• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

問い合わせメールに対する返事の仕方

はじめまして。 現在、とあるホームページを運営しております。 そこに、問い合わせフォームを設置しているのですが、それに対する返事はやはりメールのほうがいいのでしょうか? ちなみに電話番号や住所なども明記されています。 こういった情報が記載されている場合、直接電話で返事してもいいのでしょうか? やはり問い合わせフォームでの問い合わせにはメールで返信するのが礼儀ですか? 当方も相手方も法人です。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#64096

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1143
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

電話で問い合わせもできるのにメールでしてきた、という理由を考えましょう。話し下手だとか、直接だと文句を言えないとか、話をすると丸め込まれそうで嫌だとか、日中電話してこられるのが困るとか、記録として残しておきたいからとか、メールでの問合せには何らかの理由があるのです。 ですからメールで来た問合せはメールで返すのが原則です。 問合せは多く欲しいという場合、問合せフォームの電話や住所欄は任意にしておいた方がいいですよ。メルアドと名前だけなら相手も安心しますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#145046

原則的には、メールだと思います。 ただ、問い合わせしてきたその企業と契約するとか実際にその企業の担当者に会う必要があるとか、問い合わせ内容によってはすぐに回答を相手に伝えなければならないって言う必要がある場合には、電話ですべきだと思います。 あくまでも、その問い合わせ内容に合わせるか、ご質問者がお勤めになっている会社体制(問い合わせ対応をしている人員が少ない場合)にはメール中心にするとかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#116235

特段記載が無ければ、電話でのお返事はしない方が良いでしょう。 特段の記載とは、フォームメール内に、「お返事は電話希望」などのチェックボックスを作り、そこにお客様がチェックを自らしている場合などです。 返事の種類「メール、電話、手紙」などから選ぶチェックボックスをフォームに追加して、お客様に選んでもらうようにしたらいかがでしょうか?そうすれば悩まなくてすみます。 念のためですが、デフォルトでは、メールにチェックが入るようにして置いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!