• 締切済み

挨拶について

挨拶(「こんにちは」「こんばんは」など)をする習慣がある人は挨拶をしない人に対してどのような印象を持ちますか?挨拶をして無視されたときどのような気持ちになりますか?以後無視された人に会ったときまた挨拶をしますか? 挨拶をする習慣がない人や挨拶をされても無視する人は、挨拶をしないことが普通だと考えているんですよね?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

社会性がない・自分に自信がない・教育されなかった のように思います。 挨拶が人間関係のスタートなので それをしないということは 自分は他人を認識しないし 他人に認識されたくもないし ということは 自分自身で自分の質を下げている ということなので それに気付いていないのだな、と思います。 普段無視されないように 誰に向けていっているかはっきりわかるような感じで、 笑顔で挨拶します。 人を認識しているのに、いないものにするのは 自分が気持ち悪いからです(^_^;) 無視されたとしても「そういう系」か って思うだけですね。 そういう人生をその人が歩いているということなので。 他人がどうあれ 自分は「挨拶は当たり前」と思います。

noname#146271
質問者

お礼

無視されても落ち込まずさらりと流せる精神の強さを持ちたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

挨拶しない人はまったくしませんね。 以前PTAで朝の挨拶運動をしていたときに、子供たちが「おはようございます」と元気に挨拶するのに、世間話に夢中でまったく返事もしないバカ親が何人かいました。 これでは挨拶運度じゃなくて、挨拶しない運動です。子供たちにそんな姿を見せて平気なんです。 そういう方たちとは倫理観が基本的にかけ離れていると判断して、極力相手にしないようにします。 PTAの事業のようにある程度義務感をもってする挨拶もできないのに、普通の日常生活で挨拶なんてできないでしょう。 そういう連中があえて挨拶するときってのは、なにか自分にプラスになると思うときです。たとえば家賃を滞納してるときに大家にばったり出くわして挨拶するような。 それ以外は似たような連中が仲間内でつるむときだけです。そういう方たちにとって「社会」というのは仲間グループのことなので、仲間内では挨拶しますが、グループ外の世界の住人は仲間でもなんでもないので積極的にかかわりを持とうとしません。

noname#146271
質問者

お礼

おぞましい人々ですね。自分が最も苦手とするタイプです。 その反面、彼女らのような人間の生態に大変興味があります。どうしてそういうことをするのか謎の塊です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

挨拶しない人に対して=親の躾が行き届かなかった人? 無視された時の気持ち=虫の居所が悪い? または上記同じ また挨拶をするか=私はします。親に躾けられましたので。 >挨拶をする習慣がない人や挨拶をされても無視する人は、挨拶をしないことが普通だと考えているんですよね? いえ、こちらがなにか気に障る事をしたのかもしれないし… とりあえず、あまり色々気にせず、自分が正しいと思うことをする。 そのほうが、人付き合いに疲れないと思います。

noname#146271
質問者

お礼

挨拶しない人が多すぎて、何が正しいのかわからなくなってきてます。 多数派に飲み込まれてしまえばいいのでしょうかね…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 自分は出勤途中であろうが(徒歩5分です)職場であろうが必ずします。 小学校の時にならった『オアシス運動』を40代の今も続けてます。 おはようございます・ありがとうございます・しつれいします・すいません。 それぞれの頭文字をとって『オアシス』です。 何度無視されようが、自分は必ず言いますよ。 挨拶にお金はかからないし、実際に繰り返せば小さい声ならが返してくれる方もいますから。

noname#146271
質問者

お礼

自分は挨拶することが好きなので、近所の方が皆あなた様のような人だったらとても嬉しいです! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶を返さない人

    すぐご近所でいつも挨拶をしても返さない人がいます。 よく顔をあわせるので気持ちよく挨拶をしたいのですが、初対面の時は普通に挨拶をしていましたが、2度目からは無視されました。 ちなみに初対面の時は通りすがりなので、別に話をして気を悪くさせたこともないし、ご近所づきあいもない所なので、誰かが何か悪口を・・・といったこともないです。 しいていえば、その人は東南アジア系(タイとか)の外国人でそんなに服装などは貧しそうではないのですが、挨拶はしないけど私の服装や持ち物は横目で一通り見ていくので、嫉妬されているのかな、とも思います。 地域柄、近所はおばあさんばかりですが、その人たちには普通に挨拶をして話しかけたりしています。 こちらも無視しておけばいいと思うのですが、同等になるような気がして・・・。 どう思われますか?

  • 住宅でのあいさつ

    ある町営住宅に住んで3年。 あいさつを三回無視する、女性二~三人。 綺麗な幼子連れた妊婦さん、階段を降りてきて、以前からあいさつを返さない人で、以前は不機嫌そうなので、こちらも挨拶を躊躇してましたが、私がサッと玄関ドアを開け入ろうとしたとき、幼子がこちらを見たのですが、「そんなの見るな」と幼子に言い、?の気持ちでした。 夫は挨拶はたいてい返るらしいですが、完全に無視としか思えないおばさんもいて、その方は他の住人とは話しています。 私は無視する人に無視されても挨拶するべきか悩み、夫に相談したら、挨拶するほうがよいと。無視でもするべき?無視でも挨拶しますか?

  • あいさつするのが怖い

    ボクはついこないだまで「あいさつは人間関係の基本」と信じて疑わなかったのですが、最近になってその信念がゆらいでいます。  ボクがあいさつしても、8割がた無視されるのです。声が聞こえなかったのか、シカトを決め込んでいるのかは定かでないのですが、ともあれ無視されると 「自分に何か非があるのでは?」と自己嫌悪になってしまいます。とくに相手が異性(女性)の場合に嫌悪の度合いは大きいですね。  それなので今度は親しい人(主に同性)だけにはあいさつしようと思ったのですが、たまに親しい人でも返事がないこともあるし、逆にあいさつの対象でない人とバッタリ会ったときにあいさつすべきか、また無視されて自己嫌悪になるのではとよからぬ心配をしてしまい、いつもタイミングを逸してしまうのです。この場合もやっぱり気持ちは優れません。  ちなみにボクは塾講師のアルバイトもしてまして、登校する生徒に対しあいさつをするのですが、面識のない生徒が多いせいもありますが生徒からあいさつが返ることは少ないです。  あいさつされたら、あいさつする。 そんな人間関係の基本はもう常識でなくなったのでしょうか? (・・・ちと大げさか。^^;) そんなあいさつのうまくできない、けれどあいさつしたいボクに、無視される場合に考えられるボクの非や、あいさつに対するマナーをご教授下さい。

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • 挨拶しても無視?

    私が朝、出社し入室したときに「おはようございます」、帰りに事務室を出る際「お先に失礼します」と挨拶しても無視する人がいるんです。目上の人ならまだしも、年下でそういう人がいるのでかなりカチンときます。逆にその人が挨拶したときには私は挨拶を返してるのに、なんでそんなに横着なんだろうって思います。挨拶って基本的なことじゃないですか?かといって「ちゃんと挨拶しなさい」って言うのも偉そうだし・・・そういうことが続くとこちらも挨拶したくなくなります。 その人に挨拶してもらおうって気持ちはありませんが、気分が悪いのです。気にしないようにするにはどう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?それと挨拶を返さないのはどうしてなんでしょうか?私、嫌われてるんでしょうか・・・?

  • なんで挨拶しなきゃいけないの?

    専門学校生の女子です。 なんで、好きでもない相手に挨拶返さなきゃいけないんですか? ちょっと前まで仲良かった男の子がいました。 でも「恋人は無理」って思ったんで今は無視してます。 でもしつこく挨拶してきます。さすがにそれ以上はしなくなったけど。 そしたら今日、先生から「挨拶ぐらい、礼儀なんだからちゃんと返せ」とか言われました。 ふざけんなって感じです。 最低限の礼儀? アタシだって無視ぐらいされてるんだよ! 好きな男子もいるし、仲良くしたい女子もいる! でも挨拶したって無視する人はするんだよ! 何でアタシだけそんな礼儀一方的に守らなきゃいけないんだよ! 大体、恋愛っていうのは好きなら全部、正しくてかっこよくて可愛い。嫌いなら全部、間違ってて気持ち悪くて不健康、そういうもんでしょーが! 挨拶だって同じ! 好きだからする! 嫌いだからしない! これでいいじゃねーかよ! 興奮して乱暴になっちゃいました、すいません。 なんでこんなことで怒られなきゃいけないんですかねー?

  • 挨拶を返してくれない人

    山で他のハイカーとすれ違ったり、追い越していくときには100%挨拶をしています。 ほとんどの人は挨拶を返してくれますが、中には無視をする人もいます。 地元の山で時々会う60歳代くらいの男性ですが、無視をするばかりか、すれ違いざまこちらを睨みつけてきます。 自分としても、気持ちよくトレッキングを楽しみたいので、この頃はその人と会わない時間帯を選んで山歩きをするようにしています。 山の中で挨拶を交わさないというのは、逆に勇気のいることだと思いますが、何故挨拶を返してくれないのでしょうか?

  • 正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されて

    正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されても無視します。雑談も無視して一人で過ごしてます。上司、先輩のみに挨拶すればよくないですか?挨拶しない、無視する、返さない人が嫌いとかいう人が同僚にいますけど挨拶とかどうでもよくないですか?あと定時で帰るのに罪悪感持つ人とか。挨拶とか定時とか他人のこと気にする必要ないですよね?挨拶無視されたら次から挨拶しなければいいし嫌われてるって自覚ないんですかね?別に人間関係とかどうでもいいので挨拶しないし自分の仕事終わって定時で帰るだけですけど。定時帰りは当たり前ですよね。他人の定時帰りにけちつける人は自分が仕事終わってないからって自分の仕事を手伝わない人を悪だと思ってる人なんですか?僕は仕事遅いときは先輩に聞いてます。その理由は同僚に手伝ってもらうつもりはないからです。だから挨拶するつもりもないということです。

  • 挨拶をしない人

    挨拶をしない人ってどういう気持ちなのでしょうか? 私のことが嫌いだから無視しているのでしょうけれど、 その人はどんな気持ちで度重なる私の挨拶を聞いているのでしょう? 3人いますが職場の先輩で、私32歳、相手22,28,35才で全員女です。 新しい職場に入って3ヶ月目、朝や帰る時の挨拶もそうですが、 廊下ですれ違いざまの声かけや、営業から戻った時の お疲れ様ですにも反応しません。 別にこちらは挨拶し続けるだけですが・・・相手の気持ちが単純に疑問です。

  • 挨拶に気づけない、できない

    現在大学生で部活をしていますが 『部活中であってもなくても挨拶は徹底する』という規則があります。 当然、しなければ注意されたり悪く言われます。 ただ、私は挨拶に気付かないことが多々あります。 「挨拶を無視される」「さっき挨拶したのに返してこなかった」「気分悪い」「ちゃんと返せ」 と、直接的にも間接的にも言われますが その人たちから挨拶された覚えがないのです。 特に人の大勢いる場所ではなおさらです。 しばらく会わなかった時や雰囲気が変わっていた時は、 挨拶された瞬間誰だか分からず、すれ違った後でやっと気付いた 知り合いに会っても分からない ということもあります。 また、挨拶をしない方がいいと勝手に判断してしまうこともあります。 例えば、レポートを書いてる先輩を見かけた時や、他の人と話している時、大声を出さないと届かないくらい遠くにいるときなどです。 邪魔をすべきでないという気持ちが先走ってしまうのです。 相手によっては、気づかなかった・邪魔しちゃ悪いと思ったで済むこともありますが こうしたことから、今や部内では挨拶に関して失礼な人と思われがちです。 相手からすると失礼だと頭では分かっていますが、気づかないというのはやはり仕方ないでは済まされないことでしょうか。直すべきでしょうか。 また、邪魔をすべきでないという気持ちも捨てるべきですか?

専門家に質問してみよう