• 締切済み

グランドピアノの移動とフローリングへの設置について

グランドピアノが置いてあるレストランでピアノを使ってライブをしたいと考えているのですが、、 問題がありまして、ご相談させてください。    現在、グランドピアノは別室の石畳の上に置いてあるのですが、 これをメインの部屋に上げてやる必要があります。    メインの部屋はフローリングになっているのですが、 ピアノ設置用の加工は施されていません。    そこで、 ・人間数名でグランドピアノをフローリングまで上げることが可能か? ・フローリング上にグランドピアノを設置するのに、低コストでフローリングへのダメージを低減させる方法はありますでしょうか??    詳しくは、 画像を添付いたしますので、 ご知見ございましたら、ご拝借したくお願いいたします m--m

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

グランド・ピアノと言ってもフル・サイズのコンサート・ピアノではなく、ピアノの横に立てての移動でもないような感じで、面積的にみても1/4くらいのかと想像しますので、それをもとに回答します。 体育会系でなくとも、階段1段くらいの上げなら4人くらいで担げます。平坦部では、足にコマがあるからと、転がり押さずに、少し持ち上げながらの移動です。置く場所も、歩いてみて床板がへこむ感じがなかれば大丈夫です。ピアノの3本足のローラにガラス製の物をはかせば、床圧の面積が一点だけでなくかなり増大で、まずダメージはないです。 フルサイズ・コンサート・ピアノを女だけで5センチくらいの段差ありのところを、6人で動かしたことがあります。

cheepyon
質問者

お礼

なるほど!そうですよね。。ご参考にさせてくださいm--m

関連するQ&A

  • グランドピアノ

    グランドピアノを購入することにしましたがフローリングにジュウータンをひくかコルクをひくがで悩んでいます。どちらのほうがピアノにはいいのでしょうか?一戸建ての1階、部屋は6畳です。部屋は道路側にあり隣はお隣の倉庫なので防音をそんなに重視しなくても大丈夫な環境にあります。フローリングのままだと反響がすごそうで。。。ほかにもなにかよい方法があるようでしたら是非おしえて下さい。楽器屋ではやすいジュウタンをひいたほうがよいと言われました。ご意見おまちしております。

  • 室内でグランドピアノを一人で移動させたい

    新居にヤマハG2のグランドピアノを入れました、位置的に使い勝手が悪いので部屋の中で別の場所、向きに移動したいと思っています。そのために業者を頼んだり人を大勢呼ぶことをせず、一人で動かしてみることはできないでしょうか。何か奥の手を使ってグランドピアノを一人で動かした方はいらっしゃいませんか?ちなみに新居のフローリングなので、傷はできるだけつけたくありません。よろしくお願いします。

  • グランドピアノの置き場

    こんにちは。 一戸建ての購入か賃貸かで悩んでいます。 一戸建てを購入した場合、グランドピアノ(長さ2m)の購入も考えています。 置き場ですが、広めのリビングにして(キッチンは対面)リビングに置くのか、ピアノ用に一部屋作ってそこにおくのか迷っています。 もちろん、予算次第ということなのでしょうが、どちらが使い勝手がよいのでしょうか? ピアノ自体は一日に1時間程度は使用していますし、将来的には妻は、子供にピアノを教えたいと思っているようです。

  • グランドピアノを購入しました。

    グランドピアノを購入しました。 先日念願のグランドピアノを購入しました。 届くのはまだ先のことで、その準備にあたり いろいろと教えてください。 ・・・自宅での練習方法について・・・ 新品なので、自分色になるようにバランスよく練習したい (する事をより必要とするピアノらしい)のですが どのような曲をどのような方法で練習したらいいでしょうか? 私の技量はがんばってショパンのエチュードのやさしめの曲が弾ける程度です。 ・・・ピアノの設置場所について・・・ 1Fの和室に設置の予定です。 角地の角部屋、1窓がシャッター付(もう1窓は小窓で手前に本棚で塞ぎます)、 練習時間帯、ご近所の雰囲気、 さらにピアノの個性の事も考え、 無理して防音室を設置しなくてもいいのでは? とアドバイスを頂きました。 購入時の担当の方をとても信頼してはいるのですが それでもやっぱり心配です。 今考えているのは、自分で吸音ボードを設置してみようという案なのですが これでもそれなりの違いはありますでしょうか? また出入り口のふすまはそのままでも大丈夫でしょうか? 隣り合わせにリビング⇒シャッター付の窓⇒車庫1.5台分の庭⇒隣家になります。 よろしくお願いします。

  • ピアノ設置時の床補強について

    我が家にピアノがやってきます。 グランドピアノではありませんが(当然!) 床の補強が必要だといわれました。 木造、一軒屋。設置予定場所は、 ○一階のフローリングの応接間 ○一階の畳敷きの和室 のどちらかにしようと、思います。 どのような工事が必要で、 どれくらいの金額が必要なのか、 どういうところにお願いすればいいのか。。 ご存知の方、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • グランドピアノ、アップライトピアノ、音場など...

    いつもお世話になっております。 娘が音大付属のピアノレッスンを受けはじめました、今まで電子ピアノと練習室でやりくりして来ましたが、これを機にアップライトピアノYUS3の購入を検討していました。 ですが、先生から「YUS3では中途半端、せめてC1~2あたりのグランドにしたほうが良い」と言われました。 でも、「いくら小さくてもグランド、おいたら生活が出来なくなるのでは?それに、あまり狭い部屋にグランドを置くと耳が悪くなると聞いたけど?」と主人に言われました。 どちらの意見も理解できるのですが、実際どういうことになるのか、実はリフォーム工事後の購入予定で部屋が現時点で空いていない為、イメージできません。 ピアノをおく予定の子どもの部屋は、横3m奥行き6m。 ここに、ピアノのほか、3人分の、本棚・子ども机・キャビネットなど、お友達が遊びに来たときにくつろげる程度のソファとテーブルも置きます。 ほかにパソコンデスク・オーディオセット・伴奏用にキーボードも置く予定でいます。 寝室・衣類などは別の部屋です。 ヤマハのサイトにあるシミュレーション等では、置けそうな感じもするのですが、実際おいてみると予想以上に大きく、生活しずらく感じたりしそうでしょうか? また、サイレント機能を付ける予定はありません。 一日に弾いている時間はだいたい4~5時間です。 狭い部屋で大音量を長時間、と考えると耳に悪そうです。 この部屋の大きさと、グランドの音量、耳に影響が出る可能性はありますか? 一応天井に吸音材のパネルをつけてもらう予定ですが、壁と床は手をつけません。 質問内容が多くて申し訳ありませんが、将来的なことを考えていくといろいろと悩んでしまいます。何卒よろしくお願いします。

  • グランドピアノと床との間に大理石を敷くのは?

    グランドピアノ(ちなみにKawai 、Shigeru Kawai SK-6,脚はダブルキャスター)を購入したので、あと少しで納品です。木のフローリング床に設置するのですが、インシュレーターと、床との間には、なにかを敷いていますか? カーペットとか、ラバーとか、、、でしょうか? オーディオも趣味で、スピーカーとパワーアンプ、プリアンプの下に、大理石を敷いています。音の抜けが違います。 で、ピアノの下にも三か所、適当な大きさのものを置けば音質改善になるかと考えていますが、 確かにステージは木の床なので、木のフローリング床がいいのかなぁとも思います。 皆さんはどうされていらっしゃいますか? 御意見、アドバイス、宜しくお願いします。

  • グランドピアノをサイレント機能なしでマンションに置いた場合の音について

    ヤマハのグランドピアノの購入を考えている、鉄骨鉄筋のマンションに住む者です。 最上階のため上階への音の心配はないのですが、左右の隣家と下階への騒音が心配です。 グランド設置予定の部屋は、隣家に直には接していないので(一方は我家洋室、もう一方は我家玄関…さらにその横にエレベーターです)、下階への音と振動を特に心配しています。 そのため、はじめはサイレントグランドピアノの購入を検討していましたが、調べるうちに、サイレント機能は耐久年数が家電と同じくらいだと分かり、故障や寿命で使用出来なくなった後の防音に不安を感じてためらっています。 ちなみに今現在は同じ部屋で、ヤマハアップライトYU50を使用しています。 インシュレーター以外の防音・防振対策はしていませんが、苦情を頂いたことはありません。 どなたか、サイレントなしでC1、C2、C3サイズのグランドピアノをマンションで使用されている方、市販の防音グッズを使用されている方がいらしたら、様子を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ設置場所について質問です。

    2年前新築のマンションにアップライトのピアノを持ってきます。角部屋で設置場所について質問ですが、こども部屋が北西角部屋にあります。上下階ありで北側に置くと壁が下から1メートルくらいでそこから窓があるためピアノの頭半分くらいが窓からはみ出ます。(ピアノ全体の5分の1ほどの面積が窓に接します) 窓の外はベランダ・その向こうは下のほうに一軒家があるだけですので問題ないかと思います。 また、南側の壁ですと西日が当たります。(足元から天井まで全体が窓です。) こういった場合どちらに置く方がいいですか? 東側・西側は壁が小さいため置くスペースがありません。 お隣のおうちまでは角物件のため一番遠い場所です。 上下階はお付き合いのあるいい方たちですので挨拶もしておこうと思っています。 時間も夕方弾く程度ですがどちらの壁が好ましいですか?

  • 重い書棚を設置する場合何か敷くべき?

    床がフローリングの部屋に重さ100kgくらいの大きな書棚を設置します。 勿論建築時に根太補強をいれてもらってあります。 こういった重い書棚(幅1.8m×奥行0.3m×高さ2.4m、重さ100kg)の場合、フリーリングとの間に何か敷いた方がいいのでしょうか? それともこれだけ重い場合、何も敷かずに直接設置した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう