• 締切済み

バイトの履歴書の保管理由

アルバイトの面接で不採用だった場合も履歴書が返還されない場合が多いですよね?返還される場合は会社がコピーを取ってるとも聞いたことあります。何のために取っておくのでしょうか?また、どのくらいの期間保管されてるのでしょうか?またバイトと正社員で何か違いはありますか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

履歴書を返却または本人の同意を得て破棄というのが日本社会のルールです。 個人情報ですから、持ち続ける根拠はありません。 あんまりびっくりするような非常識だとか無能なのが応募してきたら、2度来てもわかるようにメモするということはありますけど、そんな事例はあまり発生しません。 持ち続けるとかコピーするなんていうのは、明らかに犯罪に使っているのです。 名簿屋というのがいまして、ダイレクトメールを送り付けたりするために1件いくらで買うのです。そういうことに使われているのですから、不採用の場合は返してくれ、と明確に意思表示すべきです。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

不採用の人の履歴書をコピーしたり保管し続けること自体違法なのですか?

• ithi
回答No.1

europeangoldfin さん、おはようございます。 正社員だと1回くらいでしょうか転職回数って?でも、アルバイトですから、転職回数も増えますしね。あとはそうした経歴を付け足しながら保管ですね。できるだけ定年まで保管ですかね。最悪の場合は定年後も労働していたりしたりして…

質問者

お礼

回答ありがとうございました。