• 締切済み

大至急教えて下さい

今日初対面の人と会う時は、「あけましておめでとうございます」と「はじめまして」では最初の挨拶としてはどっちが相応しいですか?

みんなの回答

• ithi
回答No.3

egwoufb さん、あけましておめでとうございます。 時期的にはあけましておめでとうございます。でしょうか?

• cactus48
回答No.2

面識の無い初対面の方に、あけましておめでとうございますは おかしいと思います。面識があり昨年の御付き合いに感謝し、 新年を迎え共に年神様を御迎えして喜び合おうとする気持ちで 交わす祝い言葉ですから、面識が無い初対面の方には「はじめ まして〇〇と言います」と言うのが普通だろうと僕は考えます。

• copemaru
回答No.1

あけましておめでとうございます はじめまして○○です が適当だと思います。 取り急ぎ、お知らせまで。