも知れないよ

回答No.1

こににちわ。 一言、生きましょうよ! この世に生まれて、無価値の人など、絶対に いません。 今迄の人生で人を助けたり、貢献したことは ありますよね。 それだでも、価値ある人なのですよ。 文筆業の仕事をしているのでしたら、絶対に質問者様の 執筆したものを読みたい人は、必ずいます。 私自身、本が好きですから、読みたいですよ! なので、まだまだ若いのですから、そんな投げやりに ならず、まずは、生きましょうよ。 外に出るのが、苦手でしたら、ちょっと窓を開けて空気を 吸ってみてください。 きっと気分も晴れますからね。 なので、ちょっとだけで良いので、頑張ってくださいね。