• ベストアンサー

この世に絶対に正しいことはありますか?

この世に絶対に正しいと断言できることはありますか? 数学の証明は公理という絶対に正しい前提を必要とします。 特殊な例だと思います。 絶対に正しいと断言できることがこの世にあったら教えてください。

• stmim
  • お礼率95% (644/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.13

この世に絶対に正しいと断言できることはありますか?    ↑ 無いと思います。 絶対、ということは次の要件を満たす必要が あります。 第一に相対的でないこと。 第二に、例外がないこと。 侵略戦争だって、悪とされたのは第二次大戦以降の 話です。 また、侵略する側にとっては正しいことかもしれません。 ワシントンは米国では建国の英雄ですが、英国では 反逆者です。 つまり相対的です。 科学的な理論だってそうです。 ニュートン力学は極限状態では通用せず、それで 相対性理論になった訳ですが、これだって将来どうなるか 判りません。 数学の公理だって、非ユークリッド曲面では通用 しません。 つまり例外があるわけです。 死なない生命体だって、将来創れるようになる かもしれません。 時間は光の速さに達すれば停止します。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりないですか・・・ なんかないですかね。 うーむ。 反論は難しいかな。 質問した後で考えたのですけどデカルトが考えたみたいに「考えている私がいる」ということは間違いないのかな?と思いました。正しいかどうかわかりませんが。

その他の回答 (14)

回答No.15

後の2行書かないほうが良かったな。 数学とは関係ありません。 定義は仮定とは違います。

stmim
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 定義は人間がつくったものですよね。人間がつくったものがつくった通りであるということですか? 数学と関係ない?なぞなぞですか? よく理解できないです。

stmim
質問者

補足

論理学ということですか?

• leaf19
回答No.14

一人の人間に 与えられた命は一つだけ。 まだ心臓を二つもっている人に 出会ったことがありません。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、それはまず間違いないことですね。 でも絶対と言えるかどうか。例えば、葬式を済ませて埋葬したのに墓の中から生き返る人の話を聞いたことがあります。 心臓二つも聞いたことないですね。 でも頭二つは聞いたことあります。 もしかすると心臓二つの人もいるかも? 屁理屈っぽいですかね。

• ridyy
回答No.12

人はいつか死ぬ

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまず間違いなく人は死にますよね。 でもひょっとしたら未来に死ななくなる薬が発明されるかもしれませんよ。

回答No.11

定義したもの。 a=bとおく。 このときa=bは絶対。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは質問文に書いた数学の例ですよね。 仮定がありますから、その仮定が正しいかどうかわからないですからダメだと思います。

• KoalaGold
回答No.10

時間はすべての人に公平に流れる。うまく使うか無駄にするかは本人次第。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に考えると確かにそうですね。 ただ、仮に双子がいて、片方がロケットに乗って遠くの恒星まで行って戻ってくるとすると、宇宙にいた方は地球にいたほうより若い(時間が経過していない)という現象が発生するそうです。相対性理論によるウラシマ効果と言います。 人工衛星の時間と地球表面の時間はこのウラシマ効果により微妙にずれが生じるのでそれを補正することによりカーナビはより正確な位置を把握できるようになっているそうです。

• eokwave
回答No.9

我々の真実を知らされているのだろうかと、考えさせられることが多々ありますね。こうした背景から結局のところ、物事の「正しいか正しくない」かは最後でないと分からないと言えます。 地球温暖化の例ひとつ取っても、人間の仕業とする意見と太陽の周期活動とする意見があります。既に、地球温暖化を阻止できる折り返し点を過ぎてしまって、後戻りできないと仰る方もいます。こうなると結局、最後にならないと分からないですよね。「人類の破滅か新技術による温暖化の回避か・・・・。」 人間は正しい事をしていると言えるでしょうか。歴史から学ぼうとしていませんよね。次代を担う若者達の歴史教育に於いても、概ね年号と事実の暗記に終始しています。大国による覇権主義は依然として無くならないし「従って戦争も無くせない」、どうして人類は同じ失敗を繰り返すのでしょうか。月へも行ける技術があるのに貧困を解決できない。医学が進歩しているのに病気や癌が増える。本当に困ったことですね。 『人類にとって歴史の失敗を繰り返さない事が絶対に正しいですよね。』

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史と言ってもまったく同じことが繰り返されるわけではないですし、難しいですね。例えば、戦争はよくないという教訓があっても、侵略されたら戦争するしかないですよね。例えば、湾岸戦争でイラクにクェート侵略されたら、放置というわけにはいかないですよね。 そうは言っても難しいと思います。

回答No.8

人は必ず死ぬ

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれはほぼ間違いないことですね。 でも、将来は不死になる薬が開発されるかもしれませんよ。

• eroero4649
回答No.7

「勝てば官軍」

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにありがちですね。 でもその時は官軍と思ったけど、その後にひっくり返ったりとかあるかもしれないし。 あとは例えば、イスラエルがパレスチナ人を全部滅ぼしたら官軍になれますかね。 難しい気がします。

• akauntook
回答No.6

他人の意見を聞けない人の自分自身。 その人にとってはこれしかないので、正しいのではないかと思います。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはあるかもしれないですね。 ただ、私もかなり他人の意見を聞けない人ですが、心の中では反省していたりします。

• okvaio
回答No.5

”「正しいか」「正しくないか」は、それぞれの人がそれぞれの 判断基準と照らし合わせて判断した結果” だと思います。 この判断基準が違えば、同じものを見聞きしても正反対の答えに なると思います。 また、角度を変えれば、平面のものも立体のものも違うように見えます。 唯一、同じに見えるものは「点」です。 しかし、点の定義はあっても理解はできないでしょう。 点は、体積や面積を持たないものです。 では、点の集まりが線というのはどうでしょう。 こういった「概念」が入ると更に判断が左右されます。 結局、「絶対」は「概念」なのかもしれません。 よく言ったのは、”絶対は絶対無い”です。おかしいでしょう?

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人の判断じゃなくて、絶対に正しいというものを回答として求めています。 点は人間が考えた概念ですよね。もともと存在しないものですよね。 もともとこの世にあるもので何かないですかね。