• ベストアンサー

たたみ→フローリング

畳の部屋を自分でフローリングにすることは可能なんでしょうか?また難しいのでしょうか? 畳の上に直接貼るのはまずいのでしょうか? 可能だとすれば、すべて(道具、板、畳の処分費) でいくらくらい必要なんでしょうか? ちなみに長方形の部屋です。(6疊です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

一番簡単なのは、フローリングのカーペットだと思いますよ♪ 普通のホームセンターだったら売ってると思います。 また、フローリングを直接張るのでしたら、 畳を剥がして、板を張ってその上からフローリング を張ります。 釘で打ち付けます。 プロがやると簡単そうですが、素人がやると難しい かもしれませんね。。。 大き目のホームセンターで、フローリング材が 売ってる店でしたら、店員さんが詳しく教えてくれる と思いますよ♪

kenta_tanaka
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nyan-aya
回答No.3

直接の回答じゃなくて申し訳ありませんが・・・ 畳の上にフローリングカーペットはあまり良くないですよ。きっちり部屋サイズより小さい物の方が多くてどうしても畳が見えてしまいますし。歩くとふわふわします。あれは、アパートや社宅などの改造できない部屋で板の間にしたい時や、汚れたフローリングの上にひいて使う物だと思います。 ・・・ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

簡単ですが少し心得がないと結構難しいです。 私は自分でやりました、畳のところは大工さんに手伝ってもらったかな。 縁の仕上げが結構難しいのです。 畳ははがさないと虫など発生しやすくなります。 畳をはがし、根太を敷きます、畳の下に板が敷いてありますが、 その下の根太に固定します、軋みなどの予防です。 その上にコンパネを敷きます、そしてフローリングを貼ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。