• ベストアンサー

問い合わせメールに対する返事の仕方

はじめまして。 現在、とあるホームページを運営しております。 そこに、問い合わせフォームを設置しているのですが、それに対する返事はやはりメールのほうがいいのでしょうか? ちなみに電話番号や住所なども明記されています。 こういった情報が記載されている場合、直接電話で返事してもいいのでしょうか? やはり問い合わせフォームでの問い合わせにはメールで返信するのが礼儀ですか? 当方も相手方も法人です。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#64096
noname#64096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

電話で問い合わせもできるのにメールでしてきた、という理由を考えましょう。話し下手だとか、直接だと文句を言えないとか、話をすると丸め込まれそうで嫌だとか、日中電話してこられるのが困るとか、記録として残しておきたいからとか、メールでの問合せには何らかの理由があるのです。 ですからメールで来た問合せはメールで返すのが原則です。 問合せは多く欲しいという場合、問合せフォームの電話や住所欄は任意にしておいた方がいいですよ。メルアドと名前だけなら相手も安心しますから。

その他の回答 (2)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

原則的には、メールだと思います。 ただ、問い合わせしてきたその企業と契約するとか実際にその企業の担当者に会う必要があるとか、問い合わせ内容によってはすぐに回答を相手に伝えなければならないって言う必要がある場合には、電話ですべきだと思います。 あくまでも、その問い合わせ内容に合わせるか、ご質問者がお勤めになっている会社体制(問い合わせ対応をしている人員が少ない場合)にはメール中心にするとかだと思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

特段記載が無ければ、電話でのお返事はしない方が良いでしょう。 特段の記載とは、フォームメール内に、「お返事は電話希望」などのチェックボックスを作り、そこにお客様がチェックを自らしている場合などです。 返事の種類「メール、電話、手紙」などから選ぶチェックボックスをフォームに追加して、お客様に選んでもらうようにしたらいかがでしょうか?そうすれば悩まなくてすみます。 念のためですが、デフォルトでは、メールにチェックが入るようにして置いてください。

関連するQ&A

  • 就活中です。「お問い合わせ」の返事について。

    先日、企業の新卒用マイページからお問い合わせフォームを通して質問したところ、その返事が返ってきたので、そのお礼をしたいと思ったのですが、その企業はメールではなくその「お問い合わせフォーム」からしかやり取りを受け付けていないようなのです。 この場合、お礼の返事はすべきでしょうか? 「お問い合わせ」からお礼をするのは違和感があるのですが。

  • メールの問い合わせはすぐ返事が来ない??

    すみません、自分ではないのですが、友人の妹が学校のホームページを開いて調べているとメールで問い合わせとゆうところで問い合わせをしたみたいなんです。1週間ぐらいたった今も返事が来ないらしいです。 メールの問い合わせは返事が遅い?のでしょうか? あいまいな質問ですみません。 お時間のあるときでもよろしいのでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • メールでの返事の仕方

    メールにて披露宴(2次会)を招待してもらいまして,どのように返信しようか困っています.招待メールには, [ご返信用ご記入欄] ----------------------------------- 御出席 ( ) / 御欠席 ( ) お名前: E-Mail: ----------------------------------- のように返信用のフォームがあリます. 直接ここに記入するだけでは失礼な気もしますし, 逆に,文章で返事するのも返信用のフォームを使わないのでこれも失礼な気もしました. 両方書くのも…どうかと思いまして,どのように返信するのがマナーか教えてください.

  • 問い合わせ返事がない

    某学校へある部活演技を見たいためどこかで出場する予定があるか問い合わせメールを送信した所返信が無いです。この場合電話で聞くか返信が無い事を伝えるべきか困ってます。

  • メールの返事について

    お客様に対する、問い合わせメールの返事についての質問です。 販売会社側の担当者である私が、お客様にある商品を発送しました。 しかし、お客様の指定した住所に発送したはずの商品が舞戻ってきました。 そこで、戻ってきた原因は、お客様が発送先の住所を間違えていると判断し、お客様に住所の再確認のメールを送信しました。 「住所に間違いはありませんでしょうか?」 すると数日後、お客様から 「住所に間違いはありません」 との返信がありました。 そこで、私はお客様に 「それは失礼いたしました。」 と返信しました。 ここで、質問です。 「それは失礼いたしました」 という文章は、社会人として何か違和感があります。 どのうように返信すれば違和感がなくなるのでしょうか?

  • 問い合わせではどこまで自分の情報を書くべき?

    とある企業に、採用に関して問い合わせようとHPを見たところ、「問い合わせ」のメールフォームの件名ところは選択できるようになっており「メルマガに関して」「メンバー登録の削除に関して」などなどとあり、その中に「人事採用に関して」とあったので、そこから問い合わせようと思うのですが、そのフォームには、名前・メールアドレス欄があるので、そこは当然書くとして、本文の中には、履歴書のように、住所や電話番号、学歴なども書くべきなのでしょうか? どこまで明記すべきだと思いますか?

  • 問い合わせに対してメールと電話で返事が来た場合、どちらでお礼をした方が良いでしょか。

    先日志望企業に問い合わせのメールを送信したところ、 受けられませんでしたがお電話をいただき、 さらに問い合わせに対する返答が書かれたメールを返信していただきました。 この場合、ご返答に対するお礼は電話でした方が良いのでしょうか。 それともメールでの返信で良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカのお店への問い合わせに返事が来ません

    興味のあるものを見つけたので、直接問い合わせのメールを送りました。先週の土曜日に送ったのですが、返事が来ないため、昨日もう一度送ってみました。住所も分かりますし、ファックスという手段もありますので、返事が来なければそれにしてみようと思っていますが、メールの返事ってこんに遅いものなのでしょうか?届いたのかどうかが分からないのがもどかしいです。(カテゴリーが違っていたらすみません)

  • 問い合わせに対する返事、多少お時間を頂くって?

    「これってどのカテゴリーに入るんだろう?」と思いながらこのカテゴリーにしました。 ある所に問い合わせフォームで問い合わせして2週間以上経ってもまだ返事が来ません。確かに、「現在、多数のお問合せを頂いており順に回答させて頂いておりますが、返信に、多少お時間を頂く場合がございます。お客様にはご迷惑をお掛けしますが予めご了承いただきますようお願い申し上げます。」と書いてあるのですが、ご了承しているつもりですが、2週間以上経っても返事が来ないっておかしくないですか?多少時間がかかるって、具体的にどの位のことを言うのでしょうか?また、おかしかったら、どのように対処すれば良いのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • PHPのメールフォーム(お問合せフォーム)について

    PHPのメールフォーム(お問合せフォーム)について 今、PHPでメールフォームを作っています。 (よくあるお問合せフォームです。) 書籍やウェブサイトを参考に 見よう見まねで、一通り作ってみました。 ただ、メールフォームを作るのは初めてなので 自分が作ったのものが公開できるレベルなのか (一般的なレベルに達しているかどうか)不安な感じです。 そこで、メールフォームについて詳しい方いらっしゃいましたら メールフォームを作る際に、押さえておくポイントについて 箇条書きで構いませんので、簡単に教えていただけないでしょうか。 例えばこんな感じで↓ ------------------- ・データの受け渡しはセッションを使う ・入力されたデータは必ずチェック ・Nullバイト攻撃対策をする ・セッションハイジャック対策する -------------------- ■私が作ってみたメールフォームの入力項目は下記のとおりです。 ------------------- <入力項目> 名前 電話番号 郵便番号 住所 メールアドレス メールアドレス(確認のため2回入力) お問合せ内容 ------------------- ■流れとしては下記のとおりです。 ------------------- 1)入力画面 ↓ 2)確認画面 ↓ 3)完了画面 ↓ 4-1)サイト運営者に入力内容が記載されたメールを送信。 4-2)ユーザーにサンクスメールを送信。 -------------------

    • ベストアンサー
    • PHP