• ベストアンサー

忖度饅頭ってなんで売れたんですか?

忖度饅頭を買い、ネタとして人に送りたいと思う消費者が多かったのでしょうか? なんであんな手抜き商品が売れるのか理解できないのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ネタでしょうね。 そういう類のお菓子は沢山あります。「切腹最中」もそうですね。 https://shinshodoh.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2030558&csid=0 お客さんに迷惑をかけた時に、営業がこれを持参して謝罪するそうです。

okweb345481
質問者

お礼

ありがとうございました。切腹最中は知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

ネタでしょうね。こんなのあるんだと見つけた人が友人知人にも見せたくて買っていく。ただそれだけでしょう。 ただ、「このハゲェー饅頭」「ちーがーうだろー饅頭」の方が何倍も売れるような気もしますが…。

okweb345481
質問者

お礼

ありがとうございました。このハゲェー饅頭はたしかに売れそうですが名誉毀損で訴えられそうですね。ちょっと変える必要があると思います。

関連するQ&A

  • 忖度って、なくならないのでは?

    昔、会社で「なぜこの人がこのポジション?」と聞いたら「会社が必要だと判断したから」とか「人材がいないから」と言われた事があります。 ここに忖度があるのかは分かりませんが、例えば忖度が問題になった現場で「忖度だ!」と言われても「必要な人材です」と返されたら何も返せないですよね。 忖度って代替手段がないとやめられない、つまりジャニーズの会見でも言っていましたが、そういう立場になれるのも「本人の能力」と言える訳ですよね。

  • 忖度

    勝手に忖度されてしまった人は別に悪くない 1.そう思う 2.そうは思わない 3.その他

  • 忖度と斟酌の違いを教えて

    今年は国会やマスコミで、忖度と言う言葉が大流行しましたが、その内容をよく見ると、『忖度』ではなく『斟酌』が正しいと思うのですが、どうなんでしょうか? これまでの国会答弁やマスコミの解説では、忖度と言う行動は悪いことのように感じ取れますが、よく考えると、誰でも忖度ってやっていますよね。小生の理解不足なんでしょうか。どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • なやましまんじゅう?

    明日名古屋へ出張します。 上司に「土産で、なやましまんじゅうを買ってきてくれ」 といわれました。 (へ~。そんなまんじゅうがあるんだ。)と思って聞き流してしまいましたが、後で周りの人に聞いても知っている人がおりません。肝心の上司も帰ってしまいました。 検索にも引っかからないので、恐らく違う名前だと思います。 どなたか、名古屋名物でなやましまんじゅうに似たような名前のまんじゅうを知りませんか? あぁ悩ましい。

  • 皆さんは、忖度したことがありますか?

    今話題となっている言葉、忖度(そんたく)です。 “相手の感情や本心を推し量る”、”(言われなくても)意向を察して行動する”というような意味かと思いますが、普段あまり使わない言葉ですし、外国人記者クラブでも英訳に苦労していましたね。 デーブ・スペクターさんは、“忖度は、便利なようでずるい日本語。色んな意味を含み過ぎて英訳できない”とも言っています。 一方で、日本人の美徳という言い方をする人もいます。 さて、意味を知れば日常的にやっていそうですが、皆さんは忖度したことがありますか?

  • 「忖度まんじゅう」ヒット、半年間で8万箱販売…

    知人宅の新聞の記事が気になりました。 〔企画販売会社の社長はビジネスシーンで会話の「つかみ」に使えるという狙いが的中した…。 2017年6月に販売スタート「政治色が強すぎる」と取り扱いを断られた店も… 忖度は、言葉自体は思いやり精神を表し、ネガティブな意味合いはないと…。 私も、そう思いました。 ところで、 みなさんは、「政治色…」ですが、 『政治』ということばからどんなイメージをもたれますか? 若い人に『投票は勧めて』も、 政治に関係することは触れないようにさせる風潮を感じ、 『大変な矛盾』だと私は思います。 早くから女性参政権を認めたニュージーランドでは、二大政党の政治家の政治論争は激しいが、合間の昼食などは仲良く相席もすると、聞きました。 政治家の不倫問題で、離党・辞任する議員さんもいると承知します。 明治の政治家は、欧米の植民地にならないよう、日本を列強の一員まで引き上げました。 今なら、ひんしゅくをかうような女性関係は当たり前のように思います。ストーカーや暴行では無く、納得のうえで婚外子(お妾さん)をつくっていたようです。 つまり、『政治』は、女性関係とは区別してしっかりしていたようです。 日本の政治は、まだ民主的と言うより、遅れた国の『派閥争い』なのでしょうか? 『政治に対する興味や研究・論戦』⇒『判断・投票』⇒『理想の実現』 『政治色は心の奥にしまう』⇒『とにかく投票には行く』⇒『…?政治は語らない。』 政治を語るコトは『タブー』で『投票』はすること? 「まんじゅう」を届けて『忖度』に期待することが、日本の正しい政治観なのでしょうか? 高卒で即就職の優秀な人もいると思いますが、政治を語れば、良い印象を持たれないでしょう。つまり、就業できないことになると承知します。 若い人に、『政治色』・『投票』をどんな風に捉えさせるのが、正しいと思われますか?

  • 日本の忖度文化、政治と忖度、忖度で殺人も

    以前、裏社会に詳しいジャーナリストが 「ヤクザ組織では人を殺す場合など いわゆる犯罪を行なう場合、絶対に上が命令することはない。命令していると法に触れるため。例えば、同じ部屋で幹部が不満をぶちまける。その中で『あいつ死なへんかな』など、なんとなく分かるような話をして、そしてそれを訊いた部下が鉄砲玉としてターゲットを殺しに行って、そして警察に捕まる」「だから基本的に幹部は捕まらない、捕まっても警察が違法スレスレ(実際には違法だが暴力団ということで違法スレスレという話になっている らしい)の法律の拡大解釈によって無理矢理に逮捕している」 といった話をしていました。 これって要するに忖度ですよね。 つまり日本では忖度を使えば殺人さえ行えてしまいます。 徹底した縦社会が成立している官僚や多くの行政組織では、日本文化として同じように忖度で様々なことが行なわれていても全く不思議ではないと思いますが、官僚組織で似たような感じで忖度が行なわれていたりするのでしょうか? つまり政治的にアウト、法律解釈によってはアウト、政府が行なうにはアウトだけど公務員が一個人が行なうにはセーフ、のようなことを忖度によって実現するようなことは行なわれていたりするのでしょうか?

  • マントウを売っている店は?

    先日、「中華街でマントウを売っている店はないか」と訊かれました。 マントウは、中華まんの白い皮の部分だけで、中身の入っていないものです。 親戚でマントウを食べたい人がいて、中華街で買ってきてほしいと頼まれたのですが、私は横浜に住んでいて、マントウを見たことはありません。(中国では朝食によく食べていたので、どういうものかは知っています。) 肉まんなどの、中身の入っているものではなくて、マントウを売っているところはあるのでしょうか? 売ってもらうので、食べられるお店でも結構です。 中華食材店に冷凍はありそうな気がするのですが、それでは相手も納得しないと思うので、それ以外で回答をお願いいたします。

  • 一口サイズの酒饅頭を探しています

    一口サイズの酒饅頭を探しているのですが、なかなか見つかりません。どなたか助けてください。 30年前に食べたものです。特徴としては、(1)金蝶饅頭のように薄皮で、生地から中の餡が一部透けて見えていましたが、大手饅頭ほど薄皮ではありませんでした。(2)サイズが特徴で、一般の酒饅頭より小さく、一口サイズです。金蝶饅頭や納屋橋饅頭の1/2から1/3ぐらい。一般的なたこ焼きと同じか、それよりも一回り小さいぐらいです。形状は、平べったいものではなく、ずんぐりしていました。(3)味は、酸味が少なく、こくの強いものではありませんでした。(4)酒の香りは強いほうでした。(5)すぐに生地が固くなったので、麹で生地を発酵させる「正当な酒元饅頭」だと思います。(6)当時阪神地方に住んでいましたので、中部地方から中国地方に限定されると思います。(7)いつも同じ箱にこの酒饅頭だけがたくさん入っていたので、和菓子屋の商品ではなく、酒饅頭専門店の商品だと思います。(8)ネットで探してみましたが、見つかりませんでしたので、大きな店の商品ではないようです。もう廃業している可能性もあります。

  • 栗饅頭が…

    はじめてご相談させていただきます。 運動経験のない三十代半ばの女性、 体脂肪率30%の衝撃に四月から食事制限とジムでの筋トレ、有酸素運動を始めました。 基礎代謝が1000kcalちょいしかないらしく、現在体重×1g以上のたんぱく質摂取を中心目標として、全体のカロリーが800~1000を超えないよう、自分ではかなりきつく感じる食事制限をしています。 45分の筋トレ(ゆるめのスロトレ)の後、400kcalの燃焼を目指してウォーキングをほぼ毎日続けているのですが、ここ数日体の疲れというより気分のだるさが抜けず、今朝などはジムどころか起きて家事をしているだけでもぐったりしてしまいました。 これではいかんと手近にあった栗饅頭を一つ食べたところ、俄に気力がわいてきて、今日は素晴らしく気分良く日々のメニューをこなしたのですが、家に帰って栗饅頭のあき袋を眺めると、320kcalとの表示がありました。 そこではたと考え込んでしまったのですが、400消費するために320摂取したのですから、今日は結局80kcal消費するために3時間もジムにこもってたわけで、これから毎日この栗饅頭を食べなければ今日のように起きて動き回る気力もないとしたら、いっそのこと栗饅頭は我慢して家でねっころがったままでいたほうが、栗饅頭を食べてジムへ行くより4倍早く脂肪が落とせるということですよね? もちろん筋肉も盛大に落ちるでしょうが(そのための筋トレですよね)、どっちみち消費カロリーを上回らせて脂肪を落としていく段階では筋肉も落ちるため、脂肪をある程度落とした後で、今度は摂取カロリーを上回らせ脂肪と筋肉をつけなおしていくのだ、という理論をこちらで知りました。 それなら今は脂肪を落とすことをメインに考える時期なのでしょうし、また女性は男性にくらべ筋トレ効果は弱いともききますから、摂取カロリーを削るだけ削って寝たきり、という凄く不健康そうなやり方も、可能なら「有り」ではないのでしょうか? ずぼらな私はいまそっちの可能性に物凄く心惹かれてしまっているのですが… やっぱりそれはいかんでしょうか?

専門家に質問してみよう