• ベストアンサー

この世に絶対に正しいことはありますか?

この世に絶対に正しいと断言できることはありますか? 数学の証明は公理という絶対に正しい前提を必要とします。 特殊な例だと思います。 絶対に正しいと断言できることがこの世にあったら教えてください。

  • stmim
  • お礼率95% (644/676)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.13

この世に絶対に正しいと断言できることはありますか?    ↑ 無いと思います。 絶対、ということは次の要件を満たす必要が あります。 第一に相対的でないこと。 第二に、例外がないこと。 侵略戦争だって、悪とされたのは第二次大戦以降の 話です。 また、侵略する側にとっては正しいことかもしれません。 ワシントンは米国では建国の英雄ですが、英国では 反逆者です。 つまり相対的です。 科学的な理論だってそうです。 ニュートン力学は極限状態では通用せず、それで 相対性理論になった訳ですが、これだって将来どうなるか 判りません。 数学の公理だって、非ユークリッド曲面では通用 しません。 つまり例外があるわけです。 死なない生命体だって、将来創れるようになる かもしれません。 時間は光の速さに達すれば停止します。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりないですか・・・ なんかないですかね。 うーむ。 反論は難しいかな。 質問した後で考えたのですけどデカルトが考えたみたいに「考えている私がいる」ということは間違いないのかな?と思いました。正しいかどうかわかりませんが。

その他の回答 (14)

回答No.15

後の2行書かないほうが良かったな。 数学とは関係ありません。 定義は仮定とは違います。

stmim
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 定義は人間がつくったものですよね。人間がつくったものがつくった通りであるということですか? 数学と関係ない?なぞなぞですか? よく理解できないです。

stmim
質問者

補足

論理学ということですか?

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.14

一人の人間に 与えられた命は一つだけ。 まだ心臓を二つもっている人に 出会ったことがありません。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、それはまず間違いないことですね。 でも絶対と言えるかどうか。例えば、葬式を済ませて埋葬したのに墓の中から生き返る人の話を聞いたことがあります。 心臓二つも聞いたことないですね。 でも頭二つは聞いたことあります。 もしかすると心臓二つの人もいるかも? 屁理屈っぽいですかね。

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.12

人はいつか死ぬ

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまず間違いなく人は死にますよね。 でもひょっとしたら未来に死ななくなる薬が発明されるかもしれませんよ。

回答No.11

定義したもの。 a=bとおく。 このときa=bは絶対。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは質問文に書いた数学の例ですよね。 仮定がありますから、その仮定が正しいかどうかわからないですからダメだと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

時間はすべての人に公平に流れる。うまく使うか無駄にするかは本人次第。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に考えると確かにそうですね。 ただ、仮に双子がいて、片方がロケットに乗って遠くの恒星まで行って戻ってくるとすると、宇宙にいた方は地球にいたほうより若い(時間が経過していない)という現象が発生するそうです。相対性理論によるウラシマ効果と言います。 人工衛星の時間と地球表面の時間はこのウラシマ効果により微妙にずれが生じるのでそれを補正することによりカーナビはより正確な位置を把握できるようになっているそうです。

  • eokwave
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.9

我々の真実を知らされているのだろうかと、考えさせられることが多々ありますね。こうした背景から結局のところ、物事の「正しいか正しくない」かは最後でないと分からないと言えます。 地球温暖化の例ひとつ取っても、人間の仕業とする意見と太陽の周期活動とする意見があります。既に、地球温暖化を阻止できる折り返し点を過ぎてしまって、後戻りできないと仰る方もいます。こうなると結局、最後にならないと分からないですよね。「人類の破滅か新技術による温暖化の回避か・・・・。」 人間は正しい事をしていると言えるでしょうか。歴史から学ぼうとしていませんよね。次代を担う若者達の歴史教育に於いても、概ね年号と事実の暗記に終始しています。大国による覇権主義は依然として無くならないし「従って戦争も無くせない」、どうして人類は同じ失敗を繰り返すのでしょうか。月へも行ける技術があるのに貧困を解決できない。医学が進歩しているのに病気や癌が増える。本当に困ったことですね。 『人類にとって歴史の失敗を繰り返さない事が絶対に正しいですよね。』

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史と言ってもまったく同じことが繰り返されるわけではないですし、難しいですね。例えば、戦争はよくないという教訓があっても、侵略されたら戦争するしかないですよね。例えば、湾岸戦争でイラクにクェート侵略されたら、放置というわけにはいかないですよね。 そうは言っても難しいと思います。

回答No.8

人は必ず死ぬ

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれはほぼ間違いないことですね。 でも、将来は不死になる薬が開発されるかもしれませんよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.7

「勝てば官軍」

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにありがちですね。 でもその時は官軍と思ったけど、その後にひっくり返ったりとかあるかもしれないし。 あとは例えば、イスラエルがパレスチナ人を全部滅ぼしたら官軍になれますかね。 難しい気がします。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

他人の意見を聞けない人の自分自身。 その人にとってはこれしかないので、正しいのではないかと思います。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはあるかもしれないですね。 ただ、私もかなり他人の意見を聞けない人ですが、心の中では反省していたりします。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1780/6804)
回答No.5

”「正しいか」「正しくないか」は、それぞれの人がそれぞれの 判断基準と照らし合わせて判断した結果” だと思います。 この判断基準が違えば、同じものを見聞きしても正反対の答えに なると思います。 また、角度を変えれば、平面のものも立体のものも違うように見えます。 唯一、同じに見えるものは「点」です。 しかし、点の定義はあっても理解はできないでしょう。 点は、体積や面積を持たないものです。 では、点の集まりが線というのはどうでしょう。 こういった「概念」が入ると更に判断が左右されます。 結局、「絶対」は「概念」なのかもしれません。 よく言ったのは、”絶対は絶対無い”です。おかしいでしょう?

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人の判断じゃなくて、絶対に正しいというものを回答として求めています。 点は人間が考えた概念ですよね。もともと存在しないものですよね。 もともとこの世にあるもので何かないですかね。

関連するQ&A

  • 矛盾律の絶対性について

    私自身は数学について表面的な理解しか持っていません。ですが、気になることがあるのでここに質問させて頂きます。 数学(すべての学問?)は公理という証明不可能な前提の上に構築されたものだと理解しています。なので、数学において絶対確実な真理というものは存在せず、あくまで仮定のうえでの体系であるということになると思います。 一方で矛盾律という考え方があります。これは公理とどのような関係にあるのでしょうか?私にはこれは公理とは関係なく犯すことのできないものであるように思えるのですが・・・。それとも、矛盾律も何らかの公理の上に成り立っているのでしょうか?もしくはこれ自体が公理のような性格のようなものなのでしょうか? 質問は以上です。御教授お願い致します。

  • この世にある「絶対」を教えてください

    人が死ぬ とか 数式の答え  みたいにこの世の100%は他に何がありますか? もしかしたら人がいつか死ぬのも科学が進めば絶対でなくなるかも知れませんが・・・ 結構考えるのですが他にはあまり思いつきません よろしくお願いいたします

  • この世に神は絶対に存在しない!

    人はなぜ神を信ずるのか? まず始めにこう断言しよう神なんてものはこの世に間違っても絶対に存在しない! もし神が本当にこの世にいたならばこんな理不尽な世の中ではないはずです! 人が宗教したり神を信じたりする行為に失望しま す。 ま、人は真実を信じているのではなく自分が信じたいと思うものを信じるので仕方がなくもう重症なのでどうしよう無いんですよね… 神を信じてる盲信派は神はいないのに神がいると、信じたいから神はいる!と猛反発してくるだけに過ぎません! 人間は昔から神みたいなものを勝手に造り上げて盲信しているらしいですが呆れてものも言えない気分です。 神はいない派の、方はいますか? また神はいる!派の人根拠あります?

  • あなたはこの世を愛していますか?

    あなたはこの世を愛していますか? その心は様々な所から生まれている総合だとは思いますが、 2,3例を挙げていただけますか? 逆にこの世を愛せなくしているものはありますか? その心は様々な所から生まれている総合だとは思いますが、 2,3例を挙げていただけますか? どんな所がどうなれば、この世をさらに愛せるようになると思いますか?

  • あの世は存在しない

      宇宙の公理を用いて「あの世は存在しない」ことを証明します。 証明: 仮にあの世が存在したとする。 このとき第3公理より宇宙の法則は宇宙の全現象を支配するのであるから、あの世の現象も宇宙の法則が支配することになる。 また第4公理より宇宙の法則は唯一絶対であるから、あの世の法則は宇宙の法則自体でなければならない。 また第2公理より宇宙と宇宙の法則は一体であるから、あの世とあの世の法則は宇宙と宇宙の法則と一体でなければならない。 結局、あの世とあの世の法則はこの世とこの世の法則と一体でなければならない。 すなわちあの世とはこの世のこととなり、あの世はこの世とは別には存在し得ない。 故にあの世は存在しないと結論できる。 証明終わり。           宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)  

  • 絶対とはなんなのか

    よく「この世に絶対はない」といいますが、 A)もし絶対というものが存在しないならば、 B)「絶対が存在しない」ということは絶対になってしまい、絶対というものは存在するという結論に行き着くような気がするのですが、そうしたら(B)の文は自らを否定してしまうような・・・。 どなたかアホな僕にこの文のおかしいところを教えてください。 あわせて、絶対という事象はどういったものを以って証明できるのでしょうか? たとえば「あらゆる生物は死ぬ」というというのは宇宙が生まれたときから全ての生物の死を確認してきた人がいるのでしょうか?あした太陽が東から昇ることをどうやって証明できるのでしょうか?

  • あなたが死んで居なくなったら この世も消えますか?

    いろいろ読んでて思うのですが 自分が死んだらこの世も消えると考える人もいるようです。 僕はそうは思わないですが(何故なら他人が亡くなってもこの世が消えた例がないからですが) 自分が消えたらこの世も消えると思う人 そう思わない人 もし持論があったら簡単にお聞かせください 長文苦手なのでぜひ簡潔にm(_ _)m

  • この世はゼロサム?

    ゲーム理論を解説しているページを見ていてふと思ったのですが、現在の世界はゼロサムなのでしょうか? 例えば世界中のマネー(為替、債権、株等全部ひっくるめて)は、既に総量が飽和状態であり、右から左、左から右へ種類を変えて流れているだけで (インフレ・デフレは鑑みず価値自体の)総量が変わることは、絶対あり得ないのでしょうか? あと、この世の”富”として考えた場合、”富”はゼロサムですか? ヒト,モノ,カネ全部ひっくるめて、もしくは個別にでも結構ですが、どなたか分かる方がいたら教えて下さい。 あと、上記で質問したようなことを数学的に証明しているようなサイトがあれば教えて下さい?  

  • 絶対値

    絶対値の不等式の証明で困っています。 不等式|a-b|≦|a|+|b|はどのように証明したら良いのですか? 絶対値の性質くらいまでは分かったのですが、不等式の証明となると、どうすればいいのか分からないです。 学校では数研出版の精説高校数学という教科書を使っているのですが、解答がついていないのに、先生にあまり説明してもらえず、分からないままになってしまっています…

  • 【この世に必要でないものは1つもない】この世に必要

    【この世に必要でないものは1つもない】この世に必要でないものは1つもないそうです。ないそうですを論破してみてください。 私は真っ先にゴミを思い付きましたが、ゴミもゴミになる前は必要があって作られたものであったことに気付きました。買い物袋も買い物をした物を入れるために必要だからもらって、買ったものが消えたから必要がなくなっただけで最初はゴミではなかったのです。 ペットボトル飲料水のペットボトルも飲み物を入れるための必要だったからペットボトルがあったわけで、空になる前までのペットボトルは必要だったのです。 この世に必要でないものは存在しない。その目の前に転がっている石ころですらこの世には必要不可欠だったもののはずです。目の前の蟻もです。 この世に必要でないものは存在しないのは正しい認識か教えてください。