挨拶を返さない人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • ご近所でいつも挨拶をしても返さない人がいます。初対面では挨拶を返していましたが、2度目から無視されました。その人は東南アジア系の外国人で服装などは貧しそうではなく、私の服装や持ち物を見て嫉妬されているのかもしれません。
  • 近所のおばあさんたちには普通に挨拶をして話しかけているのに、なぜかその人だけは無視されます。同等に扱われることを望みますが、どう思われますか?
  • 挨拶を返さない人との関わり方に悩んでいます。初対面では普通に挨拶を返していましたが、2度目から無視されるようになりました。地域の人々には普通に挨拶をしていますが、なぜかその人だけは無視されます。私の服装や持ち物を見て嫉妬されているのかもしれませんが、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶を返さない人

すぐご近所でいつも挨拶をしても返さない人がいます。 よく顔をあわせるので気持ちよく挨拶をしたいのですが、初対面の時は普通に挨拶をしていましたが、2度目からは無視されました。 ちなみに初対面の時は通りすがりなので、別に話をして気を悪くさせたこともないし、ご近所づきあいもない所なので、誰かが何か悪口を・・・といったこともないです。 しいていえば、その人は東南アジア系(タイとか)の外国人でそんなに服装などは貧しそうではないのですが、挨拶はしないけど私の服装や持ち物は横目で一通り見ていくので、嫉妬されているのかな、とも思います。 地域柄、近所はおばあさんばかりですが、その人たちには普通に挨拶をして話しかけたりしています。 こちらも無視しておけばいいと思うのですが、同等になるような気がして・・・。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

無視されたというよりもそういう習慣もなく、教育もされなかった人間だと割り切ってください。気も楽になります。

totoronron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー、こんな人もいるのだと割り切ることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと厳しい言い方になるかも知れませんが >挨拶はしないけど私の服装や持ち物は横目で一通り見ていくので、嫉妬されているのかな、とも思います。 → 嫉妬されるような服装や持ち物を所有されているのでしょうか? また貧しい貧しくないは服装で判断するものなのでしょうか? >こちらも無視しておけばいいと思うのですが、同等になるような気がして・・・。 → ちょっと上から物を言っているように受け取ってしまったのですが どちらかが上でどちらかが下なのでしょうか? はじめは文章を読んでいて「まぁそういう人も居ますよ」と共感するつもりで 居たのですが「ちなみに~」のあたりから「?」と思い、最終的には「この人、何様?」とまで思うようになりました。 人は「見た目が9割」という本を ご存知ですか? その本によると話の内容は1割未満だそうです。 話はしてなくても あなたの態度が気に入らなかったのではないでしょうか。

totoronron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服装や持ち物を見る目つきが、チラと見るのではなくて下からなめるように見られるので、嫌な気になっただけです。 挨拶を返さないというのは常識に反していると思ったので、私はそうはなりたくない=同等になりたくないという意味だったのですが、上とか下とか違う方向で考えられているように思います。 >人は「見た目が9割」という本を ご存知ですか? 本はいろんな価値観や内容があるので、一概にはいえないと思いますが。

• ahohdori
回答No.1

そんなに構って欲しいのですか?? 貴方の文章から推察して、なにやら節介がましい人間だと判断され、貴方の浅薄な性格を見透かされてしまい、嫌われてしまったのではないでしょうか?? 何の根拠もなく「(タイとか)」と、途上国への偏見を前面に露出してしまうような人でしたら、私も挨拶は拒否するだろうと強く思います。 自分の持ち物を自慢したがる性格も、鼻に着きます。