• ベストアンサー

メールの返事

5ヶ月前に別れた彼から、お正月にメールが来て、 まだ好きだったので心が揺れてしまい、自分の気持ちを伝えました。 やり直すには、ちょっと時間がかかると言われました。 仕事のことや、いろいろ大変なことが重なってるみたいで。 落ち着くまで待ってる、と言ったら、 ありがとう、いろいろ悩ませてしまったな、お互いがんばろう、 ということを言ってくれました。 でも、いい人が見つかったら、行ってもいいよ、とも言われています。 その2日後に、先のことはわからないし、 戻れたらいいけど、今のとこは友達で、と言われました。 遠回りに断ってるのかな、と思ったりもしたのですが、 つらいけど、今は友達でいることを選びました。 それから、メールをすると、返事はすぐにくれるし、 彼から質問や話をふってくれたり、 お互いがんばろう、ということも言ってくれてたのですが、 メールの返事が返ってこないときがあり、 やっぱり迷惑に感じたのかな、と思ったのですが、 2日後に、残業ばかりで疲れてた、メール出来なくてごめんな、 というメールが来たので安心したのですが、 次の日に、メールを送ったらまた返事が来ず、 今は、1週間連絡を取っていません。 自分のことでいっぱいなぐらいしんどいのかな、 と思ったりもしたのですが、 やっぱり迷惑に感じてるなら、これ以上迷惑はかけたくないので、 どうしたらいいのかわかりません。 友達、というのもなんだか変な感じで、 付き合ってるわけでもないので、 返事が来なければ、もうそれで終わりだと割りきってたつもりだったのですが、つらいです。 メールしたくない気分のときや、 メールを返せないときもあるのは、わかってるけど、 1週間もたった一言のメールも出来ない状況、 というのが私にはわからないのですが、 やっぱり迷惑に感じたり、面倒だと思ってるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。質問文読ませていただきました。 感じたことをそのまま回答させていただきますので、 きつい表現になっておりましたら申し訳ありません。 >いい人が見つかったら、行ってもいいよ ↑待っていられるというのは重い。 自分が「また付き合いたいなぁ」と思った時がくれば付き合いたいし、 そう思う時がこない時は「あの時待ってなくてもいいと言った。」と言いたい。 と、私は感じました。 今付き合う気はないけど、 自分が付き合いたいと思う日がもしかしたらくるかもしれないからその時までキープ。 という感覚でいるんじゃないんでしょうか? だからメールも適度に送ったり返したりしてる。つなぎとめておきたいから。 メールを送られるのが迷惑ということではなく、 そんな感覚で関係をつないでいる状態のため、 返信が面倒になる時がある。ということではないかと… そして、gamakoさんへの返信が遅れた時は、 返す際に「あの時は忙しくて。遅くなってごめんね。」と 返せばgamakoさんが許してくれるのを分かってるような感じを受けます。 (私が質問文を読んだ限りの独断ですので、参考までに聞いてください。) もし上記でしたら、gamakoさんも彼のメールが来た、来ないでやきもきするなんて損じゃないですか? 彼と同じ感覚で、gamakoさんも彼と適度にメールをする。 返信ある、なしは気にしない。 他に好きな人ができたら迷わず行く。というスタンスで 適度な距離を保ちつつ、連絡だけほどほどにとり、あせらず関係だけをつないでいたらどうでしょうか? >友達、というのもなんだか変な感じで、 男女間の友情はどちらかに恋愛感情がある時点で成立しないものだと思います。

gamako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 momoirousagi さんの言うとおり、 彼はどこかで、逃げ道用意してるんだろうなと思います。 友達でも、大事な人だったら、返事は返すと思うし、 1週間も放ったらかしには、なかなかしないと思うので、 たぶん彼にとってはどうでもいい存在なんでしょうね。 悲しいけど。 損する、得するというんじゃなくても、 彼と適度にメールして、好きな人が出来たら行く、 っていうことが、私には出来そうにないので、 もう彼と関わるのはやめようと思います。

その他の回答 (1)

noname#45506
noname#45506
回答No.1

初めまして。 きついことを言うかもしれませんが、聞いて下さい。 まず私のことを話しますね。 私は、彼氏が仕事をするする!と言っていたので、 「探してはいるんだろうなぁ~」と思って何ヶ月か過ごしました。 しかし、数ヶ月経って「仕事探してるの?」って聞いたことろ、 まったく何もしてなくてあきれてしましました。 好きだったけど、私に甘えてるんだろうと思って思い切って別れました。 その時、「仕事が決まって、まだお互い好きなら付き合おう」みたいな感じで言いました。そして、gamakoさんと同じ感じで「もし他に好きな人ができたらいってもいい。」と言われました。 初めは私も待っているつもりでしたが、待てませんでした。 何か・・・時間が経つにつれて私は好きという気持ちが消えました。 その彼からたまにメールがくるのですが、好きじゃないのに、メールがよくくると少し迷惑です^^; 返事を返さなかったり、時間がたってから返事をしていました。 gamakoさんの彼が私と同じ気持ちかどうかはわかりませんが、もしかしたら迷惑に思っているかもしれませんね^^;

gamako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メール送ってもいい、って言われてたし、 返事もちゃんとくれてたので、安心してたけど、 やっぱり、面倒に、迷惑に思うようになったのかもしれませんね。