• ベストアンサー

一目惚れではないけど

一目惚れではないけど2、3回目に会った時に好きになることってありますか? 初対面では何も思わなかったのに、 2、3回目会った時にあ、なんか好きかもみたいな感じです。 挨拶のみで会話はしていなかった場合です。 一目惚れだと初対面から好きになると思いますが、2、3回目でちゃんと話したことない相手を好きになるとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多いパターンは、 1 ファッションや髪型の違いで、 お相手の印象が微妙に変わる。 2 初対面では見られなかった表情がある。 等、 視覚的情報の些細な変化に、 無意識的に脳が反応するパターン。 または、 後になって、好みの顔だと気づくパターンもあります。 最初は気付かなかったけど、 よく見たら、推しにちょっと似てたり。 さらに、 初対面の印象が薄すぎる。というパターンも。 取引先の受付嬢とか、 ショップの店員さんとか、 顔をあまり見ないでも用事が済んでしまうような出会い方だと、 ふと、しっかりお顔を認識した時に恋に落ちることもあります。 そして、 一目惚れではないけれど、 特に何かがあったわけでもないが、 なんだか好きになっていた。 という恋の始まりは、結構多いみたいですよ?

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.6

有るんじゃないでしょうか。一目惚れするほどドストライクでは無いけど、しぐさや言動がストライクだったりすると。

回答No.5

あるある! 逆に 2、3回目でガッカリする時もある!

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

ありそう

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

一目惚れは、相手に対する美化との背中合わせ。一目惚れという高い温度を通じて相手に対するハードルを高めてしまっている状態でもある。実際に向き合って、その自分の美化を相手が超えてくれれば良いけれど、一目惚れの温度程超えてこない場合もある。一目惚れという高い温度が両刃になって、等身大の相手に勝手にがっかりしてしまうデメリットもある。一目惚れをして始まった相手に対して、会えば会うほど気持ちが冷めていくというパターン。逆に最初の温度(印象)がそこまで高くない相手は、良くも悪くも期待値は低い位置からスタートする。低い位置からスタートしているからこそ、上がっていく感覚が簡単に見つけやすいというメリットもある。その積み重なっていく感覚を愛しいと感じ、より相手を身近に感じていけるプラス効果は実際に存在する。一目惚れには一目惚れのメリット&デメリットがあるし、初対面の印象が薄い相手は、その薄い印象のままやり過ごされてしまうデメリットもあれば、そこから濃くしていけるというメリットもある。そういう意味では、どちらが良い悪いは一概には言えないんだと思うからね☆

回答No.1

>一目惚れだと初対面から好きになると思いますが、2、3回目でちゃんと話したことない相手を好きになるとかありますか? おそらく実際は 初対面の時にある程度照準を定めていた 2,3回目にあったときに、初対面の時に感じていた予想が確定した。だから好きになって良いと自分の中で判断を下した。 だと思われます。 順番的には、一目惚れをすでにしている。 ただその気持ちに気がつく確証が少なかったので記憶が薄れていた。 2,3回目でその一目惚れが確定した ということだと思われます いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

関連するQ&A

  • 初めての「一目惚れ」

    初めまして! この間、ふと立ち寄ったメンズ雑貨店の女性に一目ぼれをしました。 ライターのショーケースをふと見てた時に 「お決まりですか?」と聞かれただけなのですが まさに(瞬間)、「ビビって」て来る(タイプの)女性でした。 話すのは初めてなのにスラスラと言葉が出て、 結構長いこと話してました。 何か以前に話したかのような感じでした。 (初対面の人で…こんなにしゃべれるのかというぐらい) 今までの彼女は、 身近な存在から恋愛関係になったことばかり。 自身初の「一目惚れ」なので、 どうしたらいいのかわかりません。 (一目ぼれした経験のある方・一目惚れされた経験のある方に質問) 初めてなのに結構時間を忘れて喋ってしまった自分は、この先どんな感じでアプローチしていけばいいでしょうか? (あんまりひつこくお店に行くようなことはNGでしょうが…)  アドバイス…お願いいたします!

  • 一目惚れってどんな感じですか?

    一目惚れってどんな感じでしょうか? 本当に一目見て「好き!」とか「かわいい!」とか思うのでしょうか? 惚れるというくらいですから単に「かわいい」ではなくグっとくる何かがあるのでしょうか? 電気が走る、とも言いますよね。 私は一目惚れをしたことがなく、数回会ったり、話したりしてから意識するタイプです。 なので、一目惚れという感覚がありません。 自分自身一目惚れをされて、その日のうちにアタックされたことがあります。もちろん初対面ですから、何がなんだかわからず「この人の目的はなんだろう?」と逆に不振に思ってしまいました。 ちなみに特別美人とかかわいいわけではありません。それでも何か相手にとってビビっとくるものがあったのでしょうか?

  • 一目惚れしてしまいました

    一目惚れしてしまいました。 私は21歳の女で社会人です。 月に1回くらい仕事終わりにカフェに行くんですが、そこの新人さんに一目惚れしてしまいました。 私も学生の時にそこのカフェでアルバイトをしていた経験があって初対面の時に慣れない手つきだったので「新人さんですか?私も学生の時にここでバイトしてましたよ。覚えることたくさんあって大変ですよねー頑張ってください!」って程度の会話を交わしただけです。 まだ2回しか会った事ないんですが相手は私の事を覚えてくれています。これからどう発展させていけばいいか悩んでます。もちろんお互い名前も年齢も知りません。アドレスを聞きたいと思うんですが……まだ早いかな?と思いますし、めっちゃ好き!とかはないんですが、雰囲気とかがよくて、仲良くなりたいなって思うんです。 自分から人を好きになった事がないというか、自分からアプローチをした経験がないので皆様の知恵を貸していただければなと思います。 長文、乱文失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いします

  • 一目惚れ

    先日、グアムに行った際に現地であった人に一目惚れをしてしまいました。 海外には何回か行って、グアムも数回目です。 ナンパ等には今までなんてこと無く無視。でしたが、今回は忘れられません。 マリンスポーツを教えてくれる所で、スタッフのアシスタント?をしていました。 1回目はたまたま外のシャワーゾーンで一緒になり普通に会話しました。 その時には普通の初対面会話で終わりましたが、数十分後再び2人になる機会があり、その時にbeautiful grilと言われウエストを持たれ引き寄せられました。 英語が苦手なのですぐに言葉が出て来なかったせいか、なんなのか一言言って去って行きました。 3回目は、私たちが遊んでいる所に来て見ていました。一緒に泳ごう!と言ったのですが仕事中だよ。と言われましたがなぜかいつも目が会いました。 その後彼はダイビングを教える為に離れた所に言ってしまいましたが、遠くから手を振ってくれたりと私に接してきてくれました。 まぁ海外ではこんな事珍しい事でもなんでもないのですが、今回に限っては一目惚れをしてしまいました。 本当に忘れられません。 もぉ一度会いたいですが、連絡先も聞かれてないし連絡のとりようがありません。 グアムにもぉ一度行けばいい話なのですが、そう簡単にはいけません。。。 この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 できれば連絡を取りたいのですが、そこの会社にわざわざ電話するなんて出来ません。 1日だけの遊びで、もちろんいいので会いたいです。 こんな気持ち経験した方いますか? いい方法があるかたはいますか? 気持ちが抑えきれてない文章ですみません。

  • 一目惚れってどんなもの?

    ある男性から5年ぶりに連絡がきました。 昔、彼は私を好きでした。友達といたところをその子づたいに話しかけられ、最初からあきらかに好意を持たれていたので初対面なのに意味が解らず、彼はかっこいい見た目なのに、こちらがひくくらいなぜか積極的で、彼氏にも怒られすごく迷惑だったのを覚えています。 最近会って、実は彼がすごくお坊ちゃんだとか、すごくモテるとか知って、さらに、再開間もないのに告白され、ますます意味が解りません。 こんなことありますかね?私は彼を特に好きではないので、騙されてるのかなーとか、なんか怖いです。 一目惚れ?した人って5年後また再開したら、一目惚れするものなんですか?

  • 一目惚れについて

    一目惚れしたことありますか? 一目惚れをした瞬間ってどんな感じで、相手のどこが良かったのですか? 顔ですか、雰囲気ですか、話し方ですか? それとも勝手に妄想が膨らんだのでしょうか。 なんでも良いので教えて下さい。

  • 一目惚れした女性について‼

    真面目な相談聞いて下さい‼ 私はクリーニング店の女性に一目惚れしました。 まだ店には入ったことありませんが、会社の通りで受付している女性でした。 3回通って連絡先聞く又は、渡したいと考えています。 質問1 そこまでの流れについて相談なんですが、衣類を出しにまず1回行きます。ここで 初対面です初対面で何か会話は必用でしょうか? 始めての場合、会員カード作成に住所など記入しますのて少しやりとりがあります。 会話が必用な場合どんな会話が効果的でしょうか? 住所記入し会員カード作成し衣類についてメニューなど少し聞かれ会話はあります。 質問2 私は会社員ですが、どんな衣類だせば女性うけ良いと思いますか?あまりださい衣類はだしたくないので カーターシャツ・スーツ上下ぐらいでしょうか? なにがお洒落と思われますか? 質問3 まずは一回目を近々いきますがなにか効果的な方法や印象残す方法、良いイメージに受けてもらうにどんなことが必用でしょうか? 私服か仕事着ならどちらが良いと思いますか? 宜しくお願い致します

  • 一目惚れってどう思いますか?

     私は(20歳女)最近、会社内の人が気になるようになりました。  一目惚れまではいきませんがほとんど話したことがなく 仕事している時の姿がとても素敵だなっておもいました。  でも私は前に一目惚れされたことがありますが全然嬉しくないし逆に不愉快でした。  皆さんは一目惚れって信じますか?  今の気持ちは気のせいなのかもしれないし。。。  ほとんど話できる状況でない場合皆さんはその人のこと諦めますか?(部署が違うので話す機会もないし挨拶もしません。逆に今までしてなかったので今更挨拶したら変に思われるかも)  今はその人は私のこと顔はわかると思いますが名前は知らないと思います。  ずっと好きな人ができないので久々にいいなって思った人なので仲良くなりたいです。アドバイスお願いします。

  • ひとめぼれ。

    私は20歳の大学生です。ついこの間の“ひとめぼれ”のことなのですが、教えてください。(ちなみに女です) その人は私の大学の近くの飲食店でバイトしてる人で(同じくらいの歳、トークとか軽いノリはあんまりうまくなさそうだけど、、多分モテるんじゃないかなと思います._. )まだちゃんとした話もしていなくて、初めてこの間お店で会っただけです。私は積極的じゃないし、自分の好みのタイプもよく分からなかったのですが、その人に会ってたときから“なんか私こういう人が好きなんだったんだなぁ”って思って、なんかその人を自然と目で追ってしまって、目は結構合ってお互い割と照れてました;まだ本当に彼のことを知らないので、ただ今は彼に会いたくて、彼のことを知りたいっていう気持ちです。 お店には頻繁に行くこことができませんが、こういう気持ちになる人と多分初めて会ったので、大切にしたくて、もし次に会えたときは、がんばって積極的にしていけたらいいなぁと思っているのですが、積極的に行くべきなのでしょうか…。ひとめぼれってどうやって分かるのでしょう。別に面食じゃないと思うのですが… 日数が経つにつれ、いろいろ臆病になってきています…。  今のところ、連絡先だけでも渡して、少しずつ連絡をとりあって、話したりする仲になれたらいいなぁと思っています。  「よかったら連絡ください」のようなことを書いた携帯のアドレスを、帰り際にちょっと一言二言話して渡す、というのはどう思われますか? 知らない相手から、いきなりアドレスなんか渡されても、びっくりして彼からは送りにくいものでしょうか。  しかも、キッチンで水仕事しているときとかかもしれないのですが、仕事中は迷惑でしょうか。(対面式にお客さんのほうとつながっている)  店長が気さくなので、彼のこと(彼女いるのかとか)を聞いてから、渡したほうがいいと思いますか? どういうやり方が、素直に連絡を取り合えるようになるでしょうか。 それと最後に”そういう初対面チックな同志がデートに行くとしたら、おすすめとかってありますか?? おしえてください。 この質問の一部でも、少しでもちょっとでも関係があればいいのでお答えしていただけたらとてもうれしいです。 たくさんのアドバイス参考にさせてください …よろしくおねがいします_(>_<._ (自分でも「私は絶対一目ぼれとかしない、相手のこと知ってから段々好きになるタイプ」ってかなり考えていた人だから、正直この「一目ぼれ」を信じていいのか分かりません。。 まだこのこと友達に言えてません..。)

  • 一目惚れです

    一目惚れです 一年以上前に毎日のように通っていたカフェの店員のお姉さんに一目惚れをしてしまいました。 現在は以前よりは行く頻度が少なくなってしまったのですが、たまに行くと「やっぱり好きなんだな」と思い何かアクションを起こさねば!!と考えています。 ただ、相手の名前も分からなければオーダー時に「コーヒーの~下さい」っていう会話しかしたことがありません。 何度か連絡先を渡そうかと試みたのですが勇気が出ず、相手は僕を望んでいないと思い断念してしまいました。それでも、今回は簡単に諦めたらダメだと思っています。 そこで、どのような行動を取れば良いかアドバイスをお願いします。