• ベストアンサー

皆さんは、忖度したことがありますか?

今話題となっている言葉、忖度(そんたく)です。 “相手の感情や本心を推し量る”、”(言われなくても)意向を察して行動する”というような意味かと思いますが、普段あまり使わない言葉ですし、外国人記者クラブでも英訳に苦労していましたね。 デーブ・スペクターさんは、“忖度は、便利なようでずるい日本語。色んな意味を含み過ぎて英訳できない”とも言っています。 一方で、日本人の美徳という言い方をする人もいます。 さて、意味を知れば日常的にやっていそうですが、皆さんは忖度したことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>さて、意味を知れば日常的にやっていそうですが、皆さんは忖度したことがありますか? あります。 と言うよりも、日常生活、仕事もご近所付き合いも、家族や友人との会話も言葉や表現はシチュエーションで違っても(類語や同義語を含め)社会や組織はお互いが相手の心や気持ちを推しはかり忖度し合って生きているように思います。 忖度、それは文章&会話に於いて前後の脈略や人それぞれの感性や価値観、人間関係や立場利害で意味合いは異なるが、言外なり表現の中の含みであり余韻の領域だと思います。 良くも悪くも断定や言い切り、自己主張とディベートが重視された欧米社会と異なり、追い込まない押し付けない生き方、慎ましさ曖昧さ、言わず語らずの以心伝心や慮りだと思います。 忖度、それは、ある種の日本人の心・情緒・生きる知恵のようなものを包含してのアイデンティティや国民性や文化に通ずる人間関係の潤滑剤であり、和を尊び、私たちが生来の気風や暮らしの中の知恵としてDNAに組み込まれ身に付いた 表現・所作・行為、優しさと心配りの顕れだと思います。 パーソナリティの異なる他人同士が暮らし交流する社会、利害も価値観も違って、衝突説得と言う対決や主張による意見&我を通す事よりも互いの違いを尊重し合い相手の気持ちを慮り、共通部分を活かす距離空間を埋める協調と親和性を大事にして来た生き方は定義や言葉としては種々の表現や形容されるが、その根源となる心は、まさに忖度と通ずるのではと思うからです。

citytombi
質問者

お礼

>言外なり表現の中の含みであり余韻の領域 そうですね。 最近になって、例の件でとみに注目されている言葉ですが、心や気持ちの「のりしろ」とも言えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• santana-3
回答No.16

PTA役員時代では「忖度」的な事は日常茶飯事でしたね。

citytombi
質問者

お礼

PTAですか・・・ 私の自治会では、子供の減少&役員のなり手がいないという理由で、とうとう子ども会が解散しました。 PTAはそれとはちょっと違う性格かも知れませんが、機能しているのでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.15

「顔色を伺う」の英語を、ネット検索すると、 「watch out for」警戒する 「keep an eye on」目を離さない 「be sensitive to」気を配る がヒットしましたが、 これに、行動する(act?)ことを加えないと、『忖度する』ことにならないってことでしょうか? >さて、意味を知れば日常的にやっていそうですが、皆さんは忖度したことがありますか? ストレートに愛の言葉を伝えられない、そして何とかして女性の気を惹こうとする男たち、 心当たりは沢山ありそうですね(笑)

citytombi
質問者

お礼

英語ではそうなるんですね・・・ 外国人記者クラブでは“行間を読む”みたいな説明をしていましたが、外国人にとっては難解な日本語のひとつでしょうね。 >ストレートに愛の言葉を伝えられない、そして何とかして女性の気を惹こうとする男たち それが結構「空回り」するんですね。忖度し過ぎてぎこちないという感じもします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuuri-k
回答No.14

空気ならよむことはあるけど、そんたくっていうと、もっと損得勘定みたいなものを感じます。 自分に得になることならするけど、得にならないならしなくていいよね(;A´▽`Aって感じ。 そういう意味なら、あまりないなぁ。総理婦人だから優遇したって話で、一般の普通の主婦だったらそんな優遇しないって話だよね。 私、そういうのあえて空気読まないから(´-ω-`) 総理婦人?だから?ってタイプなんだよね。

citytombi
質問者

お礼

>総理婦人だから優遇したって話 それこそが忖度なのかも知れませんね。 仰るように、忖度の結果期待することは自分の利益でしょうね。 相手も自分も「winwin」なのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

何か使い方が違う気がするのは、他人の気持ちを推し量るんじゃなくて、「お得意様」の気持ちを推し量ることのような気もするんですが。官僚は自民党の議員は忖度するけど、野党や一般人や竹中平蔵氏のような政治家主導を掲げる人は無視したり、旅館で常連客や団体客は厚くもてなすけど、安い個人客はないがしろとか。  本当のおもてなしかどうか。もしかしたら「えこひいき」に近いのではと思ったりしますが、よくわかりません。他人の気持ちを推し量った上で先回りして行動するって何ですかね。気遣いとは違って相手の「こうしてほしい」を目的通りかなえることですよね。「いつもいろいろやってあげてるだろう。」みたいな。

citytombi
質問者

お礼

代償を求めない気遣いは素晴らしいですが、時として“やってあげたのに”的な感覚になっている人もいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

自治会長様、こんばんは^^そろそろお役免除かな?と思いながらです。 私ははっきりと物言われなければ全て無視します。言わないほうが悪いといった考え方なのです。 どうしていちいち本心を探るなどといった面倒くさいことをしないといけないのでしょう。 お相手に負担を掛けることが美徳とは思えません。

citytombi
質問者

お礼

>そろそろお役免除かな? 私の件ですか? いえいえ、あと最低1年は、人気がないのに任期はあるんです。 おまけに先日の自治会長会議では、従来の環境担当に加えて防災までやらされる羽目になりました・・・ で、お考えはなかなか立派ですね。曖昧さは許さない感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.11

おもてなしも忖度なのかなぁ? 日本人でしないと障害があるとか言われそうですけど・・

citytombi
質問者

お礼

>おもてなしも忖度なのかなぁ? 言い方は違いますが、内容としては似ていそうですね。 忖度という言い方をすると、いい意味のイメージはなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• torje
回答No.10

大体の人が多少なりともやっていると思います。もちろん私もやってるはずw

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 忖度という言い方をするのでちょっと?が付きますが、意味を知ればごく普通にやっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.9

常にしています。仕事もプライベートも。 仕事を辞めた直後、同僚に、「あなたが辞めて、どれだけ大変か。自分のしごとが 進まなくて困ってる。若い子で、よく仕事が出来る子で言った事の半分。酷い子になったら 何回、言っても出来ない。スケジュール組んで、常にそれより早く仕事が進んでた のは、あなたのフォローのおかげだと思い知らされた。頼むから帰って来てくれ。」 と言われました。 夫も「仕事の事だけ考えてたら全部、うまくやってくれるので本当に助かる。」と。 特に若い方は、ビックリされます。「何で、わかるんですか?」って。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、思いっ切りのラブコールですね! 忖度の賜物ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.8

俺の目を見ろ、何にもいうな(兄弟仁義)♪ な、な、わかるだろ。悪いようにはしないよ。 俺に全部まで言わすなよ。 そんなのばっかり。 大丈夫。骨は拾ってやる。・・そう先輩に言われて、敵方に配属されて 「骨って何だろう??」と思っていたら、割を食ったなんてことは 一度ならず二度三度。 日本のサラリーマン社会の人事は忖度抜きになりたちません。 「え? そんなこと俺言ったっけ?」 「やめてくださいよ。またですか」 「そのうち埋め合わせするからさ。」 とか言われて飲み代はおろかタクシーチケットもわたしてくれない。 忖度とはつらく長い道のりでした。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、割に合わない忖度ばかりですね。 損が沢山=損沢・・・という意味だったんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

忖度できなきゃ日本のサラリーマン社会で「アイツは使える」っていわれることは絶対にないですよ・笑。 上司やクライアントの言葉からその本音や狙いを察して皆までいわなくともそのお望みを察してその実現に尽力する。それが「理想のサラリーマン」なのではないでしょうか。 「凸凹君、ウチの選挙区のここは橋がなくて不便でね」といわれたときに察せないとアスペっていわれちゃうと思いますよ・笑。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、サラリーマン社会ではいかに忖度するかで出世が決まりそうな気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。