ストーカー被害と幸福を追い求める苦悩

このQ&Aのポイント
  • 40代女性がストーカー被害に悩む日々。人間関係のトラブルや家族の問題にも苦しむ彼女は、幸福を追い求めながらストレスを発散し続けている。
  • 虐待に育ち、家族による侵入や悪質な嫌がらせに耐えながら、彼女は友情や趣味に救いを見出している。しかし、監視される日々に嫌気がさし、自分の未来に不安を感じている。
  • ストーカー被害は続き、夫との関係も上手くいっていない。経済的な問題もあり、孤立した状況に身を置く彼女は、そろそろ解決策を見つける必要があるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー被害

もう警察には何度も相談済です。 いまだに解決しないので、この場で相談させてください。 40代女性、夫に中学生、小学生の二人の子供が居ます。 とにかく幼少期から親の虐待で育ち、人の愛情を知らずに育ってきました。 男性からの電話は親に切られる、手紙は盗まれる。 学校に通学している間に、父は私の机の中身やら部屋を漁る。 17時になると一人で酒を飲み、とにかく勝手放題でした。 借金だらけで、人との交流も上手く出来ない父は、家で暴れたり 刃物を振り回す事も有り、私は高校に通学はさせてもらいましたが 親が勝手な事ばかりをするので、問題児扱いでした。 社会人になり、私の人見知りな性格も少しづつ解消され、 彼氏が出来たり習い事をしたりと、それなりに充実はしていましたが 父またはその関係者が職場にまで不法侵入して、事件を起こしては 私のせいにされ、退職を余儀なくされる事が度々でした。 その度に、父母の味方であろう人(男女問わず)から 「ざまぁみろ」などと罵られたりしています。 そして、長年ズルズルと交際を続けてきた当時の彼と 周囲に押されるような形で結婚。 子供が出来るまでは、普通の新婚夫婦みたいな感じでしたが、 出産を機に、夫の家族の態度が変わりました。 まず、出産入院中に義父母が泊まりに来たのですが 私が数日不在であるのをいい事に、義父は風俗嬢らしき女性を家に呼んで 乱交パーティーをしたり、私の下着を盗んだりしたそうです。 そして義母は、私のアドレス帳の友達に勝手に悪戯電話をして カツアゲまがいの事をしていたそうで、 出産から子供が成長するまでの間、しばらく私は悪評だらけで 嘘出鱈目を払拭するのに大変な思いをしました。 義父母と交代で、実家の母が泊まりに来たのですが 合鍵を勝手に作って、母の友人や愛人が私や家族不在時に 家に入りたい放題だったらしく、たくさんのお金や物が無くなっています。 毎日のように近所から起こる誹謗中傷に耐えられず、引っ越しをしましたが 転居先でも、集団ストーカーの常習犯は付いて来ています。 息子に持たせた家の鍵を同級生のガキ男子に横取りされ、 ヤツに自宅の鍵を投げられたらしく、公園でなくしました。 その鍵を誰かが持っているのかもしれません。 いまだに鍵をかけても何者かが侵入している気配があります。 ディンプルキーなので複製するには、かなりの手間とそれ相応の金額が必要です。 全部取り替えるには数万円かかるそうですが、そのお金は早急に用立ては不可です。 そして、食事・着替え・入浴など生活の一コマ一コマで野次馬が罵倒してきます。 特に食事に関しては、毎日のように食べさせろとうるさくてストレスが溜まります。 ひどい時は、裸を見せろとか性交渉をしろと言われる時も有るので かなりイライラが限界に達する時もあります。 幸い、友達は多い方で本当にイヤな時は、そういう友達に会いに行ったり 自分ひとりでも出来る、カラオケやスポーツ観戦、コンサートなどで ストレスは発散していますが、自宅に居る時間が多いので 年がら年中、誰かしらに監視されているかと思うと気持ち悪くなります。 こんな生活があとどれだけ続くのかと考えるだけで嫌気がしてきます。 勿論、夫とも上手くいっておらず、金銭トラブルや人間関係で喧嘩になる事は 度々あります。 この先、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

大変な状況とお察しいたします。 鍵について心配されているようなので、 以下のような補助錠の利用はいかがでしょうか。 http://amzn.asia/7jvQHQ9 他にも補助的な防犯製品はあります。 既存の錠を変えるよりはお安いです。 以下のような侵入者向けの安い防犯カメラの利用も良いと思います。 http://amzn.asia/3BaMmhm 確実な侵入者の顔の特定は、運もかかわりますが、 侵入者の有無は確認できる可能性が高いと思います。 あとはストーカーやDVのシェルターがあります。 そちらに避難するという方法もあります。 ストーカー被害 シェルター 地域名 こんなキーワード検索してみてください。 もうひとつはストーカー被害の対策に慣れている 法律家に相談するという方法もあります。 行政書士なら弁護士よりお安いです。 ストーカー被害 行政書士 地域名 こんなキーワード検索してみてください。 ※ 一度に全部を一挙解決を考えるよりも、 問題箇所を小分けにして、少しずつ対策するようにすると、 糸口が見つかりやすいと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

momoon222
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に、鍵のことについて詳細が書き込みされていたので 大変心強く思いました。 そうですね。確かに一度に解決は出来ないと思います。 少しづつになりますが日進月歩で頑張ります。 回答を読んだ際に、あまりにも嬉しくて泣いてしまったので、 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

57才 男性 お困りの様ですが質問の内容をまとめられませんか ストーカ被害はどなたなんですか? お子さまですかね? 数回読みましたが、私が理解出来ないだけかも知れません 警察は事件にならないと対応しませんので役にたちません 今日から役所が開いていますので相談に行かれたら どうでしょうか 行政が駄目ならお近くに無料弁護士はいませんか? 相談したい事を整理して一つずつ解決されるしかないと思います ちゃんとした回答が出来ず、申し訳ありません

momoon222
質問者

お礼

お力添えいただきまして、ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

状況が複雑過ぎて、素人に質問しても解決は困難 このサイトに「専門家にこっそり相談」というページがあるから、そこから相談してみては如何? 有料だけどね・・・

momoon222
質問者

お礼

事が進まないようでしたら、それも考慮に入れてみますね。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

お子さんや旦那さん、周りの人間は集団ストーカーなんて 気のせいだ、とか言ってません? もし言ってたらそれが真実だと思う。 有名人や美少女ならともかく、メリットないし、よくある妄想事例だし。 と、否定的な意見を書いても何も心に届かないとは思うけど、 肯定的な意見を述べても、やはり何も変わらないので 言いたいことを書いてみました。

momoon222
質問者

お礼

実際にご存知無い方は他人事と思われるかもしれませんが、 集団ストーカーって、ものすごい被害なんですよ。 それで精神科に通っている被害者だって居るのですから。 >有名人や美少女ならともかく、メリットないし、よくある妄想事例だし これは間違いです。 善良な市民であれば、正直って誰でも標的になるのが現状です。 もし何なら、どれだけ苦しめられて、場合によっては一生を棒に振る事になるか 体験してみてはいかがですか? 私はまだ病院通いしていないだけ、マシな方なんですよ。

関連するQ&A

  • 不法侵入・ストーカーについて教えてください

    家の所有主から鍵を渡されているのですが、(手渡しでもらいました) 現在相手との関係性が悪くなったために、「不法侵入・ストーカー」と言われています。 しかし私は、「本人がいない時に、自分で勝手に家の鍵を開ける」という行為はしておらず、 それどころか、自宅には一度も入ったことがありません。 自宅の前まで行ったことしかないので、「不法侵入行為」はしておりません。 「家の所有主から教えてもらったから家の場所を把握し、鍵を持たされている関係」です。 鍵を持っている人間でも、「不法侵入・ストーカー」などの定義に当てはまるものなのでしょうか? 当方、法律関係には素人ですので、わかりやすく教えていただけますと幸いです。

  • 義妹家族が無許可で部屋を占拠するのをやめさせたい

    義妹家族が戸建ての住居の一部屋を家主(義父)にも世帯主(夫)にも無許可でトラック一台分の荷物を運び入れ、一部屋を占拠し、勝手に鍵を設置して困っています。 荷物を撤去し、鍵を取って、元の状態に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。 家には、義父母と長男である夫、嫁の私の4人で住んでいます。 義妹は、結婚して家を出て、娘が3人います。 丁度その荷物の搬入、鍵の設置をした日は、義父の兄が危篤で、親族で集まりがあり、義父は不在でした。私は朝から38度の発熱で起き上がれず、寝込んでいました。夫は仕事で不在でした。 家主である義父が、帰宅後、家を見て、勝手に鍵をつけて、鍵を渡さないことに、どういうことか説明しろと言っても、義妹は、パパには関係ないの一点張り。義妹の剣幕に圧倒された義父は、何も言えません。夫に現状を伝えましたが、仕事中で忙しくもあり、様子を見ておけとのことでした。 私達夫婦への当てつけ、嫌がらせであることは明白で、婚約時から数々の幼稚な嫌がらせを受けましたが、相手にしてきませんでした。例えば、陰口、無視は常の事、顔を合わせば金の無心、夫にメールで、いつまでに50万円支払えと送ってきましたが、無視しています。 義父は、事なかれ主義で、その度に私に頭を下げて、誤りますが、義妹には何も言いません。夫は、怒り心頭ですが、義妹に直接何かを言うということはしません。電話に出ない、メールに返事しないことで、義妹への怒りを意思表示しているそうです。 話し合いをしようにも、義妹は、こちらが呼ぶときには一切応じず、義父や夫の不在時を狙って家に来ます。 義妹家族は、女四人で私を取り囲み、罵詈雑言一方的に怒鳴りつけてくるので、話し合いになりません。 話し合いでの解決の見込みは無いといっていいでしょう。 義父は、騒ぎを大きくしたくない、穏便に収めたいとのことで、玄関のカギを交換することに反対です。 義妹の過干渉をやめさせ、部屋を元通りにするには、どうすればいいでしょうか。

  • 二世帯住宅・鍵

    来年、二世帯住宅を建築予定です。 完全分離なのですが、合鍵は親に渡すべきでしょうか。 現在は、賃貸住宅に2年程住んでおりますが、鍵は誰にも渡しておりません。 主人の父・私の母には鍵を渡すべきなのでしょうか。 私は実家の鍵を持っていましたが、母と喧嘩をして以来、実家の鍵は持っていません。(留守中に用事があって実家に行くときは鍵をポストに入れてもらっている。返却もポスト。) 実家には姉夫婦が住んでいますので、留守中に実家に行くのも気がひけるし、母と喧嘩した事もあって、鍵を持っていたくない気持ちになりました。 そして今は主人と私以外の人が自宅の鍵を持つ事に、違和感を感じる様になってしまいました。 上下完全分離の二世帯なので、義父と合鍵をお互いに持ち合う事が 最適なのかも知れませんが、出来れば渡したくありません。 先日義父に、「内線の親子フォンみたいのあるといいね。」って言われました。親子フォンはまだいいですが、子供がいるわけでもないし、私もゴロゴロ寛いでいる時に、鍵開けて入られても困るし、旅行が好きなので不在にする事も多いので、勝手に家に入る人ではなくても嫌です。 鍵を渡さないのは感じ悪いでしょうか。 ご教授願います。

  • 勝手に家に上がりこむ親

    結婚しています夫と2人暮らしです。 親とは一緒に暮らしていません。 何かあった時の為にと合鍵を渡すよう言われましたが断りましたが 私がいない時に夫に渡せと詰め寄り夫が渡してしまいました。 急病や本当に何かあった時の為だと親は言ったそうです。 合鍵を渡してすぐの休日に夫とTVを見ながら横になりゴロゴロしていたら インターホン鳴らさずに勝手に鍵を空けて入ってきました。 それから当たり前のように頻繁に勝手に入ってきます。 私達が不在の時も家の中に上がりこんでいて 押入れ、引き出し、タンスの中をチェックしています。 家に帰ると電話がかかってきて、引き出しの中見たけど●●が沢山入っていたね (●●とは夫の趣味で集めている物です) あんな物集めてどうするの?(笑)いっぱいありすぎ!! と、、こういう事も頻繁で、見た物を馬鹿にしたような口調で話します。 こちらが家に居る時に散らかしたままの時も入ってくるので掃除もしないで ゴロゴロしてと怒鳴られます。 不在の時に部屋が散らかっていると、何で掃除しないんだ!責められます。 何度も言いました。やめてくれと。頼んでもないのに勝手に入って文句を言うのはやめてと。 そういう問題じゃない、掃除しない方がおかしい散らかりまくりじゃないか 趣味の●●も何であんなにいっぱい買うのか、それもおかしいと。 話になりません。 ほとほと参って家に居るのが苦痛になってきました。いつ来るか分からないので。 親としてこれは当たり前の事なんでしょうか?親はお前の為を思って やってる(言ってる)事だと言います。 自分は苦痛でしかありません。無断で家に入るなと言っても無理なので どうしていいか困っています。 胃が痛くなり病院にも行く予定です。

  • 今、家出中です。夫を変える方法を教えてください。

    20代前半既婚女性です。長文になりますがよろしくお願いします。 結婚するにあたり家を建てたのですが、義父母がその家を欠陥住宅だと言い張ります。 私が全く気付きもしなかったことを幾つも見つけ出しては騒ぎたて、施工した建築業者を何度も呼びつけて修理させています。 私が家出した理由は3つあります。 義父母(特に義母)の業者に対する言い方があまりにひどいのです。 「泥棒!詐欺!悪徳業者!こんないい加減な仕事して金を取るのか!病院に行って頭の検査してもらえ!バカヤロウが!」と近所中に響き渡る大声で何時間でも怒鳴り続けます。 義母は結婚する前から何かと失言や問題行動の多い人でした。けれど、こんな人だと分かっていたつもりでも、ご近所さんや業者さんの手前、とても恥ずかしくて居たたまれなくなったのです。 もう1つの理由は、業者に対する怒りの矛先が私に向いたことです。 私は「直せるものは直してもらえばいい」とだけ思っていたのですが、義母に「おまえは無関心すぎる。他人事みたいな顔をするな!もっと真面目に考えて行動しろ!」と怒鳴られてしまいました。 確かに、今まで欠陥を見つけたのも業者を呼んで修理させたのも全て義母です。けれど、「直せばいいと思うな!誠意を見せろ!おまけに何かしろ!何か置いていけ!」と業者に迫る姿も目の当たりにしているので、私にとって義母は「悪質クレーマー」でしかありません。 最後の理由…これが1番大きな理由になります。 実は、その家に住んでいるのは夫と私だけなのです。義父母とは同居していません。名義は夫のものですし、ローンや光熱費なども全て夫が払っています。 なのに何故、少し離れたところに住んでいるはずの義父母が我が家の欠陥を見つけられたのか…。 それは、わざと私の不在を狙っては合鍵を使って何度も侵入を繰り返していたからです。(その際に家中の写真を撮っていたようで、それを見せられて知りました。) 合鍵は夫が渡していました。「何かあったときのため」にと。実際「何か」を起こしているのはいつも義母なのですが…。 義母の気持ちも分かります。可愛い息子が建てた家に欠陥があるなんて許せないんだと思います。だからといって、私の不在時に侵入して、私の都合も聞かずに業者を入れて、その上私を怒鳴りつけるなんて…。こんな理不尽なこととても許せません。 私は「勝手に入ってもいいから、せめて前日には連絡をくれるように言って」と夫に頼みました。私が言えば角が立つと思ったからです。けれど、全く改善されませんでした。 室内干しにしていた下着も義父母や業者に見られていたのかと思うと、恥ずかしさよりも怒りが沸いてきます。 夫は2つ目の私が怒鳴られたことだけを知りません。怒鳴られた直後に家出したからです。 1つ目の口汚い暴言や3つ目の侵入については「仕事でほとんど家に居られない俺の代わりに一生懸命になってくれている頼りになるトーチャンカーチャン」としか思っていないようです。 「見られると恥ずかしいものがある」と言っても「じゃあ日ごろから片付けておけばいい」と返されてしまい、話になりませんでした。 普段は優しくて穏やかでいい夫です。よく家事も手伝ってくれます。誠実で寡黙で素敵な人です。 でも、家にいても上がり込まれ、不在時には侵入される…このままでは心が休まりません。 だから家出しました。今は漫画喫茶やホテルを転々としています。 義父母には何の期待もしていません。ただ、夫の意識を変えたいのです。私を守ってほしいのです。 夫からは昨日、「誰も怒ってないから早く帰ってきて」とトンチンカンなメールが来ました。明日、話し合うつもりです。 何かいい方法はないでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 産後入院中に泊まりに来たがる義姉家族

    30代主婦、夫と子2人で3人目を妊娠中です。 今月中に帝王切開で出産になる予定です。 おそらく入院中となる来月早々に、 夫の姉家族(夫と5歳と2歳の4人)が泊まりに来たいといっているそうで、 夫が勝手にOKしたのでもめています。 私としては自分の不在時に泊まられるのは嫌なのですが、 夫は私はいないのだから良いだろうと言います。 義姉家族は以前は度々泊まりに来ていましたが、 いろいろあって最近は頻度は少なくなっていました。 夫は家の事はほとんどできませんし、 私は一応安静指示がでているので掃除が行き届かない状態です。 義姉の泊まりを嫌がるのは私のわがままでしょうか。

  • ホームセキュリティについて教えて下さい

    私は、親と同居していますが、親が不在時に家に施錠をしていたのですが、身内が玄関の鍵を道具を使って開錠して入ってきます。 新型の鍵なのですが、5分ぐらいで開けてしまいました。 そこで、ホームセキュリティの契約をして、玄関の鍵も指紋認証などの鍵を追加して、家の中の鍵も一部電子ロック(ピッキングで開けられない鍵)に変えて、出来るだけ家に入れない仕組みを作り、それでも不在時に侵入してしまった場合、それを察知し証拠を残したいと思っています。 上記の希望に沿って、費用の安くつく防犯警備業者を教えてください。 居住地は徳島です。 宜しくお願いします。

  • 勝手にくる母

    私の母は、夫が出張のとき勝手に家に上がり込んで勝手にある果物を切って食べたり泊まったりします。家は散らかっているわけでもなく、手伝いはむしろしてほしくない状態です。夫に母が来たのは伝えたのですが、帰らず寝てしまったことを伝えなんだか恥ずかしかったです。 今日が始めてですが、今日で味をしめてまた押し寄せると思います。 もちろん拒みますが、 母は、母親だから当然, 泊まりにも来ない向こうの親が変、といいます。私は母が常識なく変だと思います。 これは一般道として普通の感じ方でしょうか?

  • 義理の父母の行動が原因で夫と喧嘩しています。

    新婚1年目の女です。 先日義理の母から電話があり、私が最初に電話に出ました。 少しだけ世間話をして、実の息子である旦那に変わりました。 どんな話をしているのかなと隣で聞いていたのですが、どうやら2週間後に義父が1人でウチに泊まりに来るとのことでした。 義父は本当に無口な人で、私と会っても目を合わすこともなく、会話すらしてくれません。私ははっきり言ってとても苦手です。嫁として受け入れてもらってないような疎外感を抱いてしまいます。義父は不器用な人間で友達もおらず、コミュニケーションもまともに取れません。無口な義父がなぜ私達の家に1人で来て泊まるなんて言ってくるのかが不思議なぐらいです。 私が義父を苦手だということを夫は知っています。 それなのに夫は、義母と電話口で盛り上がって、義父が泊まりに来ることを私の気持ちを無視に勝手に快諾してしまいました。私は「義父が泊まりに来るなら来るでいい。でもいったん私の意見や気持ちを聞いてくれたっていいじゃない。息子と母親だけでなんで勝手に決めるの。泊まりにきたら世話をするのは私じゃない」と夫を責めました。あと「私が先に電話口に出たのだから、お義母さんがまず私に、義父が泊まることで迷惑かけるわね、ぐらい労いの一言があってもいいじゃないか。それが常識じゃないの?義父の世話をするのは女である私なのだから」と夫に言いました。皆さんはどう思われますか?私が怒るのは間違っていますか??

  • 子にプレゼントの時親が欲しいものを買ってもらうのって図々しいでしょうか。

    こんばんは。 祖父母から出産祝いとか誕生日、または普段0歳児の子の (ちょっと高価な)プレゼントをもらう場合って、親の方から 「○○が欲しい」と言うのは失礼になるんでしょうか。 以前、私の親と義父母が出産祝いで全く同じものを買ってきて 本当に無駄になってしまったので、同じものになるくらいなら 事前に聞いてくれれば、欲しいものも伝えられると思い、私は両方の親に 「何か孫に買う時は親の私達に相談してもらえますか?」と言いました。 それで私の親は納得したようで買うときは事前に連絡が来るようになり、 私達が欲しいものを買ってもらえるので助かっているんです。 しかし義父母は「嫁から孫のものを勝手に買うなと言われた」と 立腹の様子なんです。何度も私の前で言われました。それなのにいまだに 勝手に買ってきます。義父母はプレゼントなんだからいちいち聞くのは おかしい!と思っているようです。旦那も義父母と同じく「うちの親が 買いたくて買ってやることもいけないのか!」と怒られてしまいました。 確かにそれもわかるんですが、出来たら欲しいなーと思っても なかなか自分では買えないようなおもちゃを買ってもらったら 助かるのに・・・と思ってしまうんです。やっぱり図々しいでしょうか・・・。