彼への初のクリスマスプレゼント 4万は重い?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月の彼氏へのクリスマスプレゼントに悩んでいます。彼は28歳で、遠距離ですが、月に2回~3回ほど会いに来てくれています。でも彼が自分で欲しいと思っていたお財布を先に買おうとしていることが分かり、プレゼントを考える上での厳しい選択になっています。
  • プレゼント予算について、ネットの情報や相談で、1〜2万円の範囲内で考えていましたが、彼が欲しいと思っているお財布は4万円を超えています。誕生日にはもっと贅沢なプレゼントを予定していたため、クリスマスに高価なプレゼントをすることは少し躊躇しています。
  • プレゼントをしてもらった経験がないため、彼がどのように感じるか不安です。クリスマスにプレゼントをもらうことが重いと感じるのではないか、またクリスマスよりも誕生日の方がプレゼントに期待しているのではないかと心配しています。彼の気持ちを大切にしながら、最善のプレゼントを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への初のクリスマスプレゼント 4万は重い?

付き合って3ヶ月の彼氏へのクリスマスプレゼントに悩んでいます。 私は24歳、彼は28歳で、遠距離ですが、月に2回~3回ほど、 週末を使って会いに来てくれてます。 クリスマスも会いに来てくれるのですが、プランはすべて彼におまかせ状態です。 なので、せめてプレゼントは私も頑張って喜ばせたい!と思う反面、 クリスマスだし、あまり高価になっては重いかな?とも思って、 ネットの情報と相談して1~2万で考えていました。 クリスマスに男性にプレゼントを渡すのは初めてです。 また、誕生日にお財布をもらっていたので、お財布返しも考えていたのですが、 あげるなら恥ずかしくないものを!とすると、そこそこの値段が張るため、 目星はつけたものの、誕生日にあげようと思ってそれは別で温めていました。 ところが、先日、たまたま彼とデートでウィンドウショッピングをしていたら、 私があげようと思っていたお財布にピンポイントで彼が食いたうえ、 予想以上に気に入り、今にも自分で買おうとしてまして…。 帰ってからも電話で、ネットから買おうとしてたことを知り、 どうせなら次来た時に現物見て買いなよ!と、ひとまず止めましたが…、 誕生日はまだ先、彼は暫く財布を買い換えてないのもあり、 早々にでも買い換えようとしているようで、そこまで持ちそうにありません。 有名ブランドってわけでもないのに、思わぬ合致に焦ってしまってます…。 いっそクリスマスに先にあげてしまえ!と思ったものの、予算的にも、 ここで頑張ると、一番頑張ってあげたかった誕生日が少しランクダウンしてしまうので、申し訳なくて… (お財布は4万を超えるので、誕生日はそれ以上の予算!となると厳しいです) でもあげたかったお財布を自分で買われてしまうのは寒いし… 因みに、デートの度にかかる食事代や宿泊費(私のトコまで来てくれてますが、私が家に泊めるのを嫌がるのでいつも2人で外泊。)は全ていつも出してくれていたりなので、この金額が辛いとかは全くないし、予算に差があっても全く気になりません。(むしろここで少し差をつけないと、出すタイミングがないので…) ただ、クリスマスプレゼントを男性にあげたことがないので、もらう側は、重いのかな?返って、頑張らなきゃってプレッシャーになったりしないかな??と思って考えてしまいます。 要点もあやふやで、長くなってしまい、すみません。 初めて一緒に過ごすクリスマスのプレゼントにこの金額のものをもらったら、重いですか? 事情が事情ならアリですか??嬉しいですか…? また、ランクが クリスマス>誕生日 だったら期待はずれですか?? あげるからには喜んでほしいのですが、すごく悩んでます。 アドバイスやご意見、お待ちしています(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

彼から十分なことをしてもらっていて、自分もお金を払うことが惜しくないのだから、今、一番彼が喜ぶと思うものを買ってあげればと思います。ネタバレでも良いので、クリスマスまで買わないでと伝えてでもお財布を買うのが良いと思います。誕生日のことは、そのあとに考えれば良いですよ。重いとか考えずに、いつも彼にお金を使わせているので、自分が4万円支払うことを何も惜しいとは思っていないという感覚で、相手に重く受け止めさせないように振舞えば良いと思います。

Shiroro_tt
質問者

お礼

そうですよね、彼が重く受け取るかどうかは私の振る舞い次第でもありますよね。 期間はまだ短いけど、いろんな面ですごく私を大事にしてくれる人なので、日頃のお礼もかねて、一番喜ぶもの、買ってあげたいとおもいます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.13

【彼氏の本心吐露】 財布? いいよ自分で買うから。 今、何も欲しくない。 水臭い訳ではない。 物を頂くと、何かの証みたいじゃん。 秋口に知り合ったばかりだから、もう少し愛を育てたい。 逢っていれられるだけで十分。 クリスマスプレゼントだったら、ちょっとしゃれたレストランで二人だけのディナーがいいよ。 二人で3万弱の費用でシャンパン・ケーキ付のディナーが楽しめる。 財布も服もやがては捨てる日が来る。 思い出は永遠に残る。 彼女、俺の心情を理解ってくれるだろうか・・・

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.12

53歳の既婚お父さんです 重いです! プレゼントはあくまでも気持であげるものでお金じゃないでしょう 真面目な彼氏ほど重く感じますよ お返しだって気を使わなきゃならなくなるし 彼氏が喜びそうな物で 値段も普通が良いですよ

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

重いというより都合がいい。 それで喜ばせると、折角女性に誠実な彼をダメ男にしてしまいますよ。 いくらなんでも高すぎます。 女が男に金を使うと関係が悪くなります。 しかも来年どうするの?再来年は?5万?7万? ただ、あげたい気持ちはわかります。 運命めいて感じるし、趣味も合い物を見る目もあると言うことですもんね。 なので妥協案。 誕生日プレゼントと合同! 「金額的に厳しかったから予算を合わせたの」と素直に先に言えばよろし。 そうすれば誕生日に最大のプレゼントをしたいあなたの気持ちも叶うし、クリスマスに間に合うし、予算も(あなたの中では)高すぎなくなりますよね? 誕生日にはケーキをあげればいいですよ。

Shiroro_tt
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい、回答有難うございます! クリスマス直前に皆様にお礼コメント入れたはずだったのですが、 すべて消えていてビックリ…改めて失礼します。 年々のハードルアップは流石に厳しいですね汗 合同!とまではいきませんでしたが、 誕生日にあげたかったものをクリスマスにあげちゃったので 誕生日はあまり期待しないでね…ごめんねと伝えました。 代わりに、手作りとか、他のもので頑張ろうと思います。 有難うございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

個人的には、誕生日に欲しいものをあげて クリスマスは思い出を蓄積することに使い ます。 2人で同額出し合い、お揃いの物を 買ったこともあります。 そしたらそれなりの記念になるのかなと

Shiroro_tt
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい、回答有難うございます! クリスマス直前に皆様にお礼コメント入れたはずだったのですが、 すべて消えていてビックリ…改めて失礼します。 二人で出し合って…も素敵で良いなぁと思っていたのですが、 遠距離のため当日しか会えないし、そういった打ち合わせもできず…でした。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.9

彼は結構収入があるんですね。 で、あなたはそうでも無いのかな? これから長く付き合いたいと思っているなら身の丈にあったプレゼントがいいと思いますね。 で、4万の財布が高いとは言っていません。 あなたもあげたかった。 彼も食らいついている。 のならいいのではないですか? でもクリスマスがこれだったから誕生日はもっと頑張らなくちゃいけないのかなと思うようなプレゼントならしない方がいいです。 彼もあなたの収入を多少知っているならどれくらい頑張ったのかはわかると思いますし。 クリスマスがこれだったから次は何かななんて期待するような人っているんですね。 私は考えたことも無かったです。

Shiroro_tt
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい、回答有難うございます! クリスマス直前に皆様にお礼コメント入れたはずだったのですが、 すべて消えていてビックリ…改めて失礼します。 彼も私も収入の話をしたことはお互いにありません。 ので、彼にどう思われているかはわかりませんが、高給取りだとは思われていないのは確かです。 クリスマスと誕生日、同じ男性に続けてプレゼントをしたことがなかったので、普通は比べるのかな、と疑問におもってしまってました。 結局クリスマスにはお財布をあげましたが、 想像以上に喜んでくれて、満足でした(^^)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

3ヶ月しか、てのがちょいと引っ掛かりますが、それ以外は別にその4万でもいいと思います。彼が先に買わなければね(そこはしっかり押さえないと、懐中時計の鎖と髪飾りになっちゃうし) まともな男なら、最初が4万だからと誕生日に安くなったって気にしません。そんな事を気にする奴ならさっさと別れた方がいいくらいです。 気に入ったのがたまたま4万だっただけで、それに誘導した面もあるでしょ。 気に入った物をもらうほうが、金額に関係なくうれしいでしょうに。 次は5千でも1万でも何でも構いません。気に入らない物でなければ。

Shiroro_tt
質問者

お礼

私も、3ヶ月しか付き合ってないのに重いかな…とはちょっと不安になりました。 でも、そうですよね、気に入ったものの方が嬉しいですよね! 誕生日もクリスマスも通して同じ男性にプレゼントをあげたことがないので、普通は気にするものなのかな??比べるのかな??って疑問に思ってしまって! 回答ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.7

こんにちは 24歳で失礼ですけれど収入はどれくらいですか? それに見合った金額ならいいですが、 4万円は芸能人でも安くない金額だと思いますよ。 しかも、付き合って3か月って? あまりにも浅すぎます。 初めてのクリスマスでテンション上がっているのだと思いますけれど よく考えてみてください。 これから一緒に時間を過ごす上で4万円のものを 最初に上げてしまうと次にはもっと違うモノと 相手も期待をしてくると思います。 そして、それにそうようにあなたはグレードアップしたものを プレゼントすることができるのですか? 彼氏があなたに何をプレゼントしてくれるのか判りませんけれど もしどうしてもそれをあげたい場合には あなたが彼氏に対して予算内の現金を提示して プラスして買ってほしいということです。 ケチでもなんでもありません。 ここは背伸びするところじゃないからです。 はっきり言えば3か月じゃ何もわからないです。 泊まっていきたいのも会いに来るのも 嬉しいことかもしれませんが、それは普段で返しましょう。 お茶でもご飯でもいいし・・・。 ものに換算すると相手も違う方向で考えてしまったりするので やめておいた方が無難です。

回答No.6

こんばんは。 値段を気になさるのであれば、「いつものお礼もかねて奮発しちゃった」とか「とても気に入っていたみたいだから(欲しそうだったから)奮発しちゃった」とか「今回は特別だよっ」などの言葉を添えれば、相手にさほどプレッシャーを与える事もなく、あなたもこれからの出費を抑えたり気持ちも楽になるのではないでしょうか?

Shiroro_tt
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい、回答有難うございます! クリスマス直前に皆様にお礼コメント入れたはずだったのですが、 すべて消えていてビックリ…改めて失礼します。 まさに、頂いたアドバイス通りのことをさせていただきました! 誕生日にあげったかったけど、持ちそうになかったから、奮発した! ので、誕生日はあんまり期待しないでね、と。 誕生日なんてなにもなくていい、ありがとうとすごく喜んでくれました。 後から聞いた話ですが、クリスマスにお目当ての現物をもう一度みたら、ネットで買う予定だったらしいので、本当にギリギリセーフでした…笑 渡してよかったと思います、有難うございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

結婚を約束している彼氏ならいいと思います。そうでないのなら勘違いされるかもしれないですね。

Shiroro_tt
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい、回答有難うございます! クリスマス直前に皆様にお礼コメント入れたはずだったのですが、 すべて消えていてビックリ…改めて失礼します。 どういったふうに勘違いされてしまうんでしょうか? 推察力が足らず申し訳ないです…

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.4

誕生日ならともかく,信仰のないクリスマスだから欲しいとは思いません

Shiroro_tt
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい、回答有難うございます! クリスマス直前に皆様にお礼コメント入れたはずだったのですが、 すべて消えていてビックリ…改めて失礼します。 私も、クリスチャンではないので信仰はありませんが、 せっかくですし、楽しいイベントのひとつと捉えて乗っかってしまってます笑 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントについて

    彼氏へのクリスマスプレゼントについて悩んでいます。 今まで誕生日やクリスマスに、時計、財布、ネクタイ、シャツ、ネックレスをプレゼントしました。 彼氏が欲しがっているものを考えてみたのですが、デート中に『こういうのが欲しい』と言っていた靴しか思い浮かびません。 値段は2万円ちょっとなんですが、クリスマスプレゼントって誕生日プレゼントほどお金をかけないのかなと思っています。 そうすると、2万円は高いような気がするし、彼氏が困るような気もします。 クリスマスに2万くらいだったら驚くほどではないでしょうか? 1万円くらいで他のものを探していたのですが、全く思いつきません。 何かお知恵がありましたら、併せてこちらもご回答をお願いします。

  • ★34歳の彼へのクリスマスプレゼントは何がいいかな?

    はじめまして、すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。 私にはつきあって9ヶ月になる34歳の彼がいます。 クリスマスプレゼントを買おうと思っているのですが 何を買っていいか悩んでいるんです。 彼に「何が欲しい?」って聞いたら 「形に残る物(身につけれる物とか)かなぁ・・ 愛情がこもっていれば何でもいいよ」って言われました。 彼の誕生日には、ベルサーチのネクタイとネクタイピンを プレゼントしました。 クリスマスプレゼントの予算は、4~5万円です。 この金額で買えるもので、34歳位の男性が喜ぶプレゼントって 何でしょうか? ふと思ったのは、「手帳」か「セーター」か「セカンドバック」なんですけど この3点で30代の男性に人気のあるブランドって何でしょうか? どなたか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日とクリスマスのプレゼントの予算

    付き合って半年強の彼氏が12月末生まれなのですが、誕生日とクリスマスのプレゼント予算はどれくらいが妥当でしょうか? 次で28歳、同い年、両方社会人です。 はじめての彼氏なので迷っています。 誕生日4万でクリスマス1万は重たいですか? 今までのデート代を払ってもらったりショッピングの時に服を買ってもらったりですでに20〜30万円くらい私に使ってくれてます。もちろん金額が全てではないのは、そうなのですが。。。 ちなみにご飯代、少なくともホテル代は払うのを100%断られますので、予算は物?の値段です。 本人に最近何か欲しいものある?と聞いたら1万弱くらいのものを言われたので、そんなに高いものを想定していなさそう、そして1週間で5万円分プレゼントを貰ったらびっくりするかも?とも思います。。 彼氏に似合いそうな鞄が4万円だったので、そちらを誕生日プレゼントに、彼氏が欲しいといっていたものをクリスマスプレゼントにしたいのですが。。 普段ご馳走になってますし、私も仕事してるので金額的に無理はしてないです。 といっても付き合っている期間がまだ短いので、半分くらいの予算で 彼氏が欲しいと言っていたものプラスアルファで誕生日1.5〜2万円、クリスマスに5千円くらいの方が気負わなくて良いでしょうか。 なにとぞアドバイスお願いします。

  • 彼へのクリスマスプレゼントのアドバイス

    彼へのクリスマスプレゼントについて悩んでいます。 お互い20代後半で遠距離恋愛中で結婚も考えている仲です。 が、わたしは家庭の事情やこの不景気で転職をしなくてはいけなくなり、経済的な余裕がありません。 彼も私の家庭の事情・転職中というこは知っています。 遠距離ということもありクリスマス・お正月も会えませんが、1月中旬に会う予定です。 彼は誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、デート代、食事代など払ってくれたりと、 いろんな部分で負担してくれます。(ときには私も払ったりしますが、回数や金額は少ないです) それなので、こんなイベントのときこそ、お返しがしたく何か喜んでもらえるものがないか考えております。 年齢的にも考えて経済力がない自分が情けないのですが、 なるべくお金がかからなく、男性が喜びそうなプレゼントが何かないでしょうか? 自分でも考えてみてますが、なかなか良いプランが思いつきません。 いいアイデアがあれば参考にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    私は20歳の学生です。 彼氏に送るクリスマスプレゼントを何にしようか悩んでいます。 彼氏は2歳上の22歳で、来年から社会人です。 そこで、社会人になってからも使えるグッズをなにかプレゼントしたいと思っています。 ちなみに去年のクリスマスにはバーバリーのお財布と、バレンタインにはコムサのネクタイをあげました。 お誕生日にはアルバムという、あまりお金のかからないものをあげてしまったので、金欠ながらに予算2万円以下で考えています。 彼はブランドとか金額とかあんまり気にしないので、実用品でもいいかなーって考えています´∀` ぜひアドバイスお願いします\♪/

  • クリスマスプレゼント

    30代半ばの男性にあげるクリスマスプレゼント選びに悩んでいます。 彼氏ではないのですが、友達以上恋人未満のような感じで数回デートした方で、今度クリスマスデートに誘われました。 彼氏ではない人にあげるプレゼントって、予算からして悩んでしまいます。 ただ、いつもデートの食事をご馳走してもらっているので、ある程度きちんとしたものをプレゼントしたいと思っています。 手袋やマフラーが無難かなとも思いましたが、もっと気のきいたものはないのかなと思ったり。。。 なにかアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫へのクリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントのアドバイスお願いします。 もうすぐクリスマスなので、夫へのプレゼントを何にしようか 迷っています。 去年は財布、一昨年は腕時計をプレゼントしました。 名刺入れは去年の誕生日にプレゼントしました。 出来れば何か身に付けられるものを、と思っていますが 自分では中々思い浮かびません。 クリスマスは旅行に行くので、その時に渡せる物がいいかなと 思っているのですが、皆様ならどんな物をプレゼントされますか? 夫は20代後半で、服や小物など身につけるものに特にこだわりは ありません。 特に趣味はなく、旅行に行くのが好きなくらいです。 このような男性にどのようなプレゼントがよいでしょうか? 予算は1万以内で、お勧めの物があればぜひ教えて下さい。

  • クリスマスプレゼント悩んでます。

    30の女です。 彼氏は33歳です。 今年の5月から付き合い始め、初めてのクリスマスなのですが、気が早いですが何をあげようか悩んでいます。 私の誕生日は7月ですが、その時はティファニーのネックレスをプレゼントしてくれました。 前から財布が欲しいとは言っています。 昔からバーバリーの財布を使っているらしいので、バーバリーの財布をあげようと思ったのですが、最初から重すぎ&高すぎかなとも思いまして… バーバリーぽいというのは変ですが、他にも何かオススメのブランドなどありますでしょうか? 財布で有名なブランドですとか… 一応予算は3万までくらいです。

  • クリスマスプレゼント代を折半するのって?

    お世話になっています。27歳♀です。 付き合って5ヶ月になる彼氏(27・サラリーマン)がいます。 クリスマスプレゼントの予算の件で、以前ご相談させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3556099.html) 彼は予算を「10万」と言っていましたが、 そんなに高いものを頂く予定はなく、 2,3万のサマンサのバッグか、アクセサリーかなと思っていました。 ところが、最近某ブランドの財布に一目ぼれをしてしまいました。 私にとって、一目ぼれはなかなかなく、 買い物をする際の、最重要項目だと思っています。 一旦気に入ると、それのことばかり、頭を巡り、 他のバッグやアクセサリーなんていらないと思ってしまっています。 そこで、クリスマスプレゼントに欲しいなあ、と思ったのですが、 問題なのが値段で、その財布が「9万円」もすることです。 彼の予算は「10万」だと言いましたが、 ゼッタイに見栄が入っていると思いますし、 クリスマスにディナー(二人で2万円)をご馳走になる予定もあります。 でも、私はその財布以外いらないので、 代金を折半したいなと思っています。 男性的にどうなんでしょうか? 提案として考えていることは、以下です。 ●代金を折半する ●誕生日プレゼントとホワイトデーの分をまとめてこれが欲しい、という(2月BDです) よろしくおねがいします。

  • 旦那へのクリスマスプレゼント

    旦那へのクリスマスプレゼントを悩んでいます。旦那の 誕生日は忙しく何も祝ってあげられなかったので、クリスマスは 喜んでもらえるようなプレゼントをしたいと思っています。 予算は高くても1万円くらいです。本来なら結婚後初めての クリスマスなので料理とか色々してあげたいのですが、その時期に 出産予定のためすることが出来ません。またインターネットで 購入できるものであれば尚更ありがたいです。 ちなみに 財布・・・以前あげようとしたが、今のものが気に入っていると 言われ断られたことがある。 洋服・・・プレゼントではなく普段購入している。 腕時計・・・時計はつけない。 私としては財布をプレゼントしたいなと思っていますが、断られた 事があるし本人が使いづらいものでも困るので迷っています。 欲しくないものをプレゼントされても困りますよね? 趣味も特にありません。旦那に欲しいものは?と聞いたら赤ちゃんを 無事産んでくれることがプレゼントだとはぐらかされてしまい 困ってます。 アドバイスお願いします。