• 締切済み

挨拶について

挨拶(「こんにちは」「こんばんは」など)をする習慣がある人は挨拶をしない人に対してどのような印象を持ちますか?挨拶をして無視されたときどのような気持ちになりますか?以後無視された人に会ったときまた挨拶をしますか? 挨拶をする習慣がない人や挨拶をされても無視する人は、挨拶をしないことが普通だと考えているんですよね?

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.4

社会性がない・自分に自信がない・教育されなかった のように思います。 挨拶が人間関係のスタートなので それをしないということは 自分は他人を認識しないし 他人に認識されたくもないし ということは 自分自身で自分の質を下げている ということなので それに気付いていないのだな、と思います。 普段無視されないように 誰に向けていっているかはっきりわかるような感じで、 笑顔で挨拶します。 人を認識しているのに、いないものにするのは 自分が気持ち悪いからです(^_^;) 無視されたとしても「そういう系」か って思うだけですね。 そういう人生をその人が歩いているということなので。 他人がどうあれ 自分は「挨拶は当たり前」と思います。

noname#146271
質問者

お礼

無視されても落ち込まずさらりと流せる精神の強さを持ちたいです。 回答ありがとうございました。

• bara2001
回答No.3

挨拶しない人はまったくしませんね。 以前PTAで朝の挨拶運動をしていたときに、子供たちが「おはようございます」と元気に挨拶するのに、世間話に夢中でまったく返事もしないバカ親が何人かいました。 これでは挨拶運度じゃなくて、挨拶しない運動です。子供たちにそんな姿を見せて平気なんです。 そういう方たちとは倫理観が基本的にかけ離れていると判断して、極力相手にしないようにします。 PTAの事業のようにある程度義務感をもってする挨拶もできないのに、普通の日常生活で挨拶なんてできないでしょう。 そういう連中があえて挨拶するときってのは、なにか自分にプラスになると思うときです。たとえば家賃を滞納してるときに大家にばったり出くわして挨拶するような。 それ以外は似たような連中が仲間内でつるむときだけです。そういう方たちにとって「社会」というのは仲間グループのことなので、仲間内では挨拶しますが、グループ外の世界の住人は仲間でもなんでもないので積極的にかかわりを持とうとしません。

質問者

お礼

おぞましい人々ですね。自分が最も苦手とするタイプです。 その反面、彼女らのような人間の生態に大変興味があります。どうしてそういうことをするのか謎の塊です。 回答ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.2

挨拶しない人に対して=親の躾が行き届かなかった人? 無視された時の気持ち=虫の居所が悪い? または上記同じ また挨拶をするか=私はします。親に躾けられましたので。 >挨拶をする習慣がない人や挨拶をされても無視する人は、挨拶をしないことが普通だと考えているんですよね? いえ、こちらがなにか気に障る事をしたのかもしれないし… とりあえず、あまり色々気にせず、自分が正しいと思うことをする。 そのほうが、人付き合いに疲れないと思います。

質問者

お礼

挨拶しない人が多すぎて、何が正しいのかわからなくなってきてます。 多数派に飲み込まれてしまえばいいのでしょうかね…。 回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 自分は出勤途中であろうが(徒歩5分です)職場であろうが必ずします。 小学校の時にならった『オアシス運動』を40代の今も続けてます。 おはようございます・ありがとうございます・しつれいします・すいません。 それぞれの頭文字をとって『オアシス』です。 何度無視されようが、自分は必ず言いますよ。 挨拶にお金はかからないし、実際に繰り返せば小さい声ならが返してくれる方もいますから。

質問者

お礼

自分は挨拶することが好きなので、近所の方が皆あなた様のような人だったらとても嬉しいです! 回答ありがとうございました。