• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マザコン?!)

夫のマザコンぶりがひどい!義母の暴力団疑惑について

このQ&Aのポイント
  • 夫のマザコンぶりが問題!義母からの洋服や靴下しか使わない理由とは?
  • 夫の弟の結婚式で明らかになった義母の暴力団疑惑とは?
  • 夫のマザコンぶりに悩む妻の対応策とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.7

 すごく申し訳ないですけど、何に困っているのか私にはわかりません。義母さんがご主人のために服やら靴下やらを送ってくれて、それをご主人が嫌がらずに身に着けるのなら、衣料費が節約できて良いことなんじゃないでしょうか。ご主人が嫌がって着ないのならゴミになってしまって無駄ですが、着れるものが送られてくるのならありがたく受け取って、節約できたお金であなたやお子さんの服を買ったら良いんじゃないかなと思います。  義母さんが暴力団だというのも、近所の男性が言っただけなんですよね?たとえ事実だとしても結婚式という祝い事の場で言うべきことではないし、その男性の方が非常識だとは思いますが、まずは事実確認をしてはいかがですか。お酒とか菓子折りとか、その男性の口が軽くなるような手土産を持ってこっそり訪ねて行って、”結婚式でおっしゃっていたことが気になって”と聞いてみる、事実だと言うのなら、どこの暴力団かとかいつごろからだとかほかには誰が所属しているかなど、細かいことまで聞いてみれば、冗談や思い込みで言ったならボロが出ます。冗談や思い込みで言っていたのだとしたら、そんなことをあちこちで吹聴されては、身内としては困りますよね。わざわざお嫁さんが聞きに来たとなれば、その男性も自分がまずいことを言っていたと自覚して、今後は控えるんじゃないでしょうか。  あなたのアドレス帳を使って悪戯電話というのは困りますが、義母はそういう人だと思って、大切なものや個人情報に触れるものは手が出せないようにしておくのが賢明です。子供が20人というのは、さすがに冗談の部類でしょう。帝王切開でなくても、相当に丈夫な女性でないと、生涯に20人も子供を産むなんて無理ですよ。それを嫌味と取ってしまうのだから、あなたは義母さんの言うことを真に受けすぎる傾向があるのかなという気がします。冗談のセンスが違うと思って、少し流した方が良いと思います。  ”嫁が何もしてくれない”と言うのも、直接言ってくるわけではないのなら、すでに恐くて無視をしているのですから、実害はないですよね。それともまさか、義母さんを無視しておいて、”良い嫁だ”って褒めてもらいたいですか?そんなわけはないですよね。無視しているからと実力行使をしてくるわけではなく、イチャモンをつけると言っても直接あなたに言うわけではないのなら、今のまま無視で良いんじゃないでしょうか。  身の振り方と書かれていますが、義母さんから被害を受けたと言えるのは出産入院中の悪戯電話くらいで、ほかは無視していれば特に被害らしい被害はないですよね。3人まではお子さんを持てるようですから、もう1人産むというのなら義母さんの手伝いは断るか、大事なものは義母さんには手が出せないようにしておけば、特に困ることはない気がします。お子さんを産むときだけ対策すれば、後は今までと同じように、義母さんは無視していれば良いんじゃないですか。ご主人が義母さんを無視しないのが不満だというのなら、それはさすがに実の親子ですから、理不尽が過ぎます。義母さんとのお付き合いはご主人だけにお任せして、あなたはできるだけ接触しないようにしていれば、特に何も不都合はないと思います。

momoon222
質問者

お礼

ありがとうございます。とても納得のいく回答でした(^^♪ 夫と義母が仲良くするのに嫉妬をするつもりは無いんです。 そりゃあ、私よりも長い年月一緒に生活してきたわけですから。 もう一人なんで産むつもりはありません。 もし有ったとしても、本当に心から愛せる男性が出来て その人から、どうしてもって頼まれたら考えます。 今まで通り、接触しないように心がけますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

実際暴力団ではないと思いますよ。 乱暴な人を「あの人暴力団だからさぁー」は歳がいった人はよく言いますね。 それより問題はその義母が歳とったら誰が介護するの?介護のお金はだれが出すの?って思います。 あなたは、毎日怒鳴られながら介護できます?下の世話できます? 私の親戚のお姉さんの義母もそんな感じなんですが、お姉さんは正社員でフルタイムの仕事してるのに、火事をサボってる、家族で一番大事にしないといけないのは旦那様で子供なんか放っておけばいい、とかメチャクチャ言ってて、去年結婚15年で離婚しました。 もう義母とは無理、あの人のために人生を棒に振りたくない、子供があんな祖母じゃ可哀相、と言ってました。 あなたは、旦那さんの妻だけど、義母の娘ではないということを忘れないで、まずあなたが幸せな家庭を大切にしてほしいなと、思います。

momoon222
質問者

お礼

いやいや、会話あんまり無いですし ここだけの話ですが、夫は隠し子がいるかもしれないんですよ? (本人否定はしていますが…) そんなに幸せな家庭ではないです。 オトコでも作って出て行こうかと思いましたが そんな勇気もないので、しばらくは耐えるつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

ちょっと質問内容からずれると思いますが、気の強い女性の事を『あいつは暴力団だから』という言い方はしますよ。 これは仲のいい人にしか言わないので、嫌いな人に対してはつかいません。 あと、母親の買った物しか着ないということですが、私がそうなんですがなかなか自分の時間がとれないので、洋服を送ってもらえるのはすごくありがたいんですよ。 でも靴下はどうかと💦 子供の人数等に関してはお義母さまの気持ちが全く理解できません。

momoon222
質問者

お礼

ありがとうございます。 洋服に限らず、靴下・Yシャツの下に着る肌着、それからトランクスまで…。 ぜーんぶ義母セレクションです(笑) 子供の人数に関しては、産めないんだったら養子でも取ってこいって事かもしれませんが ふたり育てただけで身体もお金も精一杯なのに、これ以上なんてとても無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Q、どうしたら良いでしょうか? A、離婚に向けて準備されたし。 >夫のマザコンぶりがひどく、時々呆れてしまう時があります。  お互いの生き様に対する共感も信頼もないのに一緒に暮らすのは苦痛そのもの。質問者が、これからの数十年をさような苦界に身を置くのは不幸そのもの。ですから、過去と今の不幸を否定して新しい未来を切り拓くには離婚という選択肢以外はないと思いますよ。ということで、離婚に向けて準備されたし。

momoon222
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつその時が来てもいいように、少しづつ準備はしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

本当に暴力団関係であるのなら近所の人間が一番言っては行けない場でそんなこと言いませんよね。 彼女の性格をそんな風に表現して場を和ませたつもりなのでしょう。 衣類関しては長年そうしてきたわけでお義母さまもご主人も当たり前のこととなってしまっているんでしょう。 あなたに指摘されなければ他はそんなことはしていない、すら思わなかったかもしれないです。 今更やめろと言うほどのことでも無いですしね。 そしてこれ自体は全くマザコン要素もありません。 ただあなたが疎ましく思っているだけに過ぎないかな、と感じます。 むしろ微笑ましいなというのがこの質問を読んで感じたことですね。 面白く無いんですよね。 そこはあなたに入る余地のない二人の世界なので。

momoon222
質問者

お礼

育ってきた環境が違うと言えば、それまでなのかもしれないですね。 今はお互い好きな事をして、会話はあんまり無い状態で暮らしています。 いつ別れるかは時間の問題かもしれません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

57才 男性 結婚15年ですか その間、暴力団に関する事無かったのでしょ? オフクロさんが送ってくる服着るのですか やさしい旦那さんですよね 嫌がらないのですから マザコンとはお嫁さんが居ても母親にべったりを言いますが そうなんですか? 単に服を着ているだけ? 旦那さんと話しをしていますか? もっとコミュケーション取れば良いと思います 15年も一緒に住んでいれば旦那の事色々 分かっていますよね 旦那さんが好きな事をさりげなくしてあげれば 旦那さんも変わる気がします 貴女が選んだ男ですよね

momoon222
質問者

お礼

服を着ているだけではないんです。 電話の内容、数十分長話をしているけれど、内容を後で聞いても全然教えてくれない。 私が選んだ男…というよりは周りに押されての結婚だったんです。 今さらこんな事でケチつけてもしょうがないですが 他に好きな人とかできたら、そっちと結婚していたかもしれないですが チャンスが無かったんです。 今はお互いに好きな事して、会話は少しだけという感じです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

義母が暴力団ということは義父が暴力団員だということですよ。 妻だけ暴力団員というのはあり得ないですからね。 もちろん暴力団員であれば配下の部下がいるでしょうし取り巻きの 人間もいるでしょう。 性格的にきつくて人当たりもきつい女性であれば冗談で暴力団と 言われる場合もあるでしょう。 15年経っているのに今更マザコンといっても仕方ないでしょう。 それで夫婦関係が壊れるのであれば別れたら良いだけでしょう。 良くも悪くも受け入れるのが夫婦だと私は思いますよ。

momoon222
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに義父にも、それらしい言動が見受けられるんですよね… 15年も経過して文句など言ってられないですね。 明後日からの仕事に精を出していきます。 家から離れて、なにかをしていたり友達といる時が一番幸せなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザコンは・・・。

    私...結婚式を挙げてませんが... 家電家具等のお金をすべて出しました。 主人は出してません。 主人は貯金が無く(元嫁に渡したと) 無いからと言って義両親は出さず。 その時に気付けば良かったのですが 主人は自分の事だけで生活費は くれませんでした。 主人は家賃を君から貰ってないからな と言ってました。(タダで住めてると) 主人の母にキツく言った事で(1回だけです) 離婚を言われました。 結果してから何一切お金と言うお金も 頂いてない上、私の両親には多少 お世話になったのに... 義母が別れなさいの一言で離婚です。 ものすごく仲良しで(結婚半年後に分かる) 義母の家の前に 義母が、この家買ってと言われたら 新築を購入(私と結婚する前に購入) これも結婚半年後に分かる 主人の兄から、あいつはマザコンだよ! 右向けと言ったら右向くマザコン! と言ってました。恋愛中は全く分からず (見抜けない私ですね) 結婚して半年後に分かってきたので、 妊娠してたのと、男性はマザコンと 多少は理解してた私でしたが...。 マザコンは、一生治りませんか? もし治るなら...どんな時でしょうか? いきなりの離婚話しに驚くばかりです。 離婚が理解出来ないでいる私です...。 夫婦の間での原因があれば離婚は 理解できますが...。なんで?義母? 私は義母と結婚してないのに! 主人を義母と思うのも、まだ 思いたくない自分が居てます。 長々と読んで頂きありがとうございます。

  • 再婚同士

    妻   私の時は、こんなにお金でなかったなぁ 夫   うちは 帝王切開だったからでなかったよ 設定的には お弁当作りながら 朝のニュースで出産費用の話が出ていて それについて何気なく放った言葉への返しです。 10年以上いて 今になり前妻が 帝王切開だと知りました(笑) 夫婦間には子どもは居ません。 皆子供は 社会人です。 流しましたが 私が出産したことと 前嫁さんの帝王切開は 同じ事とは 一瞬おもえなかったです。 甥も再婚なので 尋ねてみたら 過敏な妻に無神経な夫だから…って 言われました。 夫が出産しているなら 受け入れてますが 今更 帝王切開を聞く必要はなかったなと言うのが本音です。 男の人だからフーンって終わるかなと思っていたので ちょっと ビックリしました。 私は敏感すぎますか?  

  • 思い通りにならないと怒る義母

    義母とは別居です。義母は52歳です。私は三男と結婚しました。夫の兄弟は誰も結婚していません。義母を苦手になったのは性別が分かったときに「なんで女の子じゃないの?いらない!女の子が欲しかった」と言われてからです。予定日少し前に私が危なくなり緊急帝王切開になりました。直後、なぜか教えていないのに義母が登場(看護師が勝手に病室を教えてしまった)なんで帝王切開で産んだの?帝王切開で産まれた赤ちゃんはダメ!と言われました。夫に絞められても意味なし。1時間以上居座り傷口が痛いのに「喋ると痛いんでしょ?笑わせてあげる」とわざと痛くなるようなことをされました。 労りの言葉、お祝いは一切ありませんでした。 子どもが産まれてからは、会う回数は月2回ですが「私の孫」が会う度に強いです。 義母は「私は息子に〇〇やらせたかったから、孫でまた育児をする」と言っています。いま困っているのはこれです。 私が仕事が休めないのを知っていて「〇〇日に〇〇に行くから!予約したから取り消しはできないからね!〇〇ちゃんはもし仕事だったら息子(私の夫)と孫と3人でいくから」 と連絡が来ました。 私が仕事の日で、休めないこと、仕事なことを義母は知っていました。 なのに勝手に物事を決めてきます。 仕事があるし、チャイルドシートが私の車にしかないから私が仕事にいたら3人で行くのは無理です。事前に相談してくれたら仕事休めるみたいだから先に相談してほしい。それを夫が伝えてくれました。 そうしたら義母が「なんで私の言う事聞けないの?私は〇〇にいきたいの!〇〇が出来るように育てたいの!」 と、ものすごい迫力で言われました。 夫は、言う事を聞くと調子に乗るから聞かなくて良いと言ってくれました。 今回は行かないつもりです。(夫が義母と行動するのが嫌みたいです、帝王切開のことをいつまでもグチグチ言うから) みなさんなら行かないですか? 従いますか? 今回のこと以外にも、〇〇日に家に来なさい!といきなり前日に言われ、予定や仕事があると「なんでなの!」 とすぐに怒ります。 予定をキャンセルして、家に行ったとしても終始不機嫌でした。

  • 旦那はマザコンなのでしょうか?

    結婚して半年の主婦です。半同居で、義両親と夜ご飯を食べています。 義実家は歩いて1分ぐらいの距離です。私がいる時は私を優先してくれて何があっても味方をしてくれるし、義母より私を頼ってくれてるのかな?と思っていたのですが、 GWで私が実家に帰省中、義母と二人で買い物に行ったりしてる事が分かりました。 GW前は私にはGWは特に予定もないからゴルフの道具でも買いに行こうかなと言っていたのに、ずっと家に居たみたいだし、私が普段からマザコンマザコンと言うからか、二人で買い物に行ってた事も言わないし、家に居る事もはっきりは言いませんでした。 問い詰めると実は、、みたいな感じで。 そして昨日夜いけないのですが旦那の携帯を見ると、普段は仕事終わりは私に電話が掛かってくるのですが、義母にしていて履歴にたくさん残ってました。離れている時も私にも仕事終わりの連絡は来てたのですが、私が家に居る時は仕事帰りが遅いのに、私が居ない時は早く帰って居たので、私が居ない時は早く帰りたいんだ!と問い詰めると、 GWは仕事があまりないからたまたまよ!と言われ考え過ぎだと言われましたが、私はやっぱり旦那はマザコンなんだろうなと思いました。 私が家に居る時は私を優先してくれてるのは分かります。 妊娠して更にそれはよく感じます。 そしてすごく優しいです。 旦那は実は義母に甘えたいのを普段ら私に隠してるのでしょうか? そして旦那の行動はマザコンですか?

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • これはマザコン・・・ですよね?

    結婚2年目です。主人36歳、私31歳、長男9ヵ月、義母70歳。義母は別居。 主人は一人っ子です。5歳の時にお父様が急死され、それから義母が一人で主人を育て、今日があります。 そういう理由で、主人はお義母様が大好きで、なにより大切にするのは当然のことと思います。 ただでさえ一人息子です。お義母様は年老いてもいますし、なにをおいても「母親」だと思うのです。その逆もしかり。 ですが、このごろ、あまりにベッタリしすぎているように感じます。 後にエピソードを並べますが、主人とお義母様の関係を友人に話してみたところ、やはり「異常なマザコンだ」「36歳にもなって、それは絶対よくない」「アンタが妻としてもっとビシッと言わなきゃだめだ」などと言われました。 私は、主人の前でお義母さまを悪く言ったり、反対意見を述べたりは一度もしたことがありません。 嫁ですから義母の存在がうるさく感じることは当然あります。ですが、私がビシッと言うなんて、争いごとの種になるとしか思えないし、私が黙っている分には、夫婦は円満だからです。 でも「異常」と言われると・・・対策が必要なのかなと思ったり・・・ そこで、一度、こちらで広く一般の方のご意見をお聞きしてみたいなと思いました。 次のエピソードを読んで、率直に、どのように感じられますか? ●夫婦で買い物をしている時、義母に電話をして指示をあおぐ。食事のメニュー、衣料品。新婚当時、夫婦で住むマンションの物件も、義母の意見によるもの。婚約指輪も結婚指輪も、義母が指定したお店で、義母が決めた予算で買ったもの。 ●主人は連休のとりやすい仕事で、最低でも毎月5日間は近県の義母の家に泊まりにいく。毎日一緒に遊びにでかけているようです。(私は在宅で仕事をしているため同行できず、いつも息子と残ります) ●普段は、仕事が終わると、義母に電話を入れ、1~2時間話す。上司の言動、後輩と遊んだ話、昼食の内容や食事にかけた時間などすべて報告。 ●夕食のメニューを義母に報告する。口に合わないものがあった時、義母から 「今日カレーを出したそうだけど、あの子、煮すぎておいしくなかったって言ってるわよ。カレーのコツは(~中略~)」 と電話が入る。 ●休日、家族3人で出かけようとしていると、義母に電話をかけ、これから家族でどこそこへ行く、昼はどこそこにあるレストランで食べようと思うなどと報告する。 ●親子喧嘩が非常に多い。「ぶっ殺すぞババア!」などの怒声が聞こえる。義母から私の携帯に電話があり、主人への罵詈雑言を聞かされることも多い。 ●息子が、深夜に急病になった時のこと。救急で病院に行かなければならない状態で、私が準備をしていると、主人はまず義母に電話をかける。病院へ向かう間も、義母と電話。「いま、タクシーに乗ってる・・・病院が見えた、これから中に入る」など。 あまり書くと愚痴ばかりになってしまうので、このあたりにいたします。 私は、主人に対して、もっとビシッと言ったほうがいいのでしょうか? マザコンはなおるものなのですか? 夫がマザコンであることで、夫自身、または夫婦間、息子に、今後なにか悪いことが起こるのでしょうか?

  • マザコン夫との今後

    私(妻35歳)夫(35歳)1歳、0歳の子どもの4人家族です。 夫がマザコンでうんざりしていますが本人、義母共に自覚していないので対処に困っています。 マザコンだと感じるのは以下の点です。 (1)携帯は独身から引き続き義母とファミリー割引、切り替え手続きをせず実家に請求書が届く (2)義母と毎日電話で話す。内容は些細なことの様子 (3)年金の支払いなど義母に毎月一定額渡し管理してもらっている (4)生命保険の受取人が義母 子どもが生まれたので私に変えてもらったのですが最近複数入っている生命保険のひとつだけを変えてくれただけだったことを知る。 保証は私、子どもに2400万、義母に3000万。ちなみに夫の姉が生命保険外交員。 (5)昨年の家族旅行に義母が私が妊婦で心配だからとついてきた (6)食事や外出の座席は必ず私と夫の間に義母… (7)ゴールデンウイーク、盆、正月は義母の実家に夫、義母、私、子どもと行く。 夫の姉家族、兄家族(海外勤務)も来ます。 まだまだあり…挙げるとキリがないです(T_T) 嫁として疎外感を感じて悲しくなりますがいくら言葉を選んで伝えても義母の悪口のように聞こえるらしく…切れて暴言を吐き話し合いになりません。 何より違和感を感じているのは私だけなので伝わりません(>_<) 一つ一つは小さなことで義母も夫の兄弟も嫌いではなく感謝することも多いのですがこのままだと子どもの教育にも不安を感じます。 義母は義父と離婚前提に別居中で精神的に弱っているから協力してと言われ、子どもを週1で預けています(夫曰わく孫の面倒を見たがっているからと頼まれてます) 平日週2回別居中の義父は孫に会いに家に来ます。もちろん夫は仕事の為私が対応します。(よく事情はわからないが義父を夫含め兄弟みな嫌っています。義母を苦しめる存在のようです) 夫の姉も営業の仕事の合間に家に来ます。 頻度は月に3~4回です。 とにかく夫家族に違和感を感じていながらも夫はみんな私を可愛がっている、うまく付き合いしてくれて感謝していると言われるのでガマンしてしまっています。 とりとめのない愚痴になってしまいましたが… 普通ではないですよね? どのように私が接したら夫はわかってくれるのでしょうかアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 帝王切開について

    結婚半年ということもあり、そろそろ子作りをスタートと考えています。 出産方法について、帝王切開をすると、下の子どもを出産するときもそうしないといけないと聞いていたので、いざ出産というときによほど危険な状況ではない限りは自然分娩を考えたいと思っているのですが、それ以外に自分の意思を尊重されず、出産当初から帝王切開でないといけないと決められた人とか、やたら帝王切開をしたがる医師(帝王切開しかしない という病院も含めます)がいるというのは本当ですか?

  • 男の人はたいていマザコン?

    男の人はたいていマザコン? うちの主人が、自分でも言ってますが、男はたいていマザコンだと。 普段はお義母さんにえらそうに言ったりしてますが、 何かあるとすぐに、お義母さんの携帯に電話して聞いたり、 まめに連絡をとりあっています。 先日も、子供の七五三に着て行く自分の服をお義母さんに聞いていました。 そんな事、私に聞けばいいのに… 月に2、3回は実家に顔を出すし、私より頼りにしている感じ… お義母さんも、息子の事が心配で仕方ないようで、主人の好きな食材や、 「○○に食べさせて力つけさせて」と、高いお肉をくださったり… 主人の体調が悪いと、「○○さん(私)、○○(主人)を病院に連れて行ってね」って、 主人は子供か?と思いつつ「わかりました」と。 主人の親思いなところは素晴らしいと思うし、お義母さんの子供を心配する気持ちもわかりますが、 本当の意味で自立できていないような… まぁ、今のところ、特別不満というわけでもないのですが、みなさんはどうかなあと思いまして…

  • 帝王切開と普通分娩について

    17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です) 義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら 義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて いかにも私が弱いみたいな言い方・・・と言うか帝王切開での出産は楽!って言われたみたいで凄く腹だたしくて思わず1人の時に涙が込み上げてきました。 私自身、女に生まれてきて陣痛の経験も無く出産した事は気持ち的に残念に感じていたし、帝王切開での出産と言っても1人目の時は早産で緊急帝王切開で血圧が高く気持ち的にも興奮していたのか切開後の痛み止めが効かず眠れず、 2人目の時は予定帝王切開だったおかげか痛み止めが効いたので切開後でも数時間は寝れたのですが子宮の戻りが悪く子宮マッサージを2回程受けたり(お腹?を押されるので傷?子宮付近が痛いんです) 今回は出血量が普通帝王切開で1000ccとのところ私の場合1500cc出血したおり後一気に500cc出血するようならば輸血しないといけない・・・とか 又前回同様、子宮の戻りが悪くお腹にアイスノンをのせられ定期的にお腹を押されたり点滴にもメテナリンだったと思いますが収縮剤を術後直ぐに2~3本入れられたりと1晩中子宮の戻りの痛みとマッサージに耐え痛み止めも我慢して1回しかお願いしなかったのですが・・・ 帝王切開での経験の無い義母は私のお産は楽みたいな言い方をするのが、いつも耐えられません。普通分娩は大変で帝王切開はそれに比べれば楽なのでしょうか?