• ベストアンサー

フローリングを敷きたい

玄関のフローリングが傷だらけになってきたので、とりあえずの応急処置的にフローリングを上張りしたいです。その内フローリングを張り替えます。 画像のような玄関(ネット上から画像を拝借してきました。勝手にすみません…)のフローリングの上に綺麗なフローリングを(とりあえずで)上張りしたいのですが、どのような道具や材料が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

DIYされたい方むけの製品はあるようです。 https://www.low-ya.com/item/F199_1900.html もっとシッカリしたものならこちら。 http://amzn.asia/8tmTvuA お高いですけど、、、 そして任意のサイズにするのは、大変かもしれません。 こちらはご希望とちがうかもしれませんが こんなものもあるということで。 http://amzn.asia/emYsxVh 厚みがあるので、床の断熱性は向上します。 >>どのような道具や材料が必要でしょうか? いずれも大した道具は必要ないようです。 カッターと定規でなんとかなると思います。 二番目のウッドカーペットはノコギリがあると はかどるはずです。 参考にならなかったらごめんなさい。

siritainoda
質問者

お礼

1番目のちょっとした感じの奴を探していました。 ジョイントマットもいいですね!切断も簡単そう。 ホームセンターで物色してきます!

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

画像がついていませんが、個人的にはあまりおすすめできないかな。 玄関用のラグを敷く程度にしておいた方がよくないでしょうか?

siritainoda
質問者

お礼

画像を貼り忘れていました… やはりカビとかの問題も出てきますよね。 ラグの敷き詰めも検討してみます。

関連するQ&A

  • フローリングの上にフロアタイル

    マンションのリフォームを検討していて 床も全てリフォームするのですが、小さい子供が居て 傷が付きにくく、見た目も良く、けど費用がそんなにかけれないので フロアタイルを上張りでと考えてます。 現在、遮音等級のあるフローリングでこの上から フローリング調のフロアタイルをと考えてましたが、 フローリング自体にクッション性があって フロアタイルは向かないと言うアドバイスを頂きました。 向かないからフローリングにしましょうとしか 返答をいただけなかったので、どのようなデメリットが あるのか気になります。 どなたか教えてください。

  • 椅子のローラーからフローリングを守る方法は?

    フローリングの上でローラーのついた椅子を使っているのですが、フローリングが剥がれたり傷が付きやすくて困っています。おすすめの回避方法など、知恵を拝借できれば幸いです。

  • DIYでのフローリング化

    カーペット敷の床をフローリングにしようと検討中です。 既存のカーペットを剥がしてみたら、添付画像の通り、 下地はモルタルで、断熱ウールの上にカーペット敷になっています。 端4辺には垂木があり、その垂木から鋲が出ており、 そこにカーペットが固定されています。 まず、この部屋をフローリングにする場合、 モルタルの上にコンパネを敷いて、その上にフローリング材を 敷くというやり方で良いのでしょうか? また、この部屋の扉は部屋側に引いて開ける形で、 モルタル面から扉下面までは約15ミリですが、 コンパネ+フローリング材で15ミリ以内に収まるのでしょうか? 次に施工方法ですが、モルタルの上にコンパネを固定するのは、 コンクリート用の皿ビスで問題ないのでしょうか? マキタの18Vのインパクトは持っています。 タッカーが必須ならインパクトとバッテリーが共通の、 マキタの18Vの充電式タッカーを買おうかと思いますが、 充電式タッカーはモルタルに打ち込める力があるのでしょうか? 丸ノコは知人から借りる予定です。 最後に工具を除いた材料費はどの程度になりますでしょうか? 3m✖4.5mの長方形の部屋になります。 ネットでフローリングDIYを検索しても、 モルタル下地での例が見つからなかったので、 詳しい方のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • たたみ→フローリング

    畳の部屋を自分でフローリングにすることは可能なんでしょうか?また難しいのでしょうか? 畳の上に直接貼るのはまずいのでしょうか? 可能だとすれば、すべて(道具、板、畳の処分費) でいくらくらい必要なんでしょうか? ちなみに長方形の部屋です。(6疊です)

  • フローリングについて

    フローリングについて色々調べたのですが、違いがわからず、 アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきます。 全部の扉は、「<トステム>ファミリーライン(エッセン)」で 決定しているのですが(色はまだ変更可能)、 フローリングは、施工会社より 「<トステム>ハーモニアス12(エッセン)をリビング、 ハーモニアスライト(エッセン)をリビング以外に使用する」 というお話で、ほぼ決定していたのですが、ここにきて、 「<イクタ>パワフルフロアーREO(ライトバーチ)3Pタイプ」を 勧められました。 個人的には、イクタのパワフルフロアーREO(ライトバーチ)は、 自分のイメージしているフローリングの色より濃い気がするので 断ろうかとも思ったのですが、たたみかけるように、 「パワフルフロアーREOの方が、光沢もあり、傷に強いし、凹まない」等 ハーモニアス12やハーモニアスライトを選択する上での不安材料になること ばかりをあげられてしまい、どうしたらいいかわからなくなって しまいました。 その後、自分でもいろいろ調べたのですが、ハーモニアスは確かに あまり傷などに強くはないようなことを書かれている方もいたものの、 パワフルフロアーREOについては、あまり、良い情報も悪い情報も 見つからずいまいち比較ができないので、使用されている方の 実際の声や情報をお持ちの方にアドバイスいただければと思い、 書き込みさせていただきました。 なお、一番気になっている点は、 ・傷の強さ(キャスターの傷というのがどのくらい目立つものなのか) ・凹みやすさ(どのくらいの重さで凹むものなのでしょうか?) です。 よろしくお願いいたします。

  • 二重床の上に貼るフローリングの厚みについて

    マンションリフォームでの二重床の居室フローリングの張替えについてご相談です。 居室スペース以外は現在フローリングに高さ6mmのフローリング材を上張りしてあります。 今回居室リフォームにあたって現在あるカーペットを剥がし、他の部屋と段差を回避するため ベニヤを敷いてその上に6mmのフリーリング材を使用との提案がありました。 ですが、6mmのものを敷くよりもその上の9mmや12mm等厚みのあるものを単に敷いたほうが強度的や施工費なども安くなる気がするのですが、どちらがよろしいのでしょうか? ちなみにカーペットの厚みは通常のものですが、直接貼るとなると何ミリのものが他の部屋との高低差がなくよいでしょうか? またついでに階下に音が響かないようにしたいのですが何かお安くて良い対策はありますでしょうか?敷く前に音軽減対策をした場合、こちらも厚みが変わってしまいそうなので その際の必要なフローリング材の厚みを教えて頂けると助かります。

  • グランドピアノの移動とフローリングへの設置について

    グランドピアノが置いてあるレストランでピアノを使ってライブをしたいと考えているのですが、、 問題がありまして、ご相談させてください。    現在、グランドピアノは別室の石畳の上に置いてあるのですが、 これをメインの部屋に上げてやる必要があります。    メインの部屋はフローリングになっているのですが、 ピアノ設置用の加工は施されていません。    そこで、 ・人間数名でグランドピアノをフローリングまで上げることが可能か? ・フローリング上にグランドピアノを設置するのに、低コストでフローリングへのダメージを低減させる方法はありますでしょうか??    詳しくは、 画像を添付いたしますので、 ご知見ございましたら、ご拝借したくお願いいたします m--m

  • フローリング床にタイルを貼りたい

    現在、廊下にフローリング(木製)がされています。 このフローリング(を剥がさずに)の上に床用のタイル(おおよそ、300x300x10mm)を直接貼りたいと思っています。 床タイルに使う接着材と目地材について、どのようなものを使えば良いかを教えて頂きたく。 床自体は、見かけ上しっかりしていますが、多少は撓んでいるはずなので、この撓みを吸収するような材料が必要なのかなと思っています。 またその他に注意事項があれば、教えて下さい。

  • フローリングに黒カビが。

    ウチは、カビが生えにくいように(自己流ですが) フローリングの上に ジュータン、 その上にゴザ、 その上にマット、 さらにその上に敷き布団といった具合で布団を引いているのですが、 今朝、布団を干そうと引っぺがしたところ、 マットが湿っており、 さらにゴザをひっくり返すと黒や白色といったカビが生えていました。 ジュータンにも黒い色が・・・・。 ゴザは捨てれば良いと思っていたのですが、 ジュータンまで! 慌てて母親に電話して聞くとジュータンも捨ててしまえとの事。 まぁそれもいいかと思い、 でも嫌な予感を感じつつ、 恐る恐るジュータンを引っぺがしてみると、 その下のフローリングが真っ黒いカビに覆われているではありませんか! 今ティッシュで拭いてみたところ、 黒い粉?がティッシュに付着はするものの、 フローリングの黒い色は消えません。 ここまで侵食されてしまうと、 キレイにするには床の張替えしかないのですよね? 元の色には戻らないのですよね? そこでそれは諦めるにしても質問なのですが、 エタノールを使って、まずは消毒をするとネットで調べたのですが その後に(乾いたあとでしょうか) カビとり剤を使うのはアリなのでしょうか? そしてまたカビが生えないようにするにはカビ防止剤を使用した方が 良いのでしょうか? 長々と長文失礼いたしました。 なにとぞお知恵をお借りできたらと思っております。 ヨロシクお願いします(>_<)

  • アルミサッシの傷補修

    クレセントに当っているのにサッシを無理やり開閉しようとした(?)からかと思いますが、えぐれてしまいました。くぼんだ部分と飛び出した部分があり、どちらもするどいです。傷は縦8mmぐらいです。 応急処置としてビニールテープを貼って置きましたが剥がれてきます。指を怪我しそうですので補修したいと思います。 すみませんが一般家庭なので道具は限られています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう