• 締切済み

グランドピアノの移動とフローリングへの設置について

グランドピアノが置いてあるレストランでピアノを使ってライブをしたいと考えているのですが、、 問題がありまして、ご相談させてください。    現在、グランドピアノは別室の石畳の上に置いてあるのですが、 これをメインの部屋に上げてやる必要があります。    メインの部屋はフローリングになっているのですが、 ピアノ設置用の加工は施されていません。    そこで、 ・人間数名でグランドピアノをフローリングまで上げることが可能か? ・フローリング上にグランドピアノを設置するのに、低コストでフローリングへのダメージを低減させる方法はありますでしょうか??    詳しくは、 画像を添付いたしますので、 ご知見ございましたら、ご拝借したくお願いいたします m--m

みんなの回答

• kia1and2
回答No.1

グランド・ピアノと言ってもフル・サイズのコンサート・ピアノではなく、ピアノの横に立てての移動でもないような感じで、面積的にみても1/4くらいのかと想像しますので、それをもとに回答します。 体育会系でなくとも、階段1段くらいの上げなら4人くらいで担げます。平坦部では、足にコマがあるからと、転がり押さずに、少し持ち上げながらの移動です。置く場所も、歩いてみて床板がへこむ感じがなかれば大丈夫です。ピアノの3本足のローラにガラス製の物をはかせば、床圧の面積が一点だけでなくかなり増大で、まずダメージはないです。 フルサイズ・コンサート・ピアノを女だけで5センチくらいの段差ありのところを、6人で動かしたことがあります。

cheepyon
質問者

お礼

なるほど!そうですよね。。ご参考にさせてくださいm--m