• ベストアンサー

メールの返事について

メールの返事について、お聞きしたいことがあります。 友達でも彼女でも自分からメールを送って返事が来なかった時、どのくらい待ってから再度メールを送りますか? 人によっては一週間や二週間経っても返事をくれない場合があるので、自分から送りなおすタイミングがわかりません。

noname#113059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

間柄とそのメールの内容によって変わってきますね。 相手がどういう受け止め方をするタイプなのかは付き合う中で分かりますからね。返事が来なくてもちゃんと読んで理解してくれているタイプであれば返事が無くても気になりませんし。 ただ決め事をする、約束をするなどの共通の部分が含まれているなら やっぱり返事の必要性は出てきますからね。 タイミングとしてはその送ったメールが風化しないようなタイミングでしょうね。それこそ人によっては返信が遅いタイプもいますから。 それはそれでそういう相手のリズムとしてやり取りしていく中で受け止めざるを得ないでしょうし☆

質問者

お礼

そうなんですよね。 相手をちゃんと理解していないといけないんですよね。 簡単なようで難しい。

その他の回答 (3)

• ekapon
回答No.4

No.2の者です いくら興味がないのかと思っても なげやりな内容を送っては誰でも怒りますよ もしかすると kiricuさんのそういうちょっとした内容が相手には良く思われていないのかもしれないですよ(憶測です 違ったらごめんなさいね) メールの返事は 相手や時間 内容にもよりますが やはり「親しき仲にも礼儀あり」です 送信する前に ご自分がその内容を送ってこられた場合も考えて 再度見直してみてはいかがですか? 何度か見直してみると 結構「アッ」と思う内容も書いているかもしれませんね(実際に私もそうなので 日々反省しながらメールを見直して送信しています)

質問者

お礼

自分もものすごく反省しました。 それからメール打つのよりも、見直す時間の方がかかったりしてます。

• ekapon
回答No.2

急ぎの内容ならば 電話します そうでないものは メールです それでも返事が欲しい内容ならば 1週間程度してから再度「先日の件」でメールします それでも返事がないならば 興味がないのかな…と諦めます

質問者

補足

前に興味がないのかなと思い、かなり投げやりなメールを送ったら普通に怒られました。 「そんなこといわなくても・・・」みたいな感じです。

回答No.1

2-3日空ければ良いのでは・・・ それでも来ないなら、だんだん感覚を伸ばして、最後にはフェードアウトするしかないですね。

質問者

お礼

覚悟しておきます。 回答ありがとうございます。