精神病患者で借金抱えた中年男の再婚は無理でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3年間躁鬱病で苦しんでいる40歳の男性が、劇躁状態で借金を抱え、妻子に捨てられるなど困難な状況に直面しています。一人で生きるのは辛いと感じながらも、借金と病気を抱えているため、婚活をすることに不安を感じています。
  • このまま一人で老いていくことに耐えられない男性は、再婚を目指していますが、精神病を抱えていることや借金の問題から、再婚が困難だと感じています。しかし、一人で生きることが苦しい現状を打破するためには、新たなパートナーシップが必要です。
  • 精神病を患っている中年男性が再婚を目指すことについて、病気や借金の過去がネガティブな要素となる可能性はありますが、それによって再婚が不可能というわけではありません。過去の問題をしっかりと受け止め、自己成長や治療への取り組みを積極的に行いながら、相手に対する誠実さや信頼性をアピールすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

 躁鬱病です。

 躁鬱病です。  躁鬱病を患って3年になる40おやじです。  仕事にはフルタイムで行っており、服薬のおかげで症状は治まっています。    3年ほど前に劇躁がおこり、主に風俗店などで豪遊を重ね、カードローンで借金が五百万円をこえてしまいました。  その後躁状態から抜け出し、月々滞りなく返済していますが、生活が苦しく、妻子が出て行ってしまいました。  冷静に考えれば妻に捨てられても仕方がないことをしでかしたのは事実ですが、病気の症状なので仕方がない面もあると思っています。  もう元妻とやり直すのは不可能なので離婚しましたが、病気を抱え、一人で生きるのはとても苦しいです。  そうかといって、今流行りの婚活は、借金・病気持ちの私がやっても無駄だと思います。  精神病をもち、借金を抱えた中年男が再婚を目指すなんて無理でしょうか。  このまま一人で老い、孤独死するのは我慢できません。  お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

araburu822 さん、こんにちは。 もともと心が弱ってしまう病気なのに、不安な状態というのは 大変耐えづらい苦しみかとお察し申し上げます。 再婚の目的が、一人で老い、孤独死をするのが嫌という理由だけでは、 人生を共にしてくれる相手にとってはとっても身勝手な理由に 映るのではと思います。よってなかなか相手が現れない。 再婚しても、相手が先に他界すれば、一人で老い、孤独死になるわけで、 かけがえのない人に出会う。 その人と自分の人生の最後まで一緒にいたいと願う。 そういう人との出会いがめぐりあう事を願うということだと思います。 逆説的になりますが、大切な出会いを逃さないためにも、 一人で孤独で強く生きる力が大切なのかと思います。

araburu822
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  独りで生きていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • hi-to-ma
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

 私も同じ症状と診断されました。  無駄遣いは昔とは比較にはならない位ですが、車に必要以上に金掛けたり、  時計を次々買い換えたりと、しています。  行動と後悔の連続です。  でも 私の例や、貴方の例を遙かに上回る例も聞きました。  酷い躁の患者で、クーリングオフの効かない 船(クルーザー)3千万以上の買い物をしたひともいるそうです。  貴方の言われる通り、風邪なんかと違い、精神疾患は時間が掛かるし、誤診も珍しくないですよね。  で、 私も今度検査するんですが、脳血流検査はされましたか?  心療内科や、精神科は 問診や、会話 顔色などで判断されますので、誤診も多く、結果的に病状が長引くのも珍しくない様です。  私の場合、健忘が激しくなって来たので、脳外で、CT MRI診断をしましたが、何も見つかりませんでした。  但し その 病院には設備の無い 脳血流検査 (RI) 核医学の要検査の判定が出ました。  非常に高額で、3割負担で、¥40,000位します。  微量な放射線部質を注射し、特殊なガンマセンカメラで撮影し、画像診断するもので、  非常に 高精度で、病状が判断出来る らしいです。  この検査結果で、今後の治療方法が変わるかも知れません。  どこで線引きするかは、個人の判断ですが、医者にとって患者は 所詮 お客さん 投薬が長引く程、儲かるんですね。  この手の病気は、気合いと根性では 絶対治りません。  けど、治そうという意志無しには治らないと思います。  治しましょうよ 時間は掛かるかも知れませんが。

araburu822
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  医師に相談してみます。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.4

躁鬱病は様々な馬鹿をやってしまうんですよね。仕方ないですね。 また、世間様は絶対に理解できない病気ですのでくれぐれもお大事に。

araburu822
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

たしかに病気はしょうがない面がありますが、それでもあえて、病気のせいにしてほしくないことはあります。 だって病気になったから、そういうお店に通うんだ~なんて、妻になる人は絶対に許せるものではないです。 借金がそこまであるのではまず無理です。 整理するなりとにかく返すなりしてなくさないと駄目ですね。 そして病気が完治しなくても、もうそういう行為はもう絶対にしないこと。 それが守れないと、たぶん無理です。 あなたはずっと一人だと耐えられないそうですが、結婚とはお互いが幸せになるためのものです。 あなただけが幸せになるものではないです。相手も幸せになりたい。 だから自分だけでなく、自分以上に相手を想える・・・そういう気持ちになれれば、いい出会いはあるような気はします。

araburu822
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  独りで生きていく覚悟を決めます。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

兎に角、一番大事なのは経済面で大丈夫でしょうか。借金をなくしましょう。 躁鬱病はどんなかんじなのでしょうか、これも克服してから再婚を考えるしかないでしょう。 私も躁鬱病、ソープに通いましたが初めから総額幾らと決めていましたので、助かりました。 今は、自己暗示と禅で克服中です。簡単なやり方があります、試してみる気があったら回答者への欄にその旨を伝えてください。

araburu822
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  今のところ症状は治まっているのし、フルタイムで働いているので、経済的にはぎりぎりですがなんとかやっていけます。  独りで生きていく覚悟を決めないといけませんね。

回答No.1

どんなことも可能性はあります。 ただ、年齢はともかく(女性にも40才独身はたくさんいますからね) 好き好んで借金、病気を抱え込む女性はあまりいないでしょう。 結婚は、恋愛と違いリアルですからね。 釣り合わないと基本的にはできません。 ですので、御相手も病気、借金持ちであれば可能性はあるかと思います。 どうでしょうか? 嫌だと感じるなら女性からもそう感じられているという事です。

araburu822
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  相手が病気持ちでもかまいませんが、借金がこれ以上膨らむのは困りますね。  お金持ちで躁鬱病に理解がある女性なんてなかなかいねいですね。  

関連するQ&A

  • 躁うつ病について教えて下さい。

    闘病中の方、躁うつ病を患っている方と関わっている方がいましたらよろしくお願いします。 躁うつ病と診断されましたが、ここ2年は元気に過ごしていた友人の事です。 1年半前には医師の指導の元、断薬をし経過観察で通っていた病院の通院も終えてました。 ここ最近ずっと落ち込んで何もやる気がなく楽しくないと、うつの症状が出ていて不安になってるようです。 1、これは治ったのではなく長い躁状態だったのでしょうか? 躁うつは完治じゃなく寛解という言い方で、調子が良くても服薬は続けないといけないじゃなかったかなー?誤診だったのかな? なんて少し疑問に思いつつも、服薬していた時期も断薬した後も同じ調子で毎日元気に過ごしていたので通院を終えられた友人の事を嬉しく思っていました。 仕事を始めたりプライベートも充実して楽しい生活を1年半以上も送っていたのに、今更なんでだろうと疑問です。 2、躁状態とは人それぞれなのかもしれないですが、比較的フラットな気持ちで元気に過ごせるものですか? 私の元同僚に躁うつ病の人がいましたが、躁状態だと何をしでかすか分らないと自ら「今日は休む」と連絡が入ったり、疲れて眠いのに「行かなきゃっ」て夜中に裸足で外をウロウロしてたとか、そんな話を聞いていました。 なので、躁状態の時の元気は傍から見たら異様にテンションが高い事なのかなと勝手に思っていました。 友人はそういう変なテンションで元気なわけではなく、本当に普通に充実した楽しい毎日を送っているように見えたので、この期間が躁状態だったとは思えないんです。 一度元気になったのにまた元に戻るんだって不安で怖くて落ち込んでいる友人に、何もしてあげられなくて・・・。 元々、近所に住んでいてよく遊んだ仲なのですが、私が転勤でその土地を離れてしまいすぐに会いに行ける距離にはもう住んでいません。 こういう時はそっと見守るのも良い事かもしれませんが、なんだか落ち着かなくて^-^; 私の友人と同じような経過をされた方や周りに同じような人がいたよという方がいらっしゃいませんか? 良かったら経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 躁鬱病だった彼。

    私は、31才女で、一か月前に、二年お付き合いした、40代前半経営者(バツイチ・子供は元妻) の彼に振られました。 ようやく少し、悲しみに浸るだけの生活(仕事には行っていますが)から、頭を整理しようと思える段階まで来ました。 しかし、フラれた原因を考えているうちに、ドつぼにはまってしまい抜け出せません。 お知恵を拝借したく、相談させていただきました。 ~経緯~ 彼は、私と付き合う前に、離婚・家族間トラブル・経営難のストレスから鬱病(5年間通院)になり、 付き合って一年後に、診断名が躁鬱病になりました。 鬱病時代に、私が強く希望して一緒に心療内科に行きましたが、 彼は薬も真面目に飲んでいたお陰で、減薬出来始めていて、 もうすぐ薬はいらなくなるかな? という所での、まさかの躁鬱病診断でした。 思えば、私とのデートに、遠くの彼の一人暮らしの家からマラソンしてきたり(2時間かけて) バッグに4~5本のビールを入れて、移動中に飲んだり、寝なくても大丈夫と言って明け方に 電話してきたり。 躁鬱病の典型的な症状なのに、 私は彼が、本来の明るさと破天荒な元気さを取り戻してるのだと 勘違いしていました。 彼が鬱病であることを知っていたのは、私だけだったのに、 楽観的というか、気働きの足りない私のせいで、 その後の躁を激しくしてしまった気がします。(彼の家族は、彼が鬱病であることも、勿論、躁鬱になったことも、彼が絶対に家族にばらさないでというので、誰も知りません。) 診断がおりてから、薬のせいか、二日や三日眠れなかったのが、 眠れるようになったようでしたが、 相変わらず多忙を極め、早朝から深夜まで働きづめでした。 それでも私とは月に二回は会う時間を作ったり、電話やメールで連絡を取り合っていたし、 私と会う時は優しくて、体調の優れない日も、 寂しい思いさせてごめんねと気遣ってくれていたので、 このくらいならやっていけるだろうと思い、 お互いの両親にも会わせ、結婚の話もしていました。 しかし、彼から「君を幸せにできる気がしない」と 振られてしまいました。 私は、大好きだったので、どこがダメだったのかとか、色々聞きましたが、 予想通り、直接的な原因も教えてもらえず、 お別れしました。 それからずっと、仕事をしながらも、頭の中でグルグルと、繰り返しています・・ 以下、私の心の中の会話 私A「躁鬱病の事も勉強したし、彼の気持ちを考えて鬱の時は放っておいたり、無理強いさせたりしなかったはず。頑張ったよ~私」⇒私B「いやいや、そもそも病気の勉強したりした事が、病人扱いしたみたいで良くなかったんじゃない?病院について行ったりお節介だし、鬱の時には愛情表現が足りなかったんじゃない?好きな人でもできたんじゃない?」 私A「バツイチ子持ちの人は、きっと私には荷が重かったのよ~」⇒私B「いやいや、バツイチの人は再婚に二の足踏むのに、私が結婚の話を積極的に振ったりしたから、彼にプレッシャーかけたのよ!だからダメだったのよ」 私A「多忙な経営者の彼女だからって、ちゃんとわきまえて、仕事に理解示したじゃない!ワガママも言わないで頑張ったよ!」⇒私B「仕事に理解示したから、躁鬱病が悪化したんじゃないの?彼女なんだから、力づくでもセーブさせなきゃいけなかったのに!」 彼に、私にはどうして居て欲しいのかを聞いても、そのままでいいとか、察してほしいとか言われ、 具体的にアドバイスを貰わなかったから、こんな風に悩むのかも知れません。 前後しますが、 最後に会った時、彼が「もう半年薬を飲んでいない。この病気と向き合ってきて、 やはり治すのは、本人の気力次第だと思ったし、このままでは薬漬けになってしまうから。 皆が俺を頼ってる。俺しかいないんだ。」 と言っていたのが気がかりです。 私の少ない知識によると、躁状態で病識がなくなり服薬をやめてしまう事はあるようですが、 この時の彼は、真面目な調子で躁鬱病の事を説明しながらだったので、 躁状態とは思えません。 文章がまとまらなくなってきましたが、つまり 彼をふっきりたい。けれど、上記のような同じ所で立ち止まり、前に進めない時は、みなさんならどこに落とし所を持ってきますか? また、彼が躁鬱病だと知っているのは私だけなのに、 薬をやめたまま別れてしまったので、服薬を説得する義務があったんじゃないか? 今からでも連絡して、服薬して欲しいというべきなのか? もしくは、これが完解なのか? (少々鬱っぽいけれど、普通に話すし、ご飯も食べるし、笑顔もあったし) 振られた分際で、ぐじゃぐじゃ言って恥ずかしいのですが、何かご意見頂けたらと思います。 周りには、ただ別れたとしか言っていないので、詳細な事を誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 躁鬱に関するHPをご紹介下さい

     最近になって、もしかして彼女は躁鬱ではないか、と思うようになりました。  なので、躁鬱に関する資料を探しています。  本当に躁鬱なのか、その判断をしたいからです。  症状としては、 ・サイクルが短い(数日単位)。 ・躁→鬱への切り替わりには不特定のトリガーが必ずあり、逆はないこともある。 ・躁状態においても、DSM-IV の定義に必ずしも当てはまらない。 ・目の前にいる人物があまり親しくない人の場合、鬱状態を作為的に押さえ込むことができる(らしい)。 ・その場合、そうしているうちに躁状態に移る場合もある。  など、病気と呼ぶほどではないのではないか、といったファクターもあります。  しかし、もし躁鬱だとすれば、一生の付き合いになる以上、今のうちから何らかの手を打たなければいけません。  ですがここ半年で随分改善しているのも確かで、もうちょっと様子を見たい気もするのです。  できれば、精神科医の方がお書きになったHPなどがあると助かります。  よろしくお願いします。

  • 躁鬱ではなく躁のみなのですが。

    こんにちは。 すごく困っているので質問させてください。 2年に1度くらい躁状態になるので困っています。 躁鬱病というのは聞いたことがありますが 私の場合躁鬱ではなく躁のみが来ます。 思えば躁だったのかな?と思うのは 高校1年のとき同居していた祖父が病気で亡くなったときでした。まず眠れなくなり、家族に対してすごく高圧的になりました。心療内科や神経科に行った時、医師は躁状態とは診断されず、感受性が大きすぎるので自分の感受性を自分で守りなさいとか話を聞いてくれる程度でした。 薬に関してはどういう薬か憶えていませんが、軽い精神安定剤だったと思います。 その後もかなり精神的ショックを受けた時(肉親の死など)に精神的におかしくなります(=躁状態)。 3年前に子供を産んだのですが子供がなかなか寝ない子で睡眠時間が少なかったりして、実家が遠いのもあり (自分の親に頼れなく)、主人も仕事仕事で育児に疲れて 家出してしまったりしました。その後は大分落ち着いていたのですが春先に主人の叔母が亡くなったときにその方と親しくしていたのでショックを受けしまい・・・ また躁状態になってしまいました。 借金するほどではないですがお金を結構使ってしまったり 3時間程度しか眠れなくなったり、家事に協力的ではない主人ともものすごく喧嘩してしまいました。日常的に育児・家事の負担を我慢しているのが 躁の時に不満が爆発してしまったのは以前と一緒でした。 主人の親にも迷惑をかけてしまったり、 自分でもどうしようもなくて・・・ 躁鬱の鬱がなくて躁のみの病気もあるのでしょうか?? 生きていくのにショックなことはつきものなので 次にはいつ躁になるのかと思うと怖いです。 ちなみにいつも躁になるのは初春など3月~4月頃です。 よろしくおねがいします。

  • 躁鬱病は完治しないのでしょうか?

    私は4年前、42歳の時に鬱病を発症し、会社を2回それぞれ2ヶ月と1ヶ月間休職致しました。その後、45歳の時に自分の精神状態に明るさがみえてきた事から、病気が完治したものと思っていたのですが、それが躁鬱病の始まりでした。躁の典型的な症状が現れ、散財をしめちゃくちゃな行動を取っていました。気づくのが遅かったのですが、クリニックの先生に症状を相談すると、躁鬱病ですねとの診断結果が出ました。それから2ヶ月間の休職期間を経て職場に復帰し、現在に至ります。私なりに躁鬱病の治療方法・症例等を調べて見ましたが、結論としては特効薬等はなく一生薬を飲み続ける事で症状を緩和するしかないとの事でした。そこで皆様にお尋ねしたいのは、やはりこの病気を完治させる治療法は無いのでしょうか?

  • 躁うつ病でお聞きしたいのですが・・

    本日、たまたま図書館で「うつ病」の本を読んでいたら、自分が躁うつ病の症状に似ていることに気がつきました。 躁の時もあることから、「うつ病」であるなんて考えもしずにすべて自分がやる気がないだけだと思っていたのですが、本に書かれているのを見ると、躁うつ病であることを自覚しました。 前から、心が病んでいたので、カウンセリングか病院に行こうとは思っていたのですが、親に相談できる環境でないし、自覚していなかったので、行かなかったのですが、今日見た本には、病気なので病院に行ったほうが良いと書かれています。 しかし、以前よりは、症状は和らぎ、最近では、死を意識することはほとんどなくなりました。 また、お金がかかるので、正直お金に余裕がなく、このまま消えていけば、それで良いのかな、と思います。 私は今20歳です。 わけがあり、今とても生き急いでいます。 今は、時間・お金が私にといってとても貴重なのです。もちろん“うつ”状態が続くようで特効薬があるのでしたら、すぐにでも直したいのですが、 病院に行き、“休養して”とか“効果を見てみよう”とか“そんなに焦んないでのんびり考えていこう”なんて言われたら正直余計にひどくなりそうです。 また、薬で治ることはあるのでしょうか? 薬は“うつ”の状態を和らげるものでしかないのでしたら、“うつ”になった根本を解決しない限り、ずっと投与しつづけないといけないのでしょうか? 26年、躁うつ病を戦っている人もいると聞きました。 今は大分落ち着いたのですが、以前はひどく憂鬱になり、なるたびに死を考えて、憂鬱じゃないときも(躁)いつまたその時が来るか、という恐怖に怯えて、毎日楽しいことばかり考えようとし、昼夜問わず遊びまわりました。 今は大丈夫でも、また、こんな日が来るのが怖いです。 長々と質問して申し訳ありません。

  • 躁うつ病に関して

    兄が先週家を出て行きました。 精神科のお医者様に少しお話を伺う機会があったため症状を話したところ、 恐らく躁うつ病だろうとおっしゃっていました。 (ほとんど寝ない、暴言を吐く、自己の過大評価などです) 躁状態になると必ず数ヶ月程度で鬱状態がくると聞きました。 しかし私や家族が見ている限り、もう8ヶ月程、躁と思われる状態が続いています。 躁状態だけがずっと続くような場合もあるのでしょうか? また、躁状態の時、本人は自分がしている事がおかしいと自覚しないのでしょうか? 後に気付いて後悔し、戻って来るようなことはあるのでしょうか? 鬱状態に陥ると、他人が見てもあからさまに分かるくらい突然落ち込むものなのでしょうか? 現在兄は目の届かない所におりますが、親族全員否定され、 一生会いたくないなどと言われており近づけない状態です。 兄の息子がメールしても、一切返ってきません。 強引に、すぐにでも病院で診察を受けてもらいたいですが 暴力に発展する気がして、恐ろしくて手が出せません・・・。 しかし家族としては、もし兄が病気であれば治してあげたいと思っています。 家族として、今何をすべきなのでしょうか・・・。 なにか少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 非定型うつと躁鬱の大きな違い

    お願い致します。 長年、鬱病で通院し、抗うつ薬、抗不安薬の投薬治療をしてきましたが、ここ半年位前からは、たまにとっても気分も良く、動き回れる時もあり、徐々に鬱病が快方に向かっているんだと思っていました。 しかし、気分がとても良くハイで行動力があり楽しい日と、寝たきりで、鬱状態な日を、何度も何度も繰り返しているので、不思議に感じていました。 最近たまたま見たサイトに書いてあった躁鬱病の説明を読み、私によく似ている部分を沢山見付けました。 私が『今日は鬱っぽくなく最高』と思っていた日は、普通な状態なのではなく、躁な時なのでは?と気付きました。 あまりにもの、気分や行動の差をおかしく思ってきていました。 しかし、そのサイトでは、躁鬱は、躁と鬱が大体年に4回程入れ替わるとありましたが、私の場合は、2ヶ月間ぶっ続けで躁の後、突然2ヶ月間鬱になる場合や、1週間躁状態で突然1週間鬱になり、また繰り返しで、といった感じになりますが、この期間では上記で見たサイトに書いてある事とは違ってくるので、躁鬱にはあてはまらないのでしょうか? 調べてましたら、非定型うつという病気も当てはまると思い、私は一体何なのかと頭がこんがらがってきました。 非定型うつと、躁鬱の大きな異なる症状をお教え願います。 最終的には、医師の判断になりますが、次の通院が、ひと月以上後なので、気になって仕方がありません。

  • 躁鬱病

    私の母親は躁鬱病を抱えています。 最近、そのことについてとても悩んでいます。 今私は中学3年で受験もあり、また中学3年にもなると服や遊びにお金を使ってしまう年頃です。 ですが母親の病気の影響でお金があまりありません。 だから私は自分の貯金で服代をだしたりしているのですが、母親はお金がないないと私に言うわりに自分の趣味などにお金をたくさんつかいます。 躁の症状ひとつだということはわかってるんです。 でもやっぱり、どうしても納得がいきません。 何で私はこんなに我慢しているのに…とイライラして、悲しくて、泣きたくなります。 また離婚しているため父親はいません。 そのこともあり最近すごく悲しいんです。 私が生まれた時から母親は既に病気にかかっており、たくさん私自身我慢し、悩んできました。 母親がリストカットをしたり泣いていたりするところをたくさんみてきました。 甘えることもせず、親子らしく何か悩みを打ち明けることもありません。 逆に母親から仕事の愚痴を聞かされたり甘えられている現状です。 でも、本当は甘えたくて仕方がないし、話したい悩みもたくさんあるんです。 本当は寂しい時お母さんの布団に潜り込みたいけど、お風呂で大声で1人で泣くことしかできないんです。 最近、リストカットなどしたら楽なんだろうな~と思います。 でも自分を傷つけることは怖いし、そういう行為が自分のためにならないことも理解しています。 また夜中など無性に悲しくなり泣きまくり人が恋しくなります。 自分も鬱病なんじゃないか…と思ってしまいます。 きっと私はこの悲しみを鬱病のせいにしたいだけだと思いますが、でもどうしよもなく悲しいんです。 私はどうしたらいいんでしょう。 前を向いて1人で頑張るしかないのでしょうか。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 わかりにくい長文失礼しました。

  • 躁鬱病の夫が浮気をくりかえします

    夫はオーストラリア人、結婚して15年です。頭はきれるのですが、元々激しい人でした。私の極度の抑うつ状態による入院で、やっと5年前に双極性障害(躁鬱病)と診断され、投薬治療を続けています。1年のうち秋から春先にかけて躁状態が来ます。4年に1度くらい激しい躁状態になります。不眠不休、誇大妄想など躁状態の典型的な症状が出ます。そのたびに、女の人を好きになり、電話やメールを繰り返し、毎日のように会い、その結果、お金もかなり使ってしまいます。相手はとても若い女性の事が多く、即、肉体関係というより、恋愛で相手をただ触ったり一緒にいるだけでも幸福感・高揚感に満たされるようです。今回は若い中国人学生。振り回されてもう精神的にも肉体的にも疲れきっています。躁鬱病のこのような症状は出なくなることはないのでしょうか。彼と結婚している限り、これに耐えなければいけないのでしょうか。それともこれが彼の男としての性癖なのでしょうか。病気のせいなのかわからなくなってます。経験者、詳しい方、どうか御意見をお願いします。