• 締切済み

二重床の上に貼るフローリングの厚みについて

マンションリフォームでの二重床の居室フローリングの張替えについてご相談です。 居室スペース以外は現在フローリングに高さ6mmのフローリング材を上張りしてあります。 今回居室リフォームにあたって現在あるカーペットを剥がし、他の部屋と段差を回避するため ベニヤを敷いてその上に6mmのフリーリング材を使用との提案がありました。 ですが、6mmのものを敷くよりもその上の9mmや12mm等厚みのあるものを単に敷いたほうが強度的や施工費なども安くなる気がするのですが、どちらがよろしいのでしょうか? ちなみにカーペットの厚みは通常のものですが、直接貼るとなると何ミリのものが他の部屋との高低差がなくよいでしょうか? またついでに階下に音が響かないようにしたいのですが何かお安くて良い対策はありますでしょうか?敷く前に音軽減対策をした場合、こちらも厚みが変わってしまいそうなので その際の必要なフローリング材の厚みを教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• smoks-gen
回答No.2

床を構成するディティールが文面からは理解しがたい部分もあり、回答になっているかわかりませんが推測する限り以下の方法が最適な方法かと思われますが、既存床との段差は出てくるかとおもいますので、床見切り縁で段差処理が必要になるかと思われます。 1、カーペットをはがす (恐らく下地はコンパネ貼りとなっているはず) 2、吉野石膏(株)(メーカーです)のタイガーフロアーシステムを使ってフローリングの下地を作る 3、フローリング材を接着貼り(最低でも厚9mm以上)  メーカーのURLサイトを参照してください *一定レベルの性能を要求するのであれば、それなりにお金はかかります。  一般的に遮音するということは、比重の高いもの(質量の重たいもの)でさえぎらないと効果がありません が、実質的には振動騒音になるので、壁を伝わって階下に伝わったりするのでリフォームをするには注意が 必要です。    

参考URL:
http://yoshino-gypsum.com/kouhou/yuka/index.html
  • toukai3569
回答No.1

床板二重張りの目的は。防音材は松下電工に10ミリの900mm角が有りました。現在パナソニック電工に問合せを。防音材の上にフロアー材が接着剤で直に張る事が、出来ましたが。検討を。