• ベストアンサー

精神年齢

女性の精神年齢は高いのか? あるいは低いのか? そう思うのは、女性が派閥を作り誰かを苛めるから。 派閥を作るのは男性もしますが、女性が極めて多く作る印象です。 派閥を作って誰かを苛める。 小学生から高校生の頃に見られた光景です。 職場だと、あまり交友がなかった女性たちが急に仲良くなり、目立って気に入らない第三者をターゲットにして苛めるケース。 端から見てると、普段から接点がない女性たちが急に群れはじめ、第三者に牽制したり陰湿な苛めるをしてます。 精神年齢が低いのか? 計画的に相手を潰そうとしてる感じがして高いのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

女です。 それって精神年齢で語る話なのでしょうか。 女性の特性としてそういう部分は確かにありますが、 陰惨ないじめを傍から見て考察したりするだけの方が精神性高いのかな。 どっちもどっちだと思います。 本当に精神性の高い人は、 いじめのない社会を作ろうと何が自分に出来るかを考える人だと思います。 先日テレビで見たのは、 人に興味があって最高学府で心理学を専攻し、研究者として海外留学をしていじめのない社会になるにはというようなことを模索している方は若い30代くらいの既婚女性でした。 精神年齢は性別にかかわらず個々に違いがあると感じます。 似た者同士で群れると安心するという傾向は女性の方が高いので、 質問者様の目につきやすかったのかもしれません。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.3

女性は共感する生き物だと聞いたことがあります 一人や孤立することが不安なのでしょう 誰かと群れることで安心する 共感できないものやそれを脅かすものを排除することで自分の居場所を作る その考えは幼稚園児でも既に確立されてます 単に気に入らないからとか自分のストレスのはけ口など、大人になってもまだするところは同じ女性として呆れますが、どこにでもある風景ですね

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • feot
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

確かにそういう傾向はみられますが、一緒くたに「女性」と一言で言えるはずがありませんけど。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.1

男あっての女という対比ですから、大抵女性に多い長所は男性に多い短所、男性に多い長所は女性の短所となり、どちらに基準を置くかで精神年齢高い低いなんて変わってしまい客観的と言えるか疑問です。 善し悪しでなく、女性の特性はほとんど「子供を産み育てる」「家庭を守る」ことへの特化で説明つくと思います。 安定した食料供給が可能になったのは人類の歴史でもごく最近のことと言われます。 非現代的な社会では、男は狩や戦争、女は自宅周囲で家庭や地域を守っていたので、外で外敵を相手に一致団結することが求められる男性とは求められる特質は違っていたのでしょう。 村の限られたリソースを有利に享受しながら子供を育てていこうとするなら、その中で少しでも優位に立つことに意味があるし、飛び抜けるほどの力がない人なら周りの抜け駆けを牽制するとか、味方を多く集めて優位に立つという思考になるんだと思います。 男性の身をおく世界は外との対峙。 新しい土地を侵略したり開拓すれば、仲間同士の足の引っ張り合いなんてしなくても全員にメリットあります。 狭い村に閉じこもるように待っている女性の世界は、限られたリソースの分かち合い、悪く言えば争奪戦ですからね。 足の引っ張り合い、過度な牽制などそりゃ起きやすくなるでしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • どろどろ

    宜しくお願いします。 女性が多い職場は何故どろどろしているのでしょうか? 鼻につく社員に焦点を当てて、裏でその社員のあら探しや陰口ばかり言って自分たちを正当化したり相手を批判的に責めたり、退職に追い込んだりする女性社員たち。 本人はその気もないのに気づけば焦点を当てられてターゲットにされていたり派閥に巻き込まれるケースってありますよね。 自分たちが正しいと正当化し、裏でどろどろと陰湿にあら探しや嫌がらせをする女性たちの精神年齢が低いのか? 第三者の立場から見れば、誰かを責めないとやっていけないのかと思います。 そんな女性社員たちの心理を教えてください。 悪いところを指摘するのは解りますが、誰か社員にターゲットを決めて焦点を当てて、徹底的にその社員のあら探しをする女性社員たちってどのような心理状態なのでしょうか? 精神年齢が低いのか? ただ単にその社員が気に入らないのか? ストレスのはけ口としていじめたいのか?

  • 苛め

    宜しくお願いします。 女性が多い職場は陰湿な苛めが多いと言われるのは何故ですか? 実際に、女性数人の社員が一人の同僚に精神的な苛めをするケースありますね。 相手の口癖を意図的に言ったり相手の真似をしたり、そのときの相手の反応を観察したり、新入社員にも相手の悪い情報を吹き込んで悪い印象を植え付けたり、疎外感を与えたりと形に残らない陰湿で精神的な苛めがありますね。 酷いときには退職に追い込むまで面白可笑しく精神的に苛めると聞きます。 なぜ、誰かを苛めたり仲間外れにしたり除け者にしたり、場合によっては派閥を作ったりと良好な関係を築くことはしないのでしょうか?

  • 女性の派閥

    宜しくお願いします。 どうして女性が多い職場は派閥が生じやすいのですか? 気に入らない女性社員を見つけてはグループを作って相手を詮索や粗探し、牽制や仲間外れ、冷たくしたり、マウンティングしたり、いつの間にか派閥に巻き込まれていたり、最悪は退職に追い込んだりと何かと揉め事が発生しますね。 男っぽい私から見ると「何でこうなるの?」と思うほど職場に女性が多いとギクシャクした人間関係、或いは職場の雰囲気が歪んで見えて、無関係なのに男性社員も巻き込まれたり派閥に加担したりするケースがありますね。 上司が女性だとさらに悪化して、女性の管理職という立場を逸脱して、女性社員のグループに洗脳されてるようにターゲットに圧力を掛けている職場もあります。 女性は誰かを責めないと落ち着かないのか? (女性に限らずですが) なぜ無関係な人、或いは気に入らない人に牙を向けるのか? 社会生活を送るうえで人間関係難しいかもしれませんが、男女関係なく相手を尊重し人として付き合うことができないのでしょうか?

  • 43歳(精神年齢15歳)の彼の幼稚さについて。

    彼は43歳ですが、精神年齢は15歳ぐらいです。 頭はかなり良いみたいなのと根はマジメな人で、 10代の頃は勉強ばっかしかしてなかったみたいです。 良い所の大学も行ったようで、頭の良い人だと思い付き合い始めました。 基本的にはロマンチストで甘い方で最初はかなり恋愛恋愛してたんですが。。 しかし根っこの性格は蓋を開けてみると、、、 億万長者になる夢をあきらめていなく、 いつかテレビに出る、ITで成功してスティーブジョブズみたくなる、などと言っています。 掃除はゼロに近く出来ない、鍵はなくす、車は壊れてへたばる、長時間運転だるがる、 運動神経は結構ない方でかなり方向音痴。。 しまいには彼の誕生日に旅行を計画してて、ある日知ったのが、そこに元セフレの家族に私を連れて行って みんなでお誕生日会をやりたいだの言って、私が2人で旅行行こうと行ったのにも 彼はその誕生日会に私を置いて行くと子供のように言ってます。。 その元セフレを親友、その家族を親友・家族と言ってます。 彼は男友達が1人いるぐらいで、後は仕事関係者。 元セフレぐらいしか親友と呼べる友達がいない人なんですが、、 彼は本気で「僕の親友なんだ!!!!!!!!!!!」と言っています。いやマジです。 その親友(元セフレ)の誕生日会に私が行かないと言ってるのもおかしいと本気でおもってます。 私としては私の女性としてのプライドを傷つけてまでその親友(元セフレ)との 誕生日会に行くって少しおかしいと思ってるんですが、 彼は私がただの嫉妬深いおかしな女だと本気で思ってます。 私としては男性と別れる時は、我慢の限界が来たら別れを決意するんですが、 これは今の所我慢できる範囲ではあるんですよね。 いちお私の事好きなのは伝わるし。だけど、変な人なんです。 うまく付き合っていく方法、もしくは別れた方がいいとかなど、 なんか意見聞かせて下さい。私あんまり恋愛得意じゃなくって、 彼がいい男性なのかだめ男なのかさえ好きになると分からないんです。。。。。

  • 私の周りではたまにいるんですが、女性の中で、女性同士では年齢関係なく、

    私の周りではたまにいるんですが、女性の中で、女性同士では年齢関係なく、仲良くしゃべるのに、男性としゃべる時は、態度が一変する人いませんか??うまく言えないんですが、さっきまで、同性の女性とは笑顔で話していたのが、男性が話しかけると、急に冷たくなる人いません?小学生とかなら分かるんですが、大人でそれはないだろ・・・と思うんですが・・・男性の場合あまりいないように思います。

  • 女性の方が精神年齢が高いという話が納得いかない

    よく「女性の方は男性より精神年齢が高い」という話を見聞きしますよね。その話に納得できません。 確かに、小学生や中学生の頃となれば、女子は先生に怒られるようなことなんてしていませんでした。規則・規範には従順だったように思います。 しかし20代になると、女の人は10代そこらで精神が止まっている人が多すぎるような気がしてきます。 職場で同僚の悪口を平気で言い合うなんて毎日のこと。勤続年数が上というだけで「私は仕事ができる」と豪語して、身勝手でムチャクチャなことやったり、最悪な事例では嫌いな人の仕事の邪魔をしたりする人すら過去には見てきました。 周りの男の友人は人生経験重ねるにしたがって、どんどん風格というか貫禄が増していく感じがします。しかし女性は、いつまでもキャッキャしている女子高生という人間ばかりです。 男にも歳だけ食って頭は10代の人間や、逆に女性でもとても大人の風格のある方ははいらっしゃいますが、どちらも明らかに少数です。 こう感じてしまう理由はなぜでしょうか。 「それはお前が女性蔑視だからだ!」とか「男だってこうじゃないか!」とかそういうのはなしにして、たとえばよくある男女の違いとか、生物学的でも社会学的でもなんでもいいのですが、できれば専門的な話を聞けると面白いのですが。

  • 容姿劣悪無職精神不安定鬱病中年独身男性悲痛

    全く女性にモテず彼女いない歴=年齢で容姿もすこぶる劣悪で一生懸命仕事を探しても見つからず面接行けても即不採用で無職で精神不安定鬱病風かつ持病ありの引きこもりな中年独身男性が毎日女子小学生や女子中学生と仲良くなりたいと願い続ける現実から脱け出す為の施策ってあるのでしょうか?

  • 彼氏の精神年齢が低くて困っています。

    長文ですがよろしくお願いします。 私29才、彼26才。 友人を通して出会って3ヶ月、付き合って1ヶ月です。 彼は生まれた時から父親がいなくて母親がずっと働き、おばあちゃんに育てられた一人っ子で、現在は一流国立大を卒業して大手企業に勤めるいわゆるエリートです。 しかしおばあちゃんにだいぶ甘やかされて育ったように感じます。 お付き合いするまでの会話では、学費等もバイトで稼いだりして苦労したようですし、学生時代は1人で海外へバックパッカーのような貧乏旅行をしたりしてた話を聞いていて『年下でエリートといえども勉強ばかりしてきた人ではなく、色々なことを経験して自立した頼れる人なのだろう』と思い告白されたときにOKしました。 しかし付き合い始めてみると、2人きりの時はもちろん、人ごみ・電車・レストラン等どこでも甘えて幼児化するんです。 赤ちゃん言葉も恥ずかしげもなく普通に使います。 また、マナーやモラルにも欠けるというか、言われても気にしないタイプのようです。 例えば… ●基本的に「ね~ぇ~」というような甘ったれた声でしゃべる (友達と電話してる時とは大違い) ●「食べたい食べたい!」「○○じゃなきゃヤダ!」など駄々をこねる ●くちゃくちゃ音をたてながら食べる ●あわせ箸、寄せ箸をしたり、箸やスプーンをなめたりする ●メニューを指差して『これ!これ!』と注文する ●待ち合わせをしてるとカフェやファーストフードの店内に何も買わずに座ってる (そして私が到着するとそのまま何も買わずに店を出る) ●ホテルのチェックアウトの時間を平気で1時間くらい無視する ●ホテルのバスルームを泡だらけにして『来て!見て!』と叫んで私を呼び『しゃぼん玉いっぱい!』とはしゃぎながらカーテン全開にしたためにバスマットやトイレットペーパーが全部ぐしょぐしょになった (壁や天井の泡もそのままであがってきたので、次にシャワーする私はとても大変で不愉快な思いをした) ●ジュースをストローで吸ったり戻したり、氷の穴で遊んだりブクブクしたりする ●う○こ、ち○こを連想する物や言葉を発見すると大はしゃぎする ●石ころを蹴ったり、縁石など一段高いところの上を歩いたり、横断歩道を白いとこだけ踏んだりなど子供と同じ歩き方をする etc... もうあげればキリがありません。 お笑い芸人がコントで小学生の役をやってる所を想像してください。もうそのまんまです。 週2~3回会ってますが、毎回デートの度にお母さんのように注意しなければならず、正直疲れます。 何度も『私は赤ちゃん言葉とかは苦手だしお願いだから普通にして』と頼んでますが、彼の中で付き合ってるカップルのラブラブ=幼児化と思っているのか日に日にひどくなってます。 なんとか赤ちゃん言葉だけは多少減ってきた気もしますが、「おいちー」「うれちー」などは無意識で言ってるようなのでゼロになる気配はありません。 また、どうやらマナーなどについては会社の上司や先輩にもよく怒られて、事務員の女性にも“空気が読めない人”と言われてるようです。 でも本人は「よく言われちゃうんだよねー」と言って全然気にしてません。 むしろ「人の目を気にしてばかりのつまらない大人にはなりたくないんだ!」と威張って言います。 26才の社会人としてはどうかと思うような精神年齢だと思います。 私は今まで年上としか付き合ったことがなく、どちらかというと自分が甘えたいタイプです。 でも一応人並みに母性もあるのでたまになら良いのですが、180cmで熊みたいに大柄な人がスーツ姿でも人前でもところかまわず常に甘えられるのはさすがに受け入れられません。 また、常に甘えてくるので自分があまえるスキもありませんし、こんな様子だと甘えたいとも思えません。 優しいところもあるし性格が悪いわけでもないですし、実は見た目は私のタイプなのです。 しっかりとした大人の男性になってくれれば言う事なしなのですが、難しいのかもと最近思い始めました。 愛があれば許せるかもしれませんが、元々向こうから告白されて『この人なら好きになれるかもしれない』という気持ちで付き合い始めたので、今のうちに好きになる前に別た方がいいのではないかと考えてしまいます。 年下で甘えてくるタイプの男性とは誰でもこんな感じなのでしょうか? 付き合って1ヶ月で結論を出すのは早いでしょうか? いちゃつき=幼児化と思ってるかもしれないなら、しばらくすれば落ち着くのでしょうか?? 長文になりましたが読んでいただいてありがとうございました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 迷っています

    事務のパートを辞めたいのですが、次の職場のことを考えると踏み切れません。女性同士の派閥もあり、私はどちらにも属さないつもりでいましたが、そうすると完全に孤立し、自然とひとつの方に入ってしまいました。でも男性社員や上司たちは完全に相手側の派閥の見方で、最近私に対して仕事を集中的に回そうとしているのを感じます。 入社後5ヶ月目ですが、ややこしい仕事なので覚えることも電話も多く、そちら側も処理し、伝票も入力し、いっぱいいっぱいです。 でも自分から、自分のほうのリーダーの人にお願いするのも気を使ってできません。 一人で抱え込まないで私に振ってと言ってくれますが、それがなかなか出来ない性格です。 派閥は女性が多い職場では結構あるとは思いますが、陰湿ないじめをします。リーダーがみんなから好かれていないみたいで、今までは私には直接何もなかったのですが、最近では私に対しても間接的ですが行動を起こしているようです。 神経質な性格でこのままでは仕事の忙しさ、人間関係に疲れてどうにかなってしまいそうです。 他の男性社員たち皆、相手側の見方だというのはこたえます。 逃げるのもいやだし、年齢的に40歳過ぎなのでなにがあっても歯を食いしばり、頑張ろうと思っていましたが、自信が無くなりました。 仕事が完璧に出来ない情けなさ、これは例えば1年、2年と過ぎれば解決されるのかもしれませんが、そこまでの間が本当に途方もなく長く感じます。 最近何度も今日辞めようと言おうと思って、思いとどまっています。 ご意見をお聞かせください。 人と話をしない、電話も取らないですむ仕事がないかとさえ思ってしまいます。 皆さんのご経験をお聞かせください。

  • 女性に変な目で見られないためには?

    ある教室で講義を受ける機会がありました。わたしの斜め前に女性が座っていました。席が教室の端の方のため、黒板を見ると、この女性が視界に入ります。 講義中、集中力が落ちて?ぼーっと黒板の方に顔を向けているだけの時がありました。すると急にその女性がスカートの裾を直そうとしたり、座り直そうとしたりし始めました。 その女性はミニスカートをはいてはいますがタイツもはいていたので、そんな性的な関心を引くほどのものではなかったし、実際関心もなかったのですが、どうやらその女性、わたしがじろじろと見ていたと思ったらしく、あれこれ牽制をしてきました。 逆にそんなつもりもなかった私は、黒板を見ることすらしにくくなり、目のやり場に困り、こっちも落ち着かなくなりました。講義後も、変な目でにらまれているようで、非常に嫌な気持ちになりました。そして今も、そのことで心が苦しいです。 電車に乗っても、女性のとなりには絶対に座りたくありません。正面に女性がいてもいやです。 女性に変な目で見られないためには、どうしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう