• ベストアンサー

寝ているときに爆発音がして飛び起きました!!

いきなり「どーん」と爆発音がしました。北朝鮮からミサイルが飛んできたと思い震えてベットの下にもぐり込みました。  それから今のは、なんだっだろうかと思い、窓から覗きました。隕石でもなさそうです。遠くで雷?空がピカピカ光ってましたが・・。雷が頭上で落ちると爆弾が落ちた様な爆発音がしますか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

至近の雷はどーんのような悠長な音を発しません。 吾妻山頂付近のそれはバリバリのような感じで、その後 付近の山からドゴゴゴロゴロゴロ… のような巨大な谺 がかえりました。  爆発音は、一気に気圧が変化するときに生じます。 その変化が小さいと低周波で、大きいと無論高周波で、 かなりの高圧で破裂させるとよくてピッ! 場合により 超音波となり、なんか硬直させられたような音がした気 はするのに、音が聞こえないケースも出ます。  雷としても「どーん」では、雷の直接エネルギーでは 無く、何かに反射して、弱められたモノでしょう  あとのメッセージに >オンボロビジネスホテル とありました。地下の空調設備へのドアが閉まった音と 考えます。ちなみにアレは頑丈で、バタンなどとかわい らしい音で閉まりません。  ではでは

その他の回答 (4)

• Nouble
回答No.4

雷は 空気を伝わる際、 其の 比較的、大きな 抵抗より、 結構な、熱量を 産みます。 一方、 火薬は 化学反応に、より 結構な、熱量を 産みます。 爆発音は 空気中に 突然、現れた、 結構な、熱量に より、 胸部的に、空気が 急激に、加熱され、 膨張する、際の 音です。 ただし、 雷は 電離も、伴います。 其れ故、 音に 違いが、出る 可能性か、まだ残ります。 では、 此の点に、付いて 見てみます。 私は、 ニトログリセリン、C4、黒色火薬、雷、 此の 何れの、音も 聞いた、事が あります。 ただし、 直に、聞いた訳 では、無く、 全く、 同一環境、 同一デバイスより、 再生された、音を 聞いたものです。 端的に、言って、 違い等 感じ得ませんでした。 況してや、今回は 聞き分ける 準備や、心構え、 等、 整え、得ない 突然の、出来事。 仮にも、 聞き分け、得なかった と、して 温室、状況、原理、 どれを、取っても、 何ら、不合理性は 見られない。 故に 此の、情報範囲で 雷で、無い とは、言えない。 と、私は 結論、付けます。 さて、 雷、以外を 想定から 外す、場合です。 ホテル、室内に 居て、 (建屋に) 雷の、直撃を 受けた。 しかし、 其の後、 数時間後も、尚 被害が、確認 できない、 其の場合、 避雷針、等の 設備が 正当に、機能し、 地中に、雷を 逃がし、 被害を、正しく 防いだ。 と、見て 間違いないでしょ。 ので、まぁ 取りあえず、ご安心ください。

• seble
回答No.3

ど~んと来た瞬間に家がつぶれてない時点でどうって事ありません。 直撃なら感じる前に死んでるし、音だけなら少なくともそれなりに距離が離れているという事です。 V2みたいに何十発も飛んでくるなら問題ですが、現状でそれはまずない。 核だったら、まあ、すでに無理なんで避難する程度しかできる事はありません。 雷は時にかなり大きな音がします。まさにド~ン。雷は落ちるとは限りません。横に飛んだり色々します。単なる放電現象なんで。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その時は名古屋に出張していて名古屋市北区の鉄筋コンクリート製のオンボロビジネスホテルに泊まってました。

• SPROCKETER
回答No.2

雷は近くに落ちると「ピシッ」とか、「ドーン」という音がします。ミサイルの爆発音とは違う音ですから、聞き分けられるはずですが、爆発音をテレビでしか聞いた事が無い人が多いのですよね。テレビや映画の爆発音は擬音を使っているので、本物の爆発音とは違うのです。  空襲を受けた経験がある両親の時代の話を子供時代に聞いた事がありますが、本物の拳銃で撃った音は、「パーン」という音、機関銃の音は「タタタタタッ」という音に近いようです。爆発音は「ドーン」という音ですね。映画やアニメでは擬音を使っているので、本物とは違う音になっています。  本物の爆弾の爆発は地響きがするそうで、雷とは違います。北朝鮮がミサイルを撃ち込んだりしたら、おそらくは核爆発でしょうから、物凄い爆発が起こって、熱線と衝撃波で家が炎上して吹き飛ぶでしょうから、音が聞こえる前に死んでいるかもしれませんね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その時は名古屋に出張していて名古屋市北区の鉄筋コンクリート製のオンボロビジネスホテルに泊まってました。

• bardfish
回答No.1

「爆弾が落ちたような音」というのも経験したことがないとなかなかいいきれないし人に伝わらないですよね(^^; 直上の落雷だったとしても、規模やどのくらいの高さで発生した雷かによって音も変わります。 地形によっても音の伝わり方が変わるので雷の音を聞いた人のいる場所によっては同じ雷でも印象が変わってきます。 雪が降っている時の雷の音は梅雨や夏の時期の雷とは別の音に聞こえることがあります。 で、そういうときはスマホの天気予報アプリなどで雷雲の状況を確認するといいかもしれません。

7964
質問者

お礼