• ベストアンサー

精神年齢が低いと言われた

わたしは会社の年下の異性の同僚によくからかわれます。よくからかってくる人の中に好きな彼がいます。その彼とか仲がよくプライベートでも良く遊んでいます。わたしが30代で彼が20代なので年の差があります。その彼に年のわりに精神年齢若いよねって言われました。馬鹿にされているみたいでとてもショックでした。しかも彼はその事を上司にも言ったみたいで、その上司にも◯◯は面白いよね。精神年齢低いよね。って言われました。みんなに馬鹿にされているようで嫌になります。その彼はよく私の事を可愛いって来るのですがそれもからかって馬鹿にしてるのか?って思ってしまいます。

noname#207743
noname#207743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192556
noname#192556
回答No.5

ショックを受ける必要はない。 「30代のわりに若いね!」という軽い褒め言葉だろう。 よく人を見下すときに使われるが、 そもそも、普通の人がよく使う意味での「精神年齢」などというものは、存在しない。 精神年齢とは、発達心理学で使われる言葉で、ビネーが用いた知能検査によるIQ(知能指数)の測定結果から導かれる、いわば判断力のようなものである。 多くの人が「子供っぽさ/大人っぽさ」という主観的な尺度および偏見で、間違った意味で使っている。 周囲が使っているからと、正しい言葉の意味も知らずに、使いまくるのはただのバカである。 たとえば、様々な知識を身につけ、知恵があり、知能も高く、道徳にも優れた人格者であっても、 子供っぽかったり、甘えん坊だったり、ぬいぐるみが好きだったら、その人は精神年齢が低いのかと言えば、 そんなことはありえないのは明らかである。 しかし、多くの日本人が、子供っぽさの尺度のような誤った認識をもって、 「精神年齢が低い」と言うことが多い。 精神に年齢などというものは存在しない。 人間の精神は、だいたい小学校高学年あたりで成熟し、安定し、年とともに知識を身につけていくだけである。 そのような物事の本質を見抜けない低い知能、思慮の浅い人間こそ、 正しい意味で「精神年齢が低い」と言えるだろう。 ひとが表に出している部分のほとんどは、そのひとの“性格”であり、それは“個性”である。 「精神」や「年齢」とはまったく関係がない。 ひとの精神は、多く知識や知恵を身につけ、教養を磨き、他者を思いやる優しさなどで、その価値が磨かれる。 要するに、気にしてはいけない(笑)

noname#207743
質問者

お礼

説得力のある回答をありがとうございます。そうですね。気にしないで今まで通りでいきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • J777777P
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

あなたの感じたとおり、世間一般では「精神年齢低い」は悪口として定着しています。相手は明らかにあなたを批判していますし、その自覚もあると考えられます。 詳しい説明がないため、状況を十分に理解できていませんが、おそらくは言葉通りです。すなわち「あなたの精神年齢の低さを見下している」だけです。好意的にみれば「あなたの精神年齢の低さを改善してほしいから、遠まわしに批判している」とも受け止められます。それ以上の解釈は困難でしょう。少なくとも「幼い男子が、わざと好きなこの悪口を言って興味を引く」ような状況ではありません。絶対に。

noname#207743
質問者

お礼

見下されているのかもしれません。私は年上ですが彼から学ぶ事が多く、彼によく注意されます・・。彼は私の事を純粋すぎると言います。言われた事はショックでしたが気にしないようにしようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

30代のおばさんが20代の若者に好意を抱く事がではないですか? いつまでも20歳の気持ちでいてはいけません。 落ち着かないと。 20代の若者と遊ぶのはもってのほかです。 陰ではもっとひどいこと言われてそうな気がします。

noname#207743
質問者

お礼

そうかもしれませんね。それはショックですが、これまで通りにしていこうと思います。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

若い、かわいい、無邪気ってことでしょう。 くよくよ悩むと年相応のおばさんに戻っちゃいますから、天然でそのまま行こう。

noname#207743
質問者

お礼

そうします。ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

で、あなたはどうしたいの、、、。 イノセントな事、、、それって、、、誰にでもできることじゃないし、、、あなたのように汚れた大人じゃないからね、 と切り替えせは良いことです。言葉なんて、意味ないでしょう、、、。 その彼と、、、どうしたいのか、、、が、大切で、、、相手にして欲しくなければ、、、いつも、毅然として、、バカなことは言わないで、シゴタダケシテクダサイ、といえば良いことでは、、、。 世に中には、、、アホなやつはたくさんいます。 心の綺麗な人、、、意地悪な人、、、沢山ですよ。

noname#207743
質問者

お礼

好きな彼とはこのままの状態で満足なのでいままで通りで。深く考えず気にしないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神年齢が若い男性

    思考というか精神年齢がかなり若い男性は恋人を作るのも苦労しますか? 同い年や年の近い異性との交際はほぼ不可能ですか? 33歳の時に18歳の女子に積極的に声を掛けられて後々交際を申し込まれそうになりましたが、その女子は私を33歳とは思わず『20か21だと思ってました!』と言われました。 その後連絡はなくなりました。 他にも会社の上司から面接の際に『ホントに34歳だよね?なんか20代と面談しているようにしか私は思えないんですけど、いえホントに?30代?』と言われました。 私は喋り方や物事の考え方等が若いのでしょうか? 自分でもよくわからないんです。

  • 精神的な年齢

    自分の年齢を、精神的に考えると、何才だと思いますか?  ※「精神的に」とは、知識、経験、人格、行動の仕方、ものの考え方、など、身体面以外の事と考えて下さって結構です。 実際の年齢とご自分の考える「精神年齢」に差がある方・・それはなぜだと考えますか? 無理にではありませんが、できましたら、性別と実際の年代もお願いします。

  • 精神年齢が低いのを高くするには。

    精神年齢が低いのを高くするには。 私は、30代の男性です。 元々人付き合い苦手や、引きこもりなどをしたりもしていたせいか、周りの同年代より10歳は精神年齢低い感じです。 見た目も童顔なので、ほとんどの人に20代前半に見られます。 最近、色々な人とかかわりだして、なんて自分は精神年齢低くて人間的にちっぽけで惨めなんだと、思うようになりました。 仕事でも人付き合いでも、まだまだ自分の事しか考えられない自分がいますし、周りの状況を見て行動とかも出来ていない感じです。また、感情的にもなりやすいです。 最近出来た友達や仕事関係の人達にも、してもらうばかりで自分は何もしてあげることができません こんな情けない自分が嫌になります。 人付き合いや話し方を上手くしたり、精神年齢を高くするにはどのような事をしたらいいでしょうか。 やはり色々な経験をして色々な苦労をしないと、精神年齢は高くすることは出来ないのでしょうか。 子どもみたいな質問してしまいましてすいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神年齢が低いのに年だけ高い男性と付き合っても

    男性は精神年齢が低いから 年下の女性と合うといいますが 年下の女性は女性で、大人っぽい男性が好きな人が多いから 精神年齢が低いのに年だけ高い男性と付き合っても 子供っぽくて幻滅するだけだと思うのですが 実際どうなのでしょうか? 精神年齢が低いからこそ 年上の女性と付き合って 甘えればいいと思うのですが 結局は若い体を抱きたいだけですか?

  • 付き合う年齢差について

    まだ、付き合えてないのですが、仲の良い女の子に告白して、付き合いたいです>_< しかし、年齢を知りません>_< 見た感じ、俺より5歳くらい年下かな?と言う感じで、もしかしたら、最大で7歳差があるかもしれません>_< まだ、付き合えるか分からない現在の時点で悩む問題では無いのかも知れませんが、凄く仲が良く、俺が好意を持って近づいてる事に気付いてるようです>_< 告れば、付き合える可能性もあると思っているのですが、こんなに年齢差があっても良いのでしょうか>_<? ちなみに、私は29歳。相手は不明。 最大7歳と予想を立てる理由は、その子が働き出して3年目だから、高卒で即そこの会社で働いたとしたと仮定した場合7歳差かなと思います。 年齢差のある女の子に告白するのは、どう思いますか??

  • 精神年齢が低い?

     私は大学2年生です。しかし中学生にも「精神年齢低いね」と言われます。私は童顔で身長も低く、その上声も幼いです。映画館に行った時は小学生に間違われてしまいました。  年齢が高くなるごとに周りとの差を感じ始めました。先生と話していても、気がついたら話し方が子どものようになっています。デパートに行っても、子どもの遊び道具に見入ってしまいます。  同年齢の男子を見ても何にも思いません。逆に中学生とか高校生を見るとカッコイイなぁと思ってしまいます。  また同年齢の子の話になかなかついていけません。 最近は大人になるのが怖くなってきました。何か分かる事とかアドバイスありませんでしょうか。

  • 精神科の患者の年齢層について

    私は現在二十歳で統合失調症です。 3年前から精神科(メンタルクリニック)に通っています。 自分が統合失調症だと気づいたのはつい最近のことで、 インターネットを使って統合失調症についていろいろ調べてみた結果、 ・精神科に通う患者のうち約6割が統合失調症 ・10代後半~20代前半でなりやすい病気 ということがわかりました。 とすると、クリニックに来ている患者のうち約6割が統合失調症であり、 そのうちのほとんどの人が10代~20代であるので クリニックに来ている患者の人たちは 約4割~5割以上の人が10代~20代の人であるはずなのです。 しかし、今のクリニックで診察待ちをしている患者を見渡すと ほとんどの人が30歳~40歳くらいの中年の人で 10代なんてほとんどいない、自分が一番若いくらいの年齢層なんです。 これはどうしてでしょうか? 約6割が統合失調症という仮説が違うのでしょうか? 些細なことですが、以前から気になっていたことなので質問するに及びました。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 年齢差について教えてください。

    こんばんは、30過ぎの男です。 私は、社内に8歳年下の片思いの女性がいます。 勤務中に色々と世間話(映画、旅行、テニス等)をするようになり話の流れで、仕事が終わった後に2回ほど一緒に食事へ行く仲になれましたが、最近の会話の中に私との年齢差についてのことがしばしば出てくるようになってきました。 この前は、私は「大人」で、その女性は自分のことは「幼い」と言っていました。 私にとっては、年齢差の話題はあまりにもつらいので、「私の精神年齢は実年齢より5歳若いぞ」と言ったら、その女性は「私は実年齢より5歳上だから、私のが年上だね」ということでこの話題に落ちができて終わりましたが、私の心はかなりへこんでいます。 年齢差の話題があがるってことは、歳が近ければ恋愛対象になりそうだけど、8歳差は大きな壁になっているってことですよね? しばらくは、その女性の素振りをみてから3回目の食事に誘ってみようと思っていましたが、あまりその女性を困らせないようにちょっと距離をおいたほうが良いのかもとも思っています。 今後の進め方は、動かざる事山の如し、が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 年下の彼

    職場の9歳年下の彼から告白されました。私の事がずっと好きたっだみたいで、彼氏と別れた話が社内に広まり彼も知ったらしいです。彼に顔、純粋な性格、天然なところすべてかわいいからずっと好きだった。付き合って下さいって言われました。私は童顔で実年齢より若く見られます。そのせいか彼は仕事では敬語ですが、二人で話すときはため口になります。彼とは職場でとても仲が良く二人でご飯とか言ったりしてたまに電話したりしていました。いつも私の年の事をバカにしてきていい年なんだからあれしちゃいけないとかちゃんとしっかりしなきゃとか弄ってからかって時には叱ってきたりとそんな関係でした。なので普通に異性の友達としか思ってなくてまさか好きだったとは??って感じでした。年下の彼とは付き合ったことがなくまして9歳下なんてって思い、考える時間をもらっています。9歳下とかって有り得ますか?彼は精神年齢は俺の方が上だし○○は精神年齢低すぎ~と言われた事もあります。私は彼の事嫌いではないんですが歳の差がネックなんです年下の彼ってどうですか?

  • 向井理は精神年齢の低い年上に対して滅法厳しいでしょうか?

    向井理は精神年齢の低い年上に対して滅法厳しいでしょうか? バラエティー番組等で料理が出来たり少し毒舌だったりするところでそんな印象を受けたのですが、しばらくして40代女性が好きな年下男性ナンバー1に選ばれてたので、しばらく年下男性が好きだった精神年齢が低い38歳の私としては複雑に感じています。 確かに私が出会った年下男性は少しは厳しい人はいましたが後々フォローはしていたし、比較的年上に対して優しい人ばかりでしたのでそんなにプレッシャーとかはなく自然体に付き合えました。 私の今までの状況が甘かっただけでしょうか? それと向井理と付き合いたいとかそんなレベルの話ではなく、向井理のキャラを踏まえて一般的に年下男性は年上をどう見てるのか気になりました。

専門家に質問してみよう