挨拶をしない人への対処法

このQ&Aのポイント
  • 挨拶をしない人への対処法をご紹介します。
  • 挨拶をしない人との接し方について考えます。
  • 挨拶をしない人に対して気にしない方法以外のアプローチを試しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶をしない人

挨拶をしない人への対処法はありますか? 義理の親戚で、年に数回会います。 親戚間は、割と仲良く、和気あいあいとした雰囲気ですが、 その人だけが挨拶をせず、どうしたもんかという感じです。 こちらが、「こんにちは~」と軽く挨拶すると、 ペコリと頭を下げますが、もし何も言わなかったら、最後まで何も言いません。 別に挨拶をしないからと言って、こちらに被害があるわけではありませんが、 私は嫁いできた身なので、他の親戚一同のように無視するのも気が引けます。 無視というか、その人はそういう人という感じでとらえられていると思います。 私も親戚の皆さんのように、無反応でもよいのでしょうか。 ちなみに、その人は堅い仕事をしていて、子供も数人います。 ですから、世間知らずというわけではなさそうです。 その方もお婿さんなので(婿養子という意味ではないです) 人知れずアウェーな感じを味わっていての行動なのでしょうか。 「気にしない」という方法以外に、対処法があれば教えて下さい。

noname#222819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q、対処法があれば教えて下さい。 A、「ほっとけい!」の実践あるのみ。 1、「ほっとけい!」は無視・無関心にあらず。  最大限の関心を払いつつ時期が熟するのを待つことである。 2、「ほっとけい!」は不信・諦観にあらず。  人も世も常に変化していくことに対する信頼あってのことである。 ということで、「ほっとけい!」の実践あるのみですね。

その他の回答 (6)

• marissa-r
回答No.7

親族でなく、職場で挨拶をしない人いますよ でも私は、します 相手が、どんな対応でも私は必ずします 気にはなります 私の場は特に毎日、会う相手ですから(^.^) でも”相手がしないから、自分もしなくて良い“は有りません たぶん”自分に落ち度を作らない為に“なんですね 後の会話は別に話したくないのであれば放置で構わないのでは? それは本人の性格でしょう もし”どうしても“であるなら、その人の事をリサーチして対応を考えるしかないのでは? 皆が和気あいあいとしているけど自分は自分と割り切った性格、仲間に入りたいけど入れない内気な性格…それは本人を知らなければ分からないですし、こちら側の価値観だけで動いてしまう事が相手の苦痛になってしまっては逆効果かもしれない その人にとっては、その場に来てペコリと頭を下げる事が精一杯なのかもしれない、て事もあるかもしれませんから

noname#223095
noname#223095
回答No.6

ペコリと頭を下げるくらいなら、まったく問題を感じませんが・・・。 ニコリともペコリともしない人は少なからずいますから。 世間にはいろいろな人がいますよ。 足の速い人もいれば、遅い人もいます。 頭の回転が速い人もいれば、遅い人もいます。 美人と呼ばれる人がいれば、呼ばれない人もいます。 背の高い人がいれば、低い人もいます。 誰に対してもにこやかに接する人もいれば、いつも険しい顔を見せる人もいます。 それを一々気にしていたら人生は辛いものになります。 いろんな人がいる・・・これを受け入れるように努めましょう。 これに相当する英語のことわざもあります。      It takes all sorts to make a world.「世の中にはいろんな人がいる」 この言葉は日本だけに限らない普遍的なものです。 その意味で「気にしない」という方法が唯一の対処法です。 あなたがおっしゃっている人を受け入れることも、人生においては大切だ・・・と私は思います。

• E-1077
回答No.5

親戚だから軽い会釈だけで済ませている可能性はありますね。 そこに利害関係が挟まると割と愛想がよくなるっていうことはあるでしょう。 気にしないということ以外の方法でしたら、相手がどうしようとも、あなただけはきちんとした態度で接し続けるということ以外ないと思います。 挨拶が返ってこなくても、かまわないから、相も変わらずしっかりとあいさつを続ける。 オウムかインコに言葉を教えるように・・・・。 あー、ちなみにですが。私の親戚にもいます。 逆にうるさいくらいにしつこい人もいました。 職業はともかく、外の顔と仕事の顔と親戚への顔は別っていう人は多いですから、本気で悩まないことです。ばかばかしいのでね。

回答No.4

無口なだけでは? テンション低め、無口でパーソナルスペース広めの人なら、ペコリと頭下げる程度で普通の対応じゃ無いですか? 他の人から見るとアウェーを感じてる様に見えるのですが、本人はそうでも無い人も多いです。 ただ、本当に単に輪の中に入り損なった人もいます。 大縄跳びで、跳べなくて失敗する子は、弄られつつも参加するから○ 失敗するからって、参加しない子のタイプですね。 どちらにせよ、テンション低め、無口でパーソナルスペース広めの人の対処法は劇薬です。 まず、他人のパーソナルスペースにズカズカ入り込む精神力、テンションを無理矢理上げさせ、尚且つ挨拶をさせるという強制力、スベろうが引かれ様が、その後羞恥心を微塵も見せない不動心… そうです、あなたがNHKの歌のお姉さんみたいな挨拶を、彼に投げかけるのです! 『〇〇さん!こんにちは~!』 『声が小さいなぁ~、もう一度!』 『こんにちは~!』 あなたの何かが崩壊するリスクを背負いますが、何らかの変化は起きるはずです。 期待してます!^o^

回答No.2

56歳 男性 ペコリと頭まで下げて挨拶しているではないですか 皆が皆声出して挨拶するとは限りません 会話が苦手なだけかも 全く何の反応も無いならともかく、頭をちゃんと下げている 立派な挨拶です 言葉で言う事だけが挨拶とは限らない事を知って下さいね

• habataki6
回答No.1

<ペコリと頭を下げますが それを挨拶といいます、そもそも親類は挨拶しなければ交流できないと するのなら異常ですよ、どちらかというと勝手にきたとしても 他人では無いので許容できます、例えば事件などでも応答ないので 無断で入ったところ発見なんていうのも世間では知られています。 <世間知らずというわけではなさそうです 挨拶しなければ話してはいけませんか 他人だとしても挨拶するから良い人だなんていう評価は何の根拠にもなりません。

質問者

補足

挨拶とは、言葉を伴います。 子供じゃないんだから。 そういうのは、中学くらいで卒業しましょう。