• 締切済み

挨拶に見返りを求めている人が嫌い

挨拶に見返りを求める人って時々いますよね? 皆さんはどう思いますか? 「挨拶したら必ず返してくれないと」って思いますか? 私は、、、実はわざと無視する時もあるんですよ。 それは「挨拶」に「見返り」を求める人です。 挨拶が嫌いなわけじゃないんですが 「挨拶したらきっと返してくれるよね」みたいな感じの人は なんか、見返り求めてる感じで嫌なんです。

みんなの回答

回答No.6

人を評価する方法には、加点方式と減点方式があります。 加点方式とは、その人の何かが良いと感じたときに好感度が増すことを言います。 加点方式の代表的なことは、重たい荷物を持ってあげる、(背の高い人が)高いところの書類を取ってあげる、と言ったことがあります。 困っている人を助けることが多いようです。 減点方式とは、その人が何か人間として欠けていると感じたときに好感度が下がることを言います。 減点方式の代表的なことは、遅刻をする、挨拶をしない、と言ったことがあります。 当たり前のことができないと減点されることが多いようです。 逆に言えば、【当たり前のことができないと減点されます】。 ここで言う【当たり前のこと】は、当然、見返りを求めるモノではありません。 未だかつて、見返りを求めるような挨拶に出会ったことはありません。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

「挨拶に見返りを求めている考えが嫌い」ということ自体が すでに見返りを求めていると思います。

  • awkward12
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

「挨拶したら必ず返してくれないと」だなんて誰も思っていませんよ。 返すことが当たり前ですからね。 「見返り」の意味は、辞書を調べてもあなたにはわからないと思います。 社会人なのでしょうか。非常に気になります。

noname#186483
noname#186483
回答No.3

挨拶に見返りを求めていると言う発想自体が間違いです。 挨拶はマナーです。すれ違ったら挨拶をするのがマナーですし、 返すのもマナーです。 私は挨拶をしても無視をする人にも挨拶します。(私が、質問者様が言 う見返り?を求めてる顔をしてるかどうかはわかりませんが) 無視されても私は気にしません。大人ならばそれが出来ます。挨拶に 見返りと言う言葉が出てくる事自体、発想が子供過ぎです。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

挨拶は相手の為に「してあげる」行為では無いので 見返り云々の問題じゃないです。 あなたは人に挨拶されると 「挨拶してもらった」と感じるのでしょうか? してもらったのなら、確かにお返しをしなきゃって 考えますけどね。 あなたが無視すると言うことは 「恩を仇で返す」って事でしょうか。 色んな考え方をする人がいるんだなぁ・・・ とビックリしました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

挨拶を返すこと自体にはお金がかかるわけでも、対した労力もないものなので見返りなんて思ったことは自分にはありません。 といいますか…貴方のそのお考えかなり狭量だと感じます。 普通の大人なら挨拶程度で差し障りなく職場で過ごせるなら挨拶ぐらいしますから…

関連するQ&A

  • 挨拶をしないと怒る人

    わたしは挨拶が嫌いってわけではないんですが しなくても良いって感じるときもあり、 そういうときはしない時もあります。 みなさんはそういうときないですか? 「おはようございます」「こんにちは」 こういった言葉にはいったい、何の意味が込められているんだろうって 時々思うんですね。 なので、「しなければおかしい」みたいな風潮があるから してるだけで、 しなくてもいいのなら私はしないかもしれません。 なのに、時々、挨拶に気がつかなかったから、といって 「人が挨拶してんのに」みたいに怒ってくる人がいますよね? こういう人ってなぜ、そんなに挨拶を強要するんでしょうか。

  • 「見返り」を求めてしまう自分が嫌いです。

    僕は時々自分が嫌いになる時があります。それは「見返り」や「下心」を出してしまう時です。 例えば、道で誰かが困っているとしたら、「何か困っているのかな?助けいるかな?」って思うし、電車で僕が座っている時、前にお年寄りが立ったらもちろん席を譲りますが、そんな反面、「いい事したんだから神様見てくれている、何かいい事あるよな?」って勝手に見返りを期待してしまうんです。(毎回じゃないですが) それから町などで会う綺麗な女性や好みの女性が何か困っていたら、純粋に「助けてあげたいな」と思うけれどその反面「この子と仲よくなれればいのにな」と思ってしまう事あります。(もちろん口には出さず心の中で思うだけですが) そう思う自分が酷く「汚い奴」だなって思えてしまい酷く自分が嫌いになる事があります。 見返りを求めない、下心を持たない、そんな純粋で偉い人間になるには一体どうしたらいのでしょうか?

  • 挨拶をしない人

    挨拶をしない人への対処法はありますか? 義理の親戚で、年に数回会います。 親戚間は、割と仲良く、和気あいあいとした雰囲気ですが、 その人だけが挨拶をせず、どうしたもんかという感じです。 こちらが、「こんにちは~」と軽く挨拶すると、 ペコリと頭を下げますが、もし何も言わなかったら、最後まで何も言いません。 別に挨拶をしないからと言って、こちらに被害があるわけではありませんが、 私は嫁いできた身なので、他の親戚一同のように無視するのも気が引けます。 無視というか、その人はそういう人という感じでとらえられていると思います。 私も親戚の皆さんのように、無反応でもよいのでしょうか。 ちなみに、その人は堅い仕事をしていて、子供も数人います。 ですから、世間知らずというわけではなさそうです。 その方もお婿さんなので(婿養子という意味ではないです) 人知れずアウェーな感じを味わっていての行動なのでしょうか。 「気にしない」という方法以外に、対処法があれば教えて下さい。

  • 嫌いな人への挨拶をすべきか・・・

    社宅に住んでいます。(専業主婦です) 子供もいないし、社宅特有の派閥や、どうでもいい噂話や井戸端会議の集団がありますが・・その中に入るのも嫌なので・・引きこもりみたいに一人です。 その集団は全員が苦手・・・と言うより嫌いです。 性格が明らかにきつく、悪い人が群れをなしています。 その中の一人が、本当にどうしても嫌いです。 先日、どうしても集まらなくてはいけなくて、集まった際も挨拶ていうより睨まれました。話してる間もずっと睨みつけてきました。  根本的に性格が合わないのはお互い分かってると思うし、お互いに嫌いなのも分かってると思います。 そういう人を社宅の敷地内で見かけて頭を下げるべきか悩みます。今日も、挨拶はしないといけないと思い・・頭をさげました。勿論あいては下げもしません。馬鹿にしているのが顔をみて分かります。 私より、歳も下だし、夫同士も「先輩と後輩」の関係です。 なのに・・どうして、態度がデカイだけで常識の無い人に私だけが頭を下げるのは・・なんだか嫌な気持ちがします。 このまま、相手がしなくてもこちらは頭を下げるべきでしょうか? 常識のない人は無視してもいいものでしょうか?

  • 挨拶しても挨拶しない人に挨拶し続ける人ってどうおもいますか?

    以前質問できになったことがあったので質問です 会社の立場は B>あなた>Aです Aさんが上司Bに嫌われてるとします。 Aさんが上司に毎日挨拶をしていたのですが Aさんが上司の気にさわることをいった、また仕事を頼んでも 全然覚えない。など(理由はある程度どうでもいい)で もう相手にするのをやめることにした。腹が立つから」と という感じで あなた話しました。せめて挨拶だけでもといいましたが 上司は頑としてききません。  Aは上司Bが挨拶しても無視するのを承知で挨拶をしています。 あなたはAが挨拶をしてBが無視するのを毎日見ています。 Aの事を返事が来ないのわかってるのに挨拶することを どう思いますか? また貴方は上司Bの反感をかったとしてもAのために なにか行動を起こしますか? (上司擁護の一つとして上司も最初はAの事を嫌いではなかった。 いろいろな事が積み重なり無視と決めた。いじめてはいない。 人間どうしても嫌いな人はいて距離をとったりするのもよく見る ) 一応自分だとするとAさんのことを偉いとはおもうが 同時に見ているのがつらくて「もうやめてー」って心で思います。 かわいそうだと思うけど原因はAなので助言をしても Bの機嫌を損ねない程度の差しさわりのない程度に・・だと思います。 ネガティブだからそう思うのかなと思い聞いてみました。

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • 挨拶をしない人

    挨拶をしない人ってどういう気持ちなのでしょうか? 私のことが嫌いだから無視しているのでしょうけれど、 その人はどんな気持ちで度重なる私の挨拶を聞いているのでしょう? 3人いますが職場の先輩で、私32歳、相手22,28,35才で全員女です。 新しい職場に入って3ヶ月目、朝や帰る時の挨拶もそうですが、 廊下ですれ違いざまの声かけや、営業から戻った時の お疲れ様ですにも反応しません。 別にこちらは挨拶し続けるだけですが・・・相手の気持ちが単純に疑問です。

  • 挨拶を返してくれない人

    山で他のハイカーとすれ違ったり、追い越していくときには100%挨拶をしています。 ほとんどの人は挨拶を返してくれますが、中には無視をする人もいます。 地元の山で時々会う60歳代くらいの男性ですが、無視をするばかりか、すれ違いざまこちらを睨みつけてきます。 自分としても、気持ちよくトレッキングを楽しみたいので、この頃はその人と会わない時間帯を選んで山歩きをするようにしています。 山の中で挨拶を交わさないというのは、逆に勇気のいることだと思いますが、何故挨拶を返してくれないのでしょうか?

  • 挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

    私は、職場で社内の人とすれ違う度に、「お疲れ様です」「失礼します」と、すぐに言ってしまいます。 何か言わないと、気まずい感じがしてしまうので… でも、何も返してくれない人が何人かいます。 そんな人達は、私の目の前にあるポットを使う時、何も言わずに横からお湯を入れたり、私がコピーを使っている最中に、黙って来ているファックスを取ったり。 当然、朝の挨拶をしても、帰り際に挨拶をしても、何も返してくれません。 特に話をした事もないので、嫌われる理由もないと思うのですが… 何故か無視されるんですよね… 部署が違うので、そんな状態でも、仕事で困る事はありませんが、なんだか、顔を見るだけで、嫌になります。 返事が帰ってこないと、虚しいので、私も、最近は、挨拶していないのですが、した方が良いのでしょうか? 皆様は、挨拶を返してくれない人にも、一方的に挨拶をしますか? 会社全体が、同じ部署の人には、挨拶をするけれど、他の部署の人には、他人行儀な社風です。

  • そっけない挨拶の人

    近所でかつ、幼稚園が同じ人がいます。普段は全く遊んだりしないで何か用事があるときに少し話をする程度で、ほとんど挨拶です。 先日、目の前を横切ろうとされたので、挨拶をしたのですが、目もみずに下を向いて「こんにちわ」と。 普段から自分の機嫌がいいときは、にこやかなのですが、ほとんどが口だけです。他の近所の人も顔が怒ってるような感じで、口だけ「おはようございます」と言っている感じなんです。そんな挨拶がそっけない人同士はいつもつるんで子供同士仲良くしています。 うちは幼稚園にいけばお友達がいるし・・と思って、あえて近所のグループに入っていませんが、そんな怒って挨拶しなくても・・と思ってしまいます。無視するのも勇気がなくて、「いる!」とわかると、憂鬱になってしまいます。過去に色々あり(我が家の息子のことを色々噂していたこと、家中を監視のように見ていたことなど)、親同士親しくなれないと思ったので、挨拶だけなのですが、こちらが挨拶するだけで、相手がどんな態度であろうと、ほっとくべきだと思うのですが、顔をみると辛くなります。 挨拶を強制しているわけではないですが、気分の悪い挨拶をする人ってみなさんの周りにいますか?小学校が同じで持ち家なので一生の付き合いになりそうです。幼稚園が終わって、べったり遊ぶことを思えば離れてよかったと思う反面、その人たちを見るとしんどくなります。

専門家に質問してみよう