• 締切済み

問い合わせメールの書き出しについて

就職を考えている学校法人に求人の問い合わせメールを送りたいのですが、正月の間は避けた方がいいですよね?また御法人でいいでしょうか? また正月三が日が明けてからメールを送る場合、どのように書き始めればよいでしょうか?明けましておめでとうございます、と言った方がいいのでしょうか…? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• as9
回答No.3

学校法人を株式会社に置き換えてみればわかると思います 宛書なら 学校法人○○御中 文中で使用するのであれば 貴法人 でよろしいかと

• cactus48
回答No.2

ちょっと理解されていないようなので、迷惑かと思いましたが改めて 再回答をしようと思い、回答させて頂こうと思います。 まず御中と言う言葉ですが、御中は郵便物等で個人名ではなく、官庁 や会社、団体等の宛名の下に書く言葉の一つです。 学校法人の学校の担当者名が分かれば、「学校法人〇〇学園〇〇部内 担当者〇〇様」で構わず、御中を書く必要はありません。 担当部署が分かっていても担当者の名前が分からない場合、「学校法 人〇〇学園〇〇部 御中」となります。 会社や団体等で直接に誰宛てと言うのは分からず、その部署のどなた かに出す場合に御中を使います。 御中は宛先名の下に書き添える言葉ですから、文中に使用するような 事はしません。 貴社と言うのは相手の会社等を謙遜して言う場合に使用する言葉で、 御中とは全く異なります。ただ貴社は取引先等の方が使われる言葉で すから、就職をされていない身分ですから「〇〇学園様では‥」と書 いても失礼にはならないと思います。

• cactus48
回答No.1

まず正月休みと考える前に、学校は春休みで業務をされていない 可能性が高いです。当直等で誰かは居るかも知れませんが、業務 は春休み明けからとする所もあります。 ただメールは365日24時間何時でも送信して構いません。 問い合わせに祝い言葉は不要です。御法人と書く人はいません。 宛名は学校法人〇〇学園御中です。

ooutatsu
質問者

お礼

メールの頭は御中だと思うのですが、文中でも御中なんですか?会社だと貴社になりますよね? 確かにメールは24時間送れるので、いつでも送信していいですよね。ご回答ありがとうございます。