• ベストアンサー

メールの返事について

メールの返事について、お聞きしたいことがあります。 友達でも彼女でも自分からメールを送って返事が来なかった時、どのくらい待ってから再度メールを送りますか? 人によっては一週間や二週間経っても返事をくれない場合があるので、自分から送りなおすタイミングがわかりません。

noname#113059
noname#113059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

間柄とそのメールの内容によって変わってきますね。 相手がどういう受け止め方をするタイプなのかは付き合う中で分かりますからね。返事が来なくてもちゃんと読んで理解してくれているタイプであれば返事が無くても気になりませんし。 ただ決め事をする、約束をするなどの共通の部分が含まれているなら やっぱり返事の必要性は出てきますからね。 タイミングとしてはその送ったメールが風化しないようなタイミングでしょうね。それこそ人によっては返信が遅いタイプもいますから。 それはそれでそういう相手のリズムとしてやり取りしていく中で受け止めざるを得ないでしょうし☆

noname#113059
質問者

お礼

そうなんですよね。 相手をちゃんと理解していないといけないんですよね。 簡単なようで難しい。

その他の回答 (3)

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.4

No.2の者です いくら興味がないのかと思っても なげやりな内容を送っては誰でも怒りますよ もしかすると kiricuさんのそういうちょっとした内容が相手には良く思われていないのかもしれないですよ(憶測です 違ったらごめんなさいね) メールの返事は 相手や時間 内容にもよりますが やはり「親しき仲にも礼儀あり」です 送信する前に ご自分がその内容を送ってこられた場合も考えて 再度見直してみてはいかがですか? 何度か見直してみると 結構「アッ」と思う内容も書いているかもしれませんね(実際に私もそうなので 日々反省しながらメールを見直して送信しています)

noname#113059
質問者

お礼

自分もものすごく反省しました。 それからメール打つのよりも、見直す時間の方がかかったりしてます。

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

急ぎの内容ならば 電話します そうでないものは メールです それでも返事が欲しい内容ならば 1週間程度してから再度「先日の件」でメールします それでも返事がないならば 興味がないのかな…と諦めます

noname#113059
質問者

補足

前に興味がないのかなと思い、かなり投げやりなメールを送ったら普通に怒られました。 「そんなこといわなくても・・・」みたいな感じです。

回答No.1

2-3日空ければ良いのでは・・・ それでも来ないなら、だんだん感覚を伸ばして、最後にはフェードアウトするしかないですね。

noname#113059
質問者

お礼

覚悟しておきます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールの返事が来ません

    高校生女子です。片想い中の彼がいるのですが、ここ1週間ほどメールの返事がきません。 彼とは友達の紹介で知り合いました。遠距離ということもあり、まだ一度も会ったことはありませんが、1年以上メールや電話のやりとりをしていて、どんどん惹かれていきました。 気持ちを伝えたところ、彼のほうが1つ年上なので「妹としか思えない」と言われました。それでも妹としては仲良くしてくれているのですが、最近彼女ができたらしく、メールは控えるようにしています。 1週間前、どうしても聞きたいことがあってメールしてみたのですが、途中から返事が来なくなり、電話もしてみたのですが、忙しいのか出てくれませんでした。 彼は友達とHPをやっていて、私にメールの返事をくれない時に、友達の日記にはコメントしたりしていました。 これはどういうことなんでしょうか? 今までなら彼女ができてもメールは返してくれたのに、メールの途中で突然返事がこなくなったので、嫌われてしまったのではないかと心配しています。 何かあったのなら、一言だけでも伝えてほしいんです。 どうすれば彼から返事がくるようになるのでしょう? 返事がこないことは、どう解釈したらいいのでしょうか? できるだけ多くの人にアドバイスいただきたいです。どんな意見でも結構です。お願いします。

  • メールの返事

    5ヶ月前に別れた彼から、お正月にメールが来て、 まだ好きだったので心が揺れてしまい、自分の気持ちを伝えました。 やり直すには、ちょっと時間がかかると言われました。 仕事のことや、いろいろ大変なことが重なってるみたいで。 落ち着くまで待ってる、と言ったら、 ありがとう、いろいろ悩ませてしまったな、お互いがんばろう、 ということを言ってくれました。 でも、いい人が見つかったら、行ってもいいよ、とも言われています。 その2日後に、先のことはわからないし、 戻れたらいいけど、今のとこは友達で、と言われました。 遠回りに断ってるのかな、と思ったりもしたのですが、 つらいけど、今は友達でいることを選びました。 それから、メールをすると、返事はすぐにくれるし、 彼から質問や話をふってくれたり、 お互いがんばろう、ということも言ってくれてたのですが、 メールの返事が返ってこないときがあり、 やっぱり迷惑に感じたのかな、と思ったのですが、 2日後に、残業ばかりで疲れてた、メール出来なくてごめんな、 というメールが来たので安心したのですが、 次の日に、メールを送ったらまた返事が来ず、 今は、1週間連絡を取っていません。 自分のことでいっぱいなぐらいしんどいのかな、 と思ったりもしたのですが、 やっぱり迷惑に感じてるなら、これ以上迷惑はかけたくないので、 どうしたらいいのかわかりません。 友達、というのもなんだか変な感じで、 付き合ってるわけでもないので、 返事が来なければ、もうそれで終わりだと割りきってたつもりだったのですが、つらいです。 メールしたくない気分のときや、 メールを返せないときもあるのは、わかってるけど、 1週間もたった一言のメールも出来ない状況、 というのが私にはわからないのですが、 やっぱり迷惑に感じたり、面倒だと思ってるんでしょうか。

  • メールの返事

    携帯にメールを貰った時の返事は皆さんはしますか? 私の場合、友人を飲みに誘ったり、ちょっと聞きたいことが あってメールをしても返事が無い場合があります。 (もちろん即答は求めておりませんが) よく、忙しかったから、と言う人がいますが、携帯メールの 返事など1,2分で終わることだと思います。いくら忙しくても 電車を待つ間などのちょっと空いた時間までも無い人はいる のでしょうか?返事が無いことが何回かあると、友達だと思って るのは私だけで、相手はそう思っていないのでは?と気に なったりします。 確かに返事をしないことも意思表示の1つという考え方もあります。 皆さんはどうでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに私は極力メールを貰った時点で返事をします。

  • メールの返事をもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

    男性です。ある時から女性のメール友達から返事が来なくなりました。思いやりがない、わがままだ」と非難のメールを送ったところ、1週間後に「入院してたのでメールできなかった、このメールを見てすごくショック」と言われました。その後メールを出しても返事がきません。どうしたら返事がもらえるでしょうか。

  • メールをしてたら、返事がこなくなりました。

    メールをしてたら、返事がこなくなりました。 それで送ったメールを友達に見せたら、「これは返信してこないだろ。最初なんだから、最後に疑問文でも付けて送らんと返ってこんぞ」って怒られました。 やっぱり、返しやすい内容って疑問系になるんでしょうか? 先程、再度メールを送ったら返事がきました。

  • お誘いメールのあと返事が無い

    こんばんは。 先日友人(女性)から飲みの誘いを受けてこちらの都合を返信しましたが その後まったく連絡がありません。 1週間経ったところで再度この前のメール見た?と送ってみましたがそれも回答なし。 彼女との友達としての付き合いは長く10年以上になります。 お互いに恋愛感情はない純粋な友達です。 就職してからは学生のころのように飲みに行ったりすることもなくなって 最近どうしてるかなと思ってるところへメールがきたので 喜んで返事したのになんのリアクションもないって・・・。 これってどう思いますか?からかわれているんでしょうか。 いくら忙しくてもメールを返すぐらいできますよね。 誘ってから都合悪くなっても行けなくなったぐらいのメール送れると思うんですが。 ちょっと頭にきて 「ふざけんなよ!行く気ないなら誘うな!!」 ってメールしようかとも思ったんですが 大人気ないしこれだけで友達関係をこじらせたくないんで送らなかったですが ほんとそんな気持ちです。 どうしてメール返さないのか聞けばいいんでしょうが そのメールを送ったところでまた返事が来ないんじゃないかと不安で。 なんなんでしょうね、これって? 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • メールの返事がありません・・

    今年の夏に、高校の頃、私に好意を抱いてくれていた人から4~5年ぶりに連絡があり、地元に帰るから会いたいと言われ、会うことにしました。彼は私の友達の好きな人だったために高校のとき私は友達から相談されている立場にあり、彼からメールをもらったり遊びに誘われたりしても友達を裏切ることができず、素っ気ない返事しかできませんでした。そのため彼も脈なしと思ったようで、ほとんど連絡をとることはなく今まで過ごしてきました。そのため突然メールをもらったときはびっくりしたと同時にとてもうれしく感じました。 今回会いたいと言ったのは、どうしても自分の気持ちを伝えておきたかったからだと、思っていることを話してくれました。 私に会ったときに、自分的にはストライクであり、女神のような存在であり、今もその気持ちは変わらないこと。純粋で優しいところがいいと。本当に大切な存在であるということを伝えてくれました。彼は本当に純粋な人で、その気持ちを伝えられたとき本当にうれしく思いました。この日まともにしゃべったのは初めてで、もちろん彼と遊びに行ったのも初めてでした。(高校のときほとんど会話をしたことがなかったためです)なので、一緒にいて本当に楽しく、どんどん彼に惹かれていく自分がいました。そんな中でこんなことを言われ、もううれしくてしょうがありませんでした。しかし、私と彼は現在同じ地域に住んでいないため遠距離という形をとるしかなかったのですが、彼のほうが遠距離になると私のことを傷つけてしまう絶対の自身があり、付き合えないと言われました。理由は、一度遠距離で失敗していること、彼はやきもちやきで束縛してしまいがちなのに、離れていることに耐えられないからだと。その気持ちはよく分かり、話し合った結果、彼がもう少し待ってというので待つことになりました。また会いにくるからという約束をしてその日は別れました。 久しぶりにメールがきてからこの日まで毎日メールをしていました。 さすがに、学校も始まり、別れた後は週に1度くらいしかメールをしなくなりましたが、今までと特別変わった様子はありませんでした。 ところが、2週間前、1ヶ月ぶりにメールしたところ1週間返事がありませんでした。遅くても3日以内には返事をくれていたのに。不安に思っていましたが、1週間たったとき、アド変しましたというメールがきました。(一括送信するような感じで個人的にではありません) 今なら、忙しくなくメールの返事くれるかもと思い、「ケータイ変えたんだね。」ということと、何気ない会話を交えて、最後の方に返事をもらえたらうれしいというようなことも伝えておきました。 しかし、それから1週間経った今も連絡はありません。 電話をしようにも、番号を知っていたらすぐに電話したりして迷惑掛けてしまいそうで聞いておかずじまいだったのでできません。今思えば聞いておけばよかったと思っています。 今までこんなに連絡がこなかったのは初めてで、理由も分からず本当に不安でたまりません。 彼は私に幸せでいてほしいから、自分と同じくらい大切にしてくれる人がいたら遠慮なくそのことを教えてほしいと、言っていたのでお互い彼氏彼女ができても文句は言えません。 そのため、彼に彼女でもできてしまったのではないかと悪いことばかり考えてしまいます。 彼女でもないという中途半端な立場がとても辛いです。 友達には、そんなに大切に思ってくれている人だから心配いらないよと言われました。私も、信じて待っていればいいんだとは思っていますが、不安で不安で1日中頭から離れません。 私はこのまま待っていればいいのでしょうか?それとももう一度メールをしてみたらいいのでしょうか? みなさんのアドバイスや意見をいただけたらと思います。 長々と読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • メールの返事が来ません。。

    おはようございます☆ 朝から重い話で申し訳ないのですが… 3月中旬から働き始めた職場で気になる人が出来ました。 その人とは二人きりで飲みにも行ったし、その時相手が酔って甘えられたり(手をにぎられる程度ですが…)しました。 一緒に飲みに行った時に『楽しい』とは言ってくれたし、メールでも『○○ちゃんとメールしてると楽しくて時間が過ぎるのが早いな♪』や会社のパソコンでも、ここ1週間はほぼ毎日メールをしていました。 ただ、一昨日の金曜日に会社のパソコンにメールをもらって疑問文で返したのに返事がありませんでした↓ なので、金曜日の夜に『暇になったらメール下さい』と打ったのに返事無し… 昨日は友達と飲み会だったのですが、彼の事がずっと気になっていたので酔いの助けもあって『今、忙しいですかー?』とメールしたら『今、飲み会中だよ』と、やっと返事をもらいました! その後、2・3通やりとりしたんですがまたパッタリとメールが返ってこなくなりました…。 そして酔った勢いもあって夜中の二時に電話してしまったんですが出てもらえず‥‥。 やっぱりしつこかったんでしょうか? 何かまずぃ事言ったのかな?とも思って、昨日から気になって気になって寝れませんでした↓ あたしはちょっと返事が来ないだけで凄く落ち込むし寝れなくなってしまうタイプです。 今もしょっちゅう問い合わせしては落ち込みの連続なんですが、夜までに返事が無い場合、またメールしようかなと思ってるんですが、さすがにそれはしつこいですよね? 仕事を始めたばかりだし、同じ部署だし席も近いしで、あんまり嫌われるような事は避けたいんですが… 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • メールの返事が……

    今僕は中3なのですが、同い年の好きな人がいるんです……  その人とは学校も違って、4年前から僕はあるスポーツをジュニアのクラブで習っているのですが、そこで知り合いました。  ですが、中1の頃にはその人に付き合ってる人がいたらしく完全に諦めていました。  それが三ヶ月前に試合の帰り突然「彼女いるの??」と聞かれとりあえず「いないよ」と素直に答えておきました。その時は「なんでだろう?」っとちょっと思っていただけだったのです。ですが、その後友達にその人が彼氏と別れたらしいということを聞いて「えっ」っと思っていました(思っただけなのですが)。  が、それから一ヶ月後の試合の日、「はい……」と手渡されたのはオソロのキーホルダー!! しかも、貰ったのはオレだけなんです。「えっ……あっありがと」と一言コメントを漏らしただけだったのですが、内心バクバクでこれはもしかして……そしてその後、僕はその人にキーホルダーのお礼をしました。(その後、バックに付けたよぉって言われた時は嬉しかった……)  っと思ったのも束の間それから一週間後突然メールの返事が来なくなってしまいました……なにを送っても返事が来ず、正直愕然としていました。  一度「大丈夫? なにかあるなら相談にのるよ」っとメールを送ったところ「大丈夫!! 気にしないで」と返って来ましたが、未だ状況は変わりません。ただ、他愛のないメールは返事が来ないのですが、「ペンダント嫌いじゃない?」っとメールで送ったトコロ「なんで??」とは返事が返ってきました。この前、その人が大会で優勝したので「ペンダント」を今日プレゼントしようと思うのですか、どうでしょうか??  どうしたらいいんでしょうか??

  • メールの返事が遅い友人

    メールの返事が遅い友人が居ます。 早くて1週間後。 遅いと2週間後くらいです。 むこうの返事は遅いので、こちらも返信のペースを同じペースにしようと、こちらが同じくらいの期間、返事返すのを怠ると、「返事無いから心配した」といわれることです。 自分は遅いけれど、相手からの返事の遅さは気になってるようです。 返事は遅い友人ですが、自分のブログは毎日更新しているようなので、そこにも疑問です。 また、返事遅いのに、メールの返事は、やたらこちらに色々質問を投げかけてくるんです。 あれはどうした?だの、これはどうなの?だの。 メールが来るたびに質問攻めです。 まじめに答えても、それからいつも2週間くらいメール放置されます。 こういう人の心理が解りません。 どういう性格なのでしょう? こういう人って皆さんの周りにも居ますか?