• ベストアンサー

精神年齢

皆さんは、相手のどんなところを見て精神年齢が高い低いを見ますか? 例えば、中年ヤンキーでも精神年齢が高いのか? 働き方で見れば、フリーターや派遣、契約社員は精神年齢の高い低いに関係あるのでしょうか? 相手のどんなところに精神年齢の高い低いを感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

自分の行動、態度に責任を持っているかどうか。 正しいか否かを自分で判断でき、流されないか。 相手の言うことをちゃんと聞くことができるかどうか。 中年ヤンキーでも、無責任な行動言動する人は、精神年齢が低い。 逆に高校生でも精神年齢高い子はいる。 いつまでもダラダラとゲームばっかりやってる大人は精神年齢低いね。 小学生レベルだと思う。(小学生ごめんね)

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eruviin
回答No.6

話し方、服装などですね

• sakura-333
回答No.5

話す内容じゃないでしょうかね。 過去がどうの働き方がどうのではなく、物事の捉え方とか、視点の違いとか・・ ふざけてる時は別ですけどね。

質問者

お礼

回答No.4

自分の言葉で、自分の判断基準をもとに話しているか。 精神年齢が高いと、人格が高潔かは関係ない話です。 例えば、我を通すにしても、自分の価値観で語ってるかですね。

質問者

お礼

noname#230100
noname#230100
回答No.1

責任という言葉の意味を 言動でも行動でもわかっているのかを見ます