• ベストアンサー

精神年齢

女性の精神年齢は高いのか? あるいは低いのか? そう思うのは、女性が派閥を作り誰かを苛めるから。 派閥を作るのは男性もしますが、女性が極めて多く作る印象です。 派閥を作って誰かを苛める。 小学生から高校生の頃に見られた光景です。 職場だと、あまり交友がなかった女性たちが急に仲良くなり、目立って気に入らない第三者をターゲットにして苛めるケース。 端から見てると、普段から接点がない女性たちが急に群れはじめ、第三者に牽制したり陰湿な苛めるをしてます。 精神年齢が低いのか? 計画的に相手を潰そうとしてる感じがして高いのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

女です。 それって精神年齢で語る話なのでしょうか。 女性の特性としてそういう部分は確かにありますが、 陰惨ないじめを傍から見て考察したりするだけの方が精神性高いのかな。 どっちもどっちだと思います。 本当に精神性の高い人は、 いじめのない社会を作ろうと何が自分に出来るかを考える人だと思います。 先日テレビで見たのは、 人に興味があって最高学府で心理学を専攻し、研究者として海外留学をしていじめのない社会になるにはというようなことを模索している方は若い30代くらいの既婚女性でした。 精神年齢は性別にかかわらず個々に違いがあると感じます。 似た者同士で群れると安心するという傾向は女性の方が高いので、 質問者様の目につきやすかったのかもしれません。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• ppu8989
回答No.3

女性は共感する生き物だと聞いたことがあります 一人や孤立することが不安なのでしょう 誰かと群れることで安心する 共感できないものやそれを脅かすものを排除することで自分の居場所を作る その考えは幼稚園児でも既に確立されてます 単に気に入らないからとか自分のストレスのはけ口など、大人になってもまだするところは同じ女性として呆れますが、どこにでもある風景ですね

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• feot
回答No.2

確かにそういう傾向はみられますが、一緒くたに「女性」と一言で言えるはずがありませんけど。

• dolce0000
回答No.1

男あっての女という対比ですから、大抵女性に多い長所は男性に多い短所、男性に多い長所は女性の短所となり、どちらに基準を置くかで精神年齢高い低いなんて変わってしまい客観的と言えるか疑問です。 善し悪しでなく、女性の特性はほとんど「子供を産み育てる」「家庭を守る」ことへの特化で説明つくと思います。 安定した食料供給が可能になったのは人類の歴史でもごく最近のことと言われます。 非現代的な社会では、男は狩や戦争、女は自宅周囲で家庭や地域を守っていたので、外で外敵を相手に一致団結することが求められる男性とは求められる特質は違っていたのでしょう。 村の限られたリソースを有利に享受しながら子供を育てていこうとするなら、その中で少しでも優位に立つことに意味があるし、飛び抜けるほどの力がない人なら周りの抜け駆けを牽制するとか、味方を多く集めて優位に立つという思考になるんだと思います。 男性の身をおく世界は外との対峙。 新しい土地を侵略したり開拓すれば、仲間同士の足の引っ張り合いなんてしなくても全員にメリットあります。 狭い村に閉じこもるように待っている女性の世界は、限られたリソースの分かち合い、悪く言えば争奪戦ですからね。 足の引っ張り合い、過度な牽制などそりゃ起きやすくなるでしょう。

質問者

お礼

有り難う御座いました。