彼への初のクリスマスプレゼント 4万は重い?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月の彼氏へのクリスマスプレゼントに悩んでいます。彼は28歳で、遠距離ですが、月に2回~3回ほど会いに来てくれています。でも彼が自分で欲しいと思っていたお財布を先に買おうとしていることが分かり、プレゼントを考える上での厳しい選択になっています。
  • プレゼント予算について、ネットの情報や相談で、1〜2万円の範囲内で考えていましたが、彼が欲しいと思っているお財布は4万円を超えています。誕生日にはもっと贅沢なプレゼントを予定していたため、クリスマスに高価なプレゼントをすることは少し躊躇しています。
  • プレゼントをしてもらった経験がないため、彼がどのように感じるか不安です。クリスマスにプレゼントをもらうことが重いと感じるのではないか、またクリスマスよりも誕生日の方がプレゼントに期待しているのではないかと心配しています。彼の気持ちを大切にしながら、最善のプレゼントを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への初のクリスマスプレゼント 4万は重い?

付き合って3ヶ月の彼氏へのクリスマスプレゼントに悩んでいます。 私は24歳、彼は28歳で、遠距離ですが、月に2回~3回ほど、 週末を使って会いに来てくれてます。 クリスマスも会いに来てくれるのですが、プランはすべて彼におまかせ状態です。 なので、せめてプレゼントは私も頑張って喜ばせたい!と思う反面、 クリスマスだし、あまり高価になっては重いかな?とも思って、 ネットの情報と相談して1~2万で考えていました。 クリスマスに男性にプレゼントを渡すのは初めてです。 また、誕生日にお財布をもらっていたので、お財布返しも考えていたのですが、 あげるなら恥ずかしくないものを!とすると、そこそこの値段が張るため、 目星はつけたものの、誕生日にあげようと思ってそれは別で温めていました。 ところが、先日、たまたま彼とデートでウィンドウショッピングをしていたら、 私があげようと思っていたお財布にピンポイントで彼が食いたうえ、 予想以上に気に入り、今にも自分で買おうとしてまして…。 帰ってからも電話で、ネットから買おうとしてたことを知り、 どうせなら次来た時に現物見て買いなよ!と、ひとまず止めましたが…、 誕生日はまだ先、彼は暫く財布を買い換えてないのもあり、 早々にでも買い換えようとしているようで、そこまで持ちそうにありません。 有名ブランドってわけでもないのに、思わぬ合致に焦ってしまってます…。 いっそクリスマスに先にあげてしまえ!と思ったものの、予算的にも、 ここで頑張ると、一番頑張ってあげたかった誕生日が少しランクダウンしてしまうので、申し訳なくて… (お財布は4万を超えるので、誕生日はそれ以上の予算!となると厳しいです) でもあげたかったお財布を自分で買われてしまうのは寒いし… 因みに、デートの度にかかる食事代や宿泊費(私のトコまで来てくれてますが、私が家に泊めるのを嫌がるのでいつも2人で外泊。)は全ていつも出してくれていたりなので、この金額が辛いとかは全くないし、予算に差があっても全く気になりません。(むしろここで少し差をつけないと、出すタイミングがないので…) ただ、クリスマスプレゼントを男性にあげたことがないので、もらう側は、重いのかな?返って、頑張らなきゃってプレッシャーになったりしないかな??と思って考えてしまいます。 要点もあやふやで、長くなってしまい、すみません。 初めて一緒に過ごすクリスマスのプレゼントにこの金額のものをもらったら、重いですか? 事情が事情ならアリですか??嬉しいですか…? また、ランクが クリスマス>誕生日 だったら期待はずれですか?? あげるからには喜んでほしいのですが、すごく悩んでます。 アドバイスやご意見、お待ちしています(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.2

彼から十分なことをしてもらっていて、自分もお金を払うことが惜しくないのだから、今、一番彼が喜ぶと思うものを買ってあげればと思います。ネタバレでも良いので、クリスマスまで買わないでと伝えてでもお財布を買うのが良いと思います。誕生日のことは、そのあとに考えれば良いですよ。重いとか考えずに、いつも彼にお金を使わせているので、自分が4万円支払うことを何も惜しいとは思っていないという感覚で、相手に重く受け止めさせないように振舞えば良いと思います。

Shiroro_tt
質問者

お礼

そうですよね、彼が重く受け取るかどうかは私の振る舞い次第でもありますよね。 期間はまだ短いけど、いろんな面ですごく私を大事にしてくれる人なので、日頃のお礼もかねて、一番喜ぶもの、買ってあげたいとおもいます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• tomy-eye
回答No.13

【彼氏の本心吐露】 財布? いいよ自分で買うから。 今、何も欲しくない。 水臭い訳ではない。 物を頂くと、何かの証みたいじゃん。 秋口に知り合ったばかりだから、もう少し愛を育てたい。 逢っていれられるだけで十分。 クリスマスプレゼントだったら、ちょっとしゃれたレストランで二人だけのディナーがいいよ。 二人で3万弱の費用でシャンパン・ケーキ付のディナーが楽しめる。 財布も服もやがては捨てる日が来る。 思い出は永遠に残る。 彼女、俺の心情を理解ってくれるだろうか・・・

• mdhdis
回答No.12

53歳の既婚お父さんです 重いです! プレゼントはあくまでも気持であげるものでお金じゃないでしょう 真面目な彼氏ほど重く感じますよ お返しだって気を使わなきゃならなくなるし 彼氏が喜びそうな物で 値段も普通が良いですよ

• tarutosan
回答No.11

重いというより都合がいい。 それで喜ばせると、折角女性に誠実な彼をダメ男にしてしまいますよ。 いくらなんでも高すぎます。 女が男に金を使うと関係が悪くなります。 しかも来年どうするの?再来年は?5万?7万? ただ、あげたい気持ちはわかります。 運命めいて感じるし、趣味も合い物を見る目もあると言うことですもんね。 なので妥協案。 誕生日プレゼントと合同! 「金額的に厳しかったから予算を合わせたの」と素直に先に言えばよろし。 そうすれば誕生日に最大のプレゼントをしたいあなたの気持ちも叶うし、クリスマスに間に合うし、予算も(あなたの中では)高すぎなくなりますよね? 誕生日にはケーキをあげればいいですよ。

Shiroro_tt
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい、回答有難うございます! クリスマス直前に皆様にお礼コメント入れたはずだったのですが、 すべて消えていてビックリ…改めて失礼します。 年々のハードルアップは流石に厳しいですね汗 合同!とまではいきませんでしたが、 誕生日にあげたかったものをクリスマスにあげちゃったので 誕生日はあまり期待しないでね…ごめんねと伝えました。 代わりに、手作りとか、他のもので頑張ろうと思います。 有難うございました!

• doraneko66
回答No.10

個人的には、誕生日に欲しいものをあげて クリスマスは思い出を蓄積することに使い ます。 2人で同額出し合い、お揃いの物を 買ったこともあります。 そしたらそれなりの記念になるのかなと

Shiroro_tt
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい、回答有難うございます! クリスマス直前に皆様にお礼コメント入れたはずだったのですが、 すべて消えていてビックリ…改めて失礼します。 二人で出し合って…も素敵で良いなぁと思っていたのですが、 遠距離のため当日しか会えないし、そういった打ち合わせもできず…でした。

• fumuslover
回答No.9

彼は結構収入があるんですね。 で、あなたはそうでも無いのかな? これから長く付き合いたいと思っているなら身の丈にあったプレゼントがいいと思いますね。 で、4万の財布が高いとは言っていません。 あなたもあげたかった。 彼も食らいついている。 のならいいのではないですか? でもクリスマスがこれだったから誕生日はもっと頑張らなくちゃいけないのかなと思うようなプレゼントならしない方がいいです。 彼もあなたの収入を多少知っているならどれくらい頑張ったのかはわかると思いますし。 クリスマスがこれだったから次は何かななんて期待するような人っているんですね。 私は考えたことも無かったです。

Shiroro_tt
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい、回答有難うございます! クリスマス直前に皆様にお礼コメント入れたはずだったのですが、 すべて消えていてビックリ…改めて失礼します。 彼も私も収入の話をしたことはお互いにありません。 ので、彼にどう思われているかはわかりませんが、高給取りだとは思われていないのは確かです。 クリスマスと誕生日、同じ男性に続けてプレゼントをしたことがなかったので、普通は比べるのかな、と疑問におもってしまってました。 結局クリスマスにはお財布をあげましたが、 想像以上に喜んでくれて、満足でした(^^)

• seble
回答No.8

3ヶ月しか、てのがちょいと引っ掛かりますが、それ以外は別にその4万でもいいと思います。彼が先に買わなければね(そこはしっかり押さえないと、懐中時計の鎖と髪飾りになっちゃうし) まともな男なら、最初が4万だからと誕生日に安くなったって気にしません。そんな事を気にする奴ならさっさと別れた方がいいくらいです。 気に入ったのがたまたま4万だっただけで、それに誘導した面もあるでしょ。 気に入った物をもらうほうが、金額に関係なくうれしいでしょうに。 次は5千でも1万でも何でも構いません。気に入らない物でなければ。

Shiroro_tt
質問者

お礼

私も、3ヶ月しか付き合ってないのに重いかな…とはちょっと不安になりました。 でも、そうですよね、気に入ったものの方が嬉しいですよね! 誕生日もクリスマスも通して同じ男性にプレゼントをあげたことがないので、普通は気にするものなのかな??比べるのかな??って疑問に思ってしまって! 回答ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 24歳で失礼ですけれど収入はどれくらいですか? それに見合った金額ならいいですが、 4万円は芸能人でも安くない金額だと思いますよ。 しかも、付き合って3か月って? あまりにも浅すぎます。 初めてのクリスマスでテンション上がっているのだと思いますけれど よく考えてみてください。 これから一緒に時間を過ごす上で4万円のものを 最初に上げてしまうと次にはもっと違うモノと 相手も期待をしてくると思います。 そして、それにそうようにあなたはグレードアップしたものを プレゼントすることができるのですか? 彼氏があなたに何をプレゼントしてくれるのか判りませんけれど もしどうしてもそれをあげたい場合には あなたが彼氏に対して予算内の現金を提示して プラスして買ってほしいということです。 ケチでもなんでもありません。 ここは背伸びするところじゃないからです。 はっきり言えば3か月じゃ何もわからないです。 泊まっていきたいのも会いに来るのも 嬉しいことかもしれませんが、それは普段で返しましょう。 お茶でもご飯でもいいし・・・。 ものに換算すると相手も違う方向で考えてしまったりするので やめておいた方が無難です。

回答No.6

こんばんは。 値段を気になさるのであれば、「いつものお礼もかねて奮発しちゃった」とか「とても気に入っていたみたいだから(欲しそうだったから)奮発しちゃった」とか「今回は特別だよっ」などの言葉を添えれば、相手にさほどプレッシャーを与える事もなく、あなたもこれからの出費を抑えたり気持ちも楽になるのではないでしょうか?

Shiroro_tt
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい、回答有難うございます! クリスマス直前に皆様にお礼コメント入れたはずだったのですが、 すべて消えていてビックリ…改めて失礼します。 まさに、頂いたアドバイス通りのことをさせていただきました! 誕生日にあげったかったけど、持ちそうになかったから、奮発した! ので、誕生日はあんまり期待しないでね、と。 誕生日なんてなにもなくていい、ありがとうとすごく喜んでくれました。 後から聞いた話ですが、クリスマスにお目当ての現物をもう一度みたら、ネットで買う予定だったらしいので、本当にギリギリセーフでした…笑 渡してよかったと思います、有難うございました!

• tzd78886
回答No.5

結婚を約束している彼氏ならいいと思います。そうでないのなら勘違いされるかもしれないですね。

Shiroro_tt
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい、回答有難うございます! クリスマス直前に皆様にお礼コメント入れたはずだったのですが、 すべて消えていてビックリ…改めて失礼します。 どういったふうに勘違いされてしまうんでしょうか? 推察力が足らず申し訳ないです…

• as9
回答No.4

誕生日ならともかく,信仰のないクリスマスだから欲しいとは思いません

Shiroro_tt
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい、回答有難うございます! クリスマス直前に皆様にお礼コメント入れたはずだったのですが、 すべて消えていてビックリ…改めて失礼します。 私も、クリスチャンではないので信仰はありませんが、 せっかくですし、楽しいイベントのひとつと捉えて乗っかってしまってます笑 回答有難うございました!