• 締切済み

大至急教えて下さい

今日初対面の人と会う時は、「あけましておめでとうございます」と「はじめまして」では最初の挨拶としてはどっちが相応しいですか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.3

egwoufb さん、あけましておめでとうございます。 時期的にはあけましておめでとうございます。でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

面識の無い初対面の方に、あけましておめでとうございますは おかしいと思います。面識があり昨年の御付き合いに感謝し、 新年を迎え共に年神様を御迎えして喜び合おうとする気持ちで 交わす祝い言葉ですから、面識が無い初対面の方には「はじめ まして〇〇と言います」と言うのが普通だろうと僕は考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

あけましておめでとうございます はじめまして○○です が適当だと思います。 取り急ぎ、お知らせまで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何処でも話しかけられないのはなぜ?

    私は、初対面の人と会う時、こちらから話しかけなければ全く喋りかけられません。 私の見た目は、地味で話をする事も得意ではありません。なので他人に不愉快な思いをさせないよう、みだしなみは、清潔に、挨拶はちゃんとして他の人が話をしていて、輪に入れなくてもニコニコとしているようにしています。 今日仕事で初対面の人ばかり6人で会ったのですが、最初は皆誰とも喋らず、無言で歩いていました。6人でゾロゾロ無言で歩く雰囲気に何とも耐えがたく、隣を歩いてた人に話かけてみたのですが、会話もそこそこに終わりました。そして、私が話しかけた人には、他の人は話しかけ 、帰り際の挨拶もしていたのですが、私には、挨拶すらなしです。 それと、初対面でのパターンとしてよくあるのですが、私の横にいる人はチラチラとこちらの顔を窺っているのです。そして、私も何だろう?と思うのですが、結局話しかけられないのです。よっぽど外見に難アリ なのでしょうか? 長文で分かりづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんが初対面で話したくないと思うのは、どんな人ですか?

  • 彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。

    彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。 今日彼の両親へ挨拶へいきます。 初対面で結婚の挨拶になるのですが服装はどうしたらいいでしょうか? 綺麗目な落ち着いたワンピースでと思っていたのですが、 今日は彼の親族の方が経営されている焼き肉やさんでのお食事を兼ねてご挨拶ということになりました。 そこで悩んでるのですが、焼き肉屋さんなので普段着でいくべきか、初対面は大切だし挨拶の場だからかっちりしていくかで迷っています。 彼のご両親は焼き肉だしかしこまった格好でこなくてもいいからといってくれています。 アドバイスお願いします!

  • 笑顔で挨拶。変なことなの?

    人に会った時、笑顔で挨拶するのって、おかしいどころか良いことだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 昔、友人と待ち合わせをして、笑顔で近づいたら「何笑ってんの?」と不思議そうな顔をされたことがあります。 初対面の人に笑顔で挨拶をしたら「なんで笑ってるの?何かおもしろいことあったの?」と言われたこともあります。 そして先日、職場で初対面のお客様に笑顔ではじめましてと言ったら、その人は不機嫌な顔をしてしばらく無言で私の顔をじろじろ見た後、怒りはじめたのです。 「何笑ってんだ。店長を呼べ!おい、店長、ふざけてんのか?こんな女よこしてふざけてんのかよ」と。 私には笑顔で挨拶しただけで不思議がったりする感覚がわからないのですが。 おもしろい時以外に笑顔を見せるのって、人によっては変なことなのですか? もちろん、私は葬式の時に笑顔で挨拶するなどの非常識行動はしていません。 TPOはわきまえています。

  • エプロン 手伝い

    私は結婚を前提の彼がいる女性です。 今後彼のご両親に結婚のあいさつをする機会があった時に 知りたい事があるのですが よく「エプロンを持って行くと良い」 とか「手伝うようにしたほうが良い」 と聞きますが 初対面で結婚のあいさつをしに行った時もなのでしょうか? 初対面でいきなりエプロンを用意してたら 彼の両親もびっくりしませんか? あと食事をごちそうにならなくても お茶などを彼のご両親が用意してる時も 初対面でも手伝った方が良いのでしょうか?

  • 友達つくる

    僕は人見知りなんですが 初対面の人と仲良くなる方法を調べていたら「初対面じゃないと思って普通にしゃべる」というのをみつけました。 しかし、初対面の人に馴れ馴れしく話しかけるのは嫌がられると思います。 どうやって話しかけて行ったらすぐ仲良くなれるのでしょうか? また呼び方にも困ります。 初対面の人にいきなり、名前を呼び捨てにしたり、みよじを呼び捨てにしたり、あだ名で呼んだりっておかしいですよね? やっぱり最初はさんやくんをつけた方がいいんでしょうか? くんとかさん付けてたらどのタイミングで呼び捨てにしたらいいかとかわからなくて困ってます。 仲のいい友達はいきなりあだ名は嫌だけど、みよじ呼び捨ては普通じゃない?と言ってました。 しかし、他のクラスの友達の友達に話しかけるとしたらいきなりみよじやあだ名で呼んだら誰やねんみたいになると思います、、、 どうしたらいいんでしょうか? またこれは同い年の話です。年上は敬語でいいし、年下は呼び捨てなので話しやすいです。 最後に初対面の時に話し方がわからなくて、1年くらい何にも話したことないような子にはどのように話しかけたらいいでしょうか? 呼び捨てがいいでしょうか?それともあだ名?困ってます、、、 また僕はみよじでしか呼ばれないのですが どうやったら名前で呼ばれるでしょうか? たまに、今日から名前で呼ぶわーと言われるんですが、みよじで呼ぶのが定着してるためいつの間にかみよじに戻ってしまいます。 友達をいっぱい増やしたいです! 回答お願いします!

  • 一目惚れではないけど

    一目惚れではないけど2、3回目に会った時に好きになることってありますか? 初対面では何も思わなかったのに、 2、3回目会った時にあ、なんか好きかもみたいな感じです。 挨拶のみで会話はしていなかった場合です。 一目惚れだと初対面から好きになると思いますが、2、3回目でちゃんと話したことない相手を好きになるとかありますか?

  • 至急・・・飲み会に行くべきか?

    とてつもなくしょーもない質問で申し訳ありません。 今から約1時間半後くらいに飲み会を控えております。 相手は主人の仕事仲間とその彼女。近所に住んでいる人です。 普段はそういう飲み会には喜んで行くタイプなのですが 先日、この友人に飲んで絡まれまして、それ以来その人が 恐ろしいというか嫌でたまりません。 絡まれたのも、この飲み会の件を話していて・・・なのです。 私の性格が悪いから、彼女に会わせたら彼女がダメになるだの。 私達夫婦と会わせたら、自分達の関係がダメになるだの。 そのほかもろもろ、私の人間性を否定されまくりました。 しかも、その時初対面です。 初対面の人に、なぜかそこまでこきおろされました。 確かに私は性格が良いとは言えませんが、初対面の人に 言われる筋合いはありません・・・。 私もむっとして一言言い返しましたが、マシンガントークで さらにこき下ろされたので、その後は「はあ、そうですか」と 聞くだけにしました。 後日、謝罪の電話があったので、その時は普通に話しました。 しかし今回彼女と会って、その後もし二人が別れたとしたら 私のせいにされそうで恐ろしいです。 田舎で近所、しかも仕事仲間な為、彼とは顔を合わさなければいけない境遇なのです。 皆様はこんな状況でしたら、どうしますか? 選択肢は2つしかないのですが・・・。 1:行って、当たりさわりのない会話をして、とっとと帰る 2:体調が悪いから行かないと言う しょーもない質問ですが、悩みまくりですので、どうかよろしくお願いします。

  • 付き合うには

    ポーカーフェイスの人と付き合うにはどうしたらいいですか? 本人は気にしないでって言うんだけど、笑顔があまり無いとなんか楽しくないのかなって気になります。 しんどいし。 初対面だとすごく気になります。 そんな経験ありませんか? それと、男の人が名刺を初対面の女の人に渡すのは意味あるんですか? 紹介されて初対面です。 ただの挨拶ですか?これからも会いたいっていう意味ですか? 私は一応もらったけど、気持ちが決まりません。

  • 「初次見面」

    「初次見面」は日本人しか使わない表現だという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか。 中国へ行って初対面の人に「初次見面」という表現は使わないほうがいいですか? 仕事で中国へ行ったときに、初対面の人にはどういう言葉であいさつすればいいでしょうか。

  • 挨拶を返さない人

    すぐご近所でいつも挨拶をしても返さない人がいます。 よく顔をあわせるので気持ちよく挨拶をしたいのですが、初対面の時は普通に挨拶をしていましたが、2度目からは無視されました。 ちなみに初対面の時は通りすがりなので、別に話をして気を悪くさせたこともないし、ご近所づきあいもない所なので、誰かが何か悪口を・・・といったこともないです。 しいていえば、その人は東南アジア系(タイとか)の外国人でそんなに服装などは貧しそうではないのですが、挨拶はしないけど私の服装や持ち物は横目で一通り見ていくので、嫉妬されているのかな、とも思います。 地域柄、近所はおばあさんばかりですが、その人たちには普通に挨拶をして話しかけたりしています。 こちらも無視しておけばいいと思うのですが、同等になるような気がして・・・。 どう思われますか?

専門家に質問してみよう