• 締切済み

告白保留中に、2回先のデートの約束。これは脈ありで

2ヶ月前に街コンで出会った20代半ばの女性に、最近告白をしました。 ラインでのやり取りは2ヶ月、電話の回数は5回、会った回数 は4回です。 告白をすると、まだ会った回数も少ないこともあり、「いい人だって思うけれど、まだ高校の時のような熱い感情は持てていない」とのことでした。そのあと30分くらい話してるうちに、「んー、今すぐ返事してもいいよ?」「でもやっぱりこういうのはきちんと考えてから返事した方がいいよね」ということで、来週会って返事をもらうこととなりました。 その後のやりとりでは、電話をしたり、またラインの頻度は増えています。また、過去の恋愛の話みたいな深い話ができています。 そして探りを入れようと思って、2回先(返事をもらう予定の日より後)のデートの話をすると、「ここに行ってみたい!この日なら空いてるよ」ということでした。 こんな感じで、2回先のデートの約束はノリノリでできました。でも告白は保留中ということで不安に感じます、、、 そこで女性の人におききしたいのですが、このような場合では脈ありだと思いますか??また、社交辞令でも、告白を断ろうと思ってるのに、返事をする日の後のデートの約束をするでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

まぁ普通に考えたら断るのに、そんな先の約束は、しないでしょうね。

• fumuslover
回答No.2

告白を断るつもりでいてその次のデートに「〇〇行きたい(ハート)」などという女性は少し頭が。。。だと思います。 普通なら告白の返事まだしてないよいね?とか断るか曖昧な態度を取るかだと思います。 普通に考えたら脈アリですよね。 そうでなくとももう会わない選択は無いと思います。 ただ よく考えてみたけどまだ付き合うとかいう気持ちにはなれないけどもう少し時間を重ねてあなたを知りたいやら友達から始めましょうとかそんな返事である可能性もありますよね。

• blazin
回答No.1

貴方からの告白は一つの「評価」 それ自体は嬉しいと思っている。 ただ・・・ 肝心な自分側の評価(彼女から貴方へ) その部分が今一伸び悩んでいる。 貴方は現時点では、 良い人だけれど決定打を欠いた異性(男性) そもそも異性としての評価は、 う~んと悩みながら見い出すものじゃない。 見い出せる人にはサクッと見い出せる。 短時間でも見い出せる。 見い出せない人は、 何度会っても基本的には見い出せない。 そして、 う~んと首をひねって考える位なら、 考えずに心が反応する(私からも好きです!) そう思える別の人を探せばいい。 良くも悪くも、 踏んばらない(踏ん張れない)出会い方。 それが街コンだったりする。 彼女は今、 貴方からの評価(告白)を受けて、 「改めて」貴方と過ごす時間はどうか? 貴方を自分の特別席(彼氏)に据えた時、 後々自分は後悔しないか? 時間差にはなってしまうけれど、 自分の中にも貴方を思う自発的な感情の芽。 それが育っている事を感じられるか? 彼女は今、 「改めて」自分の中の感覚を見極めようとしている。 それが、 彼女の言う所の「しっかり考えて」に当たる。 しっかり考える姿勢が誠実だからこそ、 貴方目線では凄くノリノリのようにも見えるんだよ。 ただそれは、 良い答えを予感させるノリノリ(の可能性) それだけでは無い。 その可能性だって無い訳じゃないよ? 貴方からの告白(評価) それ自体が嬉しい波紋を与えている場合もあるから。 嬉しいモードで考える世界は、 明るい光が当たりやすい側面もあるから。 ただ、 誠実に見極めようとしている、 その姿勢自体がノリノリのように見えているだけ。 その可能性だって十分あるんだ、という事。 貴方はもう動いた側。 後は、 彼女自身が貴方を自発的に選べるかどうか? その選択を尊重して待てば良い。 仮に考えるとしても、 半年以上ダラダラ考える事でもない訳だから。 近いうちに答えは出すつもり。 ただ、 一応誠実に考える時間を挟んだ上での返事。 それが彼女にとってはとても大事な事。 どういう答えになるとしても、 自分なりに考えた末での結論(決断) それなら、 どういう方向でも前に進みやすいから。 そう考えている彼女に対して、 貴方も誠実に向き合っていく事が大事。 告白その後ゆえに、 全てが答えに直結してしまうような。 プラスにもマイナスにも、 心は忙しなく考えてしまう。 それは仕方がないんだと思う。 でも、 お互いに心地良く選び合えてこそ深まる縁。 その大事な目線も忘れないで、 どういう形になっても貴方も貴方なりの咀嚼をする事。 忘れずにね☆