躁うつ病?助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 35歳の専業主婦が息子に対するイライラが酷く、自分自身も自己嫌悪に陥っています。
  • 彼女は躁うつ病の症状があるように思えますが、主治医はまだ診断をしていません。
  • 彼女は躁鬱病と診断されたいと望んでいますが、主治医が薬の処方を控えています。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁うつ病っぽいです。助けてください。

35歳の専業主婦です。 4月から、息子(小1)に対するイライラが激しく、毎日怒鳴っていました。 最近、とうとうブチ切れてイスを持ち上げ、床に叩き落す行為を何度も繰り返し、主人に止められました。 とにかく、イライラが酷いです。息子と一緒の部屋にいるだけでイライラが激しくなっていきます。息子と2人きりにならないようにしています。 朝は息子が学童に行くまで寝ています。息子がまだ家にいる時間は起きないようにしています。顔が見たくないから。 息子は私が毎日一つ一つ言わないと実行しません。それがイライラします。「何度言ったら分かるの?!」とよく言います。最近は関わらないようにしていますが。 私は息子が大嫌いです。お腹にいる時からずっと。産まれてすぐから5年間虐待し続けました。毎日殺したいと思い、計画まで考えるようになったので私の両親に9ヶ月間預けました。その後しばらく良かったのですが、また息子を殺したくて仕方ありません。雑巾を絞るように息子をぎゅーっと絞りたいです。 時々自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ります。 あと、友達に毎日のように電話をあちこちにかけまくります。「会わない?」と良くメールしますが、みんな仕事などで忙しく、会ってくれません。 現在、精神病院でもらっている薬は、 リボトリール1錠、ベゲタミンA1錠、ヒベルナ糖衣錠3錠、セデコパン(デパス)2錠、デパケンR錠200mg3錠、レンドルミン1錠、ロヒプノール1錠、アローゼン顆粒0.5g1包。 以上です。 6年前から鬱病と診断されていますが、「躁鬱病っぽい。」と友人に言われ、主人にもそう言われましたが、 主治医には「まだ、躁うつ病と診断するほどではない。」と言われました。 「躁うつ病とは、例えば、3ヶ月間躁の状態が続いて、その後3ヶ月間欝の状態に入り、それを繰り返す事を言う。」と言っていましたが、デパケンRを寝る前に3錠飲んでいても、状況が変わりません。 リーマスが欲しいです。主治医は患者が欲しがる薬はくれません。 私は鬱病に見えますか?躁うつ病に見えますか? 主治医に何と言った躁鬱病だと認めてもらえるでしょうか? 毎日気が狂いそうで辛いです。助けてください。

noname#173539
noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higeg70
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

2度目の書き込みで、すいませんのヒゲGです。 おばあちゃん子でしたか。 母親から子どものあやし方や育て方を教わっていないように感じてしまうヒゲGです。 それに、厳格そうな父親。寂しい子ども時代を過ごしていたのかな。 父親が先生と、言うことから、「頑張り屋さん」を背負ってきた事から、 真面目で几帳面を演じてしまい、心を押さえてきたように、 ヒゲGは感じました。 相方さんには、話を聞いてもらっているようで、ホッとしているヒゲGです。 子どもさんとは、折り合いが会わず大変でしょうが、 なるべく会わなくても金銭面や日々の家事で後方支援をしてくださいな。 当面は、相方さんに子育てを任すこともありと思うヒゲGです。

noname#173539
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 おばあちゃんは3年前に亡くなりました。とても悲しかったです。家族の中で一番の理解者だったから。 父親は教育者でしたが、私とよく遊んでくれたし、色んな経験もさせてくれました。 怒られる事もありませんでした。過保護に育てられました。ひいじいちゃん、ひいばあちゃん、おばあちゃん、母、父、兄、と大家族でしたので常に誰かに相手してもらって、とても愛情をもらって育ったと思います。 ただ、昔から子供嫌いでした。子供がいてもとりあえず無視して関わらないようにして生きてきました。 みんな、自分の子は他人の子ではないから絶対可愛いと言うので試しに産んでみたらだまされた感覚でした。 「なんだ、全然違うじゃん!こんなのいらねーよ。」ってのが出産後の感想です。 でも、大好きな旦那の息子です。簡単に捨てるわけにはいきません。 明日、児童相談所に連絡して施設に預ける場合、どういう出費があるのか、色々聞きたいと思っています。

その他の回答 (4)

  • 38973150
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

No.1の者です。 病院を変えるか、担当医を変えましょう。 子供に対して明らかな殺意がある状態を「のほほん」と見過ごす医者はバツです。 患者、家族を守る医者が、まっとうな医者です。 そして、薬を変えましょう。 この薬を飲んでいても、(たとえば)イライラする。 今のこの症状を抑える薬にかえてほしい。と。 あなたももう数年、病にかかっておられるわけですので、 自分の状態、薬の効果などの知識はあられると思いますので。 そして、児童相談所の件ですが、 所得に応じた費用が請求されますので、 お金がないという理由で放置すべきではないと思います。 また、病気で長く仕事に就けないと思うのなら、お二人とも(あなた・ご主人) 病気を治すことに専念して、生活保護を受けられたらどうですか? 生活保護世帯になると、施設の入所費用は月額「0円」になるはずです。 病院での治療費もかかりませんし。 私はうつ、統合失調症、躁鬱と持っていますが、 担当医が、かなり動いてくれる方で、生活保護受給に際しては 担当医自ら役所へ出向いて、話をつけてくれたくらいです。 薬の相談はもちろんのこと、自分がきついときの入院のお願いなど、 きちんと対応してもらっています。 たとえば仮にあなたが、私の担当医の患者であったなら、 間違いなく即入院となります。 子供も施設に入れなさいと言われます。 子供はほっといても育つ・・・そりゃご飯食べさせていれば育ちます。 愛情を与えるか与えないかで、その子の将来が変わります。 子供に罪はないのです。 あなたが「産んでしまった」以上、「親として」しなければいけないこと。 教育も然ることながら、親としての愛情を与えることは親しかできないのです。 お子さんの人生を台無しにしないため、動くこと。 旦那は大好き、子供は殺したいほど嫌い。 いつか、あなたがお子さんをほんとに殺してしまったらどうします? あなたが患者である以上、医師の言うことは聞かなければいけないですが、 自分から動くことも大切です。

noname#173539
質問者

お礼

主治医を変える事は検討中です。もう5年同じ医者で何度も他の医者に変えようとしましたが、主治医が紹介状を書いてくれないので現状のままです。紹介状無しで行こうかと考えています。 児童相談所に電話しましたが、「ご主人とよく話し合って、話が合ったらこちらへ相談に来て下さい。」と言われました。それに対し、主人は「施設に入れるのは可哀想だから、家の中でどうにか考えるよ。」と言いました。 息子には自分の部屋があるのでそこで宿題などをやらせたり、ロフトベッドを買おうかと話し合ってます。 生活保護の対象にはなりません。理由は戸建ての持ち家があるからです。ローン返済中です。 よくわかりませんが、生活保護の受給を受けるのはかなり色々と条件があるそうです。主人が調べた結果です。 ケースワーカーさんにも相談しましたが、私程度では無理でしょう、との事でした。 子供は殺さないように気をつけてます。殺そうとする前に物を破壊する事にしています。 殺して捕まるのは絶対嫌なので。殺意は毎日ありますが・・・。

回答No.3

わたしの通っている精神病院には、医師が10人くらいいます。 経験豊富な医師もいて、主治医を変えることもできます。 他の医師や病院にかかってみるのもいいと思います。 入院をして、薬の調合をしたほうがいいのではないかと思います。 薬が合えば、症状は良くなったり心が軽くなことがあるそうです。 合う薬が見つかるまでが大変です。 一言に抗鬱剤と言っても種類がたくさんあります。どれが効くかは飲んでみないとわからないのです。 内科の薬のように、誰に対しても効く薬というもの無いと思ってください。 私は前回の入院で(4回目)薬の調合をしてもらい、症状が劇的に良くなりました。 精神障害3級 ウツ→統合失調 発病13年目 より。

noname#173539
質問者

お礼

私の病院にも精神科医は10人近くいると思います。外来だけで6人いますから。 主治医を変えたいと何度も思い、主治医にも何度も紹介状を次回までに書いてくれと頼みましたが、 毎回「ああ、忘れてた。」とか色々言い訳して変えてくれず、ケースワーカーさんにも相談しました。 でも主治医副医院長で、プライドが高いのか結局5年間変わっていません。 こっちは深刻に悩んでいるのに雑談や笑い話にしてしまって、真剣に考えてくれません。 情報提供無しで他の病院に行こうかと思っています。 でも主治医が言っていた事がネットに同じように書かれていました。 躁鬱病中のうつ状態の中の「急速交代型(ラピッドサイクリング)」という症状らしいです。 この症状の場合の投薬方法は主治医と合っていました。デパケン単独という服用方法。 入院は多分できないでしょう。主治医はそう簡単に入院させません。 主治医は変わり者です。母親には全く相手にされず育ったようですが、今は良きパパに感じます。

  • higeg70
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ヒゲGです。 ヒゲGは、医者じゃありませので、薬のことはよく分かりませんので、 別の人からの書き込みがあればいいですね。 子どもさんを殺害したくなると思うほどに、憎んでおられるのと事。 でも、暴力はしても、殺害までいたらずに、今まで過ごされましたね。 うつ病とか、躁うつ病と言う前に、toyoeuさんの 今までの生育歴か、トラウマになるような事柄があり、それが心のしこりとなって、 子どもさんに暴力という形でなっているようにヒゲGは感じます。 toyoeuさんの話を、否定せずにじっくり聴いてもらえる援助者が近くにいることが、 これからの未来に必要になっていくように思う。

noname#173539
質問者

お礼

私の生育歴というと、小さい頃から高校生までおばあちゃんに育てられ、母は働く人であり、「母親」とは思わず、家族の中で一番存在の薄い人です。 一番強烈なのが父親。教育関係者で、教育が天職のような人です。ずっと大好きでしたが、今は嫌いでうっとおしいです。 私には兄がいます。自由奔放で社交的。常に彼女がいたし、友達は全国にたくさんいます。大好きでした。 そして私。私は子供の頃から人の顔色をうかがってびくびくしながら行動していました。 でも性格は明るい方でした。真面目で几帳面。学校の先生や周りの友達からは「頑張り屋さん」と言われてきました。 今の私は神経質で細かい事を気にしてイライラしています。ただ、息子に敵意はありますが、主人は大好きで理解者なのでイライラする事はありません。でも主人は仕事で人間関係が嫌になってくると私に当たるので怖いです。 でも私が謝ればいいだけです。 私の話を否定せずにじっくり聞いてくれる援助者は主人です。

  • 38973150
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

こんにちは 文面を読む限りでは、まだ「躁うつ」ではないと思います。 医師に躁鬱と認めさせる件については、なぜそれにこだわるのか疑問です。 今、あなたが置かれている現状で、 しなければならないことが他にあると思います。 まず、あなたとお子さんの間で、殺してしまいたいと思うくらいの状態であることが とても危険です。 医師に、何も言われませんか? ご両親に預けている間、会いたいときに会って(面会)ました? 役所の、「婦人相談員」に現状を話し、すぐに児童相談所に間に入ってもらい お子さんを児童相談所に預ける措置をお願いしましよう。 お子さんの危険回避も考えて。 お子さんは施設に預けます。 あなたの今の状態でお子さんをそばに置いておくより、 施設にお願いして、お子さんが傷つかない環境を作ってあげましょう。 会いたい時に会えない状態をつくります。 そして、あなた。 精神科に即入院して、精神科の検査(心理検査など)を受け、 徹底的に原因を探します。 2~3カ月は入院して、自分の心と向かい合う時間を作ってください。 お子さんをお腹にいるときから憎んでいた、生まれてからも5年間虐待・・・ あなたの心の奥底の傷を探し、そこを根本的に治す治療でないと、 これから先、お子さんと笑って暮らしていくことは不可能だと思います。 お子さんを将来「心の病」にしたくなければ、くれぐれも早く、 親として、しかるべき措置を取りましょう。

noname#173539
質問者

お礼

躁うつ病だと認めてもらえば、今の薬ではなく、もっと他に効く薬があるんじゃないか?鬱病とは違う治療法に変更するのではないか?という思いで「躁うつ病と診断して欲しい」と思うようになりました。 子供の事については主治医は知っています。のほほんとした主治医で「子供に関わらなきゃいいんだよ。ほっときゃいいんだよ。食う・寝るだけさせときゃ勝手に育つ。」としか言いませんでした。 両親に預けている間は父が来いと言うので1度だけ行きました。 預けた後は嘘のように穏やかになり、仕事も始めました。 母の具合が悪くなったため、予定では最低1年間の予定だったのを9ヶ月間にしました。 両親に預ける前に児童相談所に電話しました。うちからは遠いのであまり行き来はしていませんが、お互い2度ずつ行き来しました。 その間、カウンセリングも受けていました。 でも夫婦とも鬱病で、なかなか長く職に就く事が出来ず、経済的に厳しく、カウンセリングもやめました。 でもカウンセリングは自ら「もう必要ない。」と判断し、「卒業」しました。 精神科へ通い始めて6年間ずっとカウンセリングを受けていましたから。 児童相談所の施設に入れたいと主人に頼みましたが、お金が無いと言われました。 私の両親には預けられない。主人の両親にも預けたくない。理由は義母にちくちく説教される事と、義母は働いてるし、義父も退職していますが自治会などで忙しいので。 私の通ってる病院は入院施設があります。でも6年間一度も入院を薦められた事がありません。 入院には主治医の許可が必要ですよね? 実家は九州にあるのですが、子供を預けた時に私も1ヶ月子供と一緒にいなきゃいけなくて(父の命令)実家の近くの精神病院にも行って父が入院した方がいいんじゃないかと効いたのですが、やはりその必要はないと言われました。 主治医が言っていました。私が病院以外のカウンセリングルームに通う事を話した時に「虐待は心理療法では治らないけどね。」と。

関連するQ&A

  • 躁鬱病ですか‥?

    3年前に体調が悪くなり精神科を受診しました。 うつ病だと診断され、すぐに躁鬱病に変更になりそれ以来通院しています。 病名が変更になったきっかけは「イライラ」。 その時はどの程度のものが先生の言うイライラなのかわからず、普段の生活で少しでもイライラすることがあればその都度先生に言っていました。 しかし躁鬱病と診断されたものの、他人から見て躁状態になることはほとんどありません‥ 先生はイライラ=躁鬱病という考えみたいなのですが、うつ病でもイライラすることはありますか?? 今日病院に行って改めて診断名が「躁鬱病」と言われたので気になって‥↓

  • ナルコレプシーと躁うつ病の方たちの仕事について教えて頂きたいです。

    初めて質問させていただきます。 私はナルコレプシー(07年2月に東京の睡眠クリニックで診断)と躁うつ病(07年6月にうつ病発症し08年1月に躁うつ病に変わる)を併発しており07年の6月より会社を休職し08年3月末に会社の規定により退職致しました。 現在は通院と自宅療養をしており、主治医にはまだ仕事のことは考えないよう言われておりますが、社会復帰のことが頭からはなれずとても不安です。 この不安を少しでも和らげたくて以下のことを質問させて頂きます。 ナルコレプシーの方、もしくは躁うつ病を併発されているかたが実際どのような職場で活躍されているのか教えて頂きたいです。 現在服用している薬を以下の通りです。 ナルコレプシーは現在朝食後、昼食後にベタナミン25mgを3錠ずつ服用しております。 躁うつ病はリスパダール錠剤1mgを毎食後に1錠ずつ、デパケンR錠200を朝、夕食後に2錠、ワイパックス錠0.5を朝、夕食後に1錠服用し症状を安定させています。頓服にはリスパダール内容液0.5mlを1日3袋までと処方されています。 入眠薬はマイスリー錠5mgとコントミン糖衣錠12.5mg服用しております。 よろしくお願い致します。

  • うつ病でしょうか躁鬱病でしょうか?

    私は15年以上前からうつ病ということで神経科に通っています。 安定している時期もありましたが、色々な神経科を転々としています。 一昨年に通っていたクリニックで、『君はこううつ剤を飲みすぎたから躁転換 して躁鬱病になっている』といわれました。こううつ剤の量が少ないといってこううつ 剤の量を増やしたのはその医者だったので『いまさらなんて事をいうんだ』と 思い、今通っているクリニックに移ったのですが今通っているクリニックの診断も うつ病で最初はこううつ剤中心の治療でした。しかし、最近薬の種類が変わってきて 躁鬱病に使う薬が出ているので医師に『躁鬱病の薬が出ているとおもいますが、 やはりうつ病で間違いないんでしょうか?』と聞いたところ『この薬は一種の流行 みたいなもんで。。。。。』内容でうつ病という診断に変わりはないということでした。 今体調はいいほうなんですが、うつ病であればうつ病の薬(こううつ剤等)を飲まなければ 良くならないと思いますが、 体調がよければ病名や薬が何であるかは気にする必要はないでしょうか? 処方されている薬は 朝夕食後:デパケンR錠200mg一日4錠        :リーマス錠200mg一日2錠        :ワイパックス錠1mg一日4錠        :セルベックスカプセル50mg一日2錠(胃薬) 昼食後  :ソナラックス錠0.8mg一日1錠 就寝前  :ブルゼニド錠12mg一日3錠(便秘薬) :ベゲダミン錠A一日1錠 です。 宜しくお願いします。

  • 誤診?躁鬱、パニック障害について

    パニック発作を起こし認めていますが、躁鬱との診断に疑問を持っています。 別の心療内科へも行ってみたほうがいいのでしょうか。 それとも主治医の処方を守るべきでしょうか。 また、心療内科医というのは、患者の希望の処方はしてくれないものなのでしょうか。 下記が経緯です。長文失礼致します。 1. 先月電車の緊急停止で数十分停止、閉じ込めに合い、パニック発作を起こしました。そして心療内科でソラナックスとジェイゾロフトを処方されました。 ジェイゾロフトが合わなかったようで、数日間続くイライラと聴覚過敏で中止になり、服薬をやめたらイライラと過敏感覚がなくなりました。 ジェイゾロフトの服用時に出たイライラ感と遺伝要素(母親が昔鬱でした)から判断され、躁鬱病との診断。 今は朝夕合わせてメイラックス2mgとデパケンR200×2、頓服でソラナックスを処方されています。 デパケンRは一生飲み続けてください、と言われました。 しかし妊娠時の催奇形性があると知り、あまり飲みたくはありません。 2. ジェイゾロフト服用で出た作用で躁鬱と診断されたことに疑問をもっています。躁鬱該当チェックしてみましたが当てはまりません。 性格は、周りの人たちもあなたは感受性は豊かだけど躁鬱ではないと思う。プラス思考だと言っています。私自身もそうだなぁと思っています。体的には慢性の首のこりと眼精疲労、運動不足は感じます。 3. 自己判断で毎日のデパケンRを一錠減らし、メイラックスは疲れ気味の時だけ飲むようにしたら、体と気分の調子が発作前のいつもの感覚に少し戻ってよく眠れます。だるさも抜けて穏やかで良い状態です。 4. 発作前までは、金銭面と趣味の両立の為日中勤務と夜勤で過労気味でした。疲れからパニックを起こしたのかなと感じています。 ちなみに電車に乗る前には濃いコーヒーも飲んでいたのも関係あるかなと思っています。 現在はすでに夜勤は辞めて、日中仕事を平日8時間しており、規則正しい生活と食事をして日々を送っています。 5. 苦手な電車(各駅停車ですが)や閉塞感のある場所へ向かい、少しづつですが認知行動療法をしています。まだ少し予期不安は出ます。発作までは起きません。 6. 万が一のお守りに、不安な時のソラナックスとメイラックスだけあればいいと思っているのですが、躁鬱の薬(気分安定剤)を飲み続けることに疑問を感じています。デパケンRを毎日飲み続けることで、自分は躁鬱と意識してしまい、嬉しいことがあっても、喜んだら躁が出てくるのか?とよくわからなくなります。 認知行動を進める為に気持ちを明るく持ち、進歩を糧にしたいのですが、その喜びさえ躁転との診断だとしたら。。となかなか次のチャレンジ(長時間の電車、旅行など)がやりづらいです。 ご意見頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • 躁鬱病って誤診だったらどうなるのでしょう???

    私は躁鬱病(双極性障害2型) と診断されて1年半になります。 気分安定剤を処方されていますが、 (リーマス、デパケン) あまり効いた気がしませんでした。 でも症状はやっと落ち着いてきました。 それはストレス管理をキッチリやったせいもあるようで、 必ずしも薬が効いたとは自分としては懐疑的です。 躁鬱病は一生予防的に服薬ですが、 誤診だったら嫌だなあと思っています。 ただ、症状が落ち着いて服薬となると 誤診と判明するチャンスがないような気もします。 この先ずっと薬を飲み続けるのがとても不安です。 躁鬱病でもないのに、ずっと気分安定剤を飲み続けると どうなるのでしょうか? 今は副作用?かどうか、毎日の微熱、頭痛があります。

  • 躁うつ病になり10キロ太りました・・・

    躁うつ病になり10キロ太りました・・・ 今年の春に抑うつと言われ、7月に実は躁鬱だったとの診断で、 飲む薬ががらりと変わりました。 今に至るまでにかなり飲む薬も変わっていますが エビリファイ デパケン ソラナックス ワイパックスなどです。 躁鬱と診断を受けてから見る見るうちに体重が増え、 今ではそれが一番、ストレスの原因になっています。 正直、ここまで増えたのは初めてなんです・・・ お医者様に相談したらエビリファイの量が少しだけ減りました。 が、体重は増える一方で怖いです。 食事はいままでと変わっておらず、むしろ制限しているくらいです。 こういう経験のある方、こうなってから痩せられた方など、 アドバイスをお願いします!

  • 躁うつ病の彼との接し方を教えてください

    躁うつ病の彼との接し方を教えてください。 遠距離で、躁うつ病と診断された一人暮らしの彼と付き合っています。 彼は、中学の時にいじめられ、引きこもりになりました。 高校で出来た彼女と4年付き合うも、別れてしまいました。 多分その過去からうつになったのだと思います。 彼は、別れてから3年程、カフェインやハーブ、たばこに明け暮れていました。 しかし、私と付き合ってからすべて辞めるようになり、もともとネガティブだったのも前向きになっていきました。 ただ、近頃またイライラしたり、昼夜逆転したり、過眠症だったり、起きたら気持ち悪かったりと情緒不安定です。 病院に行け、薬を飲めと言っているのですが、以前薬に依存していたので、薬には頼りたくないし、病院にも行きたくないと言っています。 また、せめて実家に帰って欲しいと頼んでも、嫌だの一点張りです。 私も、攻めるのはあまりしたくないので、私がポジティブになって食生活などのアドバイスなどをしたら、攻撃されてる気がするからやめてくれと言われました。 遠距離で、諸事情で全く行く事が出来ないので、支えようにもメールしか手段がなくて困っています。 彼の実家も、住所しか知らないのでどうしようにもありません。 私は将来家庭科教師になろうと思っているので、ある程度の知識は(薄っぺらいですが)あるので、献立を考えて、メールで送ろうと思っています。 これは以前やっていたことなのでやった方がいいかなと思っています。 また、毎日近況をメールしようと思っています。 この他にはどうしたらいいでしょうか。 どのように接したらいいのでしょうか。 また、ポジティブに(彼から言えば)攻めるべきなのでしょうか。 他のやり方はあるのでしょうか。 本人は、何をやっても治らない、うつ病の治し方が載っているHPのように綺麗事ではいかないと言っています。 当分治らないとやる気を失っています。 確かに、今まで治す努力をしても完治はしなかったです。 でも、それは病院に行かないのもあるし、うつ病の完治は長期戦だからだと思います。 自然と病院に行かせるように、治すというやる気が出るように、どのようなメールを送ればよいでしょうか。 出来れば詳しく知りたいです。 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。 補足 病院に行ったのは実は最近です。 私たちはまだ1ヶ月と数週間しか付き合ってなくて、数週間か前に行かせました。 医者にはまた来てくれと言われたのですが、それ以降行っていません。 その時に躁うつ病と診断されたのですが、過眠のとこなどを考えると否定型うつ病ではないかとわたしは思います。

  • 躁うつ病患者です。

    躁うつ病患者です。 緊張・不安感がひどく頓服としてレキソタン5mg×3回、デパス0.5mg×3回を1日に処方されています。あとは気分安定剤とエビリファイ、リスパダールです。 緊張感が酷く(仕事時)困っています。メジャー系の薬剤でもよいので何か効果のある薬はないでしょうか。気分安定剤はデパケンR、リーマス(其々800mg)です。 主治医はマイナー系統の薬が多すぎると言っています。よろしくお願いいたします。

  • 躁うつ病の薬

    息子が躁うつ病を患っています。 デパケンやリーマス等を数年間服用しておりますが、薬を切らしているにも関わらず病院へ行きたがりません。 ただ、夜は眠れないとのことで、頓服のベゲタミンのみ服用しております。 薬が切れて一週間経ちますので、非常に不安です。 来週の連休明けに必ず連れていきますが、1週間ほど服用しなかったらどのような症状がでるのでしょうか?