躁うつ病?助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 35歳の専業主婦が息子に対するイライラが酷く、自分自身も自己嫌悪に陥っています。
  • 彼女は躁うつ病の症状があるように思えますが、主治医はまだ診断をしていません。
  • 彼女は躁鬱病と診断されたいと望んでいますが、主治医が薬の処方を控えています。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁うつ病っぽいです。助けてください。

35歳の専業主婦です。 4月から、息子(小1)に対するイライラが激しく、毎日怒鳴っていました。 最近、とうとうブチ切れてイスを持ち上げ、床に叩き落す行為を何度も繰り返し、主人に止められました。 とにかく、イライラが酷いです。息子と一緒の部屋にいるだけでイライラが激しくなっていきます。息子と2人きりにならないようにしています。 朝は息子が学童に行くまで寝ています。息子がまだ家にいる時間は起きないようにしています。顔が見たくないから。 息子は私が毎日一つ一つ言わないと実行しません。それがイライラします。「何度言ったら分かるの?!」とよく言います。最近は関わらないようにしていますが。 私は息子が大嫌いです。お腹にいる時からずっと。産まれてすぐから5年間虐待し続けました。毎日殺したいと思い、計画まで考えるようになったので私の両親に9ヶ月間預けました。その後しばらく良かったのですが、また息子を殺したくて仕方ありません。雑巾を絞るように息子をぎゅーっと絞りたいです。 時々自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ります。 あと、友達に毎日のように電話をあちこちにかけまくります。「会わない?」と良くメールしますが、みんな仕事などで忙しく、会ってくれません。 現在、精神病院でもらっている薬は、 リボトリール1錠、ベゲタミンA1錠、ヒベルナ糖衣錠3錠、セデコパン(デパス)2錠、デパケンR錠200mg3錠、レンドルミン1錠、ロヒプノール1錠、アローゼン顆粒0.5g1包。 以上です。 6年前から鬱病と診断されていますが、「躁鬱病っぽい。」と友人に言われ、主人にもそう言われましたが、 主治医には「まだ、躁うつ病と診断するほどではない。」と言われました。 「躁うつ病とは、例えば、3ヶ月間躁の状態が続いて、その後3ヶ月間欝の状態に入り、それを繰り返す事を言う。」と言っていましたが、デパケンRを寝る前に3錠飲んでいても、状況が変わりません。 リーマスが欲しいです。主治医は患者が欲しがる薬はくれません。 私は鬱病に見えますか?躁うつ病に見えますか? 主治医に何と言った躁鬱病だと認めてもらえるでしょうか? 毎日気が狂いそうで辛いです。助けてください。

noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higeg70
回答No.4

2度目の書き込みで、すいませんのヒゲGです。 おばあちゃん子でしたか。 母親から子どものあやし方や育て方を教わっていないように感じてしまうヒゲGです。 それに、厳格そうな父親。寂しい子ども時代を過ごしていたのかな。 父親が先生と、言うことから、「頑張り屋さん」を背負ってきた事から、 真面目で几帳面を演じてしまい、心を押さえてきたように、 ヒゲGは感じました。 相方さんには、話を聞いてもらっているようで、ホッとしているヒゲGです。 子どもさんとは、折り合いが会わず大変でしょうが、 なるべく会わなくても金銭面や日々の家事で後方支援をしてくださいな。 当面は、相方さんに子育てを任すこともありと思うヒゲGです。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 おばあちゃんは3年前に亡くなりました。とても悲しかったです。家族の中で一番の理解者だったから。 父親は教育者でしたが、私とよく遊んでくれたし、色んな経験もさせてくれました。 怒られる事もありませんでした。過保護に育てられました。ひいじいちゃん、ひいばあちゃん、おばあちゃん、母、父、兄、と大家族でしたので常に誰かに相手してもらって、とても愛情をもらって育ったと思います。 ただ、昔から子供嫌いでした。子供がいてもとりあえず無視して関わらないようにして生きてきました。 みんな、自分の子は他人の子ではないから絶対可愛いと言うので試しに産んでみたらだまされた感覚でした。 「なんだ、全然違うじゃん!こんなのいらねーよ。」ってのが出産後の感想です。 でも、大好きな旦那の息子です。簡単に捨てるわけにはいきません。 明日、児童相談所に連絡して施設に預ける場合、どういう出費があるのか、色々聞きたいと思っています。

その他の回答 (4)

• 38973150
回答No.5

No.1の者です。 病院を変えるか、担当医を変えましょう。 子供に対して明らかな殺意がある状態を「のほほん」と見過ごす医者はバツです。 患者、家族を守る医者が、まっとうな医者です。 そして、薬を変えましょう。 この薬を飲んでいても、(たとえば)イライラする。 今のこの症状を抑える薬にかえてほしい。と。 あなたももう数年、病にかかっておられるわけですので、 自分の状態、薬の効果などの知識はあられると思いますので。 そして、児童相談所の件ですが、 所得に応じた費用が請求されますので、 お金がないという理由で放置すべきではないと思います。 また、病気で長く仕事に就けないと思うのなら、お二人とも(あなた・ご主人) 病気を治すことに専念して、生活保護を受けられたらどうですか? 生活保護世帯になると、施設の入所費用は月額「0円」になるはずです。 病院での治療費もかかりませんし。 私はうつ、統合失調症、躁鬱と持っていますが、 担当医が、かなり動いてくれる方で、生活保護受給に際しては 担当医自ら役所へ出向いて、話をつけてくれたくらいです。 薬の相談はもちろんのこと、自分がきついときの入院のお願いなど、 きちんと対応してもらっています。 たとえば仮にあなたが、私の担当医の患者であったなら、 間違いなく即入院となります。 子供も施設に入れなさいと言われます。 子供はほっといても育つ・・・そりゃご飯食べさせていれば育ちます。 愛情を与えるか与えないかで、その子の将来が変わります。 子供に罪はないのです。 あなたが「産んでしまった」以上、「親として」しなければいけないこと。 教育も然ることながら、親としての愛情を与えることは親しかできないのです。 お子さんの人生を台無しにしないため、動くこと。 旦那は大好き、子供は殺したいほど嫌い。 いつか、あなたがお子さんをほんとに殺してしまったらどうします? あなたが患者である以上、医師の言うことは聞かなければいけないですが、 自分から動くことも大切です。

質問者

お礼

主治医を変える事は検討中です。もう5年同じ医者で何度も他の医者に変えようとしましたが、主治医が紹介状を書いてくれないので現状のままです。紹介状無しで行こうかと考えています。 児童相談所に電話しましたが、「ご主人とよく話し合って、話が合ったらこちらへ相談に来て下さい。」と言われました。それに対し、主人は「施設に入れるのは可哀想だから、家の中でどうにか考えるよ。」と言いました。 息子には自分の部屋があるのでそこで宿題などをやらせたり、ロフトベッドを買おうかと話し合ってます。 生活保護の対象にはなりません。理由は戸建ての持ち家があるからです。ローン返済中です。 よくわかりませんが、生活保護の受給を受けるのはかなり色々と条件があるそうです。主人が調べた結果です。 ケースワーカーさんにも相談しましたが、私程度では無理でしょう、との事でした。 子供は殺さないように気をつけてます。殺そうとする前に物を破壊する事にしています。 殺して捕まるのは絶対嫌なので。殺意は毎日ありますが・・・。

回答No.3

わたしの通っている精神病院には、医師が10人くらいいます。 経験豊富な医師もいて、主治医を変えることもできます。 他の医師や病院にかかってみるのもいいと思います。 入院をして、薬の調合をしたほうがいいのではないかと思います。 薬が合えば、症状は良くなったり心が軽くなことがあるそうです。 合う薬が見つかるまでが大変です。 一言に抗鬱剤と言っても種類がたくさんあります。どれが効くかは飲んでみないとわからないのです。 内科の薬のように、誰に対しても効く薬というもの無いと思ってください。 私は前回の入院で(4回目)薬の調合をしてもらい、症状が劇的に良くなりました。 精神障害3級 ウツ→統合失調 発病13年目 より。

質問者

お礼

私の病院にも精神科医は10人近くいると思います。外来だけで6人いますから。 主治医を変えたいと何度も思い、主治医にも何度も紹介状を次回までに書いてくれと頼みましたが、 毎回「ああ、忘れてた。」とか色々言い訳して変えてくれず、ケースワーカーさんにも相談しました。 でも主治医副医院長で、プライドが高いのか結局5年間変わっていません。 こっちは深刻に悩んでいるのに雑談や笑い話にしてしまって、真剣に考えてくれません。 情報提供無しで他の病院に行こうかと思っています。 でも主治医が言っていた事がネットに同じように書かれていました。 躁鬱病中のうつ状態の中の「急速交代型(ラピッドサイクリング)」という症状らしいです。 この症状の場合の投薬方法は主治医と合っていました。デパケン単独という服用方法。 入院は多分できないでしょう。主治医はそう簡単に入院させません。 主治医は変わり者です。母親には全く相手にされず育ったようですが、今は良きパパに感じます。

• higeg70
回答No.2

ヒゲGです。 ヒゲGは、医者じゃありませので、薬のことはよく分かりませんので、 別の人からの書き込みがあればいいですね。 子どもさんを殺害したくなると思うほどに、憎んでおられるのと事。 でも、暴力はしても、殺害までいたらずに、今まで過ごされましたね。 うつ病とか、躁うつ病と言う前に、toyoeuさんの 今までの生育歴か、トラウマになるような事柄があり、それが心のしこりとなって、 子どもさんに暴力という形でなっているようにヒゲGは感じます。 toyoeuさんの話を、否定せずにじっくり聴いてもらえる援助者が近くにいることが、 これからの未来に必要になっていくように思う。

質問者

お礼

私の生育歴というと、小さい頃から高校生までおばあちゃんに育てられ、母は働く人であり、「母親」とは思わず、家族の中で一番存在の薄い人です。 一番強烈なのが父親。教育関係者で、教育が天職のような人です。ずっと大好きでしたが、今は嫌いでうっとおしいです。 私には兄がいます。自由奔放で社交的。常に彼女がいたし、友達は全国にたくさんいます。大好きでした。 そして私。私は子供の頃から人の顔色をうかがってびくびくしながら行動していました。 でも性格は明るい方でした。真面目で几帳面。学校の先生や周りの友達からは「頑張り屋さん」と言われてきました。 今の私は神経質で細かい事を気にしてイライラしています。ただ、息子に敵意はありますが、主人は大好きで理解者なのでイライラする事はありません。でも主人は仕事で人間関係が嫌になってくると私に当たるので怖いです。 でも私が謝ればいいだけです。 私の話を否定せずにじっくり聞いてくれる援助者は主人です。

• 38973150
回答No.1

こんにちは 文面を読む限りでは、まだ「躁うつ」ではないと思います。 医師に躁鬱と認めさせる件については、なぜそれにこだわるのか疑問です。 今、あなたが置かれている現状で、 しなければならないことが他にあると思います。 まず、あなたとお子さんの間で、殺してしまいたいと思うくらいの状態であることが とても危険です。 医師に、何も言われませんか? ご両親に預けている間、会いたいときに会って(面会)ました? 役所の、「婦人相談員」に現状を話し、すぐに児童相談所に間に入ってもらい お子さんを児童相談所に預ける措置をお願いしましよう。 お子さんの危険回避も考えて。 お子さんは施設に預けます。 あなたの今の状態でお子さんをそばに置いておくより、 施設にお願いして、お子さんが傷つかない環境を作ってあげましょう。 会いたい時に会えない状態をつくります。 そして、あなた。 精神科に即入院して、精神科の検査(心理検査など)を受け、 徹底的に原因を探します。 2~3カ月は入院して、自分の心と向かい合う時間を作ってください。 お子さんをお腹にいるときから憎んでいた、生まれてからも5年間虐待・・・ あなたの心の奥底の傷を探し、そこを根本的に治す治療でないと、 これから先、お子さんと笑って暮らしていくことは不可能だと思います。 お子さんを将来「心の病」にしたくなければ、くれぐれも早く、 親として、しかるべき措置を取りましょう。

質問者

お礼

躁うつ病だと認めてもらえば、今の薬ではなく、もっと他に効く薬があるんじゃないか?鬱病とは違う治療法に変更するのではないか?という思いで「躁うつ病と診断して欲しい」と思うようになりました。 子供の事については主治医は知っています。のほほんとした主治医で「子供に関わらなきゃいいんだよ。ほっときゃいいんだよ。食う・寝るだけさせときゃ勝手に育つ。」としか言いませんでした。 両親に預けている間は父が来いと言うので1度だけ行きました。 預けた後は嘘のように穏やかになり、仕事も始めました。 母の具合が悪くなったため、予定では最低1年間の予定だったのを9ヶ月間にしました。 両親に預ける前に児童相談所に電話しました。うちからは遠いのであまり行き来はしていませんが、お互い2度ずつ行き来しました。 その間、カウンセリングも受けていました。 でも夫婦とも鬱病で、なかなか長く職に就く事が出来ず、経済的に厳しく、カウンセリングもやめました。 でもカウンセリングは自ら「もう必要ない。」と判断し、「卒業」しました。 精神科へ通い始めて6年間ずっとカウンセリングを受けていましたから。 児童相談所の施設に入れたいと主人に頼みましたが、お金が無いと言われました。 私の両親には預けられない。主人の両親にも預けたくない。理由は義母にちくちく説教される事と、義母は働いてるし、義父も退職していますが自治会などで忙しいので。 私の通ってる病院は入院施設があります。でも6年間一度も入院を薦められた事がありません。 入院には主治医の許可が必要ですよね? 実家は九州にあるのですが、子供を預けた時に私も1ヶ月子供と一緒にいなきゃいけなくて(父の命令)実家の近くの精神病院にも行って父が入院した方がいいんじゃないかと効いたのですが、やはりその必要はないと言われました。 主治医が言っていました。私が病院以外のカウンセリングルームに通う事を話した時に「虐待は心理療法では治らないけどね。」と。