• 締切済み

挨拶をしないと怒る人

わたしは挨拶が嫌いってわけではないんですが しなくても良いって感じるときもあり、 そういうときはしない時もあります。 みなさんはそういうときないですか? 「おはようございます」「こんにちは」 こういった言葉にはいったい、何の意味が込められているんだろうって 時々思うんですね。 なので、「しなければおかしい」みたいな風潮があるから してるだけで、 しなくてもいいのなら私はしないかもしれません。 なのに、時々、挨拶に気がつかなかったから、といって 「人が挨拶してんのに」みたいに怒ってくる人がいますよね? こういう人ってなぜ、そんなに挨拶を強要するんでしょうか。

みんなの回答

回答No.17

挨拶は誰かにさせるために言うものではなく自分が気持ちよくしたいから することで、それに対して相手がどうするかはその人に任せておけば いいことだと思います。 それを自分の思った通りにすることが良いことだと信じているから 強要をしてでもやらせようとしてしまうのでしょう。 たぶん強要されている人の気持ちがわからないのかもしれません。

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.16

「おはよう」 朝お早ようございますね、お早よう気をつけて などが省略されたもの。 「こんにちわ」 今日(こんにち)は、ごきげんいかがですか?が省略されたもの。 「こんばんわ」 今晩は良い晩ですね、今晩はいかがですか?などから省略されたもの。 元は会話文だったのが省略されたのが今の挨拶で すべて相手に対しての気遣いの言葉です  ですから相手に対して気遣いの心をもてば 自然と出てくるようになるでしょう 大事なのは言葉ではなく心です

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.15

はじめまして >「おはようございます」「こんにちは」 >こういった言葉にはいったい、何の意味が込められているんだろうって >時々思うんですね。 ここに矛盾が集約されてると思います。 意味が無いならしなくていいじゃん・・・ といいつつ、恐らく質問者さんの生活の半分くらいは意味の無い行動ではないでしょうか? 質問者さんのみならず、ほぼ全ての人がそうだと思います。 でも実際は、意味が無いのではなく、意味がわからない・その価値を知らないのだと思います。 意味がわからないを簡単に意味が無いに変換してしまうと、 このような疑問が出てくると思いますが、 わからないならわかるまで考えるというのが理想と思います。 一方で、だからと言って、挨拶しないと怒るというのもどうかと思います。 そうゆう事の本質を知らずに、教えられずに育ってきてるんですから、 怒ったところで、それこそ意味が無い・・見当違いでしょうね。 >みなさんはそういうときないですか? よくありますよ。 なんで、生きてるの?って思うこと。

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.14

私は、挨拶自体は、重要な潤滑剤だと考えています。 挨拶を強要、なんていうのは以ての外でしょうね。 別に必要性を感じないのであれば、無理にする事はないでしょう。 質問者様が、相手の存在を無視出来るほどの「高み」に居られるのなら、誰も何も言わないと思いますよ。 状況によってしない。 相手によってしない。 気分によってしない。 別に理由はどれでも良いですけど、一般的な社会習慣上の慣習を無視する、こういった使い分けによる態度は、利己的、傲慢だと捉えられる可能性は十分にあります。 私の場合は、出勤、退勤時の挨拶は、相手の存在を確認、尊重する意味で行なうものと考えています。自分ひとりで周りを無視して動けるのならともかく、相手があっての自分である、という認識に欠ける様な対応を繰り返していては、いずれ組織内でのマイナスの要因となる傾向が強まるのではないでしょうか。

回答No.13

そうです。所詮風潮です。みんながやってるからやるだけ。逆に言うと人とは違う行動をすると変な奴だと思われる。まあテキトーに返しときゃいいんじゃないですか?

回答No.12

s56m11d4様の考えが、 社内コミュニケーションの重要性と、 どうすれば社内コミュニケーションを向上できるか、 そういったことを考えた上での結論であれば挨拶しないでも良いと思います。 ただ一般的には挨拶をする方が正しく、きちんと返さない方はコミュニケーション能力が不足しているとマイナス評価されるでしょう。

noname#141297
noname#141297
回答No.11

怒ってくれるなんて親切な方ですね。 挨拶あるなしの恐ろしさがわかってないのですね。 人間が判断されますよ。

noname#140045
noname#140045
回答No.10

職場かどうかは、わかりませんが、それはそこそこのローカルルールがあるのですから、それにいちいち目くじらを立ててもしょうがないでしょう。(って、目くじらを立てていなかったら済みません) しかし、確かに私は以前グアム島でモペット(50ccバイク)に乗って島を回りましたが、行く先々でみんなが「ハ~イ」と気軽に声を掛けてくれて、日本の後輩から挨拶するとかの面倒なルールがバカらしく思えました。 また、もう一つの経験としては、以前1回だけ(たとえば)モーターショーのようなものの裏方として働いたことがありますが、その時は綺麗なコンパニオンのお姉さんとすれ違うたびに、裏方の一人一人に目線を合わせてとてもにこやかに挨拶してくれたのを覚えています。 ですから、質問者さんもあまりネガティブに考えずにむしろ女性(?)ならば積極的ににこやかに挨拶して自分の武器にでもすればいいのではないでしょうか。 私のようなおじさんがにこやかに挨拶しても気味悪がられるだけなのですから。

回答No.9

挨拶をしないから怒る人…いい人ですね(^-^) まだ怒ればアナタがマシになると思ってくれるのですから。 本当にどうでもいいや♪と思う人なら放置です。 挨拶は人と人とが最初に行なえるコミュニケーションの手段です。 しなければおかしい云々というものではありません。 強要されるものではなく、自発的にするものです。 にこやかに挨拶されれば、誰でも…少なくとも多くの人は 気持ちが明るくなり、気分良いものです。 あなたが買い物に出かけたとしましょう。 店員が何も言わず(「いらっしゃいませ♪」等)モクモクと ブスッとしたまま作業して、ポイッと商品を渡されたら… あなたは気持ちよく買い物できたと言えますか? 店員さんがニコッと笑って「いらっしゃいませ♪」と声をかけてくれて、 手荷物が多かったら「手提げの紙袋…差し上げましょうか?お使いになりますか??」気を使ってくれたりしたら…嬉しくないですか? 気持ちよく店を後にできませんか? 店員さんが愛想いいのは「当然」ではありません。 サービスしてくれるのも「当然」ではありません。 挨拶等の意味…あえて言えば お互いが気持ちよくやりとりする一つのエッセンス♪ それが挨拶等のちょっとした心遣いなんです。 もし社会人なのであれば…その辺りは良く考えた方がいいですよ?(笑)

noname#187722
noname#187722
回答No.8

挨拶はコミュニケーションです。しなかったら、誰も寄ってきませんよ。関わるなというのは言いすぎかもしれませんが、 たいして自分(友達においても)と関わることに興味や関心はないのかな?ということになります。 挨拶もしなくなったらその人との関係性が終わり。おはよ~とか元気~?とかもね。 トピ主さんが考えている「おはようございます。」も「こんにちは。」という意味も同じ。きっと考えすぎなんです。 もしトピ主さんが社会人であるならば問題ですね…。この方が怒るのももっともだと思います。 人は一人で仕事をしているわけではないですから、コミュニケーションとらないと自分がつらいですよ。 私は挨拶好きですよ。挨拶から人の輪が広がりますから。

関連するQ&A

  • 挨拶に見返りを求めている人が嫌い

    挨拶に見返りを求める人って時々いますよね? 皆さんはどう思いますか? 「挨拶したら必ず返してくれないと」って思いますか? 私は、、、実はわざと無視する時もあるんですよ。 それは「挨拶」に「見返り」を求める人です。 挨拶が嫌いなわけじゃないんですが 「挨拶したらきっと返してくれるよね」みたいな感じの人は なんか、見返り求めてる感じで嫌なんです。

  • 引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだ

    引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだけど 引っ越ししてきた人が同じマンションや一戸建ての場合近くの他の家とかに挨拶しない人が嫌だとかいう人はほんと、ゴミカスみたいな人ですよね そもそも近所づきあい?だとかクソくだらないことでしかない なんで挨拶しないといけないの?ただ単に住んでるだけ別に他の奴らと仲良くしにきた、近所で仲良い人作り来たわけじゃねえし、他の奴らが何しようがクソどうでもいい そもそもたかがたまたま偶然同じマンション、すぐ隣や近くの一戸建てってなっただけで、挨拶だとかそれ意味あるの?意味ないですよね? そんな近所だからーとかいったら、同じ日本国内にいる人は、同じ国にいるもの同士だから知らない人でも、挨拶しようってことになるよね ほんと近所づきあいだーとか挨拶だーとかの人はクソくだらない人ですよね そもそも他の奴らと話す気も仲良くなる気すら全くない、人生の時間の無駄でしかない貴重な時間をそんなクソくだらないことに費やすとかこだわる人は意味がわからない もちろん仲のいい人同士で付き合いがあるとかはいいと思いますけど、そんな挨拶だとかを仲良くもない人にする必要はない そもそももう一度言うけど、たかが一緒のマンションや隣の一戸建て同士とかなだけで付き合いとかする必要ないですよね ほんとそんなのにこだわるアホなゴミカスどもの神経がわからないです 引っ越ししてきて挨拶してこない人な非常識だーだとかそういうこと言ってる奴とかは死刑になってもいいくらいくだらない人間ですよね お前らと関係築くために家住んでるわけじゃねえよって話ですよね ほんと近所づきあいだとか挨拶とかくだらなすぎて意味わからないです ファミリータイプのマンションで挨拶しないだとーとかいう意見もも意味不明 ファミリータイプのマンションに住んでるのは、他の同じマンションの奴らと仲良くなるために住んでるわけじゃないですよね ファミリータイプだから近所の人とつきわないといけない的なクソくだらない風潮がほんとくだらないですよね それでもって仲のいい奴らだけで付き合えばいいのに、あの人はどうだこうだ話す奴らはゴミでしかないですよねほんとお前らとの関係なんか埃のかけらも築くつもりないって感じですよね そもそもそんなクソくだらないことをしないといけない的な風潮があること自体おかしいクソくだらなすぎて なんでたかがマンション同じ、一戸建ての場合近くの一戸建て同士の奴らとそんなクソくだらないことに時間使わないといけないのか理解不能 そういうくだらないこと好きな奴らが多いらしいですねネットの書き込みとかみると 引っ越しで挨拶しない人の神経がわかりませんって投稿とかあるけど、自分から言わせてもらうと、お前と仲良くするためにお前と関係築くために引っ越してきたわけじゃねえのに、挨拶する必要のかけらもねえのに、挨拶しない人の神経がわからないってそう思うお前の神経こそわからないって感じですよね お前が勝手にクソくだらないこと強要的なことしてんじゃねえよ時間の無駄なんだよカスって感じ たかが偶然たまたま同じマンション、近くの一戸建てなだけでそんなクソくだらないことにこだわるアホの神経が理解不能 そんなことは仲のいい奴ら同士でだけやればいい仲良くない奴に強要的なことするなカスって感じ

  • 挨拶するもしないも自由でよくね?

    何で世の中ってこんなにも挨拶にうるさいの?  まあ俺は一応挨拶するようにはしてるよ、けどそれは 挨拶しない事によってうるさく指摘してくる奴、怒ってくる奴がいて面倒くさいからその面倒を避けるために仕方なく「へいへい、挨拶すりゃいいんだろ?挨拶すりゃあ」という思いでとりあえず形だけの挨拶をしてるだけであって「挨拶するのは人として当たり前なんだな、挨拶しないのはダメなんだな、挨拶は大事なんだな」とか微塵も思ってない、たまに考え事をしていたりぼーっとしていたりして挨拶をし忘れる事がある、その時に指摘されたりすると「何でそんな事言われなきゃいけねぇんだよ、俺の勝手だろ、くそ偉そうに」て感じで腹立つ 別に俺は挨拶するのが嫌いだからしたくないというわけではないよ?ただ、するもしないも人の自由でいいだろ?って事を言いたい訳さ 何で挨拶しない=悪、挨拶する=当たり前という風潮がある?何で世の中の奴らは挨拶しない人の事をそんなに嫌う?

  • 挨拶をしない人

    挨拶をしない人への対処法はありますか? 義理の親戚で、年に数回会います。 親戚間は、割と仲良く、和気あいあいとした雰囲気ですが、 その人だけが挨拶をせず、どうしたもんかという感じです。 こちらが、「こんにちは~」と軽く挨拶すると、 ペコリと頭を下げますが、もし何も言わなかったら、最後まで何も言いません。 別に挨拶をしないからと言って、こちらに被害があるわけではありませんが、 私は嫁いできた身なので、他の親戚一同のように無視するのも気が引けます。 無視というか、その人はそういう人という感じでとらえられていると思います。 私も親戚の皆さんのように、無反応でもよいのでしょうか。 ちなみに、その人は堅い仕事をしていて、子供も数人います。 ですから、世間知らずというわけではなさそうです。 その方もお婿さんなので(婿養子という意味ではないです) 人知れずアウェーな感じを味わっていての行動なのでしょうか。 「気にしない」という方法以外に、対処法があれば教えて下さい。

  • 話したことのない人に挨拶をするのはなぜですか?

    こんにちは。 職場においてですが、私は、同じグループの人や話したことのある人とは、顔を合わせたら「おはようございます」などと挨拶しますが、特に接点がなく、同じ階にいると顔を知っている程度(会社は同じ)の人には、特に挨拶しません。 そこで質問です。 1.同じ職場であると知っているだけで、接点のない人と顔を合わせたら、自分から朝の挨拶をしますか? 2.それはどういう考えからでしょうか? 3.私のような、挨拶しないタイプは、感じが悪い人だと思いますか? 私は、職場で会っても、全く接点の無い人、話したことのない人には特に挨拶をしません。(もちろん、されたら返します)理由は以下のとおりです。 -低血圧のため、朝からテンションが上がらない -自分は、話したことも無い人から挨拶されると奇妙な気がする また、周囲の席に座っている人に対しても、わざわざ声をかけたりはしません。職場は出勤時間に2時間ほど幅のあるフレックスタイム制なので、すでに仕事を始めている人の邪魔をしたくないためです。 挨拶するのが「さわやか」「感じがいい」というイメージに、反発を覚えてもいます。若干ひねくれた感性かもしれません。 大昔のように、挨拶しないと敵意を疑われて殺されるようなリスクもないので、そんなに誰彼かまわず挨拶しない風潮になるとありがたい、と思っているのですが、変でしょうか。

  • 人を選んであいさつする人

    職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。 (というか、私があいさつされない側になるのですが) ・私が目の前で挨拶しても無視 ・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが… 私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、 超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。 最近、こういう事が立て続けだったのと、 新入社員時代からどうしても好きになれない子が そういう事を今でもしてくるので、 気が滅入っています。 その人達に何かした訳じゃないのですが… 挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。 気持ちの持ち方、何かないでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 挨拶をしない人

    挨拶をしない人ってどういう気持ちなのでしょうか? 私のことが嫌いだから無視しているのでしょうけれど、 その人はどんな気持ちで度重なる私の挨拶を聞いているのでしょう? 3人いますが職場の先輩で、私32歳、相手22,28,35才で全員女です。 新しい職場に入って3ヶ月目、朝や帰る時の挨拶もそうですが、 廊下ですれ違いざまの声かけや、営業から戻った時の お疲れ様ですにも反応しません。 別にこちらは挨拶し続けるだけですが・・・相手の気持ちが単純に疑問です。

  • マンションで挨拶をしない人の心理

    新築から5年のマンションに住んでます。 180世帯の大きなマンションですが、朝や夕方 だいたい顔を合わせる方って決まってきますよね。 こちらから挨拶(おはようございます、等)しても 目があっても完全に無視する人の心理が理解できません。 これは年配の紳士~若いお母さんまで色々です。 初めの頃、聞こえないのかな?っと思い目を合わせて からハッキリした声で笑顔で挨拶してもシカト! は~?てな人が何人かいます。子供はどうしてあの人 知らん顔なの?と聞くので”聞こえないのかな”とか ”いろんな人いるから気にしないの!”とか言ってます。 この挨拶しない人と会ったとき、こちらも知らん 顔すればいいのでしょうが、性格上それができず、 毎回気分が悪くなるのです。他の人も時々挨拶しない 人の事は不思議がってます。若いお母さん、全くいつも 知らん顔なのに、時々はいきなり世間話、話しかけてきて、 こっちは驚いてしまいます。わけ解らないです。こういう、 全く挨拶のできない大人の心理ってどうなんですか? よく近所付き合いが嫌だからマンションに住む人もいますが、 挨拶までするのも嫌なんて神経疑ってしまいます。 それか、私が気にしすぎなんですか?

  • 挨拶されても無視する人

    無視する人のみに聞きます。 近所だけど名前を知らない人、同じ職場だけど名前を知らない人。 「こんにちは」「おつかれさまです」と挨拶をされても意識的に無視する方いらっしゃいますか? それは何故か教えてもらえませんか? 親がそうだからですか? 私には理解出来ません。 挨拶を強要しても仕方ないですが、普通はするものだと思っていますので。

  • 挨拶しても挨拶しない人に挨拶し続ける人ってどうおもいますか?

    以前質問できになったことがあったので質問です 会社の立場は B>あなた>Aです Aさんが上司Bに嫌われてるとします。 Aさんが上司に毎日挨拶をしていたのですが Aさんが上司の気にさわることをいった、また仕事を頼んでも 全然覚えない。など(理由はある程度どうでもいい)で もう相手にするのをやめることにした。腹が立つから」と という感じで あなた話しました。せめて挨拶だけでもといいましたが 上司は頑としてききません。  Aは上司Bが挨拶しても無視するのを承知で挨拶をしています。 あなたはAが挨拶をしてBが無視するのを毎日見ています。 Aの事を返事が来ないのわかってるのに挨拶することを どう思いますか? また貴方は上司Bの反感をかったとしてもAのために なにか行動を起こしますか? (上司擁護の一つとして上司も最初はAの事を嫌いではなかった。 いろいろな事が積み重なり無視と決めた。いじめてはいない。 人間どうしても嫌いな人はいて距離をとったりするのもよく見る ) 一応自分だとするとAさんのことを偉いとはおもうが 同時に見ているのがつらくて「もうやめてー」って心で思います。 かわいそうだと思うけど原因はAなので助言をしても Bの機嫌を損ねない程度の差しさわりのない程度に・・だと思います。 ネガティブだからそう思うのかなと思い聞いてみました。

専門家に質問してみよう