精神病患者で借金抱えた中年男の再婚は無理でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3年間躁鬱病で苦しんでいる40歳の男性が、劇躁状態で借金を抱え、妻子に捨てられるなど困難な状況に直面しています。一人で生きるのは辛いと感じながらも、借金と病気を抱えているため、婚活をすることに不安を感じています。
  • このまま一人で老いていくことに耐えられない男性は、再婚を目指していますが、精神病を抱えていることや借金の問題から、再婚が困難だと感じています。しかし、一人で生きることが苦しい現状を打破するためには、新たなパートナーシップが必要です。
  • 精神病を患っている中年男性が再婚を目指すことについて、病気や借金の過去がネガティブな要素となる可能性はありますが、それによって再婚が不可能というわけではありません。過去の問題をしっかりと受け止め、自己成長や治療への取り組みを積極的に行いながら、相手に対する誠実さや信頼性をアピールすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病です。

躁鬱病です。  躁鬱病を患って3年になる40おやじです。  仕事にはフルタイムで行っており、服薬のおかげで症状は治まっています。    3年ほど前に劇躁がおこり、主に風俗店などで豪遊を重ね、カードローンで借金が五百万円をこえてしまいました。  その後躁状態から抜け出し、月々滞りなく返済していますが、生活が苦しく、妻子が出て行ってしまいました。  冷静に考えれば妻に捨てられても仕方がないことをしでかしたのは事実ですが、病気の症状なので仕方がない面もあると思っています。  もう元妻とやり直すのは不可能なので離婚しましたが、病気を抱え、一人で生きるのはとても苦しいです。  そうかといって、今流行りの婚活は、借金・病気持ちの私がやっても無駄だと思います。  精神病をもち、借金を抱えた中年男が再婚を目指すなんて無理でしょうか。  このまま一人で老い、孤独死するのは我慢できません。  お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

araburu822 さん、こんにちは。 もともと心が弱ってしまう病気なのに、不安な状態というのは 大変耐えづらい苦しみかとお察し申し上げます。 再婚の目的が、一人で老い、孤独死をするのが嫌という理由だけでは、 人生を共にしてくれる相手にとってはとっても身勝手な理由に 映るのではと思います。よってなかなか相手が現れない。 再婚しても、相手が先に他界すれば、一人で老い、孤独死になるわけで、 かけがえのない人に出会う。 その人と自分の人生の最後まで一緒にいたいと願う。 そういう人との出会いがめぐりあう事を願うということだと思います。 逆説的になりますが、大切な出会いを逃さないためにも、 一人で孤独で強く生きる力が大切なのかと思います。

araburu822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  独りで生きていこうと思います。

その他の回答 (5)

• hi-to-ma
回答No.5

私も同じ症状と診断されました。  無駄遣いは昔とは比較にはならない位ですが、車に必要以上に金掛けたり、  時計を次々買い換えたりと、しています。  行動と後悔の連続です。  でも 私の例や、貴方の例を遙かに上回る例も聞きました。  酷い躁の患者で、クーリングオフの効かない 船(クルーザー)3千万以上の買い物をしたひともいるそうです。  貴方の言われる通り、風邪なんかと違い、精神疾患は時間が掛かるし、誤診も珍しくないですよね。  で、 私も今度検査するんですが、脳血流検査はされましたか?  心療内科や、精神科は 問診や、会話 顔色などで判断されますので、誤診も多く、結果的に病状が長引くのも珍しくない様です。  私の場合、健忘が激しくなって来たので、脳外で、CT MRI診断をしましたが、何も見つかりませんでした。  但し その 病院には設備の無い 脳血流検査 (RI) 核医学の要検査の判定が出ました。  非常に高額で、3割負担で、¥40,000位します。  微量な放射線部質を注射し、特殊なガンマセンカメラで撮影し、画像診断するもので、  非常に 高精度で、病状が判断出来る らしいです。  この検査結果で、今後の治療方法が変わるかも知れません。  どこで線引きするかは、個人の判断ですが、医者にとって患者は 所詮 お客さん 投薬が長引く程、儲かるんですね。  この手の病気は、気合いと根性では 絶対治りません。  けど、治そうという意志無しには治らないと思います。  治しましょうよ 時間は掛かるかも知れませんが。

araburu822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  医師に相談してみます。

• ztb00540
回答No.4

躁鬱病は様々な馬鹿をやってしまうんですよね。仕方ないですね。 また、世間様は絶対に理解できない病気ですのでくれぐれもお大事に。

araburu822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hikarucou
回答No.3

たしかに病気はしょうがない面がありますが、それでもあえて、病気のせいにしてほしくないことはあります。 だって病気になったから、そういうお店に通うんだ~なんて、妻になる人は絶対に許せるものではないです。 借金がそこまであるのではまず無理です。 整理するなりとにかく返すなりしてなくさないと駄目ですね。 そして病気が完治しなくても、もうそういう行為はもう絶対にしないこと。 それが守れないと、たぶん無理です。 あなたはずっと一人だと耐えられないそうですが、結婚とはお互いが幸せになるためのものです。 あなただけが幸せになるものではないです。相手も幸せになりたい。 だから自分だけでなく、自分以上に相手を想える・・・そういう気持ちになれれば、いい出会いはあるような気はします。

araburu822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  独りで生きていく覚悟を決めます。

• ztb00540
回答No.2

兎に角、一番大事なのは経済面で大丈夫でしょうか。借金をなくしましょう。 躁鬱病はどんなかんじなのでしょうか、これも克服してから再婚を考えるしかないでしょう。 私も躁鬱病、ソープに通いましたが初めから総額幾らと決めていましたので、助かりました。 今は、自己暗示と禅で克服中です。簡単なやり方があります、試してみる気があったら回答者への欄にその旨を伝えてください。

araburu822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今のところ症状は治まっているのし、フルタイムで働いているので、経済的にはぎりぎりですがなんとかやっていけます。  独りで生きていく覚悟を決めないといけませんね。

回答No.1

どんなことも可能性はあります。 ただ、年齢はともかく(女性にも40才独身はたくさんいますからね) 好き好んで借金、病気を抱え込む女性はあまりいないでしょう。 結婚は、恋愛と違いリアルですからね。 釣り合わないと基本的にはできません。 ですので、御相手も病気、借金持ちであれば可能性はあるかと思います。 どうでしょうか? 嫌だと感じるなら女性からもそう感じられているという事です。

araburu822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  相手が病気持ちでもかまいませんが、借金がこれ以上膨らむのは困りますね。  お金持ちで躁鬱病に理解がある女性なんてなかなかいねいですね。