• 締切済み

バイトの履歴書の保管理由

アルバイトの面接で不採用だった場合も履歴書が返還されない場合が多いですよね?返還される場合は会社がコピーを取ってるとも聞いたことあります。何のために取っておくのでしょうか?また、どのくらいの期間保管されてるのでしょうか?またバイトと正社員で何か違いはありますか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

履歴書を返却または本人の同意を得て破棄というのが日本社会のルールです。 個人情報ですから、持ち続ける根拠はありません。 あんまりびっくりするような非常識だとか無能なのが応募してきたら、2度来てもわかるようにメモするということはありますけど、そんな事例はあまり発生しません。 持ち続けるとかコピーするなんていうのは、明らかに犯罪に使っているのです。 名簿屋というのがいまして、ダイレクトメールを送り付けたりするために1件いくらで買うのです。そういうことに使われているのですから、不採用の場合は返してくれ、と明確に意思表示すべきです。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

europeangoldfin
質問者

補足

不採用の人の履歴書をコピーしたり保管し続けること自体違法なのですか?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

europeangoldfin さん、おはようございます。 正社員だと1回くらいでしょうか転職回数って?でも、アルバイトですから、転職回数も増えますしね。あとはそうした経歴を付け足しながら保管ですね。できるだけ定年まで保管ですかね。最悪の場合は定年後も労働していたりしたりして…

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方

    教えて下さい! 今度、正社員の面接を受けようと思い今履歴書を書いている最中です。 今回、初めて正社員の面接を受けに行きます。 以前の仕事はアルバイトとして働いていました。 郵便局でのバイトでしたが、履歴書にはどの様に書いたら良いのか悩んでいます。 会社でしたら、株式会社○○ 入社(アルバイト) と 書けば良いが、郵便局の場合は「入社」で良いのでしょうか?それから、3ヶ月のバイトの場合は職歴に書いても良いのでしょうか? 書かないとやはり詐称になりますよね? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 転職の履歴書・職務経歴書の書き方

    転職の履歴書・職務経歴書の書き方 海外大学卒業までの期間中、中途採用された会社にバイトで働いてました。 バイト期間は数ヶ月です。 バイトと正社員の仕事、場所が異なるんですが バイト期間~正社員になるまでの職歴は書いた方がいいですか? ・ 履歴書、職務経歴:正社員のみ ・ 履歴書、職務経歴書:バイト、正社員 ・ 履歴書:正社員のみ、職務経歴書にバイトも含むのと どれがいいんでしょうか??

  • 履歴書/職歴欄/アルバイト

    履歴書の職歴欄にアルバイトを書く場合はどの様に書けば宜しいのでしょうか? 正社員の仕事を辞めてからフリーターの期間が少し長いのですが、空白にするよりバイトでもその期間は務めた仕事を書きたいのですが… 正社員は ○○株式会社 入社 一身上の都合により 退社 なのに対して、アルバイトはどの様に書けば良いのでしょうか? ちなみにコンビニバイトなんですが、ネットで色々調べてみると、 ○○店 アルバイト入社 一身上の都合により 退社 ○○店 アルバイト 勤務 ○年 ○○店 アルバイト 採用 などと書き方がマチマチです。一番良い書き方?がどの様な感じなのでしょうか? 知恵袋で似たような質問をしたのですが、「バイトなんて書く必要ない」などの回答を貰ったのですが… あくまで書く場合のみの書き方だけのご回答を頂けたら助かります。

  • 面接時に履歴書をコピーするのは違法ですか?

    バイトや正社員の面接で履歴書を見せると思いますけど、そのときにその履歴書を面接官などがコピーする場合があるらしいですけどそれって違法ですか?合法ですか?

  • アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる??

    アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる?? 私は高校卒業後、3年ほど父の会社をアルバイトとして手伝ってから、 大学に進学し、現在就職活動を行っています。 アルバイトだからといって空白期間にしてしまうのは抵抗があるので、 履歴書にはアルバイトをしていた期間は職歴として記載して就職活動をしています。 雇用形態を面接で聞かれればアルバイトだったと正直に答えているのですが、 先日の採用試験で面接を受けた際にうっかりその事を伝え忘れてしまいました。 ですので、先方は正社員として働いていたという認識をされているかもしれません。 そこで質問なのですが、アルバイト経験を履歴書に「〇〇社入社」の様に記載し、 そのまま面接でもアルバイトの旨を説明しなかった場合は、 職歴詐称という事になってしまうのでしょうか? 入社後の保険などの手続きで正社員でなかった事がバレた場合、 「履歴書には職歴として記載しましたが、アルバイト社員だったので」という説明は、 非常識にあたりますか? 小さな会社でのアルバイトだったので厚生年金や雇用保険は未加入でした。 健康保険についても、十分に給料が出せなかったのもあり、 ほとんどフルタイムで働いていましたが親の扶養に入っておりました。 これらの事を調べられると無職であった様に思われてしまいそうなのですが、 素直に説明すればわかってもらえるものですか??

  • 職歴について質問です(長文です)

    私は今までフリーターで2年間、正社員で1年働いてきました。 フリーターの時は、学生のときからバイトしていた会社で卒業後も残ってずっと働いていました。そのあとで別の会社で正社員として入社しました。 そして今回転職がきまりました。 転職活動時、履歴書の職歴にフリーター時代のことを「アルバイトとして入社」とは記入せず「入社」と記入していました。 学生期間と入社期間がかぶっているためアルバイトとわかるし、履歴書を見た面接官の方からは必ずその卒業後の期間のことは「卒業してからは正社員になったんですか?それともバイトのままでしたか?」と聞かれました。 しかし今回採用していただいた会社の面接では、そのことについて触れられず、職務内容と辞めた理由しか聞かれなかったので「アルバイトだった」ということを伝えてません。 今思うともしかしたら、面接官の方は「正社員だった」と思いこんでいたのかもしれません…。これってまずいでしょうか?? これも職歴詐称になってしまうのでしょうか? 決して隠すつもりはなかったんですが、結果的には隠してしまったことになりますよね…。 フリーター時代は社会保険、雇用保険に加入しておらず、正社員として勤めた会社も厚生年金などなかったためずっと国民保険、国民年金です。次の会社で保険の手続きをしたとき、バイトだったってわかりますよね??別にバイトだったことがバレるのはかまわないのですが、これによって採用取消になるのかと不安になってきました。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 副業としてバイトを・・・

    先日、正社員雇用の面接を受けてきました。 結果は1~2週間後にわかるのですが、 もし採用されたとしても金銭的に余裕がなく 給料日までは厳しい・・感じなので グッ○ウィルな何かでバイトでもしようかと考えているのですが もし正社員として採用された場合、1つの会社に属していながら 他でバイトをするってゆうのはやってもいいんでしょうか? Aの会社で正社員として働きながら、 Aの会社が休みの日はBの会社でバイトをする、とゆうことです。

  • バイトでも、職歴に書くの??

    明日、アルバイトの面接を受けます。 履歴書持参でと言われました。 業種は、服屋の販売員です。 高校卒業後、正社員で1度会社に就職しました。 その後、退職し、フリーターになり、2コバイトをしてました。今もパート扱いで、働いています。 この場合の、職歴欄は、最初に正社員で就職した会社だけを書き、退職後始めたバイトなどは書かなくていいんでしょうか?? 就職して辞めたのが3年前です。 この会社1コだけ、職歴に書いたら、それ以降何も仕事をしていなかったように思われないかなぁ・・って思いまして・・・。 でも、バイト扱いで、職歴に入れてもいいのかなぁっても思うんです。。  明日行くのは、バイトの面接で、正社員とかの募集ではありません(たぶん..スタッフ募集とだけ書いてあったのでわからないんですが)。 久々に、履歴書書くんで、忘れてることが多くて・・ お願いします!! 注:履歴書は、コンビニなどで売ってる市販のです。   学歴と職歴欄が一緒のタイプです。

  • バイトについて

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがやりたい仕事がないのと自分がどんな仕事が向いてるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?仕事してない期間が長いのでバイトも短時間の方がいいのか、それとも週4ぐらいで5、6時間勤務がいいのかどうするべきかわからないです。 1 とりあえずアルバイトしながら、ハローワークで正社員採用を探す。 2 派遣に登録して派遣として働く。 3 ひたすら集中して、ハローワークで正社員採用を探す。 1〜3の中でどのやり方が良さそうですか? ちなみに販売の経験しかなくて、こんな自分でも働きやすい職種って何がありますか?

  • バイトの履歴書についてです

    バイトの履歴書についてです 私が買った履歴書に 希望勤務期間という項目があります 私は初めてのアルバイトですし 学生なので成績によっては どのぐらいの期間アルバイトできるか まだわかりません。 (やめなくちゃやらない場合もある) とりあえず一年、もしくは半年と書いて もし、やめることになったときに やめるとこはできるのでしょうか 世の中の人はどうしているのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう