• 締切済み

メールでの問い合わせ&作品の添付について

クリエイティブ系職のメールの問い合わせについて質問させていただきます。 求人を見ていたところアシスタントだったのですが 「実務経験者のみ」と記載されていました。 その会社に 「未経験での採用は行っていないでしょうか」といった内容のメールを出すのはよくないことなのでしょうか? また、よく、クリエイティブ系の職種は 作品の提示をするのが当たり前といいますが、 メールの際はJPEGで送るものなのでしょうか? たとえば1点1点添付したほうがいいのか それとも ワードのようなものに編集するのがいいのか。 メールではなく、履歴書と一緒に送付する場合は、 ファイルのようなものにきれいにまとめたほうがいいのでしょうか。 (作品といっても、自己作品のみです。) よろしくご回答お願いいたします。

みんなの回答

• kobalt
回答No.5

No..3です。 > たとえば、どれくらいメールにファイルを添付していいのか・・・とか。 Web系ではなく、別のクリエイティブの仕事を探しているのですね。 > また、履歴書を添付する場合にはやはり、写真が必要ですよね? 私は書類選考用と割り切っていますので、写真はつけません。企業によってはネットエントリーした後、 履歴書を郵送するよう指示してきたりします。 私はこういう時は「写真が見たいだけ?」と思って、応募をやめることが多いですが・・・ ネットから応募した意味がないですからね。 > いかに「面接してもいい人材」と思わせるかということが大切なんですよね。 書類で充分にアピールするしかないですね。 面接で言おう、と思うことを書類に書く・・・ 最近は書類選考に通らないと面接してくれない企業が多いですから、私は職務経歴書に「自己PR」の 欄を作りました。 > 私の場合は、26歳で未経験です。 年齢がネックともいいきれませんね。この業界は特に実務経験者が有利になりやすいです。 私は30歳で未経験に飛び込みましたので、気にしないで自分を求めてくれる企業を探しましょう!!

chococo3
質問者

補足

何度もありがとうございます。 希望職はフォトグラファーアシスタントです。 広告会社を第一志望に決めました。 年齢がネックになると思ったきっかけは、 求人の欄にアシスタントとなると「25歳まで」というのが多く、以前電話したスタジオアシスタントでは 「26歳ではだめでしょうか?」というようなことを聞いたのですが、「ダメ」の一言で、かなりショックでした。 志望動機の欄になんと書いたらいいのか・・・とか 社会人経験がない・・・とか いろいろ考えすぎているのかもしれないです。 >私はこういう時は「写真が見たいだけ?」と思って、応募をやめることが多いですが・・・ どうしてそう思われたのですか? よかったらまた教えてください。 どうもありがとうございます。

回答No.4

アートディレクターです。 採用の経験もあります。 >その会社に「未経験での採用は行っていないでしょうか」といった内容のメールを出すのはよくないことなのでしょうか? 聞くだけだったら一向に構わないと思います。 ただ、志望されている会社の場合「実務経験者のみ」と明確に記載していますので、正直、いい返事はあまり期待できないかもしれません。 >また、よく、クリエイティブ系の職種は作品の提示をするのが当たり前といいますが、メールの際はJPEGで送るものなのでしょうか? クリエイティブ系と言われても、どういった職種かが分かりませんが… グラフィックデザインのお仕事でしたら、ご自身の作品をまとめたポートフォリオを一冊作り、郵送で応募先にお送りになることをおすすめします。 お仕事をすれば理解できると思いますが、jpegというのは、大まかなイメージを伝達するためのあくまでも仮の素材です。 ご存じかどうか分かりませんが、jpeg形式とは、画像サイズをコンパクトにするためにデータを圧縮しており、そのため画像のクオリティは劣化します。ですので、細かなところが荒れてしまい、見にくくなってしまうのです。 正式に応募を検討されているのであれば、応募先に対し、jpeg画像だけで作品を判断せよというのは失礼に当たります。本気度を示すためにも、ポートフォリオを提出するのが礼儀です。 Web関係であれば、ご自身の制作されたWebページのURLを記載し、見に行ってもらえればいいかと思います。

chococo3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >聞くだけだったら一向に構わないと思います。 ただ、志望されている会社の場合「実務経験者のみ」と明確に記載していますので、正直、いい返事はあまり期待できないかもしれません。 ほかの方も聞くだけだったら大丈夫とおっしゃっていたので近々聞いてみようと思っています。 職種というのはフォトグラファーアシスタントで いろいろ検討した結果広告関係が第一志望ということになりました。 「言われたとおりに撮るだけだから・・・」と批判的な意見も聞いたことがあり、悩みましたが、今のところ一番興味があるので決めました。 Jpegはそうですね。クオリティがあまりよくないので画像がざつですよね。 ただ、「郵送かメールで」ってことで作品の提示の要望があったわけではない会社と、「カラーコピー可で作品提示」があったので聞いてみました。 下にも書きましたが 「履歴書郵送」と書いてある会社に本当に履歴書だけを送り、編集をやっている友人にバカにされ、そういえば・・・そうだな。と思い質問をしてみた経緯です。 「カラーコピー可で作品提示」(郵送)の場合は、たくさん作品があるわけではないし、類似品をすべて送付するのはよくないと思うので5枚くらいになってしまいましたが少ないのでしょうか? また、説明のようなものは必要でしょうか? お時間があれば、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• kobalt
回答No.3

就職活動はネットからすることが多いので、お金があまりかかりません。 よって私の場合は「実務経験者」とあっても、かまわず書類をネットで 応募していました。 それで書類選考に通ったことはありませんが(^^; 条件に 合わなくても、同等か近いスキルがあればいいわけですから・・・ ただ私もWebの仕事を実際してみて、作品を作っただけの人と、実務で 数点の作品を作った人では、レベルも経験も全く違うな、と感じました。 私の場合は、作品のURLをお知らせしていましたが、面接でその話題に なったことがないので、作品はあまり見てくれないような気もします。 見るのは本当に採用したい人のしか見ないのかも? 前に2名で面接を受けたことがあり、一緒に受けた人は実務経験者で 作品をファイルにして持参して見せていましたが、面接官がなぜか 迷惑そうに見えました。 面接官は人事のかたではなく、その部署の担当者だったのですが・・・ 実務経験者「のみ」ですと、かなり期待は薄いですね。 即戦力を求めていますから・・・ でも問い合わせすることは失礼にはあたりませんし、聞かずに後悔 するなら、聞いたほうがいいと思います。

chococo3
質問者

補足

ネットで応募するというのは、本当に便利だと思います。ただ、形式がわからないという面を除けば。 たとえば、どれくらいメールにファイルを添付していいのか・・・とか。 また、履歴書を添付する場合にはやはり、写真が必要ですよね?その場合デジカメなどがなければ、やっぱり、大変ですよね?! エントリーだけっていうのは多いようですが。 いかに「面接してもいい人材」と思わせるかということが大切なんですよね。 作品提示の要望がないのに、出すのも気が引けましたが、友人に「単なる履歴書だけで1次も通らない場合に納得がいくかいかないか」と聞かれ 「もし、作品をつけてそれでもだめであれば、不採用(書類のみ)の場合により納得がいくのでは?」と言われました。 私の場合は、26歳で未経験です。 年齢がネックになって書類が通らないのであれば、 自主作品でも自分を多少なりとも知ってもらってからのほうがいいかなと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

#1です。 私は来春から社会人になります。 しかし、所属研究室の経験で分かる範囲内で力になりたいと思います。志望先で作品に関する詳細条件の提示はありませんか?「応募の際作品は…」という記述など。

chococo3
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >志望先で作品に関する詳細条件の提示はありませんか?「応募の際作品は…」という記述など。 というか、こういう業界では作品の提示が当たり前と友人に言われまして・・・。私もそう思っています。 その友人とは職種は違ったのですが同じような世界だったのです。「提示」を求められていなくても送るのが常識だそうです。 ですので 今回の質問の場合では、「会社側からの提示の要望」はありません。

回答No.1

>未経験での採用 ⇒新卒採用・中途採用(異業種からの転職)どちらでしょうか?

chococo3
質問者

補足

自分の経歴が何に当てはまるのかもわからず 途方にくれています。 大学卒業、フリーター1年のあと、留学(Diploma資格)に行き、最近帰国しました。そのため、新卒だと、年齢的に無理があり、かといって、職歴があるわけでもありません。 留学生対象というケースがあったとしても 「海外の大学、大学院」と書かれていて・・・。 まあ、新卒の受付はほとんど終わっているところが多いので、そこからすでに出遅れてはいるのですが。 上記に述べました会社の場合は、 中途採用の欄を見ました。 (新卒の採用は終了していました。) よろしくお願いいたします。