挨拶をしない人への対処法

このQ&Aのポイント
  • 挨拶をしない人への対処法をご紹介します。
  • 挨拶をしない人との接し方について考えます。
  • 挨拶をしない人に対して気にしない方法以外のアプローチを試しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶をしない人

挨拶をしない人への対処法はありますか? 義理の親戚で、年に数回会います。 親戚間は、割と仲良く、和気あいあいとした雰囲気ですが、 その人だけが挨拶をせず、どうしたもんかという感じです。 こちらが、「こんにちは~」と軽く挨拶すると、 ペコリと頭を下げますが、もし何も言わなかったら、最後まで何も言いません。 別に挨拶をしないからと言って、こちらに被害があるわけではありませんが、 私は嫁いできた身なので、他の親戚一同のように無視するのも気が引けます。 無視というか、その人はそういう人という感じでとらえられていると思います。 私も親戚の皆さんのように、無反応でもよいのでしょうか。 ちなみに、その人は堅い仕事をしていて、子供も数人います。 ですから、世間知らずというわけではなさそうです。 その方もお婿さんなので(婿養子という意味ではないです) 人知れずアウェーな感じを味わっていての行動なのでしょうか。 「気にしない」という方法以外に、対処法があれば教えて下さい。

noname#222819
noname#222819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q、対処法があれば教えて下さい。 A、「ほっとけい!」の実践あるのみ。 1、「ほっとけい!」は無視・無関心にあらず。  最大限の関心を払いつつ時期が熟するのを待つことである。 2、「ほっとけい!」は不信・諦観にあらず。  人も世も常に変化していくことに対する信頼あってのことである。 ということで、「ほっとけい!」の実践あるのみですね。

その他の回答 (6)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

親族でなく、職場で挨拶をしない人いますよ でも私は、します 相手が、どんな対応でも私は必ずします 気にはなります 私の場は特に毎日、会う相手ですから(^.^) でも”相手がしないから、自分もしなくて良い“は有りません たぶん”自分に落ち度を作らない為に“なんですね 後の会話は別に話したくないのであれば放置で構わないのでは? それは本人の性格でしょう もし”どうしても“であるなら、その人の事をリサーチして対応を考えるしかないのでは? 皆が和気あいあいとしているけど自分は自分と割り切った性格、仲間に入りたいけど入れない内気な性格…それは本人を知らなければ分からないですし、こちら側の価値観だけで動いてしまう事が相手の苦痛になってしまっては逆効果かもしれない その人にとっては、その場に来てペコリと頭を下げる事が精一杯なのかもしれない、て事もあるかもしれませんから

noname#223095
noname#223095
回答No.6

ペコリと頭を下げるくらいなら、まったく問題を感じませんが・・・。 ニコリともペコリともしない人は少なからずいますから。 世間にはいろいろな人がいますよ。 足の速い人もいれば、遅い人もいます。 頭の回転が速い人もいれば、遅い人もいます。 美人と呼ばれる人がいれば、呼ばれない人もいます。 背の高い人がいれば、低い人もいます。 誰に対してもにこやかに接する人もいれば、いつも険しい顔を見せる人もいます。 それを一々気にしていたら人生は辛いものになります。 いろんな人がいる・・・これを受け入れるように努めましょう。 これに相当する英語のことわざもあります。      It takes all sorts to make a world.「世の中にはいろんな人がいる」 この言葉は日本だけに限らない普遍的なものです。 その意味で「気にしない」という方法が唯一の対処法です。 あなたがおっしゃっている人を受け入れることも、人生においては大切だ・・・と私は思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

親戚だから軽い会釈だけで済ませている可能性はありますね。 そこに利害関係が挟まると割と愛想がよくなるっていうことはあるでしょう。 気にしないということ以外の方法でしたら、相手がどうしようとも、あなただけはきちんとした態度で接し続けるということ以外ないと思います。 挨拶が返ってこなくても、かまわないから、相も変わらずしっかりとあいさつを続ける。 オウムかインコに言葉を教えるように・・・・。 あー、ちなみにですが。私の親戚にもいます。 逆にうるさいくらいにしつこい人もいました。 職業はともかく、外の顔と仕事の顔と親戚への顔は別っていう人は多いですから、本気で悩まないことです。ばかばかしいのでね。

回答No.4

無口なだけでは? テンション低め、無口でパーソナルスペース広めの人なら、ペコリと頭下げる程度で普通の対応じゃ無いですか? 他の人から見るとアウェーを感じてる様に見えるのですが、本人はそうでも無い人も多いです。 ただ、本当に単に輪の中に入り損なった人もいます。 大縄跳びで、跳べなくて失敗する子は、弄られつつも参加するから○ 失敗するからって、参加しない子のタイプですね。 どちらにせよ、テンション低め、無口でパーソナルスペース広めの人の対処法は劇薬です。 まず、他人のパーソナルスペースにズカズカ入り込む精神力、テンションを無理矢理上げさせ、尚且つ挨拶をさせるという強制力、スベろうが引かれ様が、その後羞恥心を微塵も見せない不動心… そうです、あなたがNHKの歌のお姉さんみたいな挨拶を、彼に投げかけるのです! 『〇〇さん!こんにちは~!』 『声が小さいなぁ~、もう一度!』 『こんにちは~!』 あなたの何かが崩壊するリスクを背負いますが、何らかの変化は起きるはずです。 期待してます!^o^

回答No.2

56歳 男性 ペコリと頭まで下げて挨拶しているではないですか 皆が皆声出して挨拶するとは限りません 会話が苦手なだけかも 全く何の反応も無いならともかく、頭をちゃんと下げている 立派な挨拶です 言葉で言う事だけが挨拶とは限らない事を知って下さいね

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<ペコリと頭を下げますが それを挨拶といいます、そもそも親類は挨拶しなければ交流できないと するのなら異常ですよ、どちらかというと勝手にきたとしても 他人では無いので許容できます、例えば事件などでも応答ないので 無断で入ったところ発見なんていうのも世間では知られています。 <世間知らずというわけではなさそうです 挨拶しなければ話してはいけませんか 他人だとしても挨拶するから良い人だなんていう評価は何の根拠にもなりません。

noname#222819
質問者

補足

挨拶とは、言葉を伴います。 子供じゃないんだから。 そういうのは、中学くらいで卒業しましょう。

関連するQ&A

  • 挨拶に見返りを求めている人が嫌い

    挨拶に見返りを求める人って時々いますよね? 皆さんはどう思いますか? 「挨拶したら必ず返してくれないと」って思いますか? 私は、、、実はわざと無視する時もあるんですよ。 それは「挨拶」に「見返り」を求める人です。 挨拶が嫌いなわけじゃないんですが 「挨拶したらきっと返してくれるよね」みたいな感じの人は なんか、見返り求めてる感じで嫌なんです。

  • そっけない挨拶の人

    近所でかつ、幼稚園が同じ人がいます。普段は全く遊んだりしないで何か用事があるときに少し話をする程度で、ほとんど挨拶です。 先日、目の前を横切ろうとされたので、挨拶をしたのですが、目もみずに下を向いて「こんにちわ」と。 普段から自分の機嫌がいいときは、にこやかなのですが、ほとんどが口だけです。他の近所の人も顔が怒ってるような感じで、口だけ「おはようございます」と言っている感じなんです。そんな挨拶がそっけない人同士はいつもつるんで子供同士仲良くしています。 うちは幼稚園にいけばお友達がいるし・・と思って、あえて近所のグループに入っていませんが、そんな怒って挨拶しなくても・・と思ってしまいます。無視するのも勇気がなくて、「いる!」とわかると、憂鬱になってしまいます。過去に色々あり(我が家の息子のことを色々噂していたこと、家中を監視のように見ていたことなど)、親同士親しくなれないと思ったので、挨拶だけなのですが、こちらが挨拶するだけで、相手がどんな態度であろうと、ほっとくべきだと思うのですが、顔をみると辛くなります。 挨拶を強制しているわけではないですが、気分の悪い挨拶をする人ってみなさんの周りにいますか?小学校が同じで持ち家なので一生の付き合いになりそうです。幼稚園が終わって、べったり遊ぶことを思えば離れてよかったと思う反面、その人たちを見るとしんどくなります。

  • 挨拶しても挨拶しない人に挨拶し続ける人ってどうおもいますか?

    以前質問できになったことがあったので質問です 会社の立場は B>あなた>Aです Aさんが上司Bに嫌われてるとします。 Aさんが上司に毎日挨拶をしていたのですが Aさんが上司の気にさわることをいった、また仕事を頼んでも 全然覚えない。など(理由はある程度どうでもいい)で もう相手にするのをやめることにした。腹が立つから」と という感じで あなた話しました。せめて挨拶だけでもといいましたが 上司は頑としてききません。  Aは上司Bが挨拶しても無視するのを承知で挨拶をしています。 あなたはAが挨拶をしてBが無視するのを毎日見ています。 Aの事を返事が来ないのわかってるのに挨拶することを どう思いますか? また貴方は上司Bの反感をかったとしてもAのために なにか行動を起こしますか? (上司擁護の一つとして上司も最初はAの事を嫌いではなかった。 いろいろな事が積み重なり無視と決めた。いじめてはいない。 人間どうしても嫌いな人はいて距離をとったりするのもよく見る ) 一応自分だとするとAさんのことを偉いとはおもうが 同時に見ているのがつらくて「もうやめてー」って心で思います。 かわいそうだと思うけど原因はAなので助言をしても Bの機嫌を損ねない程度の差しさわりのない程度に・・だと思います。 ネガティブだからそう思うのかなと思い聞いてみました。

  • 人を選んであいさつする人

    職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。 (というか、私があいさつされない側になるのですが) ・私が目の前で挨拶しても無視 ・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが… 私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、 超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。 最近、こういう事が立て続けだったのと、 新入社員時代からどうしても好きになれない子が そういう事を今でもしてくるので、 気が滅入っています。 その人達に何かした訳じゃないのですが… 挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。 気持ちの持ち方、何かないでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 挨拶を返さない人

    すぐご近所でいつも挨拶をしても返さない人がいます。 よく顔をあわせるので気持ちよく挨拶をしたいのですが、初対面の時は普通に挨拶をしていましたが、2度目からは無視されました。 ちなみに初対面の時は通りすがりなので、別に話をして気を悪くさせたこともないし、ご近所づきあいもない所なので、誰かが何か悪口を・・・といったこともないです。 しいていえば、その人は東南アジア系(タイとか)の外国人でそんなに服装などは貧しそうではないのですが、挨拶はしないけど私の服装や持ち物は横目で一通り見ていくので、嫉妬されているのかな、とも思います。 地域柄、近所はおばあさんばかりですが、その人たちには普通に挨拶をして話しかけたりしています。 こちらも無視しておけばいいと思うのですが、同等になるような気がして・・・。 どう思われますか?

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • 挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

    私は、職場で社内の人とすれ違う度に、「お疲れ様です」「失礼します」と、すぐに言ってしまいます。 何か言わないと、気まずい感じがしてしまうので… でも、何も返してくれない人が何人かいます。 そんな人達は、私の目の前にあるポットを使う時、何も言わずに横からお湯を入れたり、私がコピーを使っている最中に、黙って来ているファックスを取ったり。 当然、朝の挨拶をしても、帰り際に挨拶をしても、何も返してくれません。 特に話をした事もないので、嫌われる理由もないと思うのですが… 何故か無視されるんですよね… 部署が違うので、そんな状態でも、仕事で困る事はありませんが、なんだか、顔を見るだけで、嫌になります。 返事が帰ってこないと、虚しいので、私も、最近は、挨拶していないのですが、した方が良いのでしょうか? 皆様は、挨拶を返してくれない人にも、一方的に挨拶をしますか? 会社全体が、同じ部署の人には、挨拶をするけれど、他の部署の人には、他人行儀な社風です。

  • 何と挨拶すれば良いでしょうか?

    たまに(1~2週に一度位)ふらふらと 仕事場に偉い人が仕事の状況を視察に?来ます。 そういう時は何と挨拶すれば良いのでしょうか? 忙しそうな振りして無視する訳にもいかないですし 『巡回お疲れ様です』とか言うのは違和感あるし、 いつも『どうも、どうも』と言う感じで 何となくぎくしゃくしてしまいます。 朝の始業間もない時間帯なら『おはようございます』 って挨拶しておけば無難だとは思いますけど 昼頃だと『こんにちは』とか挨拶するのも 間が抜けているような気がして・・・ そういう状況で、どうすれば良いか何か アドバイスお願いします。

  • お互いの両親へ結婚挨拶 婿養子にほしい場合

    彼からのプロポーズを受け結婚を2人で決めました。 私は2人姉妹の本家の長女で、彼は次男です。私は本家の長女であり、両親と私は婿養子でないとと譲れません。 私の結婚への条件は彼に伝え、彼は姓を名乗る、婿でもよいとの答えでした。 お互いの両親へ2人の結婚の報告&承諾を得に挨拶に行きます。 彼の両親へ先に彼と2人で挨拶に行くこととなりました。その後に私の両親へ行きます。 ここで質問なのですが・・ (1)どのように挨拶に私は行くべきなのでしょうか?(婿に入ってほしのでどのようにまず、挨拶すべきかわかりません・・) (2)私が彼の両親へ「○○さんを婿に下さい。」と話す感じなんでしょうか? 周りは大体嫁に行く友人しかおらず、どのようにすべきかわからず教えていただきたいです。 (3)私の両親も、彼の両親に「婿に下さい」と挨拶すべきなのですか?する場合はいつ・どのタイミングですか? (4)婿の場合の結婚の一般的な流れを教えてください。 すみませんが、教えてください。悩んでしまい、教えていただけると助かります!! よろしくお願いします。

  • 挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

    こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。 子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。 あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。 行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。 挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか? 対応法として、 (1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視 (2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく (3)わざとデカイ声で明るく挨拶する (4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる 皆さんならどの対応がベストだと思いますか? 今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。