• ベストアンサー

メールの問い合わせはすぐ返事が来ない??

すみません、自分ではないのですが、友人の妹が学校のホームページを開いて調べているとメールで問い合わせとゆうところで問い合わせをしたみたいなんです。1週間ぐらいたった今も返事が来ないらしいです。 メールの問い合わせは返事が遅い?のでしょうか? あいまいな質問ですみません。 お時間のあるときでもよろしいのでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学校によりどういう体制かわかりませんけれど 夏休み期間だったり、お盆期間だったり あるいはそんなにしょっちゅうHPをチェックしなかったり 内容的にすぐには答えられないことがあったり パソコン上の問題やトラブルでどちらかが届いていなかったり (質問が学校に届いていないか、 学校からの返信がそちらに届いていないか) などが考えられると思いますので 再度送ってみるか 直接電話なりで(内容云々ではなくても)メールで問い合わせを したのですが返信はどのくらいで頂けますか?のように聞いてみては如何 でしょうか?

koike627
質問者

お礼

確かに送ったのは今月だったので、学校自体が誰もいない可能性はありますよね。 >メールで問い合わせを したのですが返信はどのくらいで頂けますか?のように聞いてみては如何でしょうか? これについてなのですが、学校側に失礼かとあると思うのですがそれに関してはどうなのでしょうか? 確かにまだ来ないのは、今の時期だしいないし、まだなんじゃないかと話したのですが、 「いや、でもこの時期は学校案内とか8月だとしても結構事務所?はあるでしょう」とゆわれました。 確かに学校によっては8月に集中して?学校案内とか説明会とかありますが(もちろん学校によってなのでその学校はどうかとゆうのは分かりませんよね) もちろん直接電話も失礼ではないですよね?メールを送ったのにまだですかと電話をするとありえないと自分は思うのですが、それがきっかけでもしその学校を受験するとしたらマイナスになるとか・・・

その他の回答 (4)

• azharu
回答No.5

学校宛のメールなんて、あてになりませんよ。 企業の問い合わせ窓口などと同類のイメージは持たない方がいいです。担当の先生が、たまに、ほかの仕事の片手間にチェックする程度でしょうから。 ましてや夏期休業期間中とあれば、誰もチェックしていないと思います。問い合わせたいことがあれば、電話で問い合わせましょう。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどですね。今回勉強になりました。

• mackid
回答No.4

#2です。 >また送るとゆうと相手に失礼かなと思うらしいのですが、それについてはどうなのでしょうか? 返事をしなければいけないのにしてこない学校の方が失礼なのです。 「○月○日にメールをお送りししたのですが、届いていないといけないのでもう1度送らせていただきました」ぐらい書いておけば十分です。

koike627
質問者

お礼

お忙しいところ再度のご回答ありがとうございます。 >返事をしなければいけないのにしてこない学校の方が失礼なのです。 なるほどです、ありがとうございます。 おっしゃっていただきましたとおり明日にでも話してみます。 ありがとうございました

• mackid
回答No.2

お盆休みだったのでは? 急ぐのならもう1度送ってみた方がいいですね。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急ぐかどうかは、すみません、分からないのですが 一度送ったのに、また送るとゆうと相手に失礼かなと思うらしいのですが、それについてはどうなのでしょうか? 改めてのような形になって申し訳ありませんがよろしくお願いできたら嬉しいです

回答No.1

yahooとかgoogleのようなフリーメールだと返事は来にくいですよ。ウイルスだと困りますからね。 問い合わせるときは、固定アドレスのメールで送ってください。もちろんタイトルも入れて。

koike627
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もちろん自分の家のメールアドレスで送っているそうです。(固定アドレスとゆうのですよね) タイトルとゆうか、タイトルですよね?(件名のところにいれるものがそうですよね?) 「質問です」といったそんな感じで送っているそうですし、名前とかも書いているそうです。