• 締切済み

挨拶に見返りを求めている人が嫌い

挨拶に見返りを求める人って時々いますよね? 皆さんはどう思いますか? 「挨拶したら必ず返してくれないと」って思いますか? 私は、、、実はわざと無視する時もあるんですよ。 それは「挨拶」に「見返り」を求める人です。 挨拶が嫌いなわけじゃないんですが 「挨拶したらきっと返してくれるよね」みたいな感じの人は なんか、見返り求めてる感じで嫌なんです。

みんなの回答

回答No.6

人を評価する方法には、加点方式と減点方式があります。 加点方式とは、その人の何かが良いと感じたときに好感度が増すことを言います。 加点方式の代表的なことは、重たい荷物を持ってあげる、(背の高い人が)高いところの書類を取ってあげる、と言ったことがあります。 困っている人を助けることが多いようです。 減点方式とは、その人が何か人間として欠けていると感じたときに好感度が下がることを言います。 減点方式の代表的なことは、遅刻をする、挨拶をしない、と言ったことがあります。 当たり前のことができないと減点されることが多いようです。 逆に言えば、【当たり前のことができないと減点されます】。 ここで言う【当たり前のこと】は、当然、見返りを求めるモノではありません。 未だかつて、見返りを求めるような挨拶に出会ったことはありません。

• topy7014
回答No.5

「挨拶に見返りを求めている考えが嫌い」ということ自体が すでに見返りを求めていると思います。

• awkward12
回答No.4

「挨拶したら必ず返してくれないと」だなんて誰も思っていませんよ。 返すことが当たり前ですからね。 「見返り」の意味は、辞書を調べてもあなたにはわからないと思います。 社会人なのでしょうか。非常に気になります。

noname#186483
noname#186483
回答No.3

挨拶に見返りを求めていると言う発想自体が間違いです。 挨拶はマナーです。すれ違ったら挨拶をするのがマナーですし、 返すのもマナーです。 私は挨拶をしても無視をする人にも挨拶します。(私が、質問者様が言 う見返り?を求めてる顔をしてるかどうかはわかりませんが) 無視されても私は気にしません。大人ならばそれが出来ます。挨拶に 見返りと言う言葉が出てくる事自体、発想が子供過ぎです。

• goony
回答No.2

挨拶は相手の為に「してあげる」行為では無いので 見返り云々の問題じゃないです。 あなたは人に挨拶されると 「挨拶してもらった」と感じるのでしょうか? してもらったのなら、確かにお返しをしなきゃって 考えますけどね。 あなたが無視すると言うことは 「恩を仇で返す」って事でしょうか。 色んな考え方をする人がいるんだなぁ・・・ とビックリしました。

• J_Hiragi
回答No.1

挨拶を返すこと自体にはお金がかかるわけでも、対した労力もないものなので見返りなんて思ったことは自分にはありません。 といいますか…貴方のそのお考えかなり狭量だと感じます。 普通の大人なら挨拶程度で差し障りなく職場で過ごせるなら挨拶ぐらいしますから…