• 締切済み

いつも怒って接してくる祖母

話しかけてくるとき必ずというわけではないのですが、自宅にいるときはほとんど怒りながら話してくる祖母がいます。 こちら側は何も悪態をついていないにも関わらず、何かを聞く度に自分が忙しくしてるからなのか怒りながら聞いてきます。返答に迷っているとき数秒でさえも「早くして」などとすぐに怒ります。言い返さないよう落ち着いてこちらが返答しても祖母は常日頃怒っています。怒ってないなどと言いますが明らかに怒っている状態でいつも会話しなければいけません。いままでは他の家族と同様短気なだけだと思ってやり過ごしてきましたが、昨日はもう耐えられずなぜそんなに毎日怒っているのか、こちらが何か悪いことをしたかなど聞いたのですが、怒ってないなどと言うばかりです。いつもそう言います。本人からすれば私に対して怒るポイントは何も無いのだそうです。それはただの八つ当たりでしょうと言うと、八つ当たりなんかじゃない。じゃあ何故かと問えば、分からない。と言います。すいませんね?、だとか、もう言わないから。と毎回毎回です。もう限界です。どう対応したらいいのかわかりません。 高齢になると長年生きてきたプライドを汚されるのが嫌で怒りっぽくなる人がいることもあるそうで、高齢の人の変化や接し方など書籍で勉強しており対応など気をつけていても、怒られて怒られて。もう自分は何をすれば穏やかに毎日会話できるのかわからなくなりました。苦しいです、何故私はあんなに祖母を怒らせているのでしょうか?外では何でもうんうん聞いて良い人のように振舞っていますが、家では豹変します。外でのストレスを家で発散するためにこういつも怒っているのでしょうか?血圧が上がると危ないと言って話し合いを遮られましたが、血圧を上げないように日頃怒らなければいいのに、と心の中で思ってしまいます。それだけのエネルギーがどこから出てるのか不思議なくらいです。毎日怒らないで話してくれないかな?と言っても、怒ってないしと言い続け疲れてしまいます。怒ってるときも含めて関係ないことと紐付けた言い訳も多くてそう言う人にはどう対応すればいいのかもさっぱりです。 祖母に育てられまだ学生で養ってもらっているのであと数年は何とか関わっていなくてはなりません。乱文多く申し訳ないのですが、どうすれば穏やかに過ごしてもらえるのでしょうか?私が気をつけなければならないこと何でも構わないので教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#230100
noname#230100
回答No.3

お婆さまの状態を「怒り」と表現するならば、おそらくその怒りは、あなたに向けられたモノではありません その怒りには原因があり、書かれている情報だけでは正直わかりませんが、質問者様はそれを、自分に向けられたモノであり、且つ、自分にもその要因があるのではないかと考えてしまっているかと思います それではいつまでたっても変わりませんし、変えることもできません そこをわかっていない雰囲気をだしていたら相手も本能的に察知しますし、輪をかけて苛立つ可能性もあります まずは、しっかりとした原因・要因を探るべきで、あなたがこうする・・の思考は完全に一旦、捨てるべきかと思います これもおそらくになりますが、その原因を聞いてくるだけの孫に答えられないのですから、お婆さま自身も気づいてない原因があるのだと、本気で気持ちを切り替えてください ここらは厳しいことを書きます 文面からは、あなたのことしか読み取れません その証拠に、文面の最後には逃げ出すまでの期間限定思考を宣言されています また、お婆さまへの愛も感じられませんし、もともとのお婆さまの良いところや何をすればお婆さまが喜ぶのか・・・昔は、このようなお婆さまだったなどの情報が皆無です お婆さまの今後の心配も書かれておらず、自分が傷つかない方法や逃げる方法ばかりで、お婆さまの人生が良くなっていくような思考も見受けられないのです どうすれば昔のように、お婆さまの笑顔を取り戻せるか?とか、お婆さまが怒りっぽくなってしまった原因を知りたい・知る方法を教えてください・・・などの質問・思考に変換されたほうが良いかと思います そのような気概がない雰囲気・空気も、お婆さまに伝わっているかと思いますし、書かれた文面からでは、不思議だとかわからないだけで・・・本気で、理解したい気持ちも伝わってこないのです >高齢の人の変化や接し方など書籍で勉強しており対応など気をつけていても、 >あと数年は何とか関わっていなくてはなりません。 >私が気をつけなければならないこと何でも構わないので教えて頂きたいです。 どれもこれも、回避方法です お辛いかもしれませんが、本気で原因を探り、お婆さまが笑顔に過ごせる方法・互いに幸せになる方法を本で調べる・探られたらいかかでしょうか?

参考URL:
http://www.syarousi-tanaka.com/desire.html
  • pipipi911
回答No.2

なんとなくと云いますか、 そこはかとなしに認知症の初期症状の ような雰囲気を感じます。 お早めに、専門医の診察を受けられる ように環境を整えてあげませんか。 [アナタ様には「バリデーション」や 「ユマニチュード」を学び始めることを おすすめしたいです。 初期ならば、戻れる可能性が ありますので、よく勉強して みてください。 愛するお婆ちゃまの為に。 愛は、不可能を可能にします。 〈お婆ちゃまには、ストレートに 云わないようにしてください。 どうすればよいかは「バリデーション」を 知れば容易に解ります〉]

• 56syukumou
回答No.1

認知症ではないですか? 老人施設に入ってもらって下さい。