• 締切済み

二重床の上に貼るフローリングの厚みについて

マンションリフォームでの二重床の居室フローリングの張替えについてご相談です。 居室スペース以外は現在フローリングに高さ6mmのフローリング材を上張りしてあります。 今回居室リフォームにあたって現在あるカーペットを剥がし、他の部屋と段差を回避するため ベニヤを敷いてその上に6mmのフリーリング材を使用との提案がありました。 ですが、6mmのものを敷くよりもその上の9mmや12mm等厚みのあるものを単に敷いたほうが強度的や施工費なども安くなる気がするのですが、どちらがよろしいのでしょうか? ちなみにカーペットの厚みは通常のものですが、直接貼るとなると何ミリのものが他の部屋との高低差がなくよいでしょうか? またついでに階下に音が響かないようにしたいのですが何かお安くて良い対策はありますでしょうか?敷く前に音軽減対策をした場合、こちらも厚みが変わってしまいそうなので その際の必要なフローリング材の厚みを教えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.2

床を構成するディティールが文面からは理解しがたい部分もあり、回答になっているかわかりませんが推測する限り以下の方法が最適な方法かと思われますが、既存床との段差は出てくるかとおもいますので、床見切り縁で段差処理が必要になるかと思われます。 1、カーペットをはがす (恐らく下地はコンパネ貼りとなっているはず) 2、吉野石膏(株)(メーカーです)のタイガーフロアーシステムを使ってフローリングの下地を作る 3、フローリング材を接着貼り(最低でも厚9mm以上)  メーカーのURLサイトを参照してください *一定レベルの性能を要求するのであれば、それなりにお金はかかります。  一般的に遮音するということは、比重の高いもの(質量の重たいもの)でさえぎらないと効果がありません が、実質的には振動騒音になるので、壁を伝わって階下に伝わったりするのでリフォームをするには注意が 必要です。    

参考URL:
http://yoshino-gypsum.com/kouhou/yuka/index.html
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

床板二重張りの目的は。防音材は松下電工に10ミリの900mm角が有りました。現在パナソニック電工に問合せを。防音材の上にフロアー材が接着剤で直に張る事が、出来ましたが。検討を。

関連するQ&A

  • 2重フローリングの床、階下への音の響き具合はどうでしょか?

    中古マンションを購入予定です。 以前住んでいた方が床をリホームしており、元々のフローリングの上に更にもう一枚フローリングをひいていて、2重のフローリングの床になってます。 リホームは去年したばかりで床はとても綺麗です。 2重フローリングの防音の件なのですが、階下への音の響き具合はどうでしょか?

  • フローリングのリフォーム

    2LDKの部屋を取っ払って1ルームに大幅リフォームしてあるマンションですが、床がカーペットだったため思い切ってフローリング(マンション用LL40直張)にしてもらいましたが、一部の部屋の部分(2部屋分)は以前畳だったらしく、カーペットをはいだら段差があったのかそれを埋める為の板がありました。結局他の部分と同じように直張りで板の上にフローリング施工されたようですが、どうもその2部屋部分からは踏むとギシギシ音が出ます。おそらくその板自体が浮いているのだと思いますが、結論から申しますと、その部分だけ剥いで板をちゃんと敷いて(接着とか・・)再度剥いだ材料でフローリングできるのでしょうか?できるとすれば工賃はどれくらいなものでしょうか?新品使ったほうが安いのでしょうか?最悪その部分はおそらくコンクリート厚もその分薄いと思われるのでその部分だけでもカーペットにしようと思うとどれくらいかかるのでしょうか?(約10畳です)どんな状態でもいいのでとにかく床の音鳴りをなくしたいのです。施工業者へのクレームはしないものとお考え頂き、すみませんが宜しくお願いします。

  • フローリングの床ですが、敷物は必要?

    今度引っ越すんですが、部屋はフリーリングの床です。 昔住んでたところもフローリングで、階下の方から、音が響くと注意されました。 今度のところは、鉄筋コンクリートなので、そんなに音が響くとも思いませんが、カーペットを敷くべきなのか悩みます。 必要とすれば、部分的でもいいように思いますが、掃除の仕方から考えて、どういう形態がいいのでしょうか? タイルカーペットなどは、隙間に小さいほこりが入って、気持ち悪そうです。また部屋を引き払う際に、カーペットを固定する両面テープが汚く残るように思います。 全面に敷くと、フリーリングがもったいないようで・・・

  • フローリングの上にフロアタイル

    マンションのリフォームを検討していて 床も全てリフォームするのですが、小さい子供が居て 傷が付きにくく、見た目も良く、けど費用がそんなにかけれないので フロアタイルを上張りでと考えてます。 現在、遮音等級のあるフローリングでこの上から フローリング調のフロアタイルをと考えてましたが、 フローリング自体にクッション性があって フロアタイルは向かないと言うアドバイスを頂きました。 向かないからフローリングにしましょうとしか 返答をいただけなかったので、どのようなデメリットが あるのか気になります。 どなたか教えてください。

  • フローリングが白く色が剥げたように・・・

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、 暖かくなってきたこともありカーペットを片付けてみるとフローリング床の一部に黒いカビのようなものが…… 雑巾のような布で拭いたところ黒いのは取れたのですが、逆に白く色が剥げたようになってしまいました。 今の部屋に住んで3年目で毎年秋冬の間だけフローリングの上にカーペットを敷いてるのですがこのようなことは初めてで、対処がわからずどうしたものか悩んでます。 この場合、フローリングの張替えになってしまうのでしょうか? 張替えの場合いくらほどになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 床の張替えについて教えてください。

    床の張替えについて教えてください。 マンションですが、現在、カーペットが敷き詰められています。 フローリングですと、F40~45が妥当だと言われました。 ただ、フローリングですと値段も高いので、自分でクッションフロアを貼ろうかな、と思っています。 (まったくのシロウトですが(汗、、)) でも心配なのは、クッションフロアですと、階下の人に、迷惑がかかるほど、音がでるものなのでしょうか?クッションフロアにして、問題がないものなのでしょうか?教えてくださいませ。

  • リフォームでの床下地について

    今回マンションのリフォームを考えています。 現在、タイルカーペット貼の床をフローリング貼したいのですが、床の高さがあまり上がるのがいやなので(玄関での段差等)、コンクリートスラブの上に合板orコンパネを二重貼してフローリングを貼りたいと考えております。この場合 合板とコンパネとではどちらがよいのでしょうか? 予定しているフローリングは無垢材厚さ19mmでコンクリートには直接貼れないようです。 よろしくお願いします。

  • マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

    マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。 こんにちは。 現在、マンションのリフォーム検討中で、その工法について質問です。 床の全面張替えの工事で、 既存の床の上に15ミリの無垢材を張る工法を薦められています。 現在の床は、防音用にクッション材の付いた(もしくは敷かれた) 少しフワフワした感触のフローリングです。 よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。 その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか? また、階下への音の響きはどうなるのでしょう? このような工法をご存知の方、または既にリフォームされた方、 工事やその後の様子など教えて下さい。 それから、この工事で生じる洗面所やトイレの段差ですが、 ベニヤを敷いた後、上にシートを張って高さを合わせるそうです。 (建具は下を少しカットです) しっかり工事する為に、洗面台など、一度外して床を作ってから戻すと言われたので、 多分きちんとした工事をしてもらえると思うのですが、 湿気の多い場所だけに、既存の床との間にカビが生えないか心配です。 このような工法についても、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 狭い部屋に幅広フローリングは合わないですか?

    お世話になります。 フローリングの上張りを検討しています。 【リフォーム場所】 5.3畳、5.6畳(引き戸がありますがつながってます)、廊下 【現在のフローリング】 10cm幅広のカフェブラウン(暗め) ショールームでフローリングを見てきましたが、木の柄が綺麗な幅広(14.5cm)のフローリングに一目惚れしました。しかし、狭い部屋だと圧迫感を感じるというアドバイスをいただきました。 そのフローリングは今のフローリングより明るめなので大丈夫かな?という気持ちもありますが、狭い部屋だと幅広を選んで後悔してしまいそうですか? リフォームに詳しい人や、狭い部屋に幅広フローリングのリフォーム経験者からアドバイス頂けたら幸甚です。何卒よろしくお願いします。

  • 絨毯からフローリングへの張替え DIY

    先日の地震で水槽が破損し絨毯の部屋が悲惨な状況になりました。 絨毯からフローリングに張替えを自分でしようと思うのですが、難しいでしょうか? ある程度調べたのですが、グリッパーを剥がして、そのままフローリング材を張り付ければ良いのでしょうか? 段差的に根太を組むスペースもありません。 マンションに住んでいるので防音対策もしなければなりませんが、具体的にどのようにすれば良いでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。 絨毯をはがした状態の画像を添付致します。 段差は150mmです。