• ベストアンサー

一目惚れではないけど

一目惚れではないけど2、3回目に会った時に好きになることってありますか? 初対面では何も思わなかったのに、 2、3回目会った時にあ、なんか好きかもみたいな感じです。 挨拶のみで会話はしていなかった場合です。 一目惚れだと初対面から好きになると思いますが、2、3回目でちゃんと話したことない相手を好きになるとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多いパターンは、 1 ファッションや髪型の違いで、 お相手の印象が微妙に変わる。 2 初対面では見られなかった表情がある。 等、 視覚的情報の些細な変化に、 無意識的に脳が反応するパターン。 または、 後になって、好みの顔だと気づくパターンもあります。 最初は気付かなかったけど、 よく見たら、推しにちょっと似てたり。 さらに、 初対面の印象が薄すぎる。というパターンも。 取引先の受付嬢とか、 ショップの店員さんとか、 顔をあまり見ないでも用事が済んでしまうような出会い方だと、 ふと、しっかりお顔を認識した時に恋に落ちることもあります。 そして、 一目惚れではないけれど、 特に何かがあったわけでもないが、 なんだか好きになっていた。 という恋の始まりは、結構多いみたいですよ?

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

有るんじゃないでしょうか。一目惚れするほどドストライクでは無いけど、しぐさや言動がストライクだったりすると。

回答No.5

あるある! 逆に 2、3回目でガッカリする時もある!

• tuyosik
回答No.4

ありそう

• blazin
回答No.3

一目惚れは、相手に対する美化との背中合わせ。一目惚れという高い温度を通じて相手に対するハードルを高めてしまっている状態でもある。実際に向き合って、その自分の美化を相手が超えてくれれば良いけれど、一目惚れの温度程超えてこない場合もある。一目惚れという高い温度が両刃になって、等身大の相手に勝手にがっかりしてしまうデメリットもある。一目惚れをして始まった相手に対して、会えば会うほど気持ちが冷めていくというパターン。逆に最初の温度(印象)がそこまで高くない相手は、良くも悪くも期待値は低い位置からスタートする。低い位置からスタートしているからこそ、上がっていく感覚が簡単に見つけやすいというメリットもある。その積み重なっていく感覚を愛しいと感じ、より相手を身近に感じていけるプラス効果は実際に存在する。一目惚れには一目惚れのメリット&デメリットがあるし、初対面の印象が薄い相手は、その薄い印象のままやり過ごされてしまうデメリットもあれば、そこから濃くしていけるというメリットもある。そういう意味では、どちらが良い悪いは一概には言えないんだと思うからね☆

回答No.1

>一目惚れだと初対面から好きになると思いますが、2、3回目でちゃんと話したことない相手を好きになるとかありますか? おそらく実際は 初対面の時にある程度照準を定めていた 2,3回目にあったときに、初対面の時に感じていた予想が確定した。だから好きになって良いと自分の中で判断を下した。 だと思われます。 順番的には、一目惚れをすでにしている。 ただその気持ちに気がつく確証が少なかったので記憶が薄れていた。 2,3回目でその一目惚れが確定した ということだと思われます いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください