• ベストアンサー

寝ているときに爆発音がして飛び起きました!!

 いきなり「どーん」と爆発音がしました。北朝鮮からミサイルが飛んできたと思い震えてベットの下にもぐり込みました。  それから今のは、なんだっだろうかと思い、窓から覗きました。隕石でもなさそうです。遠くで雷?空がピカピカ光ってましたが・・。雷が頭上で落ちると爆弾が落ちた様な爆発音がしますか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 至近の雷はどーんのような悠長な音を発しません。 吾妻山頂付近のそれはバリバリのような感じで、その後 付近の山からドゴゴゴロゴロゴロ… のような巨大な谺 がかえりました。  爆発音は、一気に気圧が変化するときに生じます。 その変化が小さいと低周波で、大きいと無論高周波で、 かなりの高圧で破裂させるとよくてピッ! 場合により 超音波となり、なんか硬直させられたような音がした気 はするのに、音が聞こえないケースも出ます。  雷としても「どーん」では、雷の直接エネルギーでは 無く、何かに反射して、弱められたモノでしょう  あとのメッセージに >オンボロビジネスホテル とありました。地下の空調設備へのドアが閉まった音と 考えます。ちなみにアレは頑丈で、バタンなどとかわい らしい音で閉まりません。  ではでは

その他の回答 (4)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

雷は 空気を伝わる際、 其の 比較的、大きな 抵抗より、 結構な、熱量を 産みます。 一方、 火薬は 化学反応に、より 結構な、熱量を 産みます。 爆発音は 空気中に 突然、現れた、 結構な、熱量に より、 胸部的に、空気が 急激に、加熱され、 膨張する、際の 音です。 ただし、 雷は 電離も、伴います。 其れ故、 音に 違いが、出る 可能性か、まだ残ります。 では、 此の点に、付いて 見てみます。 私は、 ニトログリセリン、C4、黒色火薬、雷、 此の 何れの、音も 聞いた、事が あります。 ただし、 直に、聞いた訳 では、無く、 全く、 同一環境、 同一デバイスより、 再生された、音を 聞いたものです。 端的に、言って、 違い等 感じ得ませんでした。 況してや、今回は 聞き分ける 準備や、心構え、 等、 整え、得ない 突然の、出来事。 仮にも、 聞き分け、得なかった と、して 温室、状況、原理、 どれを、取っても、 何ら、不合理性は 見られない。 故に 此の、情報範囲で 雷で、無い とは、言えない。 と、私は 結論、付けます。 さて、 雷、以外を 想定から 外す、場合です。 ホテル、室内に 居て、 (建屋に) 雷の、直撃を 受けた。 しかし、 其の後、 数時間後も、尚 被害が、確認 できない、 其の場合、 避雷針、等の 設備が 正当に、機能し、 地中に、雷を 逃がし、 被害を、正しく 防いだ。 と、見て 間違いないでしょ。 ので、まぁ 取りあえず、ご安心ください。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ど~んと来た瞬間に家がつぶれてない時点でどうって事ありません。 直撃なら感じる前に死んでるし、音だけなら少なくともそれなりに距離が離れているという事です。 V2みたいに何十発も飛んでくるなら問題ですが、現状でそれはまずない。 核だったら、まあ、すでに無理なんで避難する程度しかできる事はありません。 雷は時にかなり大きな音がします。まさにド~ン。雷は落ちるとは限りません。横に飛んだり色々します。単なる放電現象なんで。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その時は名古屋に出張していて名古屋市北区の鉄筋コンクリート製のオンボロビジネスホテルに泊まってました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.2

 雷は近くに落ちると「ピシッ」とか、「ドーン」という音がします。ミサイルの爆発音とは違う音ですから、聞き分けられるはずですが、爆発音をテレビでしか聞いた事が無い人が多いのですよね。テレビや映画の爆発音は擬音を使っているので、本物の爆発音とは違うのです。  空襲を受けた経験がある両親の時代の話を子供時代に聞いた事がありますが、本物の拳銃で撃った音は、「パーン」という音、機関銃の音は「タタタタタッ」という音に近いようです。爆発音は「ドーン」という音ですね。映画やアニメでは擬音を使っているので、本物とは違う音になっています。  本物の爆弾の爆発は地響きがするそうで、雷とは違います。北朝鮮がミサイルを撃ち込んだりしたら、おそらくは核爆発でしょうから、物凄い爆発が起こって、熱線と衝撃波で家が炎上して吹き飛ぶでしょうから、音が聞こえる前に死んでいるかもしれませんね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その時は名古屋に出張していて名古屋市北区の鉄筋コンクリート製のオンボロビジネスホテルに泊まってました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

「爆弾が落ちたような音」というのも経験したことがないとなかなかいいきれないし人に伝わらないですよね(^^; 直上の落雷だったとしても、規模やどのくらいの高さで発生した雷かによって音も変わります。 地形によっても音の伝わり方が変わるので雷の音を聞いた人のいる場所によっては同じ雷でも印象が変わってきます。 雪が降っている時の雷の音は梅雨や夏の時期の雷とは別の音に聞こえることがあります。 で、そういうときはスマホの天気予報アプリなどで雷雲の状況を確認するといいかもしれません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その時は名古屋に出張していて名古屋市北区の鉄筋コンクリート製のオンボロビジネスホテルに泊まってました。

関連するQ&A

  • 雷か火球か? 11/21 22:20頃 関東上空の閃光と爆発音

    昨日の22:20頃。埼玉県さいたま市中央区付近から東の上空に、赤味を帯びた白い閃光をカーテン越しに目撃しました。直後に巨大な爆発音が10秒以上続き、窓を開けると鳥が逃げていくのが見えました。ネットで落雷情報をチェックすると、東北道浦和IC付近に雲間雷の表示がありましたが、その位置に雷雲の表示は無く不自然でした。また光も音もその一度きりでした。情報収集したところ、少なくとも久喜市、越谷市でも音が聞こえたことが分かりました。 以前、つくば隕石の衝撃波を感じた時と似ている音なので、隕石が空中で爆発したのではないかと気になっています。目撃された方がおりましたら、情報をお願いします。

  • 隕石が落ちてきたような音!?

    都内の爆発事故でその瞬間に近くにいた人がインタビューされてましたけど 飛行機が落ちたようなすごい音とか雷が落ちたような音とかいろいろ答えてましたけど 隕石が落ちてきたような音と言っていた人がいました どんな音なんでしょうか?

  • 北朝鮮の核を保管している場所が破壊、爆発してしまったら?

    北朝鮮の核を保管している場所が破壊、爆発してしまったら、どうなるのでしょうか? ミサイルで撃たれるよりも、危険性は高いのでしょうか? また、その影響はどれほど続きますか?広島や長崎は原爆を落とされたけれど、今は人々がその場所でくらしていますよね?ですがチェルノブイリの事故で、その原子力を浴びた町は400年は復興不可能といわれているみたいです。まともにミサイルなどをうけるのではなく、北朝鮮から核が流れたり漏れたりした場合の影響の期間、悪影響をくわしくおしえてください。

  • 北朝鮮がミサイルを何処に向けて発射しますか?

    北朝鮮というと、拉致の問題。信じられない事をする国ですが、これはちょっと横に置いておいて。ミサイル発射実験をしてきましたが、今の国際情勢の下、脅威は有るとしましても、どこの国に、何の為にミサイルを発射するとお思いですか?かっての、ヨーロッパ戦線では、ナチスドイツが命中率の悪いロケット爆弾をイギリスに容赦無く発射しましたが、あれは、戦争ですから。

  • 北朝鮮が発射するミサイル

    ニュースでまた北朝鮮がミサイル発射するって言ってますけど、今回はミサイルに何かしらの兵器を乗せるのですかね? 今まではただの筒だけ打ち上げただけでしたが、今回はニュースとかでも今までと違ってすごい重大そうにしてます。 だから何か爆弾とかみたいな兵器乗せるのではと思うんです。 核を搭載する可能性はどのくらいあるんですか? 何か搭載するとしても普通の爆弾ですかね? 回答をよろしくお願いします。

  • この期に及んでもまだ

    北朝鮮のミサイルが北海道のすぐ近くに落下しました。 爆発はあったのか?なかったのか?そういう報道はありません。 弾頭が通常爆弾ならば、水柱がかなり高く上がって、北海道の道民の目 にも映るはずですが、全く報道が無いです。 しかも、こんなに近くに落ちたのに、Jアラートも無かった。 なんか、政府の方にも意図的に北朝鮮の動きを見誤った。とか思って しまいます。 テレビを見れば「ミサイルがアメリカを狙っている」とかしか言わない です。 ですが、着水しているのは日本近海です。 この矛盾に、なぜ日本人は気が付かないのでしょうか。 この期に及んでまだ「日本にミサイルは落ちない」とか思わせるのは なぜなのでしょうか。 変ですね。 分かる方、回答お願いします。

  • 隕石ですか?

    これを言っても誰も信じてくれないんですが、 小さい頃に二度、遠くの空に、岩みたいなものが、テレビや映画で見るような、流れ星落下時の映像のように、ゴーッと光をまとって(上手く説明できません!すみません!)落ちて来てるのを二回見たことがあるんです。 今思うと、結構遠くにあるのに、肉眼で「岩みたい」と思ったので結構デカイと思うんですが…。 見たのはどちらも夕方だったと思います。速度は飛行機と同じくらいか、それより少し遅いぐらいだったと思います、それが、段々と下へ落ちてきていました。 天文学とか全くわからないので、隕石がどうやって、どういう速度で落ちてくるのかわかりませんが、隕石のようなものではないのでしょうか?

  • なんの音??

    今、5月4日21時33分です。滋賀県の近江八幡に居ます。人の家の中ですが、10分ほど前から外から音がします。私的には干してる布団を叩いてる音の大きい感じ。たま~に似たような音を聞きますが何の音なんやろ?? 雷? 銃声? 爆発?ってビビってしまいます(笑) 実際に聞いてないし分からないと思いますが、何と思いますか? 同じ地域の方なら私も聞いた!ってなるかなぁ…

  • 北朝鮮のミサイル

    北朝鮮がミサイル発射の準備をしているそうですが、もし発射するとしたら弾頭に何か爆弾でも付けるのでしょうか。 それとも何も付けずに空で発射するのでしょうか。 まさか核弾頭は付けませんよね。 多段式のロケットだそうですが日本を飛び越える時に何段目かのロケットの残骸は落ちてこないのでしょうか。

  • 核ミサイルが飛んできたら逃げようがないですよね?

    北海道や青森でアラートがなったそうですが、何も載ってない北朝鮮のミサイルならまだしも、ロシアとかが本気で戦略核のミサイルとか打ってきてそれを知らせるアラートがなったらどうすれば良いんですか? たぶんアラートが鳴って30分も経たないうちに到着しますよね? 戦術核と違って戦略核は関東を飲み込むくらいの威力があるらしいので、そんな時間じゃ車で逃げても間に合わないし。 地下に逃げろって言っても、そうそう近所に地下鉄の駅なんてないし。 スーパーとかの地下駐車場とかにでも逃げ込めば良いんですかね? でも施設に走ってる間に爆発されたら一瞬で死んでしまうし。 爆発した場所の距離が遠かったら、家の中にいた方が安全とかないんでしょうか? 窓とカーテン締め切って床に伏せていたら、多少なりとも生き残る可能性はある? 直撃だと無理だけど、遠くで爆発した場合、何とかなりそうな気もするんですが。 あ、でも爆発して半径100kmくらいは超高温になるんでしたっけ? それだとさすがに蒸し殺されますが・・・ なんか核ミサイルが飛んでくるってアラートがなったら、もう諦めるしかないんじゃないでしょうか? うちは東京ですが、この前の北海道・青森のときに何故かアラートが届いていました。 でも寝てる間にです。 おやすみモードにしてたので全然気づかなかった。 どうせ死ぬなら、もう寝てる間に起きる間もなく殺して欲しい・・・