• 締切済み

『焼きまんじゅう』好きですか???

『焼きまんじゅう』って知っていますか? 群馬の名産品の一つですが、食べた事のある人、好きか嫌いか教えて下さい!! できれば、回答して頂ける方の出身地も、おおざっぱで良いので教えて下さい。好きな理由、嫌いな理由も教えて頂ければと思います。 群馬出身の私は大好物なのですが、県外の人にはなかなか受け入れられないようで…(T_T) 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

群馬出身者です。 子供の頃よく食べてましたけど、私は焼きまんじゅうって苦手ですね。 たれがべったり付いているので、手や口の周りが汚れるのが嫌でした。 一口サイズのものがあればいいなーと思ってました。 大人になった今ならもっと上手く食べられるかな?

kita-manbou
質問者

お礼

べたべたのたれが嫌って人結構いるみたいですね。回答ありがとうございました。

  • naopom
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.11

もう大大大大好きです! 思い出しただけでよだれが・・・。 好きな理由、なんでしょうね?甘辛いみその味と香ばしい香り! まんじゅうの端っこのつやつやしてないとこにしみこんだ味噌の味がたまりません! もうなんと言うかとにかく美味しい!! 他の回答を拝見してびっくりしたんですが、あんこの入っている焼きまんじゅうがあるのでしょうか? 伊香保に主人と行ったときに焼きまんじゅうのおいしさを熱烈にプレゼンし、食べさせた時、 「まんじゅうなのにあんこが入ってないの?」と言っていたので、「焼きまんじゅうは中身がないんだよー」と自信たっぷりに言ってしまったのですが実在するとは驚きです。 あんこが入ると・・・味がしつこいですね(笑) でも群馬の名物だって知っている人ほとんどいないんですよね~(^^; 私の周りには「知ってる~」という人は群馬出身の人しかいませんでした・・・。 私は4歳まで群馬で育ちました。

kita-manbou
質問者

お礼

たれのしみこんだ部分美味しいですよねー(^q^) あんこ入り焼きまんじゅうは、私も食べないし、焼きまんじゅう好きの友達も食べないです(^ ^; 回答ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.10

長野県生まれですが1歳から8歳まで群馬で育ちました(その後は海外)。 焼きまんじゅう大好きです!!! でも家族はみんな「まずい!」と言うので、あまり買ってもらえませんでした(泣) タレの味と、いくつ食べてもお腹いっぱいにならないフワフワ感が好きです。 数年前に群馬県を車で通過した際に高速のSAで買って食べたときは 本当に懐かしくてとっても美味しかったです。

kita-manbou
質問者

お礼

SAなんかでも売ってるんですね!回答ありがとうございます。

  • bellm
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

神奈川県人ですが、大好きです!! でも、あまり「焼きまんじゅう」売ってないんですよね~(;_;) 家族が「旅行どこ行こうかなぁ」って言ってると土産に「焼まんじゅう」を期待して「群馬はどう?」って聞いちゃいます! でも周りに「焼まんじゅう」を説明しなくても分かってくれる人は、なかなかいないかも・・・。 また以前お土産にもらって大事に取っておきすぎて、いざ食べようとしたらカビが生えていてガッカリしたことがあります。くやしかった~! あ~「焼まんじゅう」食べたくなっちゃった~)^o^( 先日やっと家族が群馬に行ったんです。でも売って無かったって・・・ツアーでは「焼まんじゅう」屋さんに連れて行ってくれないんですかねぇ?それとも地域が限定されているんですか?

kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼きまんじゅう、お好きですか~(*^^*) 群馬でも、お店が多くあるのは、前橋・伊勢崎あたりですね。お店は、小さな所が多いので、やっぱり地元密着って事なんでしょうか。沼田には国道沿いに比較的大きいお店がありますが…ツアーでわざわざ焼きまんじゅう屋さんに行くっていうのは無いのかも。やっぱり、焼きたてが一番ですが、通販をやっているお店もありますよ。

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.8

夏・お祭りと言ったら焼きまんじゅうですよね! というぐらいに、夏の風物詩だと思っていたのですが、年中食べている方もいるようですね。 伊勢崎の人間にいつも食べてるよ!と言われてビックリしました…(伊勢崎には焼きまんじゅうの美味しいお店があるそうで…) ただ、その人は焼きまんじゅうが大好きなんだそうで一人で3串ぐらい食べてます。 私自身は一応「好き」だと思ってたんですが、お祭りの時に2コ(串にあらず;)くらい食べられれば良いかなぁ…と言ったかんじなので、上の友人に比べれば普通なのかも。(あ、お店のだったら1串ぐらいは食べます!) まんじゅうのふわふわしたところが好きです。あんこ入りはダメです。 ちなみに、鶴舞う形の群馬県の右羽根の付け根あたりに住んでます。 ああ、なんか焼きまんじゅうが食べたくなってきました…! やっぱり群馬県人の魂の食べ物?? (県外の人にプレゼントする時には、「特に美味しいもんじゃないけど名産なんで…」と断ってしまいますね。もし好きって言ってもらえたら嬉しいなー程度で)

kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、たまに伊勢崎の大甘堂というお店に買いに行きますが、いつも人がいますね。夕方に行った時、売り切れになってた事もありました(^ ^;

回答No.7

不味くはないが、不思議な食べ物ですね。 群馬に行ったときには旅情を盛り上げるために食べますが、「あ~焼きまんじゅう食いて~~~~」とはなりません。 同じ味噌タレなら五平餅の方が・・・って感じです。

kita-manbou
質問者

お礼

なるほど~。焼きまんじゅうで旅情が…やっぱり群馬独特のものなんですね~。回答ありがとうございます。

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.6

ごめんなさい、私は好きじゃないです…。何がおいしいのかわかりません。 知り合いの群馬県人に好きかどうか聞いて回りましたが、皆好きなようですね。ということはやはり小さい時から食べているからかなぁと思ったりしました。 時々、知り合いの群馬の人が持ってきてくださるので「嫌いだ」とも言えずに食べますがどれを食べても美味しいとは思わなかったですね。 あと、みそぱんってありますよね? あれも私には理解不能です。 群馬の人はみそ味が好きなんですかね? 出身は群馬のお隣の県です。(具体的には控えさせてください)

kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みそぱんも焼きまんじゅうと同じような味がするんですよね。あまからの味噌ダレが良いんですよ。高校の購買にもありましたが、人気商品でした(^ ^;

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

県民です 原嶋屋(ハ-ト)です 売り切れるのが早くなるのであまり大きな声で言いたくないですが・・・ たまに食べます 食べ過ぎるとなんでもない歯まで甘さで痛くなるのが問題点なんですが・・ 大好きですね ちなみにあんこ入りは邪道です! 湯の花まんじゅうなら清芳亭!!

kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たまに食べると、食べ過ぎる位食べちゃいますね(笑)清芳亭の湯の花まんじゅうも美味しいですね。薄皮に上品な味のあんこ…食べたくなりますね~(^q^)

noname#13237
noname#13237
回答No.4

埼玉県人です。東京寄りから群馬寄りに会社を移って、住まいも替わりました。子供の頃から『焼きまんじゅう』は知っていますけど、会社の女の子たちが露店などで『焼きまんじゅう』に飛びつく気持ちが判りません。 出されれば食べるし、まずいとは思いませんが、飛びつくほど美味しいものとは思えないのです。しかもデカイし。「ひとりで2~3本食べちゃう~♪」の心境は本当に理解できません…。 ちなみに、パンでも焼きまんじゅう(味噌味)が結構多いですよね、、それも味見1個ならいけますが、二度と買う気になれません。まずくはないんですけど、横で「これ、最高!」みたいに言われると、絶対食べたくないですね(ひねくれ者なんですかね?)。 嫌いじゃないですけど…自分で買ってまでは食べません。 ※埼玉北部と群馬に多い(?)「とにかく”うどん”」も大嫌いです。うどんは嫌いじゃないけど毎日は嫌です…

kita-manbou
質問者

お礼

私も、あればモリモリ食べちゃいますね~(^ ^; やっぱり地元の味なんですかね。回答ありがとうございます。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

大好きですね、いやまぁ群馬が地元なもので^^; 邪道ですがお持ち帰り用の、焼いてないまんじゅうをタレに付けて食べるのが好きだったりします。 あん入りはあんこが苦手なのでダメですね、ただ私の周囲ではあん入りは焼きまんじゅうに非ずという人が大半ですが。 高校時代に部活の帰りに焼きまんじゅう屋の前を通って帰っていました、良い臭いがするんですが、大抵はお金がなかったり閉店間際で注文締め切ってたりでついぞ買い食いは出来ませんでしたね。

kita-manbou
質問者

お礼

あんこ自体は好きですけど、焼きまんじゅうのあんこ入りは私も食べないですね。あの味噌ダレの味を楽しみたい!回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい「ととや饅頭」

    教えて下さい「ととや饅頭」 大阪堺には、千利休にちなんだ「ととや饅頭」と云う、大きな饅頭の名品が有るそうですが、 どのような名品なのでしょうか。 また、お店の名前、所在地、価格など御存じの方は、教えて下さい。 「ととや饅頭」の写真も見たいです。

  • 麩饅頭、東京のお店を教えてください

    祖父の誕生日に好物の麩饅頭を買いたいと思っています。 青海苔が好きでないので、青海苔が入っていない麩饅頭扱っているお店をご存知ないでしょうか? デパートをいくつか回ってみたのですが、麩饅頭は季節限定だったり、青海苔が入っていたりと目的の物が見つかりませんでした。 ・都内で売っている ・青海苔、ヨモギ等が入っていない ・できればさらし餡、こし餡のもの これに当てはまる物を知っている方がいましたら宜しくお願いします。

  • マントウを売っている店は?

    先日、「中華街でマントウを売っている店はないか」と訊かれました。 マントウは、中華まんの白い皮の部分だけで、中身の入っていないものです。 親戚でマントウを食べたい人がいて、中華街で買ってきてほしいと頼まれたのですが、私は横浜に住んでいて、マントウを見たことはありません。(中国では朝食によく食べていたので、どういうものかは知っています。) 肉まんなどの、中身の入っているものではなくて、マントウを売っているところはあるのでしょうか? 売ってもらうので、食べられるお店でも結構です。 中華食材店に冷凍はありそうな気がするのですが、それでは相手も納得しないと思うので、それ以外で回答をお願いいたします。

  • 上毛カルタ!

    上毛カルタ! 大学に通うために上京している群馬出身者です。 この前初対面の人に出身地を聞かれたので「群馬です」と答えたら、「ツル舞う形の・・・・」とその人に言われたのですが、何のことか全くわからずにポカーンとしてしまいました。相手が「え、鶴舞う形の群馬県でしょ?」と聞いてきたので、会話が途切れたわけではありませんが、群馬出身者として恥ずかしかったです。 実際上毛カルタも数回やったことはあるんですが、テレビとかでいわれるほど群馬出身者は上毛カルタを覚えているのでしょうか?実際に頻度としては年に一回くらいしかカルタはやりませんでしたが・・・・。 自分が頑張って今思い出してみたのは す→スキーとなんたら・・・・? ね→ねぎとこんにゃく下仁田名産 へ→平和のつかい 新島襄 ほ→ほこる文豪 田山花袋 ま→まゆと生糸は日本一 る→ループで名高い・・・・? これしか覚えていない群馬出身の20歳です。 他の群馬県人もこんなものでしょうか?

  • 温泉まんじゅうと普通のまんじゅうの違い

    温泉まんじゅうと普通のおまんじゅうの違いってなんですか? やっぱり、何か違うんですか? 味とか原材料とか温泉の水でこねているなど 少しでもご存知の方はご回答お願いします

  • もちもちとした黒糖まんじゅうの作り方

    しっとり感があり、もちもちとした黒糖まんじゅうをつくるには、どんな工夫をすればいいのでしょうか。 別質問に「大和芋を入れる」との回答もありましたが、原材料に大和芋が記載されていないのに、とてももちもちとした饅頭もあります。 もちもちとした饅頭をつくるために、大和芋以外にいれたほうがいい原材料や、製法においてのコツなどがあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。 

  • ひなまつりのお菓子⇒伊賀まんじゅう??

    私の地元では,桃の節句には「伊賀まんじゅう」なるものを食します。 地元では間違いなく認知度100%のはずですが,いまだかつて他地域出身の人でこれを知っている人に出会ったことがありませんし,地元を離れて以来,見かけたことも食べたこともありません。今年も食べ損ねました。 (注:当方,いい歳の男性ですが・・・) 皆さん,「伊賀まんじゅう」,ご存知ですか?? また,ひな祭りといえば雛あられや菱餅あたりが定番かと思いますが(最近はケーキも?),その他,地域や家庭オリジナルのユニークな食べ物・飲み物・習慣など,ご自由にどうぞ。 *おっしゃっていただける範囲で出身地域もお答えいただけると幸いです。

  • 弔事用饅頭(薯蕷饅頭)の色は何色ですか。

    結婚などのお祝いの時のお饅頭は「紅・白」ですが 法事などの際、仏前にお供えするお饅頭は「黄・白」が当たり前だとずっと思っていました。 (こちら関西人です) ところが関東の方では「緑・白」だと聞いてビックリしました。 あちらでは「黄色のお饅頭」なんて見た事がないと言われました。 最近、岡山の和菓子店のカタログを見る機会があり見ると 弔事用饅頭は「緑・白」でした。 ということは「黄・白」は大阪近辺だけなのでしょうか? さらに九州の方では弔事でも「紅・白」の饅頭を使うこともあるようです。 これは誤解を生みそうなことにもなりかねません。 とても興味が湧きましたので、 この「饅頭の色」について何かご存知の方、あるいは 自分の住んでいるところでは何色だとか教えてくださいませんか?

  • あなたの出身地の名産品教えてください。

    あなたの出身地の名産品教えてください。 日本全国いろんな名産品がありますよね~私の地元ではくずもちが名産品です!

  • 箱根の温泉饅頭!

    来月、社員旅行で箱根に行く予定です。 以前、箱根に美味しいお饅頭屋さんがあると小耳にはさんだ事があるのですが、話していた主が、お店の名前が 分からないため、そこで話が終わってしまいました。 その後、箱根に行く機会があったので探してみたのですが、箱根も広いため、分からず仕舞いで帰って来ました。 お饅頭好きな私としては、是非一度食べてみたいので、どなたか箱根で美味しいお饅頭屋さんを知っている方が いましたら、教えてください。